MHWの質問に全力で答えるスレ43
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 早食いの真価は回復G2連飲みでの急速リジェネ
周囲が全快する頃には怪力忍耐活力剤まで食い倒せる 早食い3やめて満足感にした
回復薬が足りない(´・ω・`) ブルーマリン等の調査品が99個でカンストする様になったのは何時のアプデでしょうか? ジョーが来たあたりで休止したんだけど追加の武器バランス調整って来た? 辻本と徳田はインキャのオタクってほんとなの?
(神奈川県のでっかい子供30才) >>362
サンキュー
であれば以前の使用感のまま復帰できそうだ >>364
ジョー追加以降ならバランス調整きてるよ
詳しくは公式サイトかwiki見てきた方がいい 最近双剣を始めたのですが、敵ダウン時の双剣のコンボはどのようにしたらいいのでしょうか?
乱舞連発すればいいんだろ?とか思ってたんですが、参考にta動画をいくつか見たところ、ダウン時には△でだせる6連斬り?まで出してから乱舞に繋げてるケースが多かったのです
しかし下手くそのわたしには乱舞二発より隙が少ないから選ばれてるのか、単純に上記のコンボのほうがdpsが高いのかの判別ができません
勿論敵の肉質や武器によって細かく変わるのかもしれませんが、感じだけでも教えていただけないでしょうか? >>365
あーイビルジョーより後には来てないって意味だった
>>364
>>365も言ってる通りイビルジョー追加と同時にバランス調整来てる
詳しくは公式HP見てくれ >>295
弓のどこが難しかったのかな?
自分ゲームほぼやらない人間だけど、弓はペチペチしてるだけで楽だと感じたよ、個人差あるから攻める気はサラサラないけど
初めて手にしたのが操虫棍だったから余計そう感じたのかもしれないが(´・ω・`) >>369
初めてのプケプケ戦で1時間かかったらしいそれで他の武器も薦めたけど剣士は王道だからつまんないとか…ホント言える立場かよと言ってやりたい >>366
6連切りまでの9連より乱舞の方がDPSは高いです。
乱舞2回の方がコンボロス含めてもダメージはほんのちょっと大きいですよ。
ただ、乱舞は9連の1.5倍時間かかるし乱舞から乱舞にコンボで繋がらないので、初回ダウンで耳栓持ちぐらいじゃないと厳しいと思います。 動作覚えて慣れるまでは、そうなるに決まってるじゃん・・
ガキには無双ゲーでもやらせとけよ・・ >>365
>>368
質問文が良くなかったな
ジョーパッチまでは遊んでたのでそれ以降の大型調整って意味でした
システム周りも色々改善されてるっぽいから公式見てきます >>371
ありがとうございます!
細かいところのモヤモヤが晴れてスッキリしました! >>350
「友達いないから検証できない」って素直にいいなよ? >>375
それなら>>349みたいな質問しないで最初から自分の友達誘って検証すればいいんだよ
友達いないから検証出来ないのはいったいどっちなんだと >>378
落ち着け
おかしなこと言ってるのは>>350であって
>>349も>>350も>>377も何も変なこと言ってないぞ >>379
俺も落ち着いてなかったようだw
正しくは↓なw
>>378
落ち着け
おかしなこと言ってるのは>>375であって
>>349も>>350も>>377も何も変なこと言ってないぞ 今作で始めた初心者ですが、やっとhr100になりクエをクリアして調査団チケットをいただけたのですが現在太刀を主に使用しているので、色々調べナナゼノ太刀を作成を考えているのですが他にオススメなどありますでしょうか? 本当は弓とかも使いたいけど、太刀でクリア出来なかったバゼルギウスがヘビィ、歴戦ジョーをランスという感じで使用してます。
基本ソロですので、散弾、拡散、貫通ヘビィも作りましたが基本バゼルギウスにしか通用してません。。 >>382
弓使いたいなら素直に使うといいよ楽しいから
太刀はカラミティは作らないの? >>381
装飾品欲しさに惰性でクエストやってりゃ素材なんてすぐ集まるから
けちくさいこと言わずに気になったもん全部作りゃいいんだぞ >>383
弓使ったらびっくりするぐらい下手で折れました。。
太刀は滅尽とカラミティを作成していてソロの時は基本カラミティです。
マムタロトで始めてマルチ参加してなんとかガイラ雷出たので使いたいですが、強弓珠など弓用の珠がでてないのでどうしようか悩んでます。 >>384
やはりカラミティ使用するなら匠3は必須ですよね。
匠珠ももっていないので検討してます。
>>385
なるほど!そういう考え方もありますね!
ありがとうございます!少し吹っ切れた気がします! 遠距離ならライトがあまりスキル要らないよ
手間と弾代と素材と知識は要るけど
ナナゼノライトでキリンも飛竜も楽々(ただしソロに限る)
マムにも有効だし >>386
わしのガイラ雷、教おちゃいます
かなりこれはやりこまななりませんハードルは高いです
あくまで参考にもならんかもな知れんけど
ガイラ雷に解放珠
キリン頭γに痛撃珠
ナナ鎧β茸×3珠
USJ 腕解放珠
リオ亜腰解放珠
ナナ足β痛撃珠×2
に体術のごいし
となってます
専スレの人たちは茸は邪道らしいですが自分は生存第一なので有とおもっています ライトはほんと簡単
俺も過去作でモンハン自体は経験ありとはいえガンナーは初挑戦で
それでも全く詰まらず進めたからな
大剣なんかは柱殴りは強いけど実戦運用は難しくて、平均したら普通の火力という構造
だから理想のアクション前提で動くプロハンやTA勢に好まれる
ライトは遠隔でなおかつ隙が無いから誰でも理想値に近付けやすくて、その分理想値自体が低めという構造
理想と実測の差が小さいわけだな マム部屋で爪護符なしと指定ありますが、あって困るものなのでしょうか? モンハンはやったことありません。
近距離・遠距離 それぞれでお勧めの武器を教えて下さい
あまり周りに迷惑をかけれません。
個人的には
双剣と弓と思っています >>394
近接は双剣or太刀、遠隔はライト
弓やヘビィは慣れて装備揃ってからでも遅くない 早速ありがとうございます。
大剣は人口が多すぎて候補から外していましたが
近接は双剣やってみることにします >>392
たぶん社会人スレでやってる部屋のことだと思うんだけど、
爪護符なしで防御力400以上いく強化してあることが条件、だから爪護符は持ってても
いいんだよ
ちがう部屋のことだったらごめんね もしかしてさー
カスタム強化で回復2つつけるより
回復とスロット追加にして追加したスロットに治癒珠ぶちこんだほうがお得? >>394
ちなみにモンハンでは弓は遠距離ではなく近接〜近距離武器だから。 闘技大会50回の勲章なのですが、例えばチャレンジクエストを50回クリアーしても貰えるのでしょうか? >>398
カスタム回復について…お答えします…
10%+5%と10%×1.1…どちらのが…上かな?…
もちろん、…前者の方が…15%だから…上だよね?…
つまりはそういうことだ >>389
キノコは生存スキルじゃなくて節約スキルじゃないかな
生存スキルっつうと、回避性能とか耳栓耐震のイメージなんだが 夏休みも近くなってきたので念の為このスレの使い方とルール。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明 >>386
強弓珠は必須ではないよ
必須っていってもいいのは体術3〜と属性会心くらい
あとは好みで変えたらいい >>386
>>406とは違う回答で申し訳ないが、
必須は体術3〜、強弓、属性強化3〜
だと思う
属性会心も必須級ではあるけど何がなんでもって訳では無いしマムみたいな例外もいる
因みに属性会心積むなら弱特3も必須です
趣味(余裕があれば積む)レベルは、
強弾、散弾、スタ急、スタ上、キノコ、見切り、体力、耳栓、回避性能
とかですかね。
自分はスタ急積んだときの快適に慣れすぎちゃってスタ急2〜を必須にしてます。 因みに必須級全て珠無くても防具スキルだけで全て網羅出来ますよ >>406
386です。体術は珠もあるので3はいけるかと思います。属性会心ですがちょっと勉強してみます。
>>407
なるほど、人によってスタイルもあるしってとこですね。ただ出来れば強弓もあったらいいのは間違いない感じみたいですね。
とりあえずイベント期間に痕跡系のクエこなしてネルギガンテ4つかバルハザク4つをためて回しつつで頑張ってみます。
出たら苦手な弓をやる背中おしてくれそうですし!
昨日からたくさんのレスありがとうございます! でもつよゆみたまある無しで一射あたりダメージ50くらい差がつかない?
HR150超えても未だにでねー!チャアクから弓におやすみしたとたん強壁とか増弾とか鉄壁とか出始めてですね… 毎回質問すみません。
しばらく鋼竜の宝玉がほしくて歴戦じゃないクシャルダオラの調査クエストを出すためにフリークエストのクシャルダオラ討伐しています。
全然調査クエストが出なくて困っているのですが、なにか間違ってますでしょうか?
また、ディアブロスみたいにつけまわして痕跡をためるやりかたがクシャルダオラにもあるのでしょうか? >>412
古代樹の初期キャンプを出てすぐのとこか北東キャンプを出てすぐのとこか、龍結晶のクシャのデフォ位置とかに落ちてる痕跡を集める方が良いんじゃないかな? 歴戦古龍の救難に入りまくってエリア移動時に痕跡も集めとけば自然と溜まってるよ
狙ってこいつを出すというテクはなかったはず >>410
強弓珠ないと弓使えないってことではないから必須ではない、と表現したから、持ってるなら優先して入れるべきなのは間違いないよ マルチの歴戦クシャについてです
ガイラ雷で行く場合、散弾か麻痺ビン追加(調合分有)ならどちらが適切ですか?
強打、回避装衣で武器はカスタム会心、スキル構成の都合で超会心1がついています >>412
ノーリスクでやりたいなら今祭りででてる「納品、何はともあれ痕跡」をやってはどうかな 「歴戦じゃない」ゆうてますがな…
>>412
クシャルの痕跡からクシャルの調査クエストが出るとは限らない、他もまた然り
むしろ本人の調査クエストは出ないとどっかで見た様な気さえする
一番楽なのはオトモダチ探検隊を回しながら探索で適当に狩りまくる事
今の祭り期間中ならイベントクエの新緑のブルースも割とオススメ
調査クエのドロップに補正掛かってるのかボロボロ出る、ついでにクラウンも狙える >>418
それは歴戦がだしたくて一日10回くらいですがまわしてますが歴戦しかでなくて、、
金枠があるクシャルダオラがないんです、、
>>413
早速いってみます。
>>414
下手すぎてまだマルチはマムくらいしかやったことないので自信ないですが一度みてみます。 >>417
散弾がよいのでは?
麻痺なんて一瞬だし麻痺ビン時は火力落ちるし大して恩恵がないと思う
ついでにマルチでスタンはあまり期待できないので強打は別のにしたほうがよいと思う
ましてや近接がいる時に曲射はなし ・ディア亜は以前耐震必要でしたが、今回は無くてもいけるのでしょうか?
・マム用装備を双剣用で作ってみましたが、角に届かないと思います。 >>422
いえいえこちらこそ説明下手ですみません。
しかし毎日クシャルダオラは飽きる、、、 またやった…。
マム用に近接は大剣の方が良いでしょうか? またやってしまった…ゴメンナサイ。
ただ、大剣だと抜刀溜め斬り運用では無いようなので立ち回りが分かりません。
どなたか双剣と大剣でどちらが良くって立ち回りなどを教えて下さい。 >>427
大剣やってるがディア亜は今作は耐震なくてもやれてる。耐震あってもいいと思うけど、つけるくらいなら火力盛ったほうがいいとおもう。
マムは大剣で真ため運用がよいのでは? ガードもいちおうあるし。 教えてください。
ヘビの配信ぐらいで新しい装飾珠が出るって聞いたのですが、
本当でしょうか。
またその装飾珠は何でしょうか。
宜しくお願い致します。 >>429
現在、公式からは発表はありません
出ている情報は真偽不明のリーク(と言われている)情報のみです
過度に期待せずに待ちましょう >>430
ありがとうございます。
そうなんですね。残念^^ >>417
歴戦クシャってことは、飛行中に麻痺らせて叩き落としたいんだろうから無駄ではない
でも、麻痺瓶を撃つって行動自体がかなり弱い行動なので、
閃光耐性が付く前に討伐できるよう火力盛った方がクエストクリアは早いと思う
あとマルチで強打はあんまり意味ないから、回避と転身の方が良いんじゃないかな >>418
アレって歴戦痕跡だから歴戦しか出ないでしょ
>>412
隠れ身の装衣を着て、通常ネルギガンテをストーキングして痕跡集めるとか? >>412
クエストから集めるより救援入るのが楽だと思うよ
通常なら競争率もそんなに高くないしね
歴戦持ってるなら珠と石集めるのも兼ねてそっち回してもいいと思うけど
それで通常クシャのクエスト出る可能性もあるし 武器派生一覧でアイコンの周りに枠があるのは何?
直生産できるやつかなーと思ったけどできないやつにも付いてる >>435
ギザギザのやつかな?
そこまで強化すると元に戻せないよっていう印 >>428
ありがとうございます。
そうですか、ディア亜はそうですよね、耐震無くてもいけそうですよね。
マムは真溜め運用ですか…なんか抜刀からの溜めキャン真溜めじゃなくって、武器出し状態でタックル真溜め運用みたいでスキル構成とか立ち回りが良く分からないんですよね…。
どなたかご存じなら教えて下さい。
双剣でも大丈夫です。 >>437
双剣について
前哨戦ならキリンやら爆破やらで意外と黄金剥げるし、実際そこまで相性は悪くない
エリア4は頭(角)が下がってくるタイミングはあるので完全に当たらないって事は無い
しかし如何せん「足止めてラッシュ」とは中々行かないので鬱憤は溜まる
マムで大剣背負ってる上手い人は確かにタックル多用してるイメージ
ただ当方大剣使った事無いので何やってるかまではサッパリ >>420
通常古龍のレポは歴戦とは違ってマップによってランダムなんで
上で言ってたように古代樹か龍結晶に探検隊を送りつつ
そのマップで集めるのが良いよ >>436
なるほどー
あんまり元に戻すことってないから気付きませんでした
ありがとうございました >>433
ネルギガンテ早速ストーキングして帰還の繰り返しをしてみました、ありがとうございます。
>>434
早速救援入ってきました。なぜか今まで剥ぎ取りで宝玉なんて出たことないのに一発で出てびっくりしました。後3個先は長いですが頑張ります。
>>439
探検隊も早速送りネルギガンテストーキングしながら頑張ってみます。
皆さんありがとうございました。 結局調査団チケットをナナゼノ太刀とナナゼノライトにしてマムで今まで寄生にしか思えなかったので役に立とうと奮起してマルチ行ったら逆に下手すぎて自分にがっかりしました。
装備揃えたけど封印すべきか悩み中。。 >>442
歴代作やってる人とか以外は最初は下手なもんよ
使ってるうちにそれなりに上手く立ち回れるようになるとおもうよ?
自分は賊が出たのでヘビィ初めて触りだして練習中だけど
歴戦クシャも安定して倒せるようになったし下手なら練習して上手くなればいいだけよ
まあそれでも上手くなれそうにないって自分で思うなら早々に封印するのもいいかもしれんが >>441
探索日和が出たら付けて、龍結晶にジョーが居るかどうか見て居なかったら他の探索に行く
その後でまたマップの龍結晶観てジョー確認でジョーが出るまでやるとかはどうかな?
探索日和は飯食い直したり拠点に戻らなければハシゴしても消えないんで
ついでに古代樹でジャナフあたり居ればそっちも集める感じで
探検隊や植生だけ注意だけど
ジョーとかジャナフは足跡多いイメージがあるんで >>442
わしなんか逆にやること無いから放置やで
課題ある今がモンハンやってて苦しいけど楽しくもある時でもある
やることないからたまに本スレを覗いてあそこにいる残留思念ども煽ったり誉めたりスルーしたり、されたりしてそんなのしかないし >>442
マムのマルチかな?
ライトしか分からんけど基本的に体力3火耐性3積んで乙らなきゃ良いと思う
エリア1は良いとしてエリア2以降は
胸や腕を狙って軟化させたり頭狙って黄金剥いだり他の部位も壊したり
パージ条件が頭を除く5部位破壊なのでその辺も意識すると良い
ライトで出来ると良い事
調合撃ち ショートカットに電撃弾等の調合をセットしてリロードやちょっとした隙に調合
ダウン時やちょっとしたタイミングで起爆竜弾を壊れてない腕なんかに当てる
エリア4で寝かす >>438
おお、意外と双剣も働けるんですね。
鬱憤たまるのはいいんですが、周りに迷惑をかけないかと…。
大剣はホント何やってるかサッパリなんですよね…。
動画とか探すか…。
ありがとうございました! >>444で書いたのを自分でやってみようと
とりあえず探索日和無しで古代樹のジャナフストーキングしてみたけど
13分くらいで7個レポ出てそのうちクシャは1個だった
歴戦と違って探索日和要らないかもね、出たら試してみるけど >>447
マムタロトは属性肉質がガバガバだから物理偏重の大剣よりは属性偏重の双剣の方がいいよ
迅雷に属性強化と属性会心くっつけてひたすらにブンブンするだけ
大剣は結構上級者向けの武器だし難しいのはしゃーない
敵の動きを見ながらタックルタックルで溜めキャンセルして真溜めをとにかく撃ちまくるのが基本戦法
タックルの部分で敵の攻撃をいなせるようにタイミング合わせながらタックルしていく
当たらなそうだったら真溜めを溜め切らずに出しちゃったり強凪払いにしちゃったりって判断も大事だし強溜めを撃ち込んで怯ませることで真溜めを撃ち込む隙を作り出したりとかしてかないといけない
ローリングで回避するときもタックル入力してすぐに真溜めに繋げられるようにするとかも大事だね すまん
強凪払いじゃなくて飛び込みなぎ払いだね
たしか 敵から見つかった後、見失いやすくなるスキルはありますが、
旧作にあった、敵から狙われにくくなるスキルは今回ないのでしょうか? 次、HR49の歴戦キリンなんだけど、すぐに倒さないで痕跡集めしたほうがいい? >>452
納涼祭で痕跡拾えるイベントクエが出てるからさっさと倒すのが良い >>449
ありがとうございます。
迅雷ですか…キリン苦手なんでちょっとすぐに作れないですね…。
カガチの爪では弱いですかね?
大剣は前は抜刀斬りだけやってれば良かった寧ろ初心者向けって言うイメージでしたが、今作でタックル絡めた溜めキャンがあるので難易度が上がりましたよね。
私は PS が高くないので、マムにタックル溜めキャン運用は正直難しそうです。
うーん、後使えるのは笛、ヘビィ位ですね…チャアクと弓は練習中ですし…。 >>455
カガチの爪は属性値低いからあんまりよくないです
マムには属性バカの迅雷を担ぎましょう
ヘビィならナナゼノあたりにシールドガ性5ガ強属性強化属性会心渾身くっつけて電撃弾ばら撒いてればいいよ
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