【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part8 【FF14コラボ】
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【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!
【極ベヒーモス】8月後半配信予定
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!
前スレ
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part7 【FF14コラボ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533429698/ >>739
練習しても結構違うからフリーベヒじゃ
ソロ位しか修行にはならないかな ジャンプ練習と滅龍石拾うことかな
極はコメット少ないからジャンプする機会が増えるよ 広域ライトなんて練習することなんてないだろ
手負いだけだぞそんなのが役に立ってるの >>739
残念ながら野良マルチで極やるなら成功率5%くらいと思っていた方がいい(当社感覚)
もちろん俺もフリーベヒ野良マルチはまともな人らとなら成功率ほぼ100%くらいあるよ
フレ4人でやるなら難しいけど何度もやって慣れればクリアは全然いけると思う
最大のポイントはエリア2でグダグダして抜けられないってのとエリア3のDPSチェック
エリア2は敵視しっかりとって火力だして速やかに終わらせたい
ただ、今極やる人は慣れてる人多いからDPSチェックはこの前はほとんど抜けれたけどね
エリア4はエクリプスが3回(コメットは1個ずつ)あるからマヒや水爆やりすぎると
コメットが2個とか出てきて大変なことになるんでそのあたりの調整はやった方がいいかも
エクリプスジャンプはできるにこしたことはないけど、
最終的にちゃんとコメットに隠れられるように戦う腕が大事になる
上でも出てるけどジャンプ練習と滅龍拾うことは大事
あとは転身にあんまり頼らないことかな
俺は基本的に滅龍転身以外では転身は使わない
いつでも使えるようにしておけば不慮の自体に転身着て対処できる 前回、俺もそのつもりで準備してたが、極はスピードが段違いだ
ミールの詠唱時間もあっという間
ステージ4では敵視を3回まわすから、敵視中に気絶させると地雷扱いされるから注意
そしてライトは火力が低い印象があるよ 俺個人はライト使っていてエリア1は斬裂それ以降は援撃だけど
味方を回復しながらでもDPSチェック抜ける1人分の火力は出るよ
まぁ他人の分まで出せるような火力はないけどね
エリア4は睡眠麻痺は状況に応じて入れたり入れなかったり
サポートメインで考えてるとテンポ悪くなるよ
極は結構テンポが大事だと思う
フリーは最初から最後まで援撃で基本的に睡眠は使ってない
余程グダって危ないなって思ったら麻痺
あからさまにタンクって感じの人がいたらその人の位置見て麻痺入れる時も ID変わりましたかもですが739です。
沢山のご意見ありがとうございます。
特に多かったのは
・ジャンプの練習
・滅龍石を取ること
・エリア4でのライトは火力がそこまで高く感じられない&サポートも注意が必要
という感じでしょうか。
・ジャンプの練習
こちらに関しては成功率が低いのでいつもコメットに隠れてますが、動画見つつコメット裏でタイミングの練習をしていきたいと思います。
・滅龍石を取ること
こちらはエリア1終わりか2始めの1回と、エリア3での2回落とすタイミングがあって、エリア2抜けるまでと4での3回敵視回しで必要という事ですよね?
一応毎回確認して取る練習はしています。
偶に自分の不甲斐なさでタンクと思われる人が落ちた時に帰ってくるまで滅龍転身をする時もあります。
滅龍を使って敵視回しをする練習をフレとしてみようかと思います。 ・エリア4でのライト運用について
野良でやってる時には、3までは誰も落ちなくても、4で水爆やらないと広域を使ってても落ちる人が多いのでライト運用を決めました。
最初に誰か敵視を取ってくれる方が多いので敵視が切れるまで通常2速射→水爆→麻痺→徹甲+強打で気絶狙いを意識して練習してる所ですが
(間に敵視取った方がいればその間は異常起こさない様に気をつけては居ます)、極だとメテオ3回あるためサポートだけだと火力不足になってグダッてしまう可能性もあるのでしょうか?
こればかりはフリーだと1回なので実際にやってみないと感覚が難しそうな気がします。
水爆無しでハンマーやチャアクでダメージ取った方が良いのか‥
エリア3のDPSチェックは、ネギルート3ならハンマーで達成出来るとは考えてまして、その為に初めは尻尾切りをライトでしてる所です。 何より野良の極成功率が低いのは悲しいですね‥
フレとやるのも自分は基本どのクエストでもヒーラーなのですが、フリーベヒを何回かやって慣れて、まずは失敗してもいいから極も実際に行って慣れるまでやってみようとは思います。
長くなりましたがありがとうございます。 やればわかると思うけど、>>748の人とここらの人が一緒にやったら多分サクっと何回かでクリアできると思うよ
極は1人も甘えが許されない環境なんで野良マルチは「わかってる人ガチャ」になってるだけでひければクリアはできる
ただ、大量にコモン、アンコモンがある中でSRを3枚ひくのはなかなか大変なだけかと 手負いならある程度までカバー効くからいいけど、極はほぼ無理だから結局自身のDPSあげて早く終わらせる方がクリア率高いんだよね >>743
5%は低く言い過ぎじゃね?
本人が地雷ライト姫ヒーラーでもない限り
30%位はあったろ
最近はユーザーが減ってるからユーザーのクオリティも下がってそうだが 前来たときは50%ぐらいで成功したけどマムもあって極ジャンキー濃度が高かったからだろうな >>749
一定水準という前提で1匹アンコモン混ざってもそいつが死ななきゃ何とかなる
まあそれでも死なれるからクリア出来ないんだけどな 極で勝ちたいなら自分がタンクを引き受けるのが1番だよ
ライトで援護も役に立つとは思うけどクエ成功にあんま左右しないっすね ライトはエリア1で尻尾切る以外は火力特化の援撃でゴリゴリやらないとダメだわな
サポート&ヒーラーだからと火力諦めてるようなのは大体DPSチェックの足手まといになってる ライトで援護とか思ってる奴が混じってると左右しないどころか足引っ張るだけだぞ
演劇持ってないのにライト使い続けるような奴がいるとああ、だめかもって思える >>739はハンマーに持ち替えると言ってるから戦法自体は悪くないけどね
極はタンクの負担がキツすぎるから頼りないタンクだと思ったらタンク兼DPSの装備に着替えてサブタンクとしてスタンばったり戦法に固執しない方がいいわ 成功率5%はない
海外オンなら20%はありうる
国内だけで固めれば50%以上は超えてる 前々回分までだけど極ベヒ救難参加の集計取っててこんな感じ
37/154 成功率がおおよそ4分の1弱
集計中の連敗記録が20だったんで体感5%という人も間違っちゃいないかも(偏りぃ
野良の勝率上げたいならホストになって厳選がいいんだろうけど
吟味しすぎて時間切れは勘弁してほしい 来週からPCも極くるでおらワクワクすっぞ!
装備、日英定型文ショトカ作り、ソロ込みで200体チャアクガンスヘビィ弓太刀片手で狩ってきたのでスタートラインには立ってるやろ
アジア勢とPCキッズを乗り越えて光の戦士と出会うのが楽しみだわ 極はタンク次第って部分もあるので自分でタンク出来るならそれが1番良い じゃあ金爆回回回ガンスでポンポンタンク&死なないマンで行くかな
エリア1、2の1回目は安定して速やかに取れるからその後は滅龍転身回しや 他のモンスよりも楽しすぎてつい
ソロもマルチとは立ち回り変わるから楽しい
それでもツボに決まった時のパーティが1番楽しいわ ベヒソロ達成できたら極マルチ参加してもいいんですか?ならば頑張ります。 極ベヒ三種の役割心得メモを書いてみた
ヒーラーは割りと本音
DPS
純DPS構成(真)の格好よさは異常だよな
・純DPSがいてDPSチェックに掛かることはない
掛かった?ならば貴様はDPSではない
・純DPSは他者に回復を頼らない
ヒーラーの世話になるほど被弾している?ならば略
・純DPSに生存スキルは不要
乙った?貴様地雷ではあるまいな?
・純DPSは難しいものだ
理解して無理だと思ったらヒーラーから始めとけ
タンク
粉塵すらない戦場でこそタンクの真価が問われるんだ
・ミール増やすなよ?
味方の協力がない?腕の見せどころさ
・コメット壊すなよ?
ベヒモスをコントロールするのはタンクの役目だ
・コメットから離れすぎるなよ?
味方は勿論自分も生還出来なくちゃな
・装備で防御は硬めなよ?
柔らかタンクは名折れだしな
・亀は止めておけよ?
捌きながらの火力支援は嗜みだよ
・乙るのはやめておけよ?
ガチガチ装備で削り殺されただって?涙拭けよ
ヒーラー
お前は殴れるヒーラーになれよ?
・純ヒーラー?そんなものは存在しないよ?
火力を完全に捨てたやつはヒーラーじゃないただの煙筒だ
・バフ対応しよ?デバフにも備えよう?
バフもデバフも全部対応して殴れ
・広域5だけ?足りないよ?
早食い3も必須級だよさっさと飲んで殴れ
・ケチるの?バカなの?
味方が不甲斐なかろうがなんだろうが飲んで殴れ
・補給しよ?それで回復しよ?
エリア4突入前に補給して休まず飲んで殴れ
・回復切れたの?乙りそうなの?
生きろ殴れ ライト使ってるからヒーラーの部分は概ね同意だが
補給しないと駄目なようなパーティは結構厳しいな
回復Gは調合分まで持っていて自分だけの被弾の時は秘薬を飲んでる
一刻を争う場合は拘束技用に持ってるサシミウロコで対応
これで足りないのはパーティの被弾が多すぎる
勿論足りないと思ったら補給はするけど 野良レベルになるとエリチェンごとに補給が普通だからなあ
回復の方はそれほど使わなくても閃光の数もあるし ライトの援撃でかなりDPS出してた人がいたけどどうやったらライトでダメージ出せるんだ? プレイング見れてないけど拘束までしてた
真似て通常弾速射の火力特化型装備作ってずっと前腕狙ってみたけどDPS7000台しか出ない 冬セールで買って始めて昨晩ようやく手負いベヒクリアしたわけだが
世間は既に極ベヒの話してるっていうw
救援で入ってきてくれた人のおかげで手負いは何とかなったけど
カスタム強化もまだだし書き込み読んで絶望した
極は絶対クリアできねえ 今の極は魔境やね
初クリア目指す人とベヒ狩りジャンキーのどちらかしか居ない 最近触れてないけど極って今クエストあるの?
イベント始まったのかな PC版は今月18日から、PS4版は今月26日から宴で再配信 >>774
援撃以外の通常速射じゃとてもじゃないけど無理だぞ
援撃のDPSはあの装填数あってこそのものだからな >>778
ありがとう、極は常設じゃないんだね
重ね着欲しいからクリアだけでもしないと >>779
援撃でやったよ
主なスキルは広域化Lv5 見切りLv4 攻撃Lv4 超会心Lv3 弱点特効Lv3 回避距離UPLv2 体力増強Lv2 渾身Lv2 通常弾・通常矢強化Lv1
エリア1から尻尾も狙わず広域も最低限のみでひたすら腕狙いしても最高7000台、尻尾切りサポ重視だと300-4000台
自分が見たプロハンは多分15000以上は出してたんだよなぁ スキルも火力系そこまで積んでないのに
ダメージ出すのはLv2通常弾速射で腕狙ってればいいんだよね? >>781
腕狙ってればいいけど心眼入れないときついと思うよ
あとマルチでは味方にも結構左右されてしまうからねえ ソロクリアしないなら極ベヒも知識さえあればそこまで難しくないからな
盾役は2回ある滅龍石を拾い忘れない
大体何回目の敵視でエクリプスが落ちてくるか計算してコメット近くに誘導
エリア3で敵視を取らないようにして前足を攻撃しやすくする
基本的に盾1DPS2ヒラ1の基本構成ならこれで勝てる
敵視取らないならエリア3は普通のモンハンと変わらないからそこで詰まるなら立ち回りの問題だわ
PS4版みたいに慣れてきてヒラいない構成だと結構めんどくさくなるけどね >>782
おー心眼入れてみたらDPSあがりました!と言ってもサポで6000ぐらいだけど
あのプロハンのダメージの出し方は分からんなぁ・・
>>783
やっぱ極だとヒラ専要るのか
ライトでヒラ専やりたいけどPC版の普通種野良だとDPSいなさ過ぎて広域近接でいいのかなって思ってしまう 極にヒラ専はよくないと思う
野良マルチじゃヒラ専いるとDPSチェック抜けられないよ
慣れた人集まれば別だけどそれだと尚更ヒラ専いなくて問題ないし
DPSでも広域5つけてヒーラー兼任が普通じゃない? >>785
やっぱそうか 手軽な太刀かチャアクで行くかなぁ
ライトの拘束と尻尾斬りの早さは魅力だけど自分の腕じゃDPS不足になりそうだ >>786
普通に使われてる戦法だけど、DPSチェックのあるエリア3だけダメ稼げる武器に持ち代えるのがある
自分もたまに、エリア1.2は斬列ライトで尻尾切って、そのあと主にエリア3用にダメ稼げる武器に持ち代えて、エリア4ではサポライトかサポゲミで状態拘束に務めるスタイルで遊んでた ヒーラー専門になる必要性は0だからね
ヒーラー寄りでも広域と早食いで充分だから他は火力ガン積みにして
可能な限り手数出していかないと極はプロでもいない限り難しいよ
チャアク使えるなら抗菌チャアクがベヒに対しても結構やばいダメージ出すからお勧め ヒラって書き方が悪かったかな
サポート1いると安定感が違う
広域化マン(回復攻撃バフウチケシ早食いジャーキー辺り)
ヒラ専いるとクリア出来ないってのはない
大抵はエリア3で敵視とってDPSが後脚殴ってるか
そもそも被弾が多すぎてまともに攻撃出来ていないか
個人的にはDPSが回復する場面って味方が拘束されたか自分が被弾したってパターンが多いと思うから後者はそれ粉塵で良くねって思うけど慣れてないって話なら広域化DPSも良いと思うよ >>787
なるほどなぁ ところで尻尾斬りの重要度って高いの?自分は太刀やチャアクしか使わないから見切りやガードするし有っても変わらないんだよね
重要度高いなら尻尾斬りとエリア4拘束だけライトしてみようかな
>>788
PC版だからチャアクはまだガイラ角さいっきょ時代かな チャアクは立ち回りグダってもDPSぶっ飛んで出るからいいね
太刀も十分な火力出しつつ動き易いし、極はパーティー次第でこの二つ使い分けるかなぁ >>790
タンクからすれば尻尾はスタミナ削りキツいし切ってもらえるとありがたい
DPSからしても回転攻撃の範囲が狭くなるから事故率も減るよ >>791
なるほどタンクにとって重要なのか
極はタンク必須っぽいし最初は尻尾狙いのほうが良さそうですねありがとう! 俺はエリア1は冥灯で尻尾斬り
それ以降は援撃で前脚狙いつつ回復バフ等でサポート
エリア4は状況見て麻痺、睡眠も使うけど大丈夫そうなら使わない
自分がうっかり拘束されたりすると大惨事だったりするw
動けない状況で誰も回復してくれなかったり ガンナーはプレス振動拘束掴みタックルには一発も被弾しないのが前提になってるから、死ぬ時はなすすべなく死ぬよね >>794
極だとガンナー一撃死攻撃多いん?普通種だと意外とダメージ受けないやって安心してたんだけど
拘束されても投げられた直後に閃光で逃げ出せない?回数制限あるけど >>795
極みで追加されてる叩きつけ→プレスの超高速コンボがあって
遠距離は一撃死
近接でも7割ぐらいもってかれる
出が糞速いから常に意識して立ち回ってる奴じゃないと確実にもらって死ぬ 即死コンボは右腕の外側に位置どりすれば喰らわないから
腕付近で張り付くのも怖く無くなるけど、コンボとか欲出して深追いは禁物だな
位置どりが甘いと初撃をもらう
初撃の発生が早いから、ノーマルでつうじた甘えた攻撃をしてると避けられずに死ぬ >>784
起爆榴弾余す事なく使えばそれだけで4〜5000出ない? 整備転身火力装備でクールタイム逃げまくる戦法どうなん? 逃げまくったらDPS下がって本末転倒では?
整備3つけても着てる時間よりクールタイムの方が長いよ 極に抗菌チャアクおすすめしてる人って氷とかを言ってるんか?
正直動き回るベヒの後ろ足に当てるの大変だからガ角かタイラントでいいと思うんだが なんか安価付いてるけどスレの進み遅いし次スレはもっと後でいいよね? >>801
極だとエリア3以外はだいたい誰かしら敵視取るから悪くはないと思うけど総合的に見ると角ブロスが安定だと思う
皇金氷は転身回しとかより賊がいるPT向きってところじゃないかな 試してみたけどフリベヒをソロで狩る分には抗菌氷でも不自由なかったよ
自分の腕だと安定感は欠片も出せないけど爆発力とロマンを感じた >>801
後ろ足じゃなく胴体弱点なら紅茶で良かったが後ろ足以外当てるとしょぼくなるから気絶も取れるガ角でいい
常時敵視取ったとしても少し外れただけでダメージがかなり減るから使うなら高出力で地道にやる方がいいかな 双剣しか使ったことのない障害者なんだけど手軽にベヒーモスに使える武器ってありますか? 皇氷チャアクでベヒ行くときは剣強化してひたすら盾突きループだよ
超出は封印して解放と高出にしたほうがいいね >>810
ただそれやるなら安定して火力出せて気絶取れるガ角とかでいいよなぁ
テオとかマムみたいに弱点で超出当てれるならいいんだけどベヒめっちゃ動く上にうしろ足じゃないといけないし >>811
スタンは取れないけど安定してるって意味なら皇氷のが上だよ隙全くないし被弾する要素がないね
てか立ち回りが全く違うからもはや別武器かな 数字がめっちゃ並ぶから楽しいぜ ベヒにブロスは正直つまんない
脳死テキトーブッパになりがちだし DPS測ったワケじゃないからアレだけど
剣強化した状態で牽制斬り→盾突きで120ダメくらい出るからヒットストップなしでそれ高速連打できると考えるとけっこう出てると思う >>814
後ろ足で120出せるのならオバヒ状態でやるとDPS高そうだね
味方がタンクとヒーラー仕事出来てるなら採用されてもいいかもね
ただ後ろ足って斬撃だと弱特乗らなかった気がするけど100%会心出来たっけ? 肉質硬いから元からヒットストップほとんどないけどね
火力に関しては弱特乗らないし半分は瓶ダメだから頭打ちは早いかな
ただ逆に言えば火力スキルは氷強化5だけでいいって利点でもある
まぁソロじゃ後ろ足殴れないからマルチ用だけど PS4でもDPS見れたらなぁ〜 メテオがどうしても避けられねー
回避距離2付けてんだけどかなり被弾するわ
てか範囲広くね?破片でだいぶやられてる
毎回フレーム回避出来るほどPSねーしよぉ 距離でダメなら性能つけろ
個人的には距離2だけで安定するとは思うがどこでミスってるんだ >>818
地面光ってるのに気付いてから全力でコロリンしてるが破片に当たってふっ飛ぶ
直撃はしてないと思う 距離2で前転で避けれるはずだが単に回避が遅いのでは コロリンの出始めにくらうなら回避が遅いし、終わり際なら早い。距離2なら関係ないはずだが、地面が光ったら数歩歩いてからコロリンするよう意識するといいかもしれない >>821
被弾するのはコロリンの終わりなのでフレーム回避するとすれば遅いってことか
爆心地から結構離れてるから範囲は結構広いね
フレーム回避できるようになれば距離2はずして性能2にしようかしら、でも2フレでそんなに変わるもんかねぇ 距離2入れる理由って大体メテオのためだよな?
メテオに対しての回避は距離2なら2回ローリングする
連打とかで早すぎて2回目のローリング出しても範囲外に出ているから安定してかわせるし便利
2回ローリングしないなら大人しく回避5(出来れば距離2以上も)積んでフレーム回避した方が無難
自分は不真面目なので整備3つけて転身不動回避装衣持っていってゴリ押ししてるけどな HR999が2人いる部屋に入ったら「賊タンクじゃねーかorz」って言われて、何か問題あるかと思って斬烈ライトにしたら「ライトじゃねーかorz」って連打されてエクリプスメテオで自殺されて終わった
何か新しい戦法でも確立したのか?と思ったけどそういうことでもないのか そういうしょうもない人もいるさ
ブロックでもしておけば良い >>826
滅龍石を5発当てると敵視が取れるからエリア2以降タンクはいらないのよ。エリア1は普通に殴ってればすぐ終わるし、グダるようでも動きが遅いから他武器でも敵視が取りやすい
賊は回復が他人任せになるから慣れてる人からすると煩わしくもある
冥灯はどう運用しようと単純に火力がないし、ベヒに慣れてなくて距離取ってしか戦えない人が多いからPSも低く見られてる でも極だと尻尾があると危険だから斬裂でとっとと斬るけどね
極なら冥灯斬裂のち援撃、通常なら援撃オンリー
これで特に蹴られた事もないしクリアも何度もしてるよ
ライト使ってる方としては賊にしろ敵視を速く取ってくれるのは有り難いけどね
転身タンクは安定しない事も多いし >>826
HRが高い人らはややTAぎみの傾向があるから火力が出せない武器はあまりよく思われない
なので俺は高いHRの人らのところにいくときはほぼノーダメでがんばって火力出せる武器を目標に入ってる
俺は賊とか固定タンクがいる方がありがたいんだけど、
今の高HRの人らにはもういらない武器になっちゃったね
なので普通にやる分には賊でも全然いいと思うよ >>828
>>830
ありがと、魔境スレとマルチしちゃったが許してくれ
最近やってなかったから完全に忘れてたけど
確かにそういえば1回目配信の最終日には滅龍敵視で近接オンリー部屋とか立ってたの思い出した。
ただいくらTA気味にしたって自爆はしないよね、一応参考にはするけど変なのに当たっただけと思っておく TA気味でもないな。賊タンクは単純に慣れてたら必要ない役割だし余分な仕事を増やすことになる。冥灯で文句言われたのはご愁傷さま 冥灯で文句言われるのは
尻尾切った後も冥灯のまま着替えず役に立たないライトが多いから仕方ない
尻尾斬りいらねーって人もいるし 尻尾切れば回避する必要なく回転攻撃がまるまる攻撃チャンスだし切れるなら切った方が楽だわ 尻尾なんざ邪魔じゃんか さっさと切るに限る あ?角?植毛手術は金かかるから情けで残してやるわ 尻尾切るなんて時間の無駄的なプロハン気取りは確かにいるからなあ
お前は大丈夫でも周囲の事故率は格段に上がるんだよ 肩に斬裂キッチリ撃ったらそんなに攻撃下がらないと思うんだけど
ソロクリは無理だけどね >>834
片手双剣辺りは辛いだろうが他武器は殴りやすいだろうな。虫棒使いだけどいつもビビって終わり際に凪ぎ払い当てて飛円に繋いでるが、定点コンボの突き凪ぎ払い飛円でも被弾しないのかもしれん 極はライトで言えばエリア1は破壊王積んで斬裂で尻尾斬り
エリア2以降は援撃が1番安定する
援撃はいざとなれば麻痺睡眠も使えるし
弾持ちも良いし反動小リロード速いで被弾も減らせるし
火力スキルをある程度維持したまま広域も詰める
通常の距離だと自分も尻尾無い方が安心だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています