【MHW】大剣ガチソロ専用スレ★2【心もガチソロ】
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随時、ガチソロチャレンジーお待ちしてます。
あなたの男気見せてぇん♪
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■大剣ガチソロルール
オトモなし、装衣なし
爆弾、閃光弾、音爆弾、罠のダメージにつながる利用なし(足止め、拘束解放などあり)
岩落としなど地形の直接ダメージ利用なし。(段差ジャンプ利用、シビレガエル、雷光虫利用あり)
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※前スレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1529998810/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 大剣ガチソロチャレンジャー
<歴女>
Junk >>691
カリカリ >>660
みそけん >>652
<ハザク王>
リオレイヌ >>468
肉助 >>334
カリカリ >>351
みそけん >>396 イビジョーはほんと面白い。
何回行こうが絶対上手くならない。
いつもあまりのうまくならなさに笑いながらやってる。 やっぱり、運営設定のやりすぎというば、ジョーとナナか。
ナナも会心が届かない羽だけ
全方位の攻撃
エグいノヴァ
ジョーも
会心でにくい
とくに怒り時は胸と頭だけ
見た目以上の当たり判定の広さ
とにかく段取りにそって倒すしかない。 でも今までで一番病んだのキリン王だな。
即死ありの中、空振りの山を積み上げつつ。コツコツ頭を抜刀し続ける。
抜刀で数字でる装備にしないとほんと大変だな ワッチョイにして誰も来なくなって草
みんな自分が荒らし行為をしてた自覚はあったんだな。 キリンは苦手だったから
キリン王は怖くて出来なかったな
こんど機会があれば挑戦してみるかな >>11
金曜からキリン王くるな。
前回、ガチソロで精神病んだが、装備見直して再トライする。
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<MHW四天王 大剣>
歴戦イビルジョー(捕獲)
ソロ15分19秒、ガチソロ 23分37秒
ナナ・テスカトリ
ソロ13分38秒、ガチソロ27分6秒
歴戦王キリン
ソロ23分20秒、ガチソロ27分36秒
歴戦王ヴァルハザク
ソロ18分0秒、ガチソロ19分34秒
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− しかしもう無理かもしれんな
こんなモチベーションないわ。 上手くなるって限界があるんだな。
才能なのかなんなのか。
とにかくいくらやっても上手いできない。 完全に日記帳になっとるw
てか前スレまず埋めなよ
あと前スレに大したこと無いけど歴女ガチソロの動画上げといたから良かったら見といてね >>19
これかな。
973 名前:名も無きハンターHR774 [sage] :2018/07/11(水) 21:09:06.49 ID:GvjjUPAZ
なんか盛り上がってないみたいだけどこっそり上げとくわ
痕跡拾いながらだしめっちゃ食われたりでグダグダだったけどw
https://youtu.be/PHNzvfpIaps >>19
前スレは自演荒らしに占領された。
ここはワッチョイ入れたから来なくなった。
レスが激変した(笑) >>21
肉助か、乙。
相変わらず上手いなあ。
腹下貼り付きか。
ボクは下からの見上げて闘うのできないんだよな。
みんなそれぞれスタイルが違うね。
手数多いし、早いね。
みんな会心率上げてスカがないな。 ボクは張り付きができないんだよな。
いまだかつてどのモンスターでも貼り付きやったことない。
距離を取って回避して隙に走り込む。
最初にガードのない太刀からスタートしたからかなあ。
もうこの癖が体に染みついて、抜けられない。
攻撃したあとはとにかく離れる。
だから攻撃範囲の広いジョーは病的に苦手。
ガノトトスとも病的に苦手だったな。
尻尾ブンブンで即死してた。 ボクはなんか一人だけ違う武器を使ってるように立ち回りが違うなあ。 距離が離れて回避するから手数が少ない。
出入りで危険な距離を通るから被弾も多い。
ジョーのブレスでほぼフトコロに入れないのも、
立ち位置が遠いから。
遠くから走り込んで慌てるから、狙いも外しやすい。
でもこの癖を治すのは不可能だな
無意識レベルの行動だから 太刀はガードがないから、
とにかくヒットアンドアウェイ。
その分、太刀は武器を持って走れるからなあ。
納刀を入れる?
でも問題は走り込み側なんだよな。 前スレは相変わらず、哲学板のキチガイストーカーが暴れてるな。
モンハンなんてしたこともないだろうに、わざわざここまで追いかけてくるとは
ほんとキモイおっちゃんだよ 夏が始まりましたね
お疲れ様です、JunKです
歴戦王キリンのガチソロ行ってきましたのでお暇でしたらご覧ください
https://youtu.be/0wGnPus6X2s ちょうど私も王キリンガチソロってきたんで上げときます
ガジャプーは偶然なんです許して
https://youtu.be/6XDl1XHc2lg
>>37
さすがJunKさん上手いっすね〜 >>37
これは神業に近いね。
すごいとしかいえない。
斜め後ろの立ち位置か。勉強になる。
二人ともそうだけど、
狭いところで戦う方が走り回られて
追いかけ回さなくて良くて、
安定して手数増える。
ただワンチャン乙るけど。
広いと追いかけるのに時間かかって、逆に安定せず食らうのかな。 肉助も一番苦労してるね。
瞬殺あるからなあ。
いまは、キリン王が最難関か。 しかしみんな上手いなあ。
ガチソロはうまくなくてもガチッと熱ければいいんだけど >>38
ありがとうございます!肉助さんもすごくうまいです
はじけクルミ落としておくとそこで足止めるの知りませんでした!
>>39
付かず離れずの距離でキリンの行動を見て攻撃するのに慣れれば狭い所だとやりやすくなりますね! 二人とも上手すぎなんだよな
ほんとにガチソロで難しいというのが伝わらない どうでもいいけどガチソロっていわゆるTA Rulesとかなしなしと基本一緒だよね
歴戦王キリンのなしなし大剣動画見かけないから二人の記録は本気で凄いと思う
ちゃんとタグ付けしたら海外勢が見るかもよ だからガチソロは時間は関係ないと思うんだよ。
別にじっくり倒すやり方があってもよくない?
時間を追い求めると、結局一つのスタイルになって行くでしょ。 ガチソロも盛り上がらないな。
予想通りTA のジレンマに陥ったな。
TA が分かりやすいので求めるが、
TA に走ると、よく練習したね、よい動画撮れたねで終わる。
なんだかんだ言っても相手はプログラムなわけで。
TA ならなんでも使えばいい。
公式TA Rulesがまったく盛り上がらないのはそのために。 そこで物語点を導入するのはどうか。
たとえば所見で頑張りましたとか。
裸で初めてトライしましたとか。
ボクなら4回目でガチソロ成功したので動画にしました。
TA 点 2点
ガチ芸術点 3点
物語点 5点
10点満点 たとえば
<キリン王>
Junk https://youtu.be/0wGnPus6X2s
TA 2点+ガチ芸術点3点+物語1点=6点
みそけん https://youtu.be/rPjFy0Tfkek
TA 2点+ガチ芸術点1点+物語4点=7点
Junkは上手いんだけど、物語が見えない。戦う場所、戦い方が段取りが強い。
みそけんは所見から4回目で、初のガチソロ成功で熱く物語がある。
よって同点。
物語は自己申告アピールになる。
Junkも実は親がなくなった次の日に頑張って戦ったという物語があると、高得点になるけど。 動画のせるときに、物語も語る。
それがないと低い。 歴女ガチソロ再戦したけど事故が起こった。
ととにかく被弾しまくり。逃げれば逃げるほど被弾する。
多分、近接の立ち回り覚えないとダメなんだな。
離れて隙見て突進ってそして離脱って、
一番攻撃を受けやすい危険領域を毎回通ることなんだな。
近接できないんだよな。
突進回避しか。
まさにジョーが病的に苦手な理由。 近接の立ち回りってどうやるんだろ。
ガノトトスとかもほんとに苦手だった。
突進抜刀回避でいつも回避の時に尾びれで瞬殺されてた。
近接できないから、体振り回すでかい相手は全部苦手。
これは無理だわ。 歴女を倒すために、ここしばらくガチソロ修行を続けてきたが、見るも無残な結果に終わってしまった。
もはや練習の問題ではなく、能力の限界とわかり、ここで引退を決意した。
それでも一応倒せたことはいい思い出になった。 歴戦ジョーってそんなにヤバいのか
あったほうがいいスキル教えてくれ 誰もいなくなったな。
もう誰もガチソロにも興味がなくなったのか。
あれだけ騒いでいたみそけんアンチはどこへ行った(笑) 上位ジョー10分だから体力2倍の歴女が20分は順当だろ。
あとは3乙しないこと。 秘薬って回復G3、4個分でしょ、
さすがにガチソロにはドーピングすぎないかな? 減点対象
持ち込み二個以上の秘薬の使用
途中帰還による補充
途中期間の猫飯
鬼神薬、硬化薬の使用
他ある? 他スレにあったので転写しますね。
60 名前:名も無きハンターHR774 [sage] :2018/07/19(木) 03:41:39.80 ID:1rZ4Kp+S
やったー!ガチソロできたよー(^q^)
ttps://youtu.be/-95loXuQ5c4 >>70
これまたすごいですね。
耳栓、耐震、回避で、クルクル戦法。
ガチソロは多様ですね。
これが装衣ありだと戦い方が決まるので、面白くない。
しかしなぜキリン剣? 耳栓なし
耐震1
抜刀2
竜熱カスタム回回
回復アップ3
回復G消費減って戦いにリズムが出て、やりやすくなった。
冥灯で耳栓5+耐震3もいいんだけど、やっぱ火力が低い。 竜熱カスタム回回
回復アップ3
ハザク王とこれで安定したし、
被弾の多いボクには向いてるみたい。
でもキリン王は回復アップ3つけるあきがないなあ ジョーはほんと何回やっても見切れない。
これは余裕回避と思っても当たり判定広くて食らう。
それは仕方ないとして、これが何度やっても学習できない。
毎回これ余裕だと思っても食らう。
なんだろう、これは? 歴女ガチソロは、22分あたりで安定してきた。
20分にバゼボーナスが入って弱って捕獲パターン。
バゼボーナスは2000以上入ってるから、
20分までにあと20005手数がないと、
バゼボーナスの壁は越えられない。
というわけで、
上位ジョー10分のボクの立ち回りでは無理と言うこと。 あと2000って、
真溜めで300としても、7発入れないとダメ。
さすがに厳しい。 ガチソロイビルジョーでタイム縮めたいのならイビルのカウンターをカウンターして大ダウンさせるのが必須だと思います
大ダウンさせれば抜刀から真溜めまでフルで溜めたワンセットを余裕で打ち込めますし怒り状態を解除させられるので足の肉質が変わって弱点になり良い事尽くめです
カウンター返しを練習してみてはいかがでしょうか
それが無理ならもう諦めるしかないかと >>80
ありがとうございます。
練習してみます。
よかったらガチソロに参加して見てください。 昔から苦手なモンスターというのがあって、
ガノトトス、昔のヴォルガノス、、そしてイビルジョー。
ようするにでかい図体で、体ぶん回しの、一撃の破壊力大。
とにかくボクのスタイルと相性がいい。
ボクは離れて隙見て切り込んで、そして回避を繰り返す抜刀スタイル。
奴らでかくて攻撃範囲広いから、かなり距離をとる必要がある。
そこから切り込んでまた、離れるところまで回避は、
まさに彼らの得意距離を遅れたタイミングで通るから、絶好の獲物になる。
彼らへの攻撃のセオリーはとにかく腹下に貼り付くこと。
腹下は安全なのでそこに張り付いて斬りつづける。
頭でわかっているがそれができない。
腹下に入ると、彼らの動きがわからなくなり、どうしていいかわからなくなる。
彼らもなんとか腹下から排除しようとして動く。
動きがわからないから、取り残されて、腹下から離なされて、攻撃を食らう。 するとぎりぎりの詰めた間合いで待ち、隙を見て突撃して切って回避する。
この高度な立ち回りが要求される。
ガチソロとはそのための修行だ。
最大の苦手歴女に勝つための修行。
抜刀スタイルというボクの体に染みついたものを守るために。
これが否定されたらボクの存在そのものが否定される。 しかし今のところ、成果なし
シリーズ「歴戦イビルジョーというトラウマ」
(290)大剣ガチソロ 歴戦イビルジョー その6 22分10秒
(289)大剣ガチソロ 歴戦イビルジョー その5 23分40秒
(288)大剣ガチソロ 歴戦イビルジョー その4 21分32秒
(287)大剣ガチソロ 歴戦イビルジョー その3 21分43秒
(286)大剣ガチソロ 歴戦イビルジョー その2 22分13秒
(258)大剣ガチソロ 歴戦イビルジョー 23分37秒 >>63
その意味で、肉助の定置は腹下近辺。張り付き型。
だからカメラアングルを上向きで動きを確認してる。
ジュンクはそれより離れた位置。
攻撃を受けやすいがそれを見切って回避してる。
この距離は視界も良くてこっちからの攻撃もしやすい。
この位置で闘えるのはなかなか数をこなさないと難しいんでないかな。
ボクはさらに遠い距離。
出入りの距離が長いから動きが大きくて、手数も少ない。
彼らが10分台なのに、ボクが20分台安定なのは手数か少ないから。被弾の数に関わらず、単純計算になってる。 カリカリも張り付きなんだろうけど、まだ自分の距離が詰められてない。
とにかく突進型。
リオレイヌは回避性能つけて、腹下コロコロ張り付き型。
手数多いしもう少しタイム縮まってもいいと思うけど、キリン剣の火力が弱いのか。
足りる体力低いし、一番でチャレンジャーだよな。
みそけんの次にガチってる。 みそけんは一番悲壮感がある。
存在をかけた闘いだから。 前半はまあまあいいんだけど、
2乙してから途端に守りに入る。
瞬殺あるから。
決してバゼボーナスを待ってるわけではないんだけど ほぼ体力満タン
胸を叩くも研ぎ黄色ではじかれフリーズ
振りかぶり噛みつき一発でデス! 討伐数見たらジョー146頭でダントツだった。
でもいまだに攻略わからん。
初心者同然。
ほんとなんなんだよ。 攻略情報は集めてるが、
全く活用できない。
ジョーとの相性なんなのこれ? 何回やっても最初に数発食らう。
なんなんだろ???? 毎日暑いですね
お疲れ様です、JunKです
新しく減点対象も増えたみたいなので歴戦イビルジョーのガチソロ再度行ってきました
なんとか10分切れたので満足です
https://youtu.be/W3vAAT2hhWM
>>81
>>80は私です
カウンター返しですが、カウンター発動時にイビルのすぐ股下に位置していたらカウンター返しをするのは難しいですが少し離れている場合はギリギリまで引きつけてタックルで返す、又は左右にコロリンしてからタックル、からのなぎ払いでカウンターはやりやすくなりますよ >>96
カウンター返しはジョー戦ではかなり基本ですね。
派手な割に、そんな難しくない。
ここに動画上げてる人はだいたいできてると思いますよ。
ジュンクのうまさはそこじゃないんですよ。
その前、ジョーにカンターさせる攻撃を当てるところ。
代表的にはブレスに腹下に入って溜めて胸を叩く。
これもジョー戦の基本ですが、正確に当てていくのは難しい。
というのは立ち位置にあります。
ジョーは尻尾振り回し、ブレスなど攻撃範囲が広いのでの、安全地帯は、かなり離れたところか、腹下です。
かなり離れると、いざブレスの時に腹下に入るのが間に合わない。
腹下にいても攻撃はしにくい。
ジュンクは腹下からでた近接に立ち位置を取ります。
これは攻撃も1番しやすい良い位置ですが、
問題はジョーの攻撃範囲でもある。
だからジョーの攻撃に合わせてかわす立ち回りテクニックがいるんです。
絶妙な間合いで立ち回る。
これはめちゃくちゃ難しい。 この立ち位置に入れるから、手数も増えて、時間を短くできるんですね。
この位置で戦い続けることができる人はそうそういないですよ。
肉助もうまいですが、もっと腹下よりですね。 ボクは腹下も苦手なので、離れた位置なので、
手数が足りなくて、20分切れないわけです。
頑張ってジュンク立ち位置に入っても、ボコボコにされるだけです。
このジュンク立ち位置って、やっぱり繰り返し経験でしか、身につかないと思うんですね。
ジョーの動きを予測しつつ、微妙な予備動作を読んで次の動作に移る。
これが他のモンスターよりジョーが難しいんですね。 他にも前段でテクニックを使ってそうですね。
スタート位置が広いところから始まるのは、調整ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています