【MHW】ガンランススレ 砲撃83発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃82発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535361303/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い 兄弟スレ(弟)
【タンクも二流】ガンランスは極ベヒーモスのケツをパンパン撃つだけのホモ武器【GPSも二流】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535598055/ <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・リオレウス…拘束攻撃
・アンジャナフ…拘束攻撃
・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
・ヴァルハザク…ブレス2種
・クシャルダオラ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ウラガンキン…ガス
・ラドバルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
・マム・タロト…ブレス
・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃(エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
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/ ::::|.iii 見てね!
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/==ハ_ハ|::;;;;;::| どんなてきも
('(゚∀゚|::::;;:::| ちゃんとがーどすれば
ヽ \/ かてるよ!
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) エリ1開幕不動
エリ2開幕隠れ蓑、滅龍
エリ3拘束
エリ4は状態異常打てないならライトにでも変えて睡爆2
これで余程イミフなの混じらない限り安定クリア出来る 歴戦ヴォルガノスから増弾砲術きた!
やっぱテンプレにはボルちゃん必須だな 歴王クシャル (初期位置は寝床だが、今回はすぐに元々の位置に降りてきた)
ロイバ回復スロカスタム 砲術砥石3 剛刃増弾 耳栓5
クシャ・クシャ・ドラ・マム・クシャ(全部β・風圧無効)
フルカスタム防御467
中盤で転身を使用し、閃光4回(怯むだけで墜落しない)と爆破カエル一回を混ぜつつひたすらフルバかました結果、寝床まで追い詰めて1乙したが14分46秒
ダメージがくっそエグい。
この防御数値で突進で食事体力7~8割 ネコパンチ一発で半分削られた。
耳栓5(もしくは不動)と風圧無効はほぼ必須レベル。
攻撃が苛烈で、竜巻の頻度もめっさ上がってるから付けないとマジでやってられない。 以上。 王クシャのガンス動画見たけど全然脅威を感じなかった
実際やってみたら難しいのかもしれないけど >>9
極ベヒーモス、
エリア2の隠れ蓑は滅竜を探している間に
大抵他のメンバーがなだれ込むから意味は無い >>950
このスレは84スレ目です
次のスレを立てるときは砲撃85発目で立てて下さい >>15
隠れ蓑で敵視取ってその後めつりゅうって意味じゃないの はぁ…ああ、辻本、あるいは徳田
我らの祈りが聞こえぬか
XXにそうしたように 我らに重ね着を授けたまえ
我らの防具に多彩を与え、キメラの呪いを克させたまえ ガンランス始めたいんだけど殴り特化させるより砲撃に特化させた方が火力出る? >>19
DPSなら突き砲撃
ソロでハメや不動着て終わるなら殴りやフルバ
状況に左右されにくいのが溜め砲撃 pc版からはじめてエンプレスハウル未実装なんですが、突き砲撃はハザクとバゼルどっちのがいいですか? むしろPC版はジョー実装されたんだからそっちでもいいのでは? <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
どんなてきも <ガード強化で防げる攻撃>
ちゃんとがーどすれば
かてるよ! ・リオレウス…拘束攻撃
/| ・アンジャナフ…拘束攻撃
/ ::::|.iii ・イビルジョー…拘束攻撃
|::| | | ・ウラガンキン…ガス
|::ニ| | ・ラドバルキン…ガス
|::| | | ・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
.| |_ ・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
| lIIIl| ・クシャルダオラ…溜めブレス
| lIIIl| __ ・ヴァルハザク…ブレス2種
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ・キリン…水平雷撃
('(゚∀゚|::::;;:::| ・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
ヽ \/ ・マム・タロト…ブレス
ヽヽ_) ・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch] (エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
(1599〜1664 フランス) ガードはできるが絶えず吹き出してるからあまり意味がない ジョーかハザクって感じなんすね、せっかくだしジョー作ってみますありがとう ガンス始めたんだがめっちゃ楽しいなループしてるだけで大体のやつ死ぬから楽だわ 他武器使った後にガンスで集まってポンポンポンポンクシャ王しばくの楽しいわ
飛んでもすぐ落ちるしガンス最高 俺もベヒーモスに鍛えてもらったせいか、割とクシャの動きが追えるようになったり、竜巻が気にならなかったりしてる自分が居て楽しいわ
後、回避距離3のバックステップが滅茶苦茶楽しい
ひょいひょいと距離を置いたり詰めたりするのは病み付きになりそう 前スレの950が踏み逃げして誘導うまくいってないな
なんか85発目立ってるし
踏み逃げされそうなら減速してくれぇ 話すことあんまないのが一番デカいと思います
にしても勢いガタ落ちだな まぁたしかに極ベヒ→王クシャの流れは盛り上がりに欠けるよなぁ 今更ながら拡散3作ったけど
心眼チクボンの汎用性がすごいねこりゃ でもこれ、このチクボン運用が通常タイプで
フルバみたいなバラ撒くのに強いのが拡散じゃないのかね そういや王クシャさんは新技あるのか?
サッパリわからんのだが ネギさんは戦ってて唯一楽しい古龍やから期待してる
ただしあの坂道エリアはガンスの天敵なんや… 歴戦王カンタロスとか良さげだな。
竜撃砲で打ち落としてぇ。 歴戦王ゼノジーヴァも出してくり
糞モンス確定だけどゼノγ装備は欲しい、そうだろ? HR260にしてようやく増弾が出たんだが、ガンスはエエウエエかねやっぱり 王ネギはちょっと固くて痛いだけ、になりそうだなあ
特徴が無さすぎる
常に棘真っ黒でも心眼砲撃で問題ないし… 王ネギはまさかの敵視システム搭載とか
メテオもミールもないと意味ないかもだが。 王ネギは古龍を捕食したスーパー完全体!
ぼくがかんがえた雷瘴気火風を全部つかうすごいやつ! >>55
辺り一面に落ちる雷、そびえ立つ竜巻、蒼い炎
瘴気のスリップを纏いダイブしながらノヴァを放つネギ
どうみても糞モンスです >>58
それをやりそうなのはむしろアルバ
瘴気はともかくアルバはドス古龍合成キメラだしな >>58
敵視ありなら割と面白いかも。
ただし瘴気スリップは抑え目か、なしで。 挑発の装衣をランスガンスが着てるときだけ 攻撃しても解除しないように修正してくれたら面白いと思う 肉質有効になったら拡散4でも30くらいしかダメ通らんのとちゃうか
殴りガンスかぁ・・・ロイバ引っ張り出すか 攻撃したら解除されるって今知ったわ
まだまだ知らないこと多いな 敵視みたいに一定時間タゲ取るでいいじゃんと思うんだが。盾持ち必須装備みたいになれば面白い 固定ダメ無効なんかされたらチャアクがやばいんだよなぁ 追い剥ぎの装衣なんて完全に忘れてるよな
金色の落し物落ちてたからなんだこれ?と思ったわ、PT内で着てた人いたみたい 追い剥ぎは序盤の金欠時には役に立ったからまあいいわ
陸珊瑚専用の滑空装衣とかもう少し煮詰められなかった? ガードの装衣ほしい
回避みたいにジャスガで切れ味回復とか 久々にここ覗いたんだけど、万能ハザクより万能な武器ってもう出てたりする?
クシャγで万能ガンス装備更新したいけど武器はハザクのままでいいのかな? ハザク担ぐぐらいならグラグリでいいし
グラグリ担ぐならもっとそれぞれのスタイルに特化した武器のがいいんじゃねってなってる 防具のインフレで基本的にゴーヤで不便しない構成が出来るがスピサでもまあ
それ以上に拡散4がアレなんでどうでもいいってのがあるがな! ハザクスピサから時が止まってるとか古狩人過ぎへん?
とりあえずハロイベ始まるまでナナしばいてればいいんじゃないの ゴーヤよりスピサの方がスマートでかっこいいからなー
ま、秋祭り来たらマム部屋に籠もることになるなw ハザクは龍封力があるから今でもクシャとかで普通に使うな。地味にスロットあるし。
ガ王もガ水ももちろん持ってますが ガ王なのか。それは知らなかったな。ただの溜め専だと思ってた。
一応、武器といえばガ水突き砲撃、ガ毒殴り、レア6王溜め専、万能ハザクだから多分認識が古いのかも。
この辺の認識はどの辺修正しとけばいいのかな? 500時間やってるけど未だに龍封力の恩恵がよくわからんな 龍封力ある武器で殴ってればテオナナがヒサツワザぶっぱし難くなるくらいかな
ハザクキリンネギはほとんど意味なし
クシャは完全風圧無効つければいらん キリンはなんか柔らかくなる気はするけどどうせ弾かれない砲撃と弱点にジャストミートするガ突きあるから正直無駄なのよねー steam版でマグラハト担いで溜め砲撃専門でやってて火力貢献できてるか不安だったけど
DPSメーター使ってみたら思ってた以上に火力出てるみたいで安心した
やっぱ100ダメ連発できるのは強いんだな 拡散4だとペシポンッっで80〜100だもんな
そりゃあ放射も通常も使う人減るわ DPSメーターマジで欲しいな。
自分がどれだけダメージ出せてるか分かればもっと上手くなりたいとか思えるのに メーターあるといいけど、FF14でDPSわかるツールがあって、それで戦犯丸わかり
途端にギスギスし出したよ
勿論、もっと頑張らないとって向上心上がる人もいたけど
野良で救難を適当にしてる俺にとっては無くてもいいかなーと思ってる 自分のDPSの割合だけが分かるってツールなら良いんだろうけどな >>85
まあ特定の動きしてた方が強いのはわかるわ。
でもガンスはどのモーションもいちいちカッコいいから、
好きな時に好きなモーションが楽しめる万能はいいコンセプトだと思うんだよね。 個人的にはMHFから色々パk…極竜滅砲とかさぁ…使いたいんじゃ
あっちはロマン技くさるほどあるよな Fからの輸入が出来るなら砲撃回避と竜撃砲回避だけでいいや
あんま派手過ぎるのもなんだかなーって感じだし Fは砲撃ヒット時に判定消えるんだっけ、元は処理落ちかなんかで仕様になっただかなんだか 威力が高いとしても極竜滅砲はモーションがダサすぎてちょっと Fからの輸入ならヒートブレードやろ
ガ毒とグラグリにベストマッチ >>94
そうそう
砲撃ヒット時に処理落ちで当たり判定消えて一瞬無敵になるバグがあったんだけど、それがロマン技として普及しちゃって、アプデで修正されたらFのガンサーが抗議して運営が答えて仕様になったって経緯がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています