【MHW】ライトボウガンスレ 32発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 31発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529220200/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他のハンター(プレイヤー)もNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう
@斬裂弾は他のハンターに当たると尻餅をつかせ無防備にし邪魔をしてしまいます
マルチ(協力)プレイで斬裂弾は封印推奨、例外は超巨体モンスター(マム・タロト ゼノ・ジーヴァ ゾラ・マグダラオス)
A斬裂弾は相手がひるみ軽減1でも防げません、ハンターに当てない事、妨害行為しない配慮をしましょう
妨害行為はマルチで蹴られる原因になり他のガンナーにも影響します、注意しましょう
B徹甲榴弾、斬裂弾は古龍バリアを貫通して着弾出来る
斬裂弾や野良の苦情や愚痴は直接本人へゲーム上でお伝えください。当スレに書いても本人が見てない可能性が高い為改善になりません。
斬裂は吹っ飛ばしから尻餅に修正され被弾移動が無い為、邪魔してる事に気づけていない人が主に斬裂弾を使い続けてる人です
ーーーーー属性弾についてーーーーー
@スキル〇属性強化は2〜3までしか効果が見込めません
属性値上限(設定値の1.3倍まで)ある為4〜5は過剰となり無駄になる
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
C属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
D今回の属性弾は貫通効果があります
Eボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾180、他属性弾270
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも心眼に古龍バリアは効果無い
ーーーーーー無属性強化ーーーーーー
火炎/水冷/氷結/電撃/滅龍弾などの属性弾が撃てない(装填できない)武器に限り無撃(無属性強化)の効果がある
グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃とクロスブリッツが対象
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲榴弾のlv1まで
装填2:上記弾のlv1とlv2までと回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
ーーーーーー攻撃についてーーーーーー
攻撃は武器自体の攻撃力が上がる為、各弾丸と起爆竜弾のダメージにも影響する ーーーーーー装備関連ーーーーーー
通常弾強化…ディアネログリーブαかβ
貫通弾強化…リオソウルコイルα
散弾強化……ラヴァグリーブαかβ
シリーズスキルは同種装備で無くても原種と亜種やイベント産でも[シリーズ共通]なら混合でも発動する
例 会心撃【属性】はレウスヘルムβ リオソウルメイルβ
ーーーーボウガンのカスタマイズーーー
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
ーー適正距離(俗称クリティカル距離)ーー
照準モードで◎の時が適正距離でダメージが多くだせる、〇は適正外で1ダメージのカスダメになる
ーーーー弾丸調合についてーーーーー
@カスタムショートカットを利用しましょう
L1ボタンを押しながらでR3スティックを倒すか倒しながら押し込むとできる。事前に下記の登録が必要
設定方法はOPTIONボタン⇒カスタムショートカット登録⇒LRボタン調合で弾登録したあと
アイテムボックスでアイテムの入れ替えOPTIONボタンマイセット△ボタンで登録しておく事
AOPTIONボタン⇒アイテムポーチ⇒素材を選びアイテムを調合する(弾素材をポーチ左上に登録しておくと選びやすく速い)
BOPTIONボタン⇒リストから調合⇒LRボタンで弾/ビン⇒弾種を選択
@は一瞬で調合出来て戦闘中に向きで、ABは安全エリア向きで弾選択時に△ボタンで複数調合ができる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
Q:詳細テンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いします
Q:適正距離と弾丸威力や装填数や追加弾装飾や滅龍弾や単発自動装填やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/ 1乙
お食事券滋養エキス集めに散弾運用始めたけど地味に楽しい ナナ5枠クエでライト二人が三乙しました。マムで増えたライトは歴戦に来ないで下さい宜しくお願いします >>6
そいつはすまねぇことをしたな
代わりに生え抜きのライトガンナーの俺がついてって働いてやるよ
報酬は5枠でいい 5枠を野良マルチでやるお前が悪い
5枠は身内かソロだけで回すわ 野良マルチって余った2枠を消化する場所じゃないの? 出てきた相手が相性悪かった(ように見える)だけでここまで流れ止まってんな
まぁボウガン好きだから問題ないがな 2枠・・・救難あげるのも悪いからソロでやろう
3枠・・・これくらいなソロでいいか
4枠・・・野良でやって乙られると勿体無いしソロでやろう
5枠・・・これは失敗出来ない、ソロしかない ライトスレにたまに来る荒らしに過敏反応しすぎやで
俺ら自身の腕前とは関係ない下手くその話しやのに 全部ソロ安定
2枠はネギとディア以外全部要らないし
3枠が大量にありすぎて消化しきれないわ
4と5は接待とカスタム無いときに回す 2枠は消すが3枠はソロやな
4枠はソロだったり、サークルやコミュニティの連中に提供したりだな
5枠は滅多に見ないがやっぱり知り合いとするな 以前マルチで嫌われてたキリンを回してて思ったけど
2枠でも意外と石出るし5枠でも大して出ない事も多い
なので枠に関係なくソロやマルチやるけど2乙1乙はソロか知り合いと回してる
2人用はほぼソロだけど
歴戦王ハザクで久々に猛者弩出た そりゃ成功率と枠数どっちが優先かって話だし
出る枠が多ければ当たるなら誰も苦労しないよな(泣) ライト使ってて思うが強い弱いよりも楽しいか楽しくないかが重要だよな >>18
って言うけど俺はこれまでレアな珠は例外なくすべて3枠以上のクエストだったよ 普段は乱入モブオトモだけど
散弾使ってるとこやし撃ちたくなる不思議 皆、スマン。今までライト一筋だったが、王ハザク俺には無理だわ。
このクエだけは双剣に頼るわ。マムでレア7,8武器稼いだのがここで活きるんやな。 やっぱり王ハザクには難しいよね。
斬烈とアレしかほぼまともに使えん。
みんなどうやってんの? >>24
斬裂撃って
キャンプに戻って補充して
また斬裂撃って
30分も楽しんで倒してる 王ハザク、ソロだが別にキャンプに補充なんていかんぞ? 俺の腕だと王ハザクは冥灯斬裂で25分だわ
たまに事故るくらいで被弾もないし、かといってエイム失敗してる訳でもないから
生存スキル切って火力上げないと駄目なんだろうな
何となくで冥灯を回復カスタムにしてて良かった、楽だわ あきらめてヘビィでやった。ライトではクリアできてない。 TAの人でやっと10分切る感じでマルチはどうしてるんだ?って動画見たら
マルチでランス担いでたw ライトは射撃で18分くらいだったかな
無理すればいくらかは縮むだろうけど
死んで大幅ロスのリスクも考えると、周回としてはこのペースが限界だわ
歴戦クシャ猫ありで8分くらいの腕前です 早急に猛者英雄必要ってわけでもないし古龍バリアがストレスだから歴戦ハザク狩って遊んでるわ
時間かかるだけでHRポイントも少ないしチケット揃えたらわざわざやるメリットがない
ナナといい王ハザクといい制作者は不可避ダメージの強要が楽しいんだろうな 歴戦紫枠って1枠は珠確定なんやろ?
2枠クエってうんこちゃんやね 射撃で20分前後だけど、やっぱりストレスたまるんでついに他の武器を始める事にした >>38
ライトボウガンでクエスト受注してキャンプで着替えると良いよ。 最近ライト始めたんだけど貫通弾メインで
行く場合はどの武器がええんや?
心眼珠+貫通強化珠はある。
ずっと近接でやってきたから貫通弾楽しい。 >>39
お断りします
っていうか俺は別にライトで歴戦王困ってるわけではないからw >>40
ストイックに貫通の威力を求めるならマム射撃
ただ最近ライト始めたなら持ってないかな?
特化でなくていいならナナゼノ(エンプレスシェル冥灯)で安定 一つの武器しか使わない奴ってモンハンを1/14しか楽しめない可哀想な奴だと思う >>42
マムは迫撃しか出なかった(´・ω・`)
今 冥灯担いでるけどそれでよかったんですね。
冥灯 反反反 装填3で行ってるのですが
貫通生かしきれてますか?初心者の質問ですみません。 >>44
ここの人らは優しいから多分誰かが答えてくれると思うけど、せっかく立派なテンプレがあるんだから読んでみては?
その質問の答えもちゃんと書いてあるよ >>43
使う武器が1つだけだと手に入る英雄の龍脈石や珠も偏るだろうしね。
敵に合わせて武器を変えるのも楽しいのに。 >>44
変な顔文字やめろ
初心者を免罪符にするな
グレイトボウガンに無撃付けろ
カスタムはお前が考えろ
トレーニングエリアで試し撃ちしてみろ >>46
言いたいこたぁ分からんでもないし
カード汚したくないという俺の言い方も悪かった
別にライトしか使えないわけでも、これ以外使ったら負けと思ってるわけでもない
ただひたすらこの武器が気に入ってるんだよ
昔はそうでもなかったが、ワールドのライトは俺にとっちゃ本当に理想的な武器種よ
(個々の武器の性能や調整はさておき)
もともと射撃+罠って構成が大好きだから、田植えを駆使するのが実に楽しくてな
モンハンで大事なのは強い弱いじゃなく楽しいかどうかってのが身に沁みて分かったわ 1/14で満足してるならそれでいいと思うよごめんね >>46
なにー!?武器によって出やすい珠とか石とかあるの?
通りで使ってる斧とか孥がでねーわけだ… >>49
お前>>44にも噛み付いてるしどうしたんだ
喧嘩を売りたいならモンスターに売ってこいよ
こんなとこで当たり散らしてもつまらんぞ プレイスタイルがイノシシだから近距離でやってると被弾で禿そうになる
一方的に攻撃し続けられるライトが性に合ってるわ
ヘビィは盾あるけど遅いし弓は肝心なときにスタミナ無かったら死が見えるし 使う武器が14種になれば楽しみが14倍になるって発想ヤバくない? 14種あったら
A.使える武器が14倍
B.1種にかける時間が14分割
人の受けとり方次第ではある
14種をすべて同じくらいの調整ってのも,そういうモンスターだけにするってのもきついだろうな
今みたいに弾だけ弱くするとかは本来NGだけどな
大剣,片手,ハンマーが得手不得手が偏らないようにとかが調整だろ 多種使いでも1種使いでも本人が楽しけりゃそれでええやん
自分の考え押し付けるのが1番うぜえ… >>55
トランプが52枚一組から520枚一組になっても
面白さが10倍になるわけじゃない
って何で読んだんだっけな… 2/14でも300hくらい遊べちゃってるからまぁ…遊び方は人それぞれでええと思うよ 好きな武器使えばいいよ
普段はヘビィとライト使ったるけど息抜きにハンマーとか太刀使うし 飽きてきたら他の武器に乗り換えるもよし
手持ち武器の新たな可能性を見つけるもよし
人それぞれだわな >>59
2/14はやめろ!チョコレートなんて欲しくない!欲しくないんだよ! これで初歴女行ってきます...
グレイトボウガン
回避距離UPLv2 回復速度Lv3 攻撃Lv4 体力増強Lv1
弱点特効Lv3 渾身Lv2 無属性強化Lv1 フルチャージLv2
心眼/弾導強化Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 超回復力 入れたくても珠が出ないんじゃなの
あれ確率クソ低いから また斬裂弾撃とうとしてるだけじゃね?
装填拡張3入ってるし ありますよー
渾身外して貫通and通常入れた方がいいですか? と思ったらグレボか
じゃあ何撃つんだろうな?
いつも通り通常でいくかね まぁ好きにしろい
お前が強くなる構成はお前にしか分からん
今作のボウガンは過去作ほど知識を要するわけではないから撃って戦って確かめてこい >>73
悪いことは言わない通3にしとけ
ノーマルならグレイト貫通でも余裕だが歴女だとはげ上がる 髪は大事にしたいので、通常で行きます...
貫通はネギクシャあたりで我慢します... 雷水爆運用冥灯ではだめなの?ついでに貫通も打てちゃうけど まぁ自分がやりたいようなスタイルで行ってみてはどうでしょうか >>52
>弓は肝心なときにスタミナ無かったら死が見えるし
うわあ〜w、これは酷い100%ソロ未クリの三下ニワカクンすなあ〜w v^〜^;v これは酷いw >>71
渾身2は0.25×0.2=0.05(最大)
弾強化は 0.1(確定値)
だよね?
比べ物にならない。 歴女来てたっけ?
ウチのイベントリストには無いようだが まだマム武器集まってないのかwww
迫撃と王下さい…納涼祭でマム来るかな? 流石に祭りと銘打っておいて衣替えと夏の定食以外代わり映えなしってのはないでしょう
…だよね?カプコンさん 歴女楽しみだなぁ。あの体力オバケを罠や樽G無し縛りでの長いバトルが楽しい。
ヨダレたらしてハァハァ言うてるの見たらゾクゾクするわ。 >>89
ジョーは体力というよりあのやたらでかい身体の攻撃範囲がね…
通常弾運用ではつらい
と思ってたが心眼で射程伸ばせばそうでもないのかな
明日普通のジョーで試してみよっと いや、ジョーは盆踊りとかで距離詰め頻発するし全体の弾肉質は悪いから貫通弾はあまりお薦めしない
状態しっかりみて通常弾で頭ないし胴撃ったほうがいい 歴女はもっともっと石を出してくれないと
やる意味が無い >>90
俺もそう思ってたよ
チャレクエで通常弾でジョーとやり合わされて通常弾はそこまで難しくはないんじゃないか、と思い始めた
だから試したいのよ通常ジョーじゃなく歴女で
俺の腕では散弾はやるまでもなく無理だと分かるw 近接主催の近接2人いる歴戦トビガカチで
もうひとりのライトが斬裂撃ちまくってて申し訳なさ過ぎたわハァ 今週のイベクエつまんねーなw
またこれかよ
上位のバルキンガロン無いのかよ あれ意外とダルかったけどなw
ソロでコイン集められるから良かったけど >>96
痕跡イベで星9はクリアできるからマジ優しい やっぱ13日からマム来るな、どれだけの人が残ってるか分からんけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています