【MHW】ライトボウガンスレ 34発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 33発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1531881947/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他のハンター(プレイヤー)もNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう
@斬裂弾は他のハンターに当たると尻餅をつかせ無防備にし邪魔をしてしまいます
マルチ(協力)プレイで斬裂弾は封印推奨、例外は超巨体モンスター(マム・タロト ゼノ・ジーヴァ ゾラ・マグダラオス)
A斬裂弾は相手がひるみ軽減1でも防げません、ハンターに当てない事、妨害行為しない配慮をしましょう
妨害行為はマルチで蹴られる原因になり他のガンナーにも影響します、注意しましょう
B徹甲榴弾、斬裂弾は古龍バリアを貫通して着弾出来る
斬裂弾や野良の苦情や愚痴は直接本人へゲーム上でお伝えください。当スレに書いても本人が見てない可能性が高い為改善になりません。
斬裂は吹っ飛ばしから尻餅に修正され被弾移動が無い為、邪魔してる事に気づけていない人が主に斬裂弾を使い続けてる人です
ーーーーー属性弾についてーーーーー
@スキル〇属性強化は2〜3までしか効果が見込めません
属性値上限(設定値の1.3倍まで)ある為4〜5は過剰となり無駄になる
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
C属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
D今回の属性弾は貫通効果があります
Eボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾180、他属性弾270
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも心眼に古龍バリアは効果無い
ーーーーーー無属性強化ーーーーーー
火炎/水冷/氷結/電撃/滅龍弾などの属性弾が撃てない(装填できない)武器に限り無撃(無属性強化)の効果がある
グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃とクロスブリッツが対象
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲榴弾のlv1まで
装填2:上記弾のlv1とlv2までと回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
ーーーーーー攻撃についてーーーーーー
攻撃は武器自体の攻撃力が上がる為、各弾丸と起爆竜弾のダメージにも影響する ーーーーーー装備関連ーーーーーー
通常弾強化…ディアネログリーブαかβ
貫通弾強化…リオソウルコイルα
散弾強化……ラヴァグリーブαかβ
シリーズスキルは同種装備で無くても原種と亜種やイベント産でも[シリーズ共通]なら混合でも発動する
例 会心撃【属性】はレウスヘルムβ リオソウルメイルβ
ーーーーボウガンのカスタマイズーーー
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
ーー適正距離(俗称クリティカル距離)ーー
照準モードで◎の時が適正距離でダメージが多くだせる、〇は適正外で1ダメージのカスダメになる
ーーーー弾丸調合についてーーーーー
@カスタムショートカットを利用しましょう
L1ボタンを押しながらでR3スティックを倒すか倒しながら押し込むとできる。事前に下記の登録が必要
設定方法はOPTIONボタン⇒カスタムショートカット登録⇒LRボタン調合で弾登録したあと
アイテムボックスでアイテムの入れ替えOPTIONボタンマイセット△ボタンで登録しておく事
AOPTIONボタン⇒アイテムポーチ⇒素材を選びアイテムを調合する(弾素材をポーチ左上に登録しておくと選びやすく速い)
BOPTIONボタン⇒リストから調合⇒LRボタンで弾/ビン⇒弾種を選択
@は一瞬で調合出来て戦闘中に向きで、ABは安全エリア向きで弾選択時に△ボタンで複数調合ができる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
Q:詳細テンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いします
Q:適正距離と弾丸威力や装填数や追加弾装飾や滅龍弾や単発自動装填やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/ 極はクリアできるかできないかのクソ体力らしいから初期エリア睡眠落石もありかな
後は火力武器か麻痺棒にでも乗り換えるか 開発がゆうたじゃなくまともなPSでクリア出来ないなら
ほんと肉質無視、心眼両方無効位しそうで怖い 極とかやるつもりないからどうでも…
特別任務の方はうっかりFFBGMにされたのを戻すという目的があったし、ソロでもできなくはなさそうだったから頑張ったが
極はライトソロは絶対無理だろうし、やるメリットも無いから
今後クソコラボすんなという意味も含めてボイコットでいいや
コラボはせめて同ジャンルの作品でやってくれ… 連帯責任マルチゲーという意味では同ジャンルな気がしないでもないけどな…… 亀レスだが前の996へ
泥臭いっていったのはボロボロになっても回復の機会が多いから他の回復カスタムのみより被弾があってもなんとかなるって意味ね ガイラ射撃の装備見直そうと思ってシミュったら
攻撃4 見切り4 超会心3 弱特3 渾身3 装填拡張2 通常弾強化 弾道強化 無撃
とか組めて満足 麻痺睡眠はどのタイミングが最適なのか
麻痺1と睡眠2はラストに取っておきたいけど
そうなると実質麻痺1をどっかで入れる感じでいいのかな 乙
睡眠1最初に入れて爆弾で両角折ってる角あるままだと近接が弾かれちゃうから
エリア2で麻痺1→スタン、エリア3か4で麻痺2、エリア4でコメット2つ目確認してから睡眠2爆弾でクリアしてる
毒弾について聞きたいのだけれど毒になった後も続けて毒弾撃ってたら毒状態延長の効果とかある?
ググっても詳細見つからないので教えてください 俺はすべての状態異常は最終エリアにとってるな
心眼積まずに弾かれる人はストレス溜まりまくって
普段から壁役なんてやってられないだろうしね
過去作だと毒は延長されないが毒から毒と繋ぐことはできる
延長ではないのでどんだけ蓄積させてたとしても
効果終了後に最低1回は蓄積させないと発動はしない仕様だった ライトは結構最終エリアまで状態異常とっておくっていうのが浸透してきたけど、スラアクが麻痺、弓が1エリア目か3エリア目で睡眠取るやつが結構いるね
スラアクはガイラ麻痺しょっぱなから担ぐからなんだろうけど、弓はなんか流行ってるんかね?あれ あ、弓の1エリア目睡眠はなぜか落石後に睡眠とるっていう行動ね いつの間にかテンプレみたいなものが出来てたのか
古龍バリアを無視できる弾のとこ、滅龍弾も書いておいてくれないかな
実用性は殆ど無いが… 睡眠だけは最後に使いたいけどそれ以外の状態異常はいつでもって感じ 滅龍は無視できないはず
バリアの間をあの弾速でかいくぐって最大数ヒットさせるくらいの気概でようやく1段階低下させられる
これをバリアに有効とはかけんな 無意味なとこで眠らせて来るトップはやっぱナナゼノだね
しかも起爆しねーし >>16
ありがとう
一緒に遊んでるランスフレが心眼も強壁も珠まだ出てないからガンキンセット脱げないのよね
地雷と言われても攻撃弾かれちゃうからどっちかの珠出るまで最初に角壊しちゃう
途中で誰かに寝かされるとラストめちゃくちゃ困るけど ナナゼノで尻尾切ったあと頭に徹甲打ち込みまくってれば寝かさなくても角壊れる >>24
ナナ4で心眼つけて護石でガ強じゃダメなのか どうせナナゼノ持ってくんだから初期位置では斬裂で全力で尻尾切れよ
睡眠でドヤ顔すんのいい加減やめてくれや 寝床行くまではマッドネスか爆鱗で徹甲3,2撃つだけが楽しくなっちゃったわ
ガンスいるとスタン後即敵視取ってくれるし
野良でも連携してる感が楽しめる >>13
自分も全く同じ装備を昨夜組み直してたわw
ドラケンが地味に食い込む装備多そうだ
ただ自分の腕だと体力盛れないのが不安で
見切り5で100%超会心だけキープして攻撃無くして体力盛り直したけども 取り敢えず最初斬裂で尻尾切り、その後は状態異常や回復、最後は睡眠爆破って感じでいいの?
ちなみにナナゼノ持ってないからガイラの迫撃とかしかないけど >>31
いやいや、作れよそれくらい
ナナゼノ以外ダメとは言わんが、作っておいて損なもんじゃないし
仮にもエンドコンテンツなんだから、それくらいの準備もできないレベルじゃお察しだぞ エリ1,2は冥灯尻尾切るマン
3はシュラムで徹甲スタン&水冷
4は睡眠麻痺睡眠
こんな感じだけど火力になってないよなぁ
難しい >>33
ムズイすよね。
最近は破壊王つけてエリア1で尻尾切ったらテント戻って他武器担いで、エリア4でライトに戻してる。 尻尾切ってから水冷で火力取ろうとしたら頭撃つしかないし
火力盛りグレイトに広域5だけ付けて通常3で前足ずっと撃ってるわ 知り合いのライト4人でいくとすこぶる快適よ
弊害はコメットから離れやすいこと >>32
凄く適当にやってたから危険度2とか3期団系のミッションがごっそり残ってるんだ
今確認して消化してるけど過疎る前に参加したくて質問してみたんだ >>37
調査団チケットのこと言ってるんだとしたら、フリー星9で検索かけ続ければ自分でクエスト出してなくても救難で入れるぞ
まあいまはベヒーモスばっか引っかかるだろうけど >>33
尻尾切ってくれるだけでマジでありがたい
ほんとマジで 閃光 回復 ウチケシ ジャーキー
忙しくて武器構えるヒマない 水冷弾使う派って斬烈で味方が迷惑するの気にしてるから?
まぁ別に自由で良いと思うんだが >>38
そうなんだ
貴方の言うとおり大体ベヒーモスで他はたまにナナテオ夫妻とかで調査団チケットのが全然無いんだよ 時間切れというかライトじゃ火力無さすぎてDPSチェックの足手まといになりそう
それにクルルみたいに全状態異常無効とかしてきたらライトの居場所が… それならどうせ斬裂垂れ流すだけだし関係無い
体力が無駄に増えてキャンプ往復する回数が増えるのが1番めんどくさい 頭に斬裂って角に吸われないもんなのかな
頭の位置高いから近接の邪魔になるってことはそんなにないだろうけども mhwの環境に4Gの頃のヴァルレギオンが欲しくて欲しくて仕方ない
無属性強化に斬裂弾4速射が乗って壊れってもんじゃなくなるな >>20
>>22
滅龍弾は古龍バリアを貫通するよ
王ハザクの初期状態でも体をぶち抜ける
持ち込み13発じゃ龍封力強化付けてもバリアを剥がしきれないけどね… もう岐阜に帰ってるからあれだけど、漫画のアシスタント専門で食っていくことって出来ないの? >>51
漫画家見習いとしてじゃなく完全にプロのアシスタントもいるってじゅうはんしゅったい(何故か変換できない)で言ってたよ!! 貫通できたとして、動き回るモンスターにあれを当てる自信はない・・・
前衛がマヒとか入れてくれるかすれば別だけど
ましてや次、テオでしょう?
斬裂すら燃やしそうじゃないかヤダー >>26
自分もランスもhr2桁だからhr100からのチケット入手できなくてお守りまだ作れないの 調査団チケットって星8全部クリアで出てくるクエで取れるやろ
HR100いらないでしょ >>56
闘技場の4匹クエに潜り込んだらいい
新大陸の白い風ってやつ
星9フリークエストで検索かけてるとたまに出るから ううん大丈夫貼ってくれるっていってくれてありがとう青い星じゃなくても貰えるんだね
全種捕獲してるしクエ埋めあと★7-8埋めたら白い風出るはずなの
最近ベヒモスやってばっかだったからお守りのため進めようって提案してみるありがとう
そしたらランスの子ナナ4お守り着られるし私もナナボウガン強化できる!うれしいありがとう 滅龍弾は個体によって古龍バリアの貫通が変わるって事か?
意見分かれるのも珍しい そういや皆はベヒーモスソロする時はネギ派?テオ派?
攻略サイトとかじゃ(もちろんあれらがクズなのは承知してるが)テオ側は熱気のせいとか意味不明な理由で難易度高い扱いされてるけど
俺は絶対ネギのがきついと思うのよね
傾斜利用できる武器ならネギ側3の斜面が嬉しいのかもだが
ライトはむしろあれが遮蔽になりかねんし、ラストの狭さは殺人的だし… >>71
テオ側に行ってくれたことがない・・・
テオ側なんてラストあんな広い寝床なの?!ずるくない?!って思うわ ザンレツで行くとエリア移動のたびに補充入るからすげーPTに迷惑かけてる感じがする
尻尾切るまでは仕事してる気がするけどその後が精神的に辛いわ 上からのギミック,下からのギミック
ストームと合わせるとどっちがめんどくさいかだよな >>72
エリア2までに尻尾を切るとネギ側
切れないとテオ側って聞いてるけど >>77
ペア狩りでずっと尻尾斬ってないけど、ほぼネギだぞ エリア1と2で角折るかどうか
爪は壊してもテオに行った気がするが、ちょっと自信ない
少なくとも角折ったらネギ確定なのは間違いない
でも起爆竜弾使うと結構折れちゃうんだよね… 頭部破壊でネギルートのはず
まだソロしかやってないけどネギルートのほうが今までいいとこまで行けてたから
積極的に頭を爆破して連れてってた今日やっとソロクリアできた 部位破壊さえしてあればどこでもいいと思ってたけど違うのか?
尻尾と爪はいつも自分で部位破壊してるけど毎回ネギルートだぞ
テオの寝床は近接担いでた時に1回行ったことあるだけだわ >>80
まあネギルートつらいって言った俺自身、ソロ討伐できたのはネギ側だったんだけどね…
でも絶対テオの方が動きやすいと思うんだよなあ…
フリーのベヒにクリアマーク付けるのはもうマルチで良いやと思ってたけど
これはまたソロで試すしかないな… 最近乗りやる人増えたけどライト的にはその間なにするのが正解なん?
とりあえず肉食ってサポートしてはいるけど
斬裂や徹甲で攻撃したら乗り師吹っ飛んだりしない? 何でも好きに撃ってれ
ただし乗りをスタミナの続く限り引き延ばしてその間に殴らせるって考えの人もいるから
いきなり状態異常取るのはやめた方がいいかもしれない >>86
わかったそうする
てことは足も狙わない方がいいのね
背中辺りを斬裂畳み掛けるようにするわ 昨日エリア1で開幕で起爆榴弾3つセットして殴り起爆したら咆哮のタイミングで角折れたんだけど、角ってこんなに柔らかいん??
バフ盛り盛りだったからかなぁ。。 エリ1睡眠落石って2つとも狙う?
片方でいいよね? >>88
脆いよ
攻撃力にもよるが、起爆大で180から200出る
その6倍、1000も角に当てれば折れてしまう
大抵は他の部位に吸われるけども
それに爆破以外では肉質硬すぎてその1000が厳しいからバランス取れてるんじゃね 野良だと最後まで睡眠とって起きたいんだけど、最近エリア2で寝かせる人が多くて
斬裂で俺が起こしちゃう事案が…睡眠弾撃ってる感じなかったから近接なのかな…?
申し訳ない気もするけどそこで寝かせるかよって気持ちの方が大きいw ベヒーモスのネギ方面へ行く条件は部位破壊いずれか一箇所以上だから爪壊してもネギ方面へ行くよ >>90
おぉそうなんだ!ありがとうございます。
うまく角に吸われると開幕角ポッキリできそうすね! >>91
ガンナーなら宣告もせずに変なとこで突然眠らせてるアホだから気にしないでいいんじゃね
近接がやったなら睡眠武器担いでるやつをそのまま行かせるクエ主にも問題あるし
自分は尻尾切った後は斬裂撃たないから気にしたことないけど 優しいな 俺は最終エリア以外で宣言なしに寝かせたらハジケでこっそり起こすのに >>85
いやok
むしろ肉食うより敵落ちやすくなる 今まで近接一筋だったが、
エリア1だけライト担いで破壊王斬裂で尻尾切ると
自分含め死亡率圧倒的に減ったわ…仕事してる感ある 次は途中のエリアで麻痺スタンで敵視取らせて
最後のエリアで睡爆2回だな サポゲミで行ってるけど、
エリア2で睡眠+麻痺+スタン
エリア3で麻痺+スタン
エリア4で睡眠+麻痺+スタン
て感じにいつもしてるんだが迷惑なのこれ? エリ2の睡眠を1の睡眠落石に変えたらいいんじゃない?
つかそんなに寝るんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています