【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part8 【FF14コラボ】
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【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!
【極ベヒーモス】8月後半配信予定
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!
前スレ
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part7 【FF14コラボ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533429698/ フリー野良で高HRが集まってるときはミールを閃光で潰して進めるか放置か様子を見る。
手負い野良のときは閃光と広域サポートの完全介護プレイだな。
勝手に敵視取って、俺つええってやつはソロでやってくれ。 敵視が邪魔になるのってエリア3くらいでしょ
やたら毛嫌いする人居るけど フリーベヒ救難入ったらまさかのペア狩りで驚いたけど楽しかったわ
ベヒソロできる自信も腕もないけどペアならいい感じの難易度だった ここの連中を基準で考えるか有象無象の野良を基準で考えるかで話が変わる
野良なら基本敵視とっていいと思うけどな 敵視とらなくてすむならタンクなんてやりたくないから取らない方が気楽でいいのよね
実際エリア3は従来のモンハンやってるようで楽しいので
敵視とった方が野良基準なら安定するのは確かだけど、
敵視とってもすぐ状態異常かける、すぐ乗る、すぐ(rって感じの野良基準なら取らない方が双方のためかもしれん 虫いる時は敵視は乗りのあとで取る
先に敵視取るとすぐ乗られるし 敵視が必要必要じゃないって話はPSによるし置いといて
敵視取られて邪魔になることがあるのかってのが疑問
滅龍転身で迷惑かけることあるのか? >>584
エリア3で議論があるだけで基本的に邪魔になることはないよ
こっちがヘビィだと一方的に攻撃できるし助かるね
個人的には絶対タンク必要って流れじゃない方が気楽だが
迷惑だからやるなってのは頭おかしい部類かと エリア3でライトあたりがクシャクシャポイされて延々と逃げ回るのは割とよく見る光景 ランスガンスよりはクシャクシャポイされないと思う
ガー不なの知らなくてガードしちゃう人とか機動性低い原因で 位置にもよるけど足に向かって歩くだけでかわせるけど
回避距離いれておきたいよな ランスガンス賊はわざとなのもいるだろうしなんとも
もちろん野良の話よ?
ここにいる連中のレベルは敵視いらないんだろうし食らわんのだろ?
見たことないから会ってみたいわ まあ、ここにいるような人らはノーマルベヒなら敵視あろうがなかろうがどっちでもいいんじゃないの?
どっちに転んでも戦える技量はあるだろうし
その上で好みがあるんだと思う
俺は敵視取る方が好きだからタンクでよくいくけどね >>590
俺もソロのエリア3でクシャポイされる人は見たことないわ 尻尾大回転がめちゃくちゃ苦手
回転方向にガードしててもあたるし
腹下いたら必ず被弾しちゃうし
回避性能つけて避けれたと思ったら手に当たって被弾してるし
マジもう無理… 動きの予想するの苦手な俺でも尻尾大回転はわかるぞ
外側にコロリン連打してたら何とか逃げれる
尻尾なかったらもっと楽 回転方向にガードしたらそら喰らうでしょ
あれはベヒに対してガードしないと防げないぞ 最近することなくてソロで挑み始めたんだけど結構大変だな
まだ数回やっただけだけどエリア4で時間切ればかりだ
壁に頭埋めてミールストーム撃つのやめちくりー 尻尾大回転のレスたくさんありがとう
みんな結構楽々みたいでびっくりした
尻尾長いと外に回避でも当たらない?
回避距離3つけてるのに当たっちゃう…
まず位置取りがダメなんかな
ベヒに向かってガードっての知らなかったありがとう >>601
回避3あると余裕だと思うので頑張って
慣れない内は体が当たる位置より離れて、回転と逆方向に尻尾だけを避けるようにタイミング合わせて避けるといいかも 回避3って距離の方か…
助言は性能の話なので忘れておくれやす >>602
回避性能3も付けてみたりしてるんだけど、よけれたと思っても回転最後で当たったりしちゃうんだよね…
自分のPSの無さですねがんばります 一昨日敵視のこと書いたけど色々意見どうも
滅龍石あるし個人的には固定タンクはいなくてもいいと思ってる
タンク装備がいれば協力するけど
取らないならそれでもいいけどミール・メテオで簡単に乙るなら取れば?と思うよ
自分のPSだと極のエリア1だけは賊or上手いガンスがいると助かります
>>578
>>584
>>585
エリア2・4の中央辺りに留まられると連続タックルで狙いにくいから嫌かな 歴戦ベヒはエリア3以外敵視とった方が安定するけど
ふつーのべヒは敵視いらない 野良特別任務出荷作業は敵視ほぼ必須やぞw
まあ身内でも拡散祭りだから結局滅龍で敵視取るんだが 敵視をとる必要が無い(いくらでも閃光でミール消せるノーマルなら特に)なら従来のモンハンの強モンスと変わらないからな
敵視を軽視しすぎるのも敵視にこだわりすぎるのもよくないと思うのねん ノーマルベヒの敵視は挑発の装衣みたいな使い方するものよね
つまり、坂とか石の下にベヒを誘導するためのもの 自分で受注もしくは高HRだらけのとこなら敵視もヒラもいらない
手負い救難なら自分がヒラやるとかなり安定する時間が少しかかるけど エリア3敵視は意思疎通取れない野良で並ハンが揃ってたらおそらく必要
上手い人たちなら敵視無い方がいいかもしれんけど在ってもたぶん向こうが合わせてくれる
最初はタンクやヒーラーいるのが定石だったけど装備更新やプレイヤーの慣れで必要としないシーンも多くなって
ぶっちゃけ自分で避けて回復できるアタッカーだけいればいいよね?それ以外帰って?って風潮が一部に流行り出したの
なんだかもやもやするわ 野良での話な
仲間内なら話し合っておけばなんでもいいんだろうけど 野良だと広域付けてる人も少ないし気の利く人もあまりいないからな
エリア3は捕食行動多いし捕食行動からの敵視で乙る人も多いから
野良なら敵視取った方が安定することも多いんじゃないかな 野良はどのエリアでも敵視有りの方が安定するよ。特に特別任務
何もしなけりゃエリア3で2人死ぬくらい普通の魔境だからなw 敵視をとっても巻き込まれて乙る人がいるからあんまり変わらないかも(勿論位置固定した状態
どちらかというと閃光を撃ってあげて時間稼いで上げたほうが味方の生存率は上がったかな
大概の死因は追撃による攻撃が多いからさせないように連発でもいいから撃ってあげたほうがいい >>613
ノーマルは慣れてる人らならもう広域なしで各自で勝手にやるって感じだよね
アドリブ感が楽しい 特別任務の出荷で最後の最後でコメットあるんだけどホスト+αが隠れきれずに2乙で失敗とか悔しい
もうちょっとコメットよりにベヒ誘導すればよかったかとか思ってしまう
しかし極ベヒそろそろ >>620
そう思ってコメットが近くに誘導したら何人かベヒに押し出されて失敗したw
意外とベヒの倒れ込みを警戒してない人が多い さっきフリー野良救難で、最後のEメテオのとき、コメット裏に爆弾しかけられてて失敗になった
爆弾置いたときの自動コメ切ってる奴たどったら誰か分かった
晒すのはやめとくからここ見てたら二度とやるなよ 他の奴も被害受ける可能性あるから
そういうのは画像付きで晒していいんやで あとのこと考えたら無理だけど一度でいいからコメット裏に大樽はやってみたい
会話中の相手を全力で殴ったらどうなるんだろう?ってのに通ずるものがある >>624
別にエクリプス来る前ならコメット破壊しても俺は一向にかまわん
ジャンプすればいいだけだし、コメットなし部屋作りたいと思ってるし 今日野良でうっかり入れないコメット置いちゃったんだけどいっそ壊そうか迷ったわ
結果他のコメットで誰も乙らなくてよかったけどw 破壊しても構わんっても率先して壊しにいって面白いのか? 釣りだろうけど、破壊してる暇あるなら参加しろよと言っとく いや、これエクリ来ても隠れられないから無い方が良いのでは?って思ったんで…
気付かずに入ろうとする人がいると申し訳ないって思って 敵視取るなら周りが動きやすいように動くのも大切だと思うんだけど
別のとこで聞くとどんな動きでも合わせろ!出来ん奴は下手なだけ!!
みたいに言われたんだけが、そういう考えが主流なのか フリーならミールで敵視取れるからなんとでもなるかなあとは思う
それでもあんまりにもバラバラに動かれて敵視取れないときあるけど
そういうのはだいたい失敗するからまあそれはそれでいいかなと
極はさすがに協力してほしいけど タンク役以外はタンクが敵視取るまでは
取りやすい位置にいることが必要
んでタンクも敵視取った後は
他の奴が攻撃しやすい位置どりをすることが必要
特に考えないタンクは壁を背にしてベヒの前足が壁に埋まりまくっているままとかで
斬属性武器が前脚ぜんぜん切れずDPS引っかかるってのがよくある タンクは壁を背にするってのが序盤に浸透していた戦法だからなあ
そのまま何も考えずにやってる人らや
タンクはじめた人はやっぱり壁を背に戦法使っちゃうんだろうなとは思う
コメットは守りやすいから楽っちゃあ楽だから 他のRPGならLV99で挑むような隠しボス(極ベヒ)や
最強クラスの武器や防具(マム、歴戦王、ダンテ等)の入手機会が
期間限定なのは異常だわ >>637
タンクは中央に陣取ればいいのか?
そうするともれなくシャトルランがはじまるわけだが 「中央でネコパンチの距離で耐える」が正解。
攻撃しようと欲張るとネコパンチを貰う諸刃の剣 拡散や打撃が多ければ壁固定でもいいし
シャトルラン(振向き攻撃)が危ないPTなら円形に動いてもいい
PTに合わせてリスク軽減するのがタンクだ 極無理だよ
どうしたら勝てるんだ
タンク頼みすぎる >>645
二人、できれば保険で三人が滅龍回し知ってれば転身タンクで回せる。
第一エリアだけはタンク無しで何とかするしか無いという意味だと若干運ゲーになるかもしんない >>648
それ大剣スレの荒らしだから触っちゃダメ 楽しかったけど勝率は3割位だった
ソロでやるPSもないし野良ならこんなもんか
次は煌めきの宴までないのか? >>644
勝つときは上手いタンク+ちゃんと回復する広域持ちが2人か
三役やる人が2〜3人いたかな
広域積んでるけど回復しない・自分で回復しないタンクに協力しないは早々に・・・ あんまり人のことは言えないんだけど、
野良だと、ひとりは怪しい人がいて、2乙ぐらいして、
4人がそれなりに死なないマンじゃないと難しい 今日は夜遅めにはじめて2回野良でクリアできた
たしかな満足
さすがに今、極やってる人はわかってる人が多い
久しぶりだからまだ馴染んでなくて乙ったみたいなミスっぽいのが多い感じだった
思ったよりかは強いという感じはしなかったなあ
慣れてる人多かったら結構安定する
慣れは恐ろしい 今日は20回以上やって、かろうじて1勝。
ゼロ乙で最終ステージでもダメだからな。
なかなか優秀なタンクさんだと思うけど、
やはり最終は難しいんだな。
最終ステージは時間もあるし、ヒーラーに徹してじっくり言った方がよさそうだな。
最後、ラストのエクリプまでいって、みんな余裕で岩の後ろに隠れたのに、一人がずれてたみたいで死んで失敗した。
おしすぎるよ、何やってんだよ。 最終ステージはいきなり乙ることあるから体力は常に満タンにしておきたい
DPS抜けれたら時間切れってことはそうそうないからじっくりいきたいね
コメットからずれてる人いるよなあ
ずれてるけど回避できてる人いるからなあ
単に同期がちゃんと取れてなくて表示はずれてるけど実際はコメットの裏にいるのかなと思ってる
まあ、どっちにしろ心臓に悪い 地面の白い輝きととコメットの陰だけを見て隠れるとよく失敗する
空を見る視点にしてエクリプスメテオを
ちゃんと目視すると修正できる 帰宅してから野良救難で15回やって成功1回だけだわ
しかもアンフィ拡散4人のときだけ やっぱノーマルと違って防御あっても被弾後追い討ち回転攻撃とかで生き残れないな 普通に4、5回に1回はクリアできるけど異次元にでも繋がってるのか?
まあ救難の最上段に問答無用で入って準備中も他のメンツの確認しないとかなら運が悪いとそれくらいの勝率になるのかもな。
HRはともかく武器防具最終強化してないとか体力3無いとかはさすがに逆面接して抜けてる。 いや、さすがに4回に1回安定してクリアできるのは普通じゃないだろ 詳しく書くとホストは最終強化前武器とアンフィとゲイボルグは避ける、が一次逆面接。
受注してからは4人揃うまで待ってHR武器は不問で体力3有るか、
賊の場合はガード強化付いてるかで二次逆面接してるだけなんだけど。
そんなにキツイ条件じゃないから無差別に入るの大して変わらんと思うけどなあ その程度の厳選なら勝率もまあそんなもんかなって感じだとは思うけど厳選しないのとは雲泥の差でしょ 広域持ちパーティーの方が被弾が少なかった気がする
他人の回復する方がターン制を意識できるのかな
DPSを1回で抜けてクリアしてるから回復だけしてる訳でもないし 通常ベヒと極ベヒと何が違うんや?
ミール詠唱時間、脱臼パンチ、エクリプス回数
他になんかあったっけ? >>665
火力装備()に限ってほんとよく乙るよな、特にHR200とか300くらい まぁXXまでは火力至上主義みたいな感じだったしなぁ >>635
エリア3からの肩が痒くなるやつもそうじゃないかね?猫とかがやる肩スリスリ 僕ガンス
敵視取るから
しっぽ切れ
エリア1
転身奴居ると
クリア不可 >>655
エリア3に移動でカウント開始
5分内のダメージでチェック
5分以内に一定量超えてなければ1分後(エリア3に入ってから6分)にメテオ
その後のメテオは30秒くらいで落ちてくるような気がする >>672
ありがとう、そんな短かったんだw
装衣三着着回してゴリ押しでなんとかいけるかなと考えてたんだけど結局出来ないまま寝過ごしちまったなぁ わずか一日で極ベヒを知らないレベルからクリアまでこぎつけるのは精神衛生的にも良くなかっただろう
スルーで良かったんだよ >>667
HRは本当あてにならないよ
火力特化で粉塵も使わないのはソロでやれば?と思う
それが出来ずにマルチでやるなら少し頭を使え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています