【3DS/MH3G】モンスターハンタートライ G HR763【WiiU/MH3GHD】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■メーカー:カプコン
■カテゴリ:ハンティングアクション
■対応ハード:Nintendo 3DS
■発売日:2011年12月10日(土)
■CEROレーティング:C(15歳以上対象)
■希望小売価格:5,800円(税込)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(ローカルプレイ時:4人)
■対応:ローカルプレイ、すれちがい通信、インターネット(クエスト等のダウンロード)
※ローカルプレイには、人数分の本ソフトが必要です。※無線でインターネット通信できる環境が必要です。
∇ 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
∇ 拡張スライドパッド
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/accessories/index.html
∇ 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/53790/
∇ wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
∇HD版
■対応ハード:Wii U
■発売日:2012年12月8日(土)
■CEROレーティング:C(15歳以上対象)
■希望小売価格:パッケージ版4,800円(税込) ダウンロード版4,300円(税込)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1〜4人
「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット」も同時発売
Wii U GamePad対応 / Wiiリモコン+クラシックコントローラPRO対応 / Wii U PROコントローラー対応
∇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/HD/
∇ 荒らしについて
・荒らしやコテハンには一切レスをせずスルーして下さい。
・機種間、作品間の対立を煽ったり蔑称を使う書き込みも同様です。
・荒らしは、住人に相手にされないと自演でレスをしだしますが、
荒らしにレスをしている書き込みも荒らしです放置しましょう。
・目ざわりになったら専用ブラウザのNGワード機能で見えなくしてしまいましょう。
∇ NGワードとは
2ch専用ブラウザを使用すると
特定のキーワードを含む文章を非表示にする事が出来ます
※導入はこちらを参考にして下さい
∇ 2ちゃんねるブラウザの比較表(仮仮仮仮)
http://browser2ch.web.fc2.com/
※次スレは>>970 を踏んだ人が立てて下さい
立たない場合は減速させること
立てられない場合は、その事を宣言してアンカーでパスすること
前スレ
【3DS/MH3G】モンスターハンタートライ G HR762【WiiU/MH3GHD】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520768075/l50 >>846
映像の綺麗さとかいう話ではなくあくまでベースってことなのでね トライ系はアンチエイリアスきつくかかってるからパッと見はキレイ 4やった後に3Gやってグラがキツいとかどう考えてもエアプじゃん
それとも色がくっきりしてる=グラが良いとでも勘違いしてるのかな? ググってみると初期の頃に思い出補正で3Gの方が綺麗とか思い込んでるやつが
結構いてそれを鵜呑みにしてるバカが今だにいる感じなんだな
どっからどう見ても圧倒的に4の方が綺麗だぞ いまだにこのスレにいる民に神ゲー3Gとお好み焼きを比べさすこと自体失礼だわな なんというか3Gの方がちょっと白っぽいのとフィールドのテクスチャが細かい感じ
4(G)からは発色が良くなってる代わりにテクスチャが荒い
どっちが綺麗かっていうより、FPS維持しつつ見栄えを良くしようっていう工夫を感じる 俺はグラフィックを然程気にしないせいか
P3と3Gでそんなに違わないように感じるわ 戻るとグラフィックがどうとかよりも、ハンターの弱体化が辛いな
攻撃後の回避受付時間が短かったり、モンスターと対峙した際のスタミナの消費速度が速かったりと 最近のはやれることが増えすぎてもう着いていけないかも
みんなは複雑=面白いなの? やれることが増えるのは嬉しいけど、モンハンの場合やらなきゃいけないことが増えてる感じで嫌だな >>861
そのとーり
昔のモンスターを今のシステムで戦えるなら、縛るもヨシ存分に利用するもヨシでプレイヤー側も自由にできるけどそうじゃないものなぁ 4のモンスターはキレイかもしれないけどどうしてもフィールドがね
4は好きだけどどっちがキレイかって聞かれると3Gって答えちゃうな
3Gは色薄くて好みってのもあるが ガンスはマジでいいぞ
怒り移行の威嚇中に竜撃砲を頭に当てれば確定怯みだったかで反撃もらわないはずだし、壁を背にすれば遠くに行き過ぎておいかけっこってことも少なくなるし
なによりズヴォルタが見た目・性能ともにイケメンすぎる 回避距離&性能積んだスラアクで前立腺斬りまくって、潜ったら音爆→閃光叩き落としコンボしてたらすぐ死ぬで 作るのが面倒という問題はあるけど、ナルガ希少種のガンスならとりあえずガ突きして大砲ドンだけでモンスターを危なげなく倒せてしまうしな
防具もガンキンZとアグナZだけで十分 港のムスメを全部集めないで、よく引退できるよな
未練が残るだろうに >>876
個人の感想レベルの話をさも世界の常識みたいな言い方するのは馬鹿みたいだからやめとけ
未練どころか初めからインテリアそのものに興味無い人も珍しくないでしょ HD のオンライン、狩の目的が書かれていない意味不明なルーム名ばかりだな 今でも続けてるのなんて目的持って狩りしてるわけじゃないだろ マイセットバグ調合リストにも干渉するんだな
なんか調合したことあるはずのものが消えてて調合したことないもんがリストに載っていた 同じ武器が2個に増えてるバグない?
1つしか作った覚えないのに、なぜか同じ武器が2個ある 3DSのDLC入れても特典の資源ポイントが増えてないんだけどどこかで受け取るの? 業物って大剣と相性微妙だが、もしかしてガードの切れ味消費が少なくなったりするのかね プレイスタイルにケチつける気は無いけど、ガードの斬れ味消耗防ぐためだけに付けるにしては個人的には勿体ないし少しでも倍率上げて一撃の威力を上げる為にも匠を大剣から切るという選択肢は自分には無い(匠と業物両立出来ない前提での話)
精々ルナルガので弱特つけて会心補正してとかかな
もう何年も昔の記憶だから曖昧だけどルナルガの大剣とか業物付けなくても40ぐらいゲージありそうではあるけど ああ単純にガードの斬れ味消費との話か
効果あったよ確か >>885
ガードメインじゃないから微妙ではあるけどちゃんとガードの消費減るよ
業物は斬れ味消費する場合、弾かれずに斬れ味1消費の場合は50%で消費0、
2以上なら確定で半減、奇数消費なら小数点以下切り捨て(消費3なら1)だね
>>886
3Gの弱特って肉質+5じゃ? 上位までは匠も抜刀技も無いから業物は悪い選択じゃないぞ
弱特で会心補正じゃなくて弱特と見切りの意味かと思ったけど違うのか
てか巨門作れる時期なら迷うことはないわな レウスレイアの怒り咆哮をガードしてその場納刀→閃光玉が間に合ったりするけどまあ基本やらんよな >>888
うわそうだった会心の補正は4Gまでしばらく無かったなそういや 四天王やアルバはオフじゃ気楽に遊べないでしょ
「よし!やるか!」という気合がないと T13だと散弾強化.反動+1.装速+1.痛撃.最大数生産.見切り+2という夢のような装備が組めるらしい
いつか手に入れてペコヘントでオウガをアヘアヘ言わせてやるんだっ・・・! もう、遊んでる人いないでしょ
3Dアクションは若い男しか遊ばないし 水中は否寄りの賛否両論と言った感じのイメージではあるけど、それでも唯一のシステムというのは独自の強みよな
今SwitchでwiiU版のシステムを流用したインフラ搭載版出せば安めの開発費でなんやかんやそれなりの初動&ジワ売れ行けるだろうから出してくれてええんやで(願望) steamに移植してくれてもいいぜ 外人さんとジョジョブラキしたいんじゃ 片手は属性3割カットもあってデストルと毒以外はほぼ息してない
って言われるけど属性剣使ってみるとそこまで苦労しない印象
もし3割カットなかったら片手剣無双してたのかな Q なんで三割カット?
A そうせんと強すぎるからじゃい
ってのもあっただろうしね、片手剣縛りもやったけどジエン・モーラン以外はそこまで厳しい場面なかったな
水中がどうなんだよってのはあったけど、動きが速めな上に盾のガードがあるから言われるイメージと違って凄いやり易いんだよね 属性片手も氷以外は使えるのあるんだけど氷だけが異常に弱すぎてなあ
大体の武器種で氷は微妙だが >>903
うん、欲張れば被弾するけど欲張らないでやればかなり余裕持って立ち回れる
流石にランスやガンスの水中最強族と比較すると弱いけど、劣化ランスぐらいの立ち回りは出来て楽だったよ 平日、仕事から帰ってきてモンハンを遊ぶ気力があると思う?
疲れてゲームに集中できない人が多いはず 弱いと分かっててもジンオウガにはグラスヴァルティー担いじゃう >>905
いわゆる陸上との格差でいえば片手剣が圧倒的に不遇だね
なので印象良くない やりこめばやりこむほど色んな武器を好きに作れる様になるのに
結局爆破系武器しか使わない悲しさ 陸上との格差なんて集中入れなきゃまともに運用できないようになる太刀と比べたらはるかにマシだと思うけどなあ 1人でも属性武器の方が早いことはままあるが
作る手間どころか防具を組み直す手間にすら見合わない程度だったりするよね 爆破効きにくい→じゃあ毒でいいわ
めんどくさいし大体これ
流石にどっちも効かない、効きにくい超大型とかは弱点属性で行くが 双剣とかアルコバレノのコピペみたいなのあるけど、両掌ヴェルデンエントラージを差し置いてまで断トツとは到底思えんな
当然属性20以上の部位を狙い続けられる前提だが 水中太刀って移動切りが便利で結構扱いやすかったけどなあ 攻撃の射程も長いし楽なほうだと思う。相手の下に潜り込んで縦斬りが特に良い。 よりによって水中で一番使えそうな踏み込み斬りが無いのは素人的にしんどい 地上でできる連撃が水中だとダメな時があって苦手だったなぁ
切り上げ→縦切りが出来なかったんだっけ? 双剣は超硬質テンプレがさいつよなのは確定的に明らか 確か縦2連突き切り上げ移動切りまでフルヒットでゲージ0から満タンまで行くんだけど
水中だと縦2連ができないから必ず1回は仕切り直しが挟まれる その間にゲージが下がる
太刀が上手い人なら仕切り直しからでもすぐゲージ上げられるんだろうけど(水中は張り付きしやすいし)
そんなに得意じゃない自分からすると結構シャレにならない >>923
太刀は動き自体の変化は少ないからまだマシなほうやなって >>924
太刀と同じかそれ以上に水陸で違う武器なんて片手と弓くらいじゃないか? うんそうだね
上のほうで片手より太刀のほうが不遇だっていわれてムキになっちゃっただけなんだ、ごめんね 水中太刀は3時代ナバルデウス乱獲に使ったりした記憶が強い 半年以上ぶりにすれ違ったわ
未だにすれ違い登録してくれてる人いるんだな……ありがてぇ ジョジョブラキってオトモなしボウガンで討伐可能ですか?
どんな装備を考えてもメインの弾(貫通or通常)使い切ってサブの弾(通常or貫通)少し使って捕獲ラインのイメージしかわかないんですが >>930
エアプだけどルナルガのヘビイ使ってお供なし攻略してブログ書いてる人いたしラ希アヘビイでも調合数最大とかで行ける気がする >>931
ごめん討伐かちゃんと読んで無かったです 弾の節約になる痛撃、攻撃UP、挑戦者と何か違うの? 貫通弾メインの場合大体LV2を使うんだけど生産数が1〜3なので特に補正なければ平均1.5に収まるはずだけど
最大数生産付けてると3で固定される つまり実質攻撃力2倍という話 速射のないヘビィにとっては時間切れより弾切れのほうが怖いからね
通常でもlv2lv3の198発+99*(2〜4)だから最大数生産だけで不屈2死並に総火力が増える 某非火事場4PTの動画でも貫通弾1人あたり100発ちょい*3人+爆弾24個(睡眠3倍考慮で30個相当)+サポガンの徹甲榴弾&拡散弾で捕獲だからジョジョブラキ討伐はボウガンでは厳しそう
実際はリミカで1発あたりの火力増えるけどそれでもきつい せやな
ついでにいうと調合せずに持ち込む分も考えれば1.5倍にすらならない
通常2と3を同じ火力と仮定すると通常弾は最大数生産で期待値495発から594発に増えるので>>937のほうは正しい 不屈並みの総火力上昇が5スロで他の火力スキルと併用可能ってんだから使わない手は無いよな
俺は黒曜石砕けないけど ブラキ自体苦手だから試そうと思った事すら無いw
皆のレス見るに50分で何回乙っても良いですよってルールでも勝てる気しないな
G級ブラキ相手に秘薬がぶ飲みしてるようなレベルじゃまず無理なんだよね? 黒曜石はクリアした時の達成感がすごいよ
スキル立ち回りしっかり考えて何回も挑んで、
40分過ぎた頃に脚引きずってるの見たとき心臓バックバクなったわ 秘薬2個以内の回復なら大丈夫回復Gや調合分併用なら無理
不屈あれば角直撃以外は耐えるから回復使ってても粉骨砕竜13分以内に討伐できればワンチャン捕獲はある
ただし片手双剣だと通常サイズでぎりぎり届いてた頭に攻撃当てられなくなるから粉骨砕竜で試してもなんの参考にもならない ジョジョはオトモあり不屈2死ルナルガ片手で40分だった
クリアまでに10回くらい挑戦して20分とか30分戦って3乙目すると力抜けるわ
だから一回クリアしたらもうお腹いっぱいだ
>>942
自分はお世辞にもうまいとは言えないレベルだけどいにしえの秘薬やら回復調合やら使いまくるほど被弾してもいけたよ
G級ブラキとそこそこ戦えるなら結局は長時間戦ったあとに失敗しても心が折れないかどうかじゃないかな
お腹の下に入っちゃえば普通サイズでは当たる攻撃も上通過してくれたりするしやってみては 10回ぐらいでクリアまでこぎつけたのなら十分上手いレベルだよ俺は3か月ぐらいかかった
3乙しないようになってからが長くて後どれぐらい削ればいいのかも見えなくてつらかった
足引きずったの見たときはすごくうれしかった 折れない心ホント大事 >>946
10回とはいっても土日で10回挑戦してクリアしましたってことじゃないからね
失敗してはジョジョ離れてまたしばらく他のクエストやってふらっとジョジョやって〜って感じだしホント回復尽きる近くまで行ったから
足引きずると心臓バクバクで眠るまで隣エリアで待つの怖いよねw
自分は頃合い見計らって行ったら起きてて絶望したけど 大剣で砕いたから比較的楽だったけど
笛とかランスガンスはマジで大変そうだな
ガンナーは触れたことないから知らんがやっぱ弾切れとの勝負なんだな 八重桜 通常強化 痛撃 挑戦者2 回避距離
通常2(調合含む) 通常3 貫通1 毒弾 タルG ランプ大砲 支給品
でギリギリ捕獲だったな
ヘビイで討伐するなら不屈+エクリプスナイパーあたり? エクリプスナイパーで弾切れ考えると貫通1,2,3→通常2,3の使用かな 俺なら貫通2,3→通常3→その他
胴肉質クソなのにジョジョブラキで貫通弾が使われるのは高レベルでもフルヒットが期待できて、うまくいけば頭と尻尾同時に狙えるから
そのメリットが薄い貫通1は貫通強化なし&射撃術ありなら通常3より弱い可能性もある
ブラキ戦において貫通と通常の手数の差は装填数以上にでかい
討伐やオトモなし攻略狙うなら不屈火事場(+回避距離)はほぼ必須だろうが、そうすると残りは貫通強化か挑戦者か、どちらかしかつけられない
常時怒りなら挑戦者は弾強化並に強いから貫通強化切っても問題ない
ちなみに通常2が後回しなのは単純に5発装填なんてやってられないから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。