【MHW】弓スレ 81射目
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※前スレ
【MHW】弓スレ 80射目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534572257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) これから弓を始める新規さんへ
[体術護石を用意しよう]
今作の弓はスタミナ管理が重要。
射撃時もスタミナを消費しますし、チャージステップにも使うので体術5は必須です
強走薬を使用する場合でも最低体術LV3。
[スキルの優先度は?]
己に見合う生存スキル>体術5(体術3+強走)>弱点特効>強弓>>>属性会心、属性強化 >通常矢強化、剛射強化
[弓溜め段階解放って?]
溜め段階の上限が3→4になり、通常射撃のダメージが上がります。剛射の場合は溜め4で矢の本数が1本増えるので火力が跳ね上がります。
[マルチでは曲射は控えよう]
曲射は攻撃が広範囲なうえに持続が長いため高確率で味方に当たります。
味方の回復なども妨げ事故死の誘発をします。
マルチでは使用を控えましょう。 Q:武器何作ったらいいの?
A:属性値が高い武器を作りましょう。攻撃力は属性値より優先度が下です
各属性のおすすめ
火:ジャナフアルカウスV
水:ブレイブハンターボウ(解放)、ガイラアロー・水(解放)※期間限定クエスト武器
氷:レイ=ファーンライク
雷:飛雷弓【羽々矢】、ガイラアロー・雷(解放)※期間限定クエスト武器
龍:ハザクヴェロスU、龍骨弓V、ヴィランブレイス
Q:カズヤってなに?
A:竜の一矢
Q:CSって?CSループって?
A:CS=チャージステップの略。溜め段階を一段階上げながら回避する事が出来る。
溜め3発射からCSすると溜め3状態を維持出来るので溜め3(→剛射)→CS→溜め3(→剛射)→CS...とループする事が出来る。
Q:壁キック撃ちって?
A:ダッシュで登れる壁(キノコ壁など)に向かってチャージステップ。
左スティックでエイムが出来る。
・スキルシミュレーター
http://mhw.wiki-db.com
・トレモの行き方
マイハウス→ルームサービス→トレーニングモード コンボ早見表
◆CS(チャージステップ)は溜めを1段階上昇させるとともに、最大溜め状態を維持する効果。
◆QS(クイックショット)はスタミナ消費無し。スタミナ管理で非常に重要。
◆基本的に最終段の剛射後にはCSループに繋げる事を推奨。
●強弓珠無し
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2) ┬ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
│ │
│ └ ○(剛射3)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
●強弓珠有り
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2) ┬ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│ │ ┃
│ │ ┗ ○(剛射4)
│ │
│ └ ○(剛射3) ━ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
┃
┗ ○(剛射4) スレたて乙です
互いに4回ほどだけど
歴戦テオが5分ギリ切れん
歴戦ネルギガンテは4分ぎり切れん
動画の奴らうますぎー >>10
動画見てて重大な事に気づいた
俺、猫飯オススメしか選ばないし体術5だから競争飲まない
粉塵とかのバフは入れるけどそれ以外の視点が皆無だったわ
これやればTA用の尖った装備作れるね イクリプスメテオがコメットと同じ場所に落ちてきてみんなオロオロしてて1発で3人死んでワロタ >>13
メテオ落ちる場所固定だからコメット設置したやつが悪いね 割とそれあるわ
なんか一番光ってるとこにメテオ落ちるかと思ったら微妙にずれたところに落ちてきて全員死んだ 吹っ飛ばされた場所がミールストーム内だったときの絶望感 おかしい
つべの動画と比べるとおれのベヒーモスのエリア2の体力多すぎるよ
確かにけっこう顔外してるけどそれ以上にタフすぎるよ
おかしいよ… 弓で極ベヒ始めたんだが突進してくるやつが避けれない
回避距離2で真横にCSしてるんだが食らってしまう
タイミング次第で避けれるのか避ける方向が悪いのか、または回避距離・性能が足りないのか、教えてくれ先輩方… 左方向へギリギリで素でフレーム回避出来るけど、そもそもギリギリになってしまうような状況はあまり好ましくない
自分の行動を一回分減らしてみては? >>20
ギリギリまで引きつけてCSって事?難しいな…
ソロでやってるのでどうしてもダメージ稼ぎたくて手数増やしてしまう
タックルが臭う距離感の時はちょっと行動控えめにしてみるよ
ありがとう 今日極ベヒの野良にバキバキのいい弓いたなぁ。ここのスレ見てる人だろか。 >>21
俺は頭部分を無敵時間ですり抜けつつ範囲外に出る感じで避けてる
軸がぴったり合ってる状態からだと間に合わないので少しでいいから常に左に軸をずらすのを意識しておく
俺もソロでやってるけどほんと突進だけはクソ行動過ぎるわ ついさっき素晴らしい野良に出会えたお陰で光の戦士になれました
ドラケン上+ダイバー下で色合わせると竜が絡みついてるみたいなデザインになってカッコイイね >>23
なるほど常に軸ずらしを意識か
距離開けなければいいんだろうけどミールの処理とかでどうしても良くない間が出来てしまう
しかし他の人も突進に困ってるんだとわかってちょっと安心したw
頑張ってみるよありがとう! さっき曲射特化弓と二人でハザク討伐に行ったわ、珍しいものが見れた
なおクエ残り数秒でなんとかクリア 多分属性特化にして会心もりもりにした方がダメージ出るのに今でもTAで通常弾強化付けてる人いるのなんでだ?
付けても散弾強化までじゃない? 突進避けれなくて心が折れそう
いや正確には突進よりクエスト受注して飯食って薬飲んで…っていうベヒと戦うまでの準備の繰り返しが辛いんだが
試しに回避距離3にしてみても喰らったわ判定デカすぎるだろ! どんな避け方してんの?
回避距離3ならかなり余裕出ると思うけど
予備動作見てからの反応が遅いのかやや右よりの位置取りなのかな?
基本は時計回りでタックルは左の角側に回るようなイメージ避けるんだぞ 突進はたまに引き付け過ぎてしくじったと思った際に頭にコロリンだとすり抜けられたりして
中々完璧とはいかんなぁ
そして見てからワンテンポ遅れても避けられるほどに距離がある=接撃溜め2以下や
剛射が届かない絶妙な距離でそれはそれで問題 回避距離3なら避けられますね
自分のやり方が悪いのか2だとメテオが避けられない >>34
ヒュー!やるねえ!
俺もチャレンジしようと思ったがTAは疲れるからやめたわ
普通のベヒーモスなら倒したけどもね、今やったら普通のほうは楽勝だろうな ta動画の人みたいな素早いエイムに憧れるけど全然できる気しない
エイム合わせるコツみたいなのあるのかな 突進は何がクソって避けたところで旨味無いのが最高にクソだと思う
あとエリアによっては凄まじい壁ずれ起こして避けた先に突っ込んでくるのもクソ 照準速度設定を最速でやって慣れてから普段の速度に戻すと微調整が楽になると言われてやってたら
もうずっと最速でいいわこれってなって戻れなくなった >>37
安全な距離だと突進をCSで避ける際のすれ違いに頭に一撃入れてその後右腕の裏側に
追撃もできるけどそこでスタミナ使うと振り返った後で疲れてるパターンもあるしね
割り切って振り返っても頭に当たらない位置の手か胴体に置き曲射してスタミナ減らしたりしてる 突進のあと素直に振り向いてくれればまだいいけど尻尾振りとくるりんぱ連打されるとクソ
ミール唱え始めたら最高にクソ ああいうのを出し得技って言うんだよな
1コンボ入れる隙晒してくれるワンパン新技の方が遥かに良心的
でもジャンプ回避狩りは許されないよ おれの立ち回りここの人とか弓神様の動画と比べると通常射撃が少ないな
CSした後だと通常→剛射で癖ついてる
もちろん欲張れる時は欲張って通常重ねたほうがいいよね? 王クシャ早く来ないかなぁ
リーク見てないから知らんが氷強化3くらいはどこかについてるだろうし装備考えるのたのしみ お前の立ち回りなんざ知らんからお前が検証するしか確かめる方法ないんだが? >>44
残念ながら胴に回避距離1と氷3だから組みにくいはず
せめて頭か腕ならなぁ… 赤ペンつけてほしいなら上げるしかないな
つくとは限らないが L2押しっぱなしから撃つ瞬間だけL2押すやり方に矯正しようとしてるんだが通常から剛射につなげる時はさすがにL2押しっぱにするよね? 募集スレにも書き込んだけど極ベヒーモス弓専部屋作りました
3JAH8BzspHJX
全員弓で敵視の取り合いがしたいという方、いくら失敗しても気にしないという方ぜひ!
ちなみにホストは極ソロは断念した程度の腕ですのでご了承を・・・ゆるくやりましょう!
できればひるみ軽減1をつけてもらえると助かります >>51
むしろそこが1番離してるかな
通常から剛射の硬直で若干頭の位置ズレたときや、走り出す寸前の場面だと置きエイムしたいから。
でも好みじゃねーかな >>43
通常は欲張ってるというより隙と距離の問題だろ。むしろ剛射の方が欲張る動きだろ。CS回避始動→溜め2→溜め3→溜め4を基本として、相手の動き(モンスターの隙や距離)に合わせて剛射やCS(回避&位置調整)→剛射を混ぜていると見た方がいいと思う。
もちろん本人は行動ごとにどれだけ入れるか決めてパターン化してるだけだろうけど。 >>52
解散します
一緒に行ってくれた方ありがとうございます。 >>56
>もちろん本人は行動ごとにどれだけ入れるか決めてパターン化してるだけだろうけど。
どんな武器モンスだろうとこれに尽きる >>57
こちらこそ先ほどはありがとうございました
敵視は取られまくりでしたが、敵視がない状態でもメテオ的にはペア狩りはやりやすかったですね
今度は3人以上の地獄で会いましょう クシャγは脚が使えそうな位だな
胴もせめてスロ2-2あれば 氷強化は頭と腰に優秀なのあるし胴はレウスの呪いあるしどうだろな
キリンγ来たときも盛れるスキルあんまり変わらなかったしなぁ 赤ペン希望の者だけどまだまだ自分自身で改善点見つけられるレベルだからもう少し待ってほしい
ある程度煮詰まってそれでもクリアできない時は赤ペンお願いします レイファンと馬を過去にするようなガイラ氷来ないかな 火レウス、龍ウルズγ、雷キリンγ、氷クシャβγ
水強化しやすい防具が欲しい 水強化というかもうちょい覚醒盛りやすくしてくれないかなあ
あといい加減レウスの呪いをだな ソロで歴戦古龍回すときとにかく火力に回すやつおる?
攻撃4程度じゃダメ変わらんから超会心盛ったほうがいいかな?見切りも短期決戦だからタイム遅くなるんよね 刻まれた珠を鑑定したときに小数点以下の確率で出てくるんでしょ? ディア相手に弓ってなんか快感なんだけどわかる人いる? そういや水の古龍ってアマツぐらいしか覚えてないな
XXの四天王や新キャラで水古龍とか出して武器防具充実させてくれ というか未だに何故ハザクが龍なのか意味が分からない
ゲロといい住んでるとこの酸といい水でしょ百歩譲っても毒でしょ龍要素ある?
その上なんでネギと被せたりするかな開発アホなのかな? 古龍はカテゴライズできないものの総称だから
必ずしも龍や竜ではないという設定だったはずだが >>51
俺も矯正中
CSがたまにコロリンになる
上手い人はいつL2押してるのか気になるわ 強走Gがスタミナ無限で出てくれれば弓としては結構な強化だけどな
まあ来ないよな 体術スタ急不要かつエンドレスCSが結構な強化程度なのか >>77
ナバルは無理だとしてもジエンとかは出て欲しいわ ベヒーモスなんでこんな仕様なのかと思ったらあれか運営はFF14やらせたくないからこんな仕様にしたんだな お薬1個飲めばスタミナ無限とかもう拡散ブッパ超える火力だせそうだな 増弾つけると矢の本数倍になるって夢で見たんだけどマジ? >>81
CSがたまにロリコンになるのかと思ったら誤読だった とりあえずこれ一式作ったんだけど(装飾品以外)
これからは装飾品集めをしたらいいんでしょうか?
https://i.imgur.com/4QIAt50.jpg >>91
うん、ゴミだけど気にするな
そんな時もある。これからは属性弓作っていこう、今の装備でマルチには来るなよ
お前ら競争毎回飲んでるの?飲む飲まないでえらい火力差が出るよな、スキル構成的に。 >>92
弓は氷以外は属性毎に作ってます!装飾品が全然ないから手始めにこの防具作りました!
マルチやったらだめなんですね…わかりました 猫飯or強走は基本だろ
5分で終わるようなクエストは体術5で行くけど >>92
おおっふ、何かスマンかった
属性弓が基本だから各モンスに合わせて属性使って行きな
珠は弱点特効、通常、剛射、溜アップが常用されやすくて属性弓だと会心撃ってシリーズスキルと併用すると火力の大幅アップにも繋がる
その際に各属性強化珠も入れちゃおう
その他は超会心、攻撃、見切りなどなどあるけど慣れるまでは生存スキルである体力増強や好みで耳栓とかもあるとストレスフリーで狩れるようになる。
弓はスキルも大事だけどダメージを貰わない事が1番の攻撃スキルだから弓の距離や立ち回りを重点的に練習して行きましょう
これ読んだらマルチ行ってきな 体術5、体術3+狂走、体術1+狂走猫飯
この3パターンは作ってる >>95は
>>93宛ね
>>94
そこよ、5分以内や6.7分かかるクエストで1分縮める為の火力を積むために強走飲むのかなーと。 何百回と行ってれば構成考えるけど数回とか今回の極ベヒとかは迷わず飲むな
使わない素材マカ婆にぶっこめば困る事なんてほぼないだろ >>91
攻撃と弾強化切って属性会心と武器に合った属性強化3〜4を追加してシミュればいいんじゃない
属性強化の珠は錬金で直に入手出来るから困ることはない
あとは選民wikiとダメシミュを利用しまくればいい
普段はキノコ、ガチ構成時はお薬だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています