【MHW】太刀スレ 22練気目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
やったー!やっとネギチャレンジA取れた!
これでニワカ太刀使いは卒業できたと思っていいよな?!
だけどチャレクエってギルカに記録残らないんだな… >>575
ビデオクリップに保存すればいつでも見返せる >>571
安心していつものを使っていい
ありゃダメだ
せめて兜割に属性がちゃんと乗ってりゃなぁ ネギチャレほんとゴミ
黒棘になっただけでやる気無くなる チャレンジネギはTAの人達と同じタイミングで兜割しても結構潰されたりするから運重要 ネギの左側から飛ぶと大体撃墜される
S狙いだとお祈りで飛んじゃうけどね >>582
エンプレス冥灯と比較して10%会心が高い代わりに業物とスロットレベルダウンされて爆破属性値も減らされてるけど?
会心10%の代償としてはかなり大きくない? わざわざ毒とかでちょうどいいラインに調整するのめんどそう 実際今作で火事場使ってる人ってどうやって調整してんの? 歴女でネコ火事場の動画あるね。防御340に抑えてるっぽい
並ハンの俺には無縁な構成だ 今作で火事場は候補に入れてなかった
今作は難易度低くて事故被弾抑えられるし、調整さえできれば火事場も良いかもね
でもそれが出来るなら根性利用前提じゃなくてそれこそカラミティとかで組めば良いのでは、と思ってしまう >>591
いや最高で7分30秒出たけど
お前みたいな下手くそと一緒にするなよ 自分が出来ないから出来ると言う人はエアプ扱いするとか草 チャレクエってか闘技場はストレス溜まるからねしょうがないね ソロでのバルキン&ガンキンの闘技場のコツある??
倒せない事はないんだけど不動着て、見切って、兜してってやってるけど研ぐ暇ないから乙るまで特攻、キャンプで研ぐって事もある
みんなどうやってんの!?同士討ちさせないほうが良い? 石ころでバルキン上に呼び出して不動ごり押しで倒したあと研いで下のガンキン倒してる >>596
ありがと!別々か〜
今日できないから明日やってみるー ネギソロSまったく見えないけど俺じゃもうこれ以上うまくできないみたいだから公開しとく
https://youtu.be/4PSQTMu5KqA だいぶ前に完璧だろって思って終わってみたら5分半くらいだった時に諦めたわ
めっちゃ早いタイムの動画見てもどうすればいいかよくわからんしなあ
チャレンジ常設してくれたらチマチマやるんだが… チャレネギでムカついたときはフル装備でフリクエネギボッコボコにしてスッキリしようぜ チャレネギやってみようかなと思ったけどお前らの話聞いてやっぱやめようと思ったわ
おとなしくプケプケ先生と遊んでくる 今更ながらチャレジョーやってみたけど早くても6分台だった
もうちょい縮められそうだけどSは無理すぎるな どう??おまえらベヒんモスのエクスプロージョン?見切れそう??? チャレネギとチャレジョーってソロSの難易度どっちが上なの? エクリプスメテオはコメット以外全拒否だろ
わざわざモドリ玉まで封じてるのに転進や見切りが効果あるとは思えんね コタル用意して爆破見切ってってこと?
そこまでするならコメットでよくないか?w >>610
ワザと小タルの爆風を食らって長時間ダウンするんじゃね ネロに竜エウウウ試したら快適すぎて脱げなくなった
フルチャ維持と攻撃7で武器倍率41だし肉飯食って赤にして回避の装衣使うと表示攻撃力1800とか行って楽しい すまんカラミティね
今作はネロカラミティまで行かなかったのすっかり忘れてた あとたぶん超会心ナナゼノの方が威力は出そう
弱特3渾身3までは入れてるけど素の会心がアレだし超会心入ってない >>612
見切りバグ生きてたらさらに1.3倍どーん!で攻撃表示で軽く2000超えてたんだろうね さすがに作中に登場しない武器はおれも想定しねえわ
アホかおまえらw なんやこいつ擁護しようと思ったけど弓スレのキチガイやんけ 分からず聞いた>>613と
どうせネルだろ と決めつけた>>614
どっちがどうかは明白なんだよなぁ >>622
おっ元気だねえ君
お前の現実が毎日糞だからっておれにあたるのは笑えるぞ 自分の実力が足りないのもそうだけどチャレンジネギはお祈り兜割とか見切りとかでも避けられないタイミングで攻撃来るからストレスマッハだわ
TAしてる人本当に凄い 弓スレを荒らすのでは物足りなくて太刀スレまで出張してきたのかこのガイジ
誰か専用スレ建てて隔離してあげてくれ >>626
俺もほぼお祈りになるぜ
怯み値とかよくわからないです(^q^) >>607
効果あるなしじゃねぇよ
見切りは己の魂の強さだから
俺は見切るぞ むしろマムタロトのゲロみたいに
とりあえず一回は見切って死にたい ネロ見たときのワイ
ネロってディアネロだろ!
・・・・
・・・・
どういうことだ?(混乱) あー、ネギはお祈り兜あるのか
ジョーは行動運と多少の会心運は関係あるけどお祈りはしないからなぁ
そういう意味ではネギの方がキツそうね
ストレスもヤバそうだし いやジョーこそ運要素めちゃくちゃ強いだろ
カウンター取っても頭埋まって攻撃できないことあんだぞ チャレじゃないけど龍結晶でカウンター返ししたら溶岩の中までぶっ飛んでいったのは流石にクソすぎて草生えましたわ そうじゃなくても頭が壁に埋まったり段差の向こうにスッ飛んでったりでストレスだよなー
もう半回転分くらい自重してほしい 当たり判定ない奥のマグマまで吹っ飛ばすのは開発がまともにテストプレイしてない証拠 https://youtu.be/8vl2D6aAAK4
これくらい上手いとジョーも楽しいだろうな
自分だとグダグダでストレスマッハ 歴女はもうこいつを取り巻くあらゆる環境がプレイヤーの邪魔をしてくるからやらないわ
古大樹エリア1固定なら楽しいんだけどな クソブーの大ダウン潰し
クソガマルの爆破やられ
クソ翼竜の吹き飛ばし&兜割の当たり判定吸い
クソトドンの吹き飛ばし
クソジョーの謎吹き飛び頭埋まり
ほんとクソだわ歴女 溶岩はスリップダメージ
壁はすり抜け無しにしてほしい
地形に合わせられてるんだから壁もいけるだろ
ヴォルガならまだしもイビルなんかが溶岩突っ込んでダメージ無いのもおかしい 初心者で大剣から入ったからずっとモンハンは攻撃したらすぐ回転して武器しまうものだと思ってたんだけど
太刀は抜刀時の移動速度が速いのが強みとかって話も聞くし
武器しまって動くのは大剣だけなの?太刀は基本抜刀したまま戦うの? しまわん
そもそもそれ以前に今作の大剣は武器しまいません
ひたすらタックルして真溜めを撃ち込んで行かないと火力が出せません
もっと大剣触ってこい 今作、過去作の不満結構解消されてるけど、
その代わり新アクションに火力依存しがちなのがな
そこ直してくれればいい案配なのに 通常ジョーの調査クエなんてバゼルが最初からいたりしてやたら合流するしで歴女の方が楽だったりする >>641
この人でも闘技場イビルS取れてないんだよな 太刀はまだいい方だけど大剣とか初心者武器から超玄人武器になってて笑えない 闘技ジョーはYouTubeに動画あるだけでも4人くらいSとれてるけどな
ここ1週間だと3分40秒台が2人いる >>549
マジか!参考になります!
しかし匠3じゃなくて4だった件 チャレジョー3分40秒台か
な?ネギ太刀最強だろ?(白目) >>549
これ、無理ですやん。
これが作りたいのは
ナナゼノのスロット込みで
攻撃6
超改心3
弱特3
渾身3
フルチャ3
匠3
おまけで
龍強化4
回復速度3
超回復
>>549の装備では絶対できない これが作りたいのは
↓
俺が作りたいのは
の間違いです
匠は4じゃなくてやはり3でしたすみません。 >>655
すまん、攻撃珠6以外は、が抜けてたわ
シミュ回したら攻撃珠いっぱい使う候補しかでんわな >>657
>>658
攻撃珠ゲーなのはわかってた…
今まだ2個しかないから
土日で未来予測しながら
歴戦頑張るわ…
夢を見てました。すみません。 攻撃珠持ってないハンターの多さにビビる
あれだけ簡単に増殖できたのに >>660
当時攻撃しかレアリティ高いのなかったけどアホみたいに増やしといて正解だったわ
HR200くらいだけど正規品3つしか持ってないわ バグ知ってて利用して当たり前、って自分勝手な考え方がスタンダードだと思ってる奴がいることにビビる 5月スタートの後発組なんで増殖してません
今思うとアプデ入れる前に増殖しときゃよかったけど ナナゼノに
匠、挑戦者、フルチャ、攻撃7どれつけるか迷ってるんだけど何つけてる? >>665
全てレベル最大で考えるなら
挑戦5か攻撃7じゃない?
フルチャ3は攻撃7の完全下位互換だし
まあ挑戦5のほうがメリットはでかい >>665
全部つけろ
と言いたいところだけど挑戦者5は重過ぎるのでフルチャ攻撃で妥協するのが普通なんじゃないかな
挑戦珠が2個、攻撃珠が5個あるなら挑戦者5攻撃7とか出来なくはないけど HR600越えたくらいで攻撃9個だか10個だかかな
増殖とか未来をなんちゃらはしてない >>655
549だけど、ミスに気づいて言ったつもりだった
お前のレスしか見てなかったわ、すまんな >>662
モラル云々はあるけどそれで装備組めず悩んでたらただのアホじゃね
チートじゃなくて仕様の範疇なのに非難されても困るわ 攻撃はもう7つ持ってるので大丈夫です
まあ7つあってもそんな装備の幅広がらないんだけどな
4、5個あれば十分 >>669
なんだ、その、レスくれただけでも嬉しいぜ!…//// >>670
珠集めるゲームで珠ふやすなら改造データ買えばいいだろ
お前アホだな
もしかして増殖はチートじゃないとか思ってんのか?wwww
一緒だよ
開発の想定してない挙動で速攻修正されたあれがチートじゃなきゃなんなんだよ
これだから知恵遅れは・・・ >>670
非難されても困る?
バグ使って後ろめたさゼロ、真っ当にやってるやつをアホ呼ばわりするような態度のどこに擁護する要素あんの? >>673は本スレを始めいろんなとこを荒らしてるクソニートなんだけどこのレスに限っては完全に正論で困惑してる
正しさってなんだろう >>675
あいにくお前と違ってクソニートでもねえし
本スレにもほぼ書き込み0ですけどねえw
半島土人みたいなゴミだなお前wwww さくら装備とってなかったから今回とったんだけど重ね着の着色設定まで消えるのな…
糞かよ ワッチョイ変わったばっかなんだからやばそうな奴はさっさとNG入れとけよお前ら 火力104%で白ゲ40と
火力100%で白ゲ100
ならば絶対後者ですよね?
よく使う装備でカラミティとナナゼノを比較してるんだけども 40で終わるなら前者だろ
終わらないところなら出さないし バグをチートだと思う事が問題なんじゃなくてその価値観を他者に押し付けることが問題なんだろ、使うか使わないかは勝手
自分はソロ専だから誰に迷惑かけることもないし増殖バグも未来視も使わずプレイしてるが
現時点で組めないスキルを他のどのスキルで代用するか、とか考えるのもそれはそれで楽しいぞ どのシミュ使ってるか知らんけど
泣シミュの装備設定で持ってる珠の数入れて検索してるから珠が足らないとかなった事無い
でもまあ足りない珠がわかる事でモチベになる人もいるみたい 古代竜人によると太刀の使用率1位なんだな
火力平凡だけど扱いやすいしそりゃ人気なわけだわ 歴戦ディア亜種5枠出たからやったら1回目はサクサクだったのに2、3回目で合計6乙してしまったw
俺は…弱い…! >>688
太刀と双剣は操作簡単だから初心者がとっつきやすいってのもあるでしょ
それに見た目のかっこよさもあるだろうし チャアク2200回やってからきて太刀500越えたとこだけど、GPも楽しかったが見切りも同じくらい楽しい
GPしてた癖でボタン違うのに直接見切りコマンドしてしまう癖がなかなか治らないが…
片手、双剣はかじった限りはつまらなかった 元々シンプルな操作ではあったけど今作の双剣は単調すぎてマジでつまらん 太刀が一番快適だわ
攻撃速いしリーチ長いし機動力あるし見切りもある
他の武器使うと何かしらストレスがある 太刀はアクション的にはもう少しで完成しそうなんだよ
無双斬りを入れて上手く赤ゲージ時の立ち回り強化してくんないかな 悲しいかな、今見たらたま足りなくて攻撃7つけれねーやん ドヤ納刀の削除
隙を残したいならもっとカッコいいやる理由のあるアクションにして欲しい
あと兜割りの属性補正をまともな値にすること
とりあえずこの2点くらいだな気になるのは
他はかなりいいと思う 計算できる人に聞きたいんだが
これに達人の煙突って会心盛り過ぎかな?
https://i.imgur.com/kLePhsF.jpg
回復の煙突にするか迷ってる
本当は渾身減らして超会心上げたいんだが珠がない
のでスキルを変えるというのはナシ 攻撃7にこだわる理由が分からん
TAするわけでもないなら4で十分 ロマンは渾身フルチャージに挑戦者まで積めるようになってから攻撃は4止めが基本になったな 業物達人って会心高いと全く切れ味落ちないのよね
一度も研がずにクエ終わる ナナゼノ達人芸の評価がずっと前からぶった切られ続けててイマイチ計れないからさっさと総評を出せ >>708
なんで業物ついてるのに達人芸つける必要あるのよ >>708
ずっと前から基本的に無いってオチついてるだろ
色々語るにはエンペラー防具が微妙過ぎる ナナゼノって素の倍率は今やどの武器でも使われてないネギ武器より下だからな
攻撃スキル盛らなきゃ始まらないのにこれ以上切れ味フォローするなら匠付けるだけでいいだろっていう 匠1で白ゲ80だからな達人芸はありえない選択の一つ
散弾ヘビィで他の火力スキルを差し置いて超会心3積みするくらいには謎 カイザーγがクソ強かったらつける選択肢はあるかもだが現状使う理由がない
達人芸とか槍の惨爪ぐらいだろ今使われてるの >>715
そもそもカイザーγとかいつになるんだろ
ベヒーモスすらクソ時間かかってるのち 歴戦王ハザクだとスリップで力の解放発動しまくるから意外と使えたというか快適だった
最初から最後まで研ぎなしでいけるレベル
まあ普通にやった方が強いんだろうけど ナナゼノ実装前なんて匠1剛刃ずっと使ってたから今更変える気もない ナナゼノに達人芸付けたがるやつ多いんだな。ショボい白ゲージ見て不安になるのかな?
匠1ぐらいの伸びでも、まあそう簡単に切れ味落ちないから。今作の業物は維持能力が非常に高い >>720
多い?このスレだと>>708だけじゃない?
匠珠1個乗っけりゃ済むのにカイザー3部位でスキル圧迫する価値はないよ ナナゼノに達人芸乗っけるのは単純にスキル理解度が低いってだけだぞ
ソロでやってる分には好きにしたらいいけど ガイラ麻痺引いたんだが
ここでの評判的には使えなくもない
位な感じかな Q ナナゼノに達人芸ダメ?
A イイ、ダメの話じゃなくてありえない。スキル理解度が低い。 スキルの理解度ではなく火力に対する理解度だと思うけどね…
ナナゼノの切れ味維持と生存にガッツリ振る場合は、補正なしで火力が上のネギのがまだ上とか
そういう感覚がないのかと
生存と快適さに全振りしたい人はネギ太刀いいぞ 達人芸はガイラ飛雷でやってる
会心カスタムにすれば弱特なしでも100%いくから楽しい
火力は知らん 前にネタで短所を補うより長所伸ばしたほうがええんやでってナナゼノに匠5やら色々付けるスキル構成出したけど真面目な返答きたくらいだからここの住人に冗談は通じないんやで?
とにかくガチやで? おいおいモンハン板にそのレベルのジョークが通ると思うとか、お前出身アメリカかよ 俺もナナゼノに達人芸付けて
「うぉー研がずに古龍倒せてしかもまだ白ゲ半分くらい残ってる!スゲー!!」って最初はなったわw
ただ結局はエリアチェンジ中に研げばいいだけだし
何より皆が言うように火力スキルを削ることになるんだよな
実際火力出てないし >>736
それですら過剰なのよ
ナナゼノの初期白30って実質60相当だから、その時点でカラミティの匠5より上だからね ナナゼノなら匠1で移動までほぼ研ぎなし
2でちょっと長引いても安心くらい >>742
匠1で移動時に研ぐ派だけど、匠2ってコスパ悪い気しない?
匠護石がレベル3まで付く超優秀なやつだからだけど 匠珠無いから防具のみで付けやすい匠2まで付けちゃう派
3はハザク王くらいでないと過剰な感ある ナナゼノデフォでいいってことはカラミティで業物するなら匠石だけで十分ってことか
でも60は個人的には心もとないんだよなぁ… ナナゼノなら匠1くらいなら余裕あるし珠さえあれば切れ味はかなり快適 匠以外の護石が微妙過ぎるから匠石付けて防具スロットに攻撃フルチャ渾身ぶち込みまくるのが一番強いって自分の中では結論が出てる
挑戦の護石+オーグ腕+挑戦珠1個で挑戦5にすんのはあんまりしっくりこなかった 初心者スレか迷いましたが太刀のことなのでこちらにとりあえず投下。
スレチなら教えてください。
最近購入して太刀に惚れ、使い始めてたのですが基本的な立ち回り(コンボ)と転倒時などみなさん
どんなムーブしてますか?
基本は踏み込み切りor付きから移動切り
↓
隙を見つけたらR1連打で大回転狙い
↓
ゲージ赤にしたらひたすらはりついて殴る
と旧作太刀の立ち回りしてますが大回転までの繋ぎは見切り→大回転が基本なのか、
見切り外すと練気ゲージなくなっちゃうけど気にせずどんどん狙っていいのか、
気刃突きの狙い所。おそらくチャンス時にはここから兜割りにつなぐのかなと思いましたが
ゲージを犠牲にするのでダメ効率さがりそうで悩んでます。
モンス転倒→(赤ゲ)→殴りまくる→赤ゲージ消えかけのところで突きから兜割り→黄色ゲージへ→最後ゲージため
こんな感じでいいんでしょうか・・・? >>753
兜割を撃っても見切り斬りですぐ赤ゲージに戻せるので問題なし >>753
心がけることは
・赤ゲージまで持って行くことが最優先
・赤ゲージ時は兜割当てることを優先
かなー チャレクエネルとかジョーをSランク取ってる人達ってモンハン歴長い人達なのかな? 見切り斬りを積極的に狙ってゲージ段階上げて赤になったらチャンスがあれば即兜割り
ぶっちゃけ兜割り当てた回数こそ貢献度と言っていいくらい
まあ撃墜される可能性あるとこで無理に狙う必要はないと思うけど… 回復カスタムナナ冥灯に攻撃7、体力3、弱特3、渾身3、破壊王3、気絶2、超会心1、怯み1、剛刃、がストレス無しで基本マルチは回してるけど変えたほうが良い?
歴戦じゃない時は体力削って超会心3にしてるけど
挑戦試したいけど珠が足りない ナナゼノに攻撃7痛撃3渾身2挑戦5超会心3まで盛るとカラミティと張り合えるぐらいの期待値にはなるんだな
おまけで気絶無効と加速再生つくからものぐさやるにはいいかもしれん ナナゼノ達人芸に砥石高速3剛刃付けてドスキレアジ使うのが今のトレンドやぞ ナナ宝玉が一向に出ないからナナゼノ作れねーーーーーーーくそが・・・
ダイバーの腰はエロいから、重ね着で腰だけダイバーにしてる
気力のモチベを保つのが大変だ。ナナもう狩り飽きた
1死で抜けるクソ連中の多い事多い事・・・・何で3人で狩らなきゃなんねーんだよ
まぁ、3人でも太刀の名にかけて討滅はするけどさ >>766
ちゃんと調査クエストの金枠やってるのか? >>767
やってる・・・
あと、顔面と尻尾の破壊も意識してる >>766
イベクエのネギテオナナナのが体感出やすい気もする
ついでに回復カスタムに使うならネギの宝玉もうまい ナナ宝玉は他の古龍連中に比べると出やすいイメージあるわ 必要数が少ないってのもあるんじゃないか
他の宝玉と違ってカスタム強化に使わないから取りに行った時ドロップしなかったのを意識しなくて済む 色んな武器やってると結構必要になる
剥ぎ取りでチョイチョイ出るしそれでも余ってるけど 落し物にも入ってるくらいだしほんとにちょっと緩めなんじゃね ベヒーモス追加タイミングで交換できるようなるんじゃね >>776
すげえ
歴戦のハンターは一生タダ飯食えるのか すげぇタイムだけど本人の脱力感半端ないんだろうな… すげえな
ジョーはソロSとったけどネギは10回行って諦めたわ…
常設ならコツコツ練習したんだけどなぁ マム装備できたあたりでやらなくなって、ナナとかもやってないんだけど、
いま太刀どうなってますか? 実用はカラミとナナゼノ
見た目は天天
この3本しかありまへん 蒼星かっこいいけど弱いよな
あと100攻撃力欲しかった ベヒンモスは水と麻痺がいいらしいけど、太刀は結局ナナゼノ担いでいくことになるのかな? 見切り回避盾であわれにも役目を果たせず死んでいく忍者役が必要だし太刀で行くぜ 片手とランスと弓だけでいいんじゃないですかね……
太刀枠がなさそう 思うにタンクとヒーラーとアタッカーに拘束役が一人いると安定すると思う
ガイラ麻痺持ってない奴はマム回しとけよ チャレンジのネギやってみたけどつらいなこれ
20分もかかった
回復使いまくって粘ってたけど
さっさとやられて磨いだほうがマシだった記するわ 全員アタッカーで交代しながら転身するのが一番早そう ヒーラーなんていらん気がするしタンクタゲ取りなんてモンハンでやる必要ない ジョー配信前から休止しててそろそろ再開しようと思ってるんだけど
取り敢えずジョー太刀使ってナナやマム狩って装備作ってけばいいのかな? とりあえずナナ派生武器とマム胴腰ナナ腰足は揃えて損はないはず マム玉とっといたほうがいいかも
もう交換きてるんだっけ マム玉ジョー玉はババァが出せる
問題はナナ玉だよあくしろよクソババァ マム玉はどうせ余るよ
黄金の剥ぎ取りをスルーするようになるのが序盤戦 太刀スレは向上心あっていいな
他の武器スレ民はチャレネギも闘技も一切やらないし話題にすら出てこない 見切り超強くなってるしベヒんモスで見切り太刀タンクできそうだけど
切り上げ以外攻撃頭に届かない可能性ありそうだなぁ 運ゲー度合いはネギもジョーも変わらんけどネギの方はイライラするからチャレンジ詰める気も起きんわ 暇があればジョーSクリアしてやろうと意気込んでるけど5分の壁が厚すぎる
ゴリ推し気味でジョーの機嫌が良かったら4分台行けるけど運ゲすぎる つべに投稿されてる3分40秒台の動画2つみたけど両者ノーダメだったな
フルチャlv3のせいでダメ喰らうか喰らわないかでタイムに大きく影響でるね >>808
何故か一周回って一番キッズがいない不思議な武器だからな 明らかな地雷モーションや必須スキルが無いのがでかいかもな
マルチなら見切り斬りできなくても火力出るし >>808
見切り斬りと兜割のおかげで上達していくのが分かりやすいからじゃないかね 他武器に見切り斬りはやっぱ嫌われてる??普通にやっちゃうけど… 書き方が悪かったか
見切り斬りする腕が無くても役に立てるって言いたかったんです
見切り斬りが嫌われる理由は特に無いかと 見切り斬りって初期の時点で普通にヤバイ性能だったからな
今の判定なら予兆わかりやすい咆哮を見切り出来ないようじゃふんたー扱いされても仕方ないレベルのモーションだよ 今作は大回転斬りもひるみ軽減1で済むし大迷惑斬り扱いはされてないだろう 久しぶりにブレ太刀使ってみたらカウンター難しすぎて笑ったわ マルチで兜割撃った後、気刃コンボで赤に戻すとき、近くの近接よく怯ませてるような気がするけど迷惑かけてないんかな?
だからって、ちょっと離れて仕切り直しじゃ効率悪いしなー マルチにひるみ1つけてこないほうが悪いんじゃねえかな
気にせずぶん回してる 怯み軽減付けてないなら流石に向こうも覚悟の上じゃないかな
それでも遠慮して離れちゃうけどね・・・ 見切りはディア亜の地潜りに合わせるのが苦手だな〜音爆頼ったり、大人しく盾ありでいってる
歴ネギのマルチの時もあの必殺技見切りミスったら致命的だから耳栓付けて安全に見切りしてる
たまにくる強固体の攻撃力半端ない クロスから太刀使ってるが見切り斬り難しすぎだろ適応できねぇぇぇぇぇぇぇ
俺の感覚ではフレーム回避の比じゃない高難易度なんだが皆よく決められるな…… チャレネギ17分もかかってしまった
全然早められる気しない… 近接がひるみつけてないのは自己責任だが弓の剛射やライトの地雷はたまにビクンビクンさせてしまうときあるが
あれらもまああいつらの立ち回りが悪いと思うことにしてる 強化持続要らないなこれ
耳栓も回避の装衣と見切り切りでなんとかなるなこれ
どんどん脳筋になっていく チャアク飽きたんで渡ってきたけどなんか使用感チャアクと似てるな
ゲージ貯めて兜ブッパする感じ
ただGPと見切りの微妙な違いがモヤる >>812
両方見てみたけど早い方は会心率すげえなw
もう片方はそうでもないけど
2回怒りいれなきゃいけないからなるべく1回目の怒りは早い方がいいのか、1回目の怒り前に兜1発入れるべきかは判断に迷うな ひるみ1無いとランスにもビクンビクンさせられるしね
双剣虫棒と位置被りすると何も出来なくなる
必然的にひるみ1前提になるから吹き飛ばしぶっぱマンの可能性がある大剣ハンマースラアクガンス辺りだと警戒するかな
特にジョー以降のガンスやらガイラ麻痺以降のスラアクはホント酷い >>543の装備って
挑戦珠と攻撃珠何個使うんだろ
挑戦3攻撃4じゃ足りないか 自分で挑戦装備考えてみたけど
攻撃珠4個挑戦珠3個あれば
攻撃4挑戦5弱特3渾身2超心3匠1体力3
は組めた
おまけで気絶耐性2属性解放1がつく 寝る前にナナゼノ超よくばり火力装備
考えてみた
武器 ナナゼノ
頭 竜王α
胴 エンプレスβ
腕 オーグα
腰 エンプレスβ
脚 ウルズγ
護石 挑戦2
発動スキル
攻撃5挑戦5弱特3渾身2超会心2フルチャ3
珠
攻撃4渾身2痛撃1超心2挑戦1
難点は匠がないので青ゲ行く前に倒してください おまけで
回復速度1
整備2
スタミナ上限突破
つきます 並ハンには超回復ないとフルチャ維持がきついわ
結局攻撃7挑戦5痛撃3渾身2超会心3(気絶3加速再生)が美しい
渾身2にしないと怒り時に会心ムダが出ちゃうんだよな 角と援撃でれはコンプできるから明日中に出ないかなぁ というかナナゼノにフルチャ入れるぐらいなら天天でよくね
もっと軽い条件でほぼ同期待値になるし達人煙筒でより伸ばせる
太刀含めスロ多タイプの武器種のナナゼノは火力積むのに向いてなくないか >>842
腰オーグ使ってる?
匠1はつかないよね >>847
腰はオーグだね匠1は加速外して気絶2にすれば付くぞ
ぶっちゃけこれものぐさ装備だし >>846
基本火力スキルの
攻撃4弱特3渾身3切れ味白前提として
ナナゼノ回復カスタム
180(攻撃力)+15(爪護符)+15(猫飯)+12(攻撃4)
=222
222×1.2375(会心95%)=274.7
カラミティ会心回復カスタム
230(攻撃力)+15(爪護符)+15(猫飯)+12(攻撃4)
=272
272×1.175(会心70%)=319.6
この時点でカラミティは圧倒的だけど
ナナゼノ は匠なしで白60
カラミティは匠5で白50
ナナゼノは匠5レベル分を3スロ5個分浮くと仮定して、武器に3スロ2個あるから
カラミティに比べて火力3スロ7個火力が盛れる
例えば3個分消費して超会心3つけたら
222×1.38=306.3
ナナゼノの火力を100%としたとき
カラミティの火力は104%
3スロ4個もあれば挑戦なりなんなりで4%を埋められるし、おまけに白ゲ10長い
これで火力積むのが向いてないとどうして言えるんだ? >>850
概ね同意でナナゼノも使えるんじゃない?と思ってる前提で少しだけ
白60、白50まではその通りだと思うけど、その後が少し乱暴すぎない?
マム防具や匠護石が優秀だから匠5がレベル3スロ5個分の換算はオーバーだと思う カラミティで火事場不屈あたり使わず最大火力出そうとするとどうなるんだ
匠1剛刃攻撃4痛撃3渾身超会心2フルチャ3とかになるのか? >>851
確かに護石とか防具が優秀な面はあるけど
単純に比較するとしたら3スロ5個分としか
換算できなかったからあくまでも仮定なんだ
すまんな
それを差し引いても火力積むのが向いてないとは言えないと思ってる
仮に3スロ2個余りとしても
十分カラミティと張れるよ ナナゼノは爆破によるスタンも魅力あるからな〜
最近はこればっか使ってる 自分では挑戦者てほとんど使ってないけど使用感どうなの?
そもそも渾身超会フルチャのどれ削ればいいかも分かってない カラミティに比べてナナゼノ短い気がするの気のせいだよね?
何か感覚が違うんだよね >>859
気のせいだろうけどすごくわかるw
切っ先が当たらなくてあれっ?みたいな >>858
その中で入れ替えるとしたらフルチャじゃね
あとは自分で試してみるといい >>850
既に言われてるけど実際に構成組んで比較してたからスロ換算で出されても・・・
それにカラミティや天天って白ゲ10で剛刃運用するもんじゃない? 煙筒も全く考慮されてないし >>862
火力積むのが向いてないっていうなら
どんな構成と比較して向いてないって言ってるの?
否定するなら根拠をあげてほしい
それで納得するかもしれないし、しないかもしれない
それでいいではないか ちなみにナナゼノフルチャ構成で
俺の並ハンの腕で
歴戦テオ2分51秒はいけたよ タイムアタックするのであれば
煙筒前提はあまり向いてないかなって思う
効果1分でエリア全体にかかるわけじゃないから行動範囲も考えなきゃいけないし
煙筒切れた時点で火力下がっちゃうしね
並ハンちょい超えのアマチュアハンターか
嬉しいなw
ちなみに使った装衣は回避と不動 尻尾振り突進噛みつき猫パンチしない個体引けば俺にもきっとできる 恐暴龍討伐結局sランク取るどころか4分30すら切れずに終わりそう
悔しい 結構やってたけど4分18秒が限界っぽい…
あと少しなんだけどあと少しが途方も無く遠い悔しい >>860
同じ感覚の人がいて良かったわ
気のせいなんだろうけどあの感覚なんなんだろうね。カラミティでスカることほとんどないから困惑してしまう。
モンスのサイズとかもあるんだろうか カラミティから天天試したときちょっと感じたわ
天天細いからかな当たり判定が狭く見えた 過去作からリーチの差があるって言われてるけど
気のせいだという結果に
でも気のせいじゃ済まない感じがするのはすごくわかる いくらドスキレアジ使っても流石に白10ごうじんは研ぎすぎてきつい 麻痺吹っ飛ばす手段がないから波動拳買ってみたら麻痺しはじめと終わり際は当たるけど中間の完全に伏してる時は波動拳当たらない件…
昇龍なら当たるの? 気刃大回転切りの時と気刃突きの時だけ
13km伸びる太刀とかオサレやろなぁ 挑戦装備使ってみたけど強いな
体感8割は発動する
並ハン以下の俺が歴戦クシャ初戦で3分24秒出せたわ めちゃめちゃ馬鹿にされてたけど普通に強いよなw
閃空弧月でもいいぞ なんやかんやオーグ装備ってαでも太刀と相性良いよな
攻撃もカバーするし 天天の事を考えると歴戦王テオの方がありがたい
マトモな防具に達人芸付けられれば天天が復活出来る 兜割の時のアタリハンテイ地面に置いてあるの対応して欲しいわ
最高点に居て突進も尻尾もブレスも当たるってどういう事よ
幽体離脱でもしてんのかいな 太刀初心者なのですが
戦闘の動き方としてまずは適当に攻撃してゲージ貯める→適度に溜まったら回転斬り当ててゲージの色を変える
色が最終段階の白(だっけ)まで溜まったらそこから落ちないように回転斬りを当て続ける
敵の攻撃は見切り斬りで躱す
隙を見たら兜割を使う
て感じでいいんでしょうか >>894
ゲージは基本的に見切りであげるがマルチでタゲ取りづらい時は大回転であげる
赤になったら兜割を優先して狙うけど普通にも切る
弱点部位狙うのとディレイが肝心かな >>893
めっちゃタイミング良く飛べばハザクの突進飛びこせたりするよ 見切りのおかげで生存スキルに振らなくていいのが強い GP見切りタックルあると強いよな
他も機動力があるからいいんだけどスラアクだけ不遇過ぎる 見切りは使うの簡単だしGPは変形するだけだがタックルだけ扱いが難しすぎる 見切り自体は簡単だけど、今作のモンスターやたらと攻撃にディレイ掛けてくるから、XXの時のカウンターと比べてタイミング合わせるのが難しい。 タックルは方向転換があまり効かないしただのハイパーアーマーだからダメージも入るし拘束判定のある攻撃に普通にやられるという
しかもスタミナ消費凄まじい 大剣使ってると肩にも鉄壁強壁のればいいのにと思わなくもない 今まで見切りか渾身かで会心引き上げ考えてたけど、両方採用するのもアリなんだなと気付いた
ナナゼノ 攻撃4 見切り4 渾身2 弱点特攻3で100%だ >>906
それと全く同じ構成で使ってるわ
後は超会心とフルチャで火力盛ってる 攻撃7弱特3渾身3フルチャ3超会心3の火力ゴリゴリで運用してる
95%って実質100%みたいなもんだし >>893
当たり判定が地面にあるんじゃなくて敵の攻撃判定が空中の意味わからん位置まであるんじゃないか
特定の突進とかは避けれるけどジョーのシコ踏みとかどう見ても地面に判定ありそうな技空中で食らうし >>908
俺もフルチャマンで同じような構成使ってたけど、
ネルギガンテ相手とかだと削られてフルチャ切れるから挑戦者に乗り換えた >>894
見切りや大回転で赤にして兜割りするだけ
全ての行動は兜割りをブチ込むために行うくらいの気持ちで兜割り狙っていかないと火力出ないよ >>911
お前それ「スラアクはかっこよさ全振り!使ってて楽しい!」って笑って心で泣いてるスラアク使いの前で言うなよ スラアクは動作のシンプルさも奪われたのが痛い
縦振りぶんぶんフレーム回避の繰り返しで高火力出てたのに今じゃ太刀より扱い面倒で火力低いとか救いようがねえわ >>913
じゃあソロで楽しんでくださいね^^;ってのは冗談で、スラアク使ってる人は個人的に信頼してるけどなマルチであんま乙ってる印象ないし不遇なのわかって使い込んでるから動きいい人多い気がする ナナゼノでフルチャ使うなら
攻撃7見切り7超会心弱点フルチャ3匠1のほうが渾身よりいいんじゃない?
ほかに付けたいのなら別だけど
見切り7で95%見切り斬りでも会心のるし ネルギガンテチャレクエSランク取れないからスラアク使いに転身してやる! 太刀
見切り失敗時にR2ボタンを押した後に回避(横回避限定)すると先行入力が残り、回避キャンセル後に気刃斬りが暴発する不具合を修正しました。
オーラ赤時の「ジャンプ気刃三連斬り」の着地アクションを当てた際、練気ゲージが十分に溜まっていても練気ゲージが減らずダメージ上昇効果も発生しない不具合を修正し、練気を消費して与ダメージがアップするようにしました。 >>920
おお!ってかあれやっぱり不具合だったのか、妙なタイミングで気刃斬り暴発して危ない場面あったから良かった
次はスーパーノヴァのモーション見てから納刀して閃光撃とうとしたら気刃斬りが暴発するバグ(?)を直してほしいな >>924
チャアクと太刀のスリンガーバグは公式が仕様って声明を出してるから多分修正されることはないはず >>925
でも8月のアプデ内容に仕様を変更してる部分もあるからワンチャンあるで ドラケン来ても太刀は全く変わらんな
これやる意味ないんじゃないか どう考えてもバグなのに仕様と言い切るゴミカプコン死ね ん?まだガ性砲術モリモリのリーク(笑)信じてるの? >>930
ドラケン装備の性能出てるの?
画像見せて 「ベヒーモス装備のドラケン装備は達人系、会心がものすごくつくようなスキル構成になっています」
ベヒーモス装備は会心が大量につく装備とのことです。
またシリーズセットボーナス専用のジャンプ攻撃時の属性攻撃がかなりつくようになっています。
らしいけどどうなんだろ 見切り自体が攻撃に比べて弱いからもっと手軽に付けられるようになる装備だと嬉しいな
見切り2小スロ3とか 棒の連続ジャンプにはスタミナが必要!→力の解放
とかやってくるのが今の開発
各部位見切り付けても上限7だから例えば見切り2の3-1-1とかそんな感じでしょうか
渾身は開発が跳ばせたい棒に合わないからつかないと思うし
基本地べたで振り回すから向いてるんだけどね カイザーγから力の解放奪ってくれるならむしろ喜んでなレベルだろ
オーグγは腕を攻撃2の大中スロにしてナナ腕を駆逐してください 兜割りもジャンプみたいなもんだしセット効果で属性ダメ爆上げしてくれ 攻撃Lv7 見切りLv7 弱点特効Lv3 超会心Lv3 フルチャージLv3 匠Lv1作ってみたけど結構いいな
見切り斬りを弱点に当てれなくてもそこそこ会心出る 見切りフルチャ強いよな
ばっちり決まった時は最強感あるわ いい加減兜の属性補正無くしてくれ7ヒット全部に属性乗れば会心の盛り易さと合わせて属会が化ける…はず 元の属性値が低いしカラミティ以外は物理が死んでるからな〜 >>942
それは基本見切り>>渾身だからね
それはかなり前に話で上がってるよ
ただ付けやすいのは渾身>>見切りで渾身と合わせると挑戦者が付けられる
見切り7のほうは最低期待値が高いのがいいところ >>920
これ直ってなくないか?
やってみたら普通に気刃斬り暴発したんだが 今出てるのはVer.5.0.0の告知だよ べひもす追加時に一緒に修正される つい最近太刀始めたけど
楽しいな
操作難しそうとずっと触ってなかったのがもったいなかったわ
なお兜割りはいまだに当たらないことが多い 転身着ると操作が適当になって気刃突き3連続ぐらい外して(´・ω・`)することがあり過ぎて困る 太刀は楽しいしカッコいいし、難しいけど操作上達する
使用回数100回超えてようやく突進や尻尾や咆哮やブレス安定して見切れるようになったけど
大剣に戻っても被弾かなり少なくなった
逆に言うと大剣1000回使ってる間、いかにモンスの攻撃モーション見てなかったかっていうね 大剣は隙が大きくて連発できなくて性能もあんまりなタックルでいなしながら真溜め撃たなきゃいけないから太刀以上にモンスターの動きを見てなきゃいけないと思うが… 賊に浮気して歴戦ハザクばっかり回してたが、4枠クエが切れたので太刀でネギ行ったらこっちの方が早かった >>956
大剣は耳栓装備で適当にタックルで張りついて真溜めぶっぱしてれば何とかなる(TAするとかなら別)
多少被弾しても回復カスタムの真溜めですぐ回復するしね カラミティは作ったんだけど
がんばって天天も作るべき?
闘技大会苦手なんだよねまぁちょこちょこっとは集まってきてはいるのだけど >>961
今はあった方が良いって感じかな
カイザーγが強かったらガッツリ使うかもしれんし 天天は匠&達人芸&無撃まで必要になるのが重いから今は敬遠されてるけど、カイザーγで達人芸が付けやすくなれば復権もあり得る
見た目が良いから使いたいんだけどね とりあえず今はカラミティでいいってことか
まぁ適度に集めて作れるようにはしときます 強いて言えばカラミティとナナゼノあるといいと思う
まあ全部カラミティでもいいんだけど
天天は三番手かな
太刀はぶっちゃけ作るの少なくて楽だよねw >>966
太刀はどれにもなれるポテンシャルあると思ってます(´・ω・`) 見切り回避盾とかできたら楽しそうだけどね
盾持ちを広域で回復しないといけないレベルらしいし流石に無理か… タイミングが合えばドヤ納刀のついでに広域回復できるな 太刀で王座やってみてるんだけどナナでめちゃくちゃ時間かかっちまうんだけど >>970
皆そうだから大丈夫
ナナ7〜8分
ネル2〜3
テオ3〜4
ぐらいだの こないだの配信見る限りだとベヒはヒーラーなんて区分無くて
火力枠が広域積んでヒーラー兼ねるようなもんに見えたぞ 玉座ギリ30分切るくらいの俺下手糞過ぎない?
レイスティーラーでナナ倒す(途中でネギ乱入してくるので縄張り争いで削ってもらう)
↓
ナナ倒したらカガチノキバに持ち替えてネギ倒す(途中でテオ乱入してくるので縄張り争いで削ってもらう)
↓
最後にもう一回レイスティーラー引っ張ってきてテオ倒す
っていう手順でやってるんだけど武器ってあんまり途中で変えないものなのかな
攻撃スキルほぼ積まずにチキンプレイやってたり寄り道して採取系バウンティついでに達成してたりするの直せばもうちょい縮むかもしれないけど ってか太刀面白いな
つい最近までは見切り難しすぎてずっとフレーム回避で代用してたけど
見切り→大回転コンスタントに決められるようになると爽快感段違いだわ
まぁ大回転の後のドヤ納刀と気刃斬り3のモーションの長さは若干アレだがw >>974
レイスティーラーをカラミティに変えるだけで速くなりそう >>974
王座はカラミティ使った方がいい
カラミティ使えばまず10分以内に終わる >>977
前半は同意
後半は何自分語りしてんの?隙あらばかよw
お前の話じゃないからw
>>974のPSで10分切れるの? 太刀で弱点属性狙うよりかは素の攻撃力が高いカラミティか天天無撃乗せの方が火力でると思うよ
又はナナゼノで快適に立ち回るか
属性は兜割が残念だからなぁ ガイラ水は有用じゃね
ダメシミュしたら水に弱い奴ならこっちの方が強い
兜割はそこまでダメ出ないけどデフォのダメージが十分にあるし >>980
結局兜割に入らないのがやっぱ致命的すぎてもう埃被ってる
テオに担いでいったときは失望したわ 兜割しないと火力が出ないのに兜割に属性が乗らない…
とてもわかりやすく属性が死んでるよね 兜割に属性のらないのは実はバグでした みたいなオチは無いの? >>975
今のガバガバの見切りを
フレーム回避で代用ってwww
フレーム回避()で吹っ飛ばされてたんだろうな 兜割に属性乗らないのを初めて知った……精進しまする
モンハンのダメージ計算自体よくわからないんだけど龍属性耐性が×とか★1の敵にカラミティ持って行ってもダメージはそこまで下がらないの? >>986
カラミティは圧倒的な物理攻撃力で殴り殺す武器だから… >>986
ディ亜にギエナ太刀とカラミティ試すとわかりやすい
まあこれは極端すぎるから条件によっては使う価値ある太刀あるかもしれないけど基本カラミティかナナゼノでいいと思う >>984
それはない
明らかに仕様
竜の一矢も属性0.3倍で属性ダメ低い え?兜割ってそもそも属性乗ってないのか?
少しは乗ってると思ってたんだが…うんちじゃん…
たまーに使ってあげてる麻痺太刀くんとか思ってた以上のうんちだったか… >>993
いや乗ってるけど
確か属性ダメ0.2倍 複数ヒットする技で属性1hit当たり1倍だとめちゃくちゃ火力出ちゃうし… 仮に1倍で計算されるとなると兜割のダメージってどの程度あがるんだろ
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