【MHW】 片手剣スレ Part25
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
リューサン装備は後日配信の高難易ベヒーモスの報酬で重ね着作れるみたいよ ジャンプ攻撃する片手と太刀にリューサンの武器くれよ ベヒーモスの動画を見たけど、タゲを取るタンク役を分担させたりと思い切った事をやってきてるね。特にオススメのスキルが広域化と、公式が指定までしているのも。 猛者出なくてカスタムできねえ(´-ω-`)
他の武器は8個とかあるのに、片手剣のは2個しか出てねーぞ... 初見ソロ楽しむためにベヒモス動画チラ見しかしてないけど広域化オススメって公式はマルチ推奨なのかな。
野良はメテオで阿鼻叫喚になるだろうなー ソロ用の体力が無いからソロでマムやるようなもん、まぁ最終的には慣れ慣れ 柱でガ水の攻撃4水4属性会心とジョーの攻撃4白ゲフルチャ3龍3だとジョーの方がダメージに5〜6くらい上だったけど柱って水属性に対して耐性あるっけ? まじだった 某騎士の印象が強すぎてこいつドロップだと思ってたわ
ところで、リーチ長い片手無いってマジ? マムあたりから別ゲーしてたけど当時の装備でベヒーモスってやっぱり無理?ガイラ揃わずじまいでナナも作ってない
本スレマウントラージャンしかいなくて不安になってきた まだ来てないし当時の装備ってのも具体的に何か良く分からんからなんとも
まだ8/2まで時間あるし今マムも来てるから気になるなら最大限装備集め頑張るのが吉 >>577
まだ誰もプレイしてないので確定的なことは何一つ言えないが
開発がレア珠を無料配布する
実機プレイで討伐までネタバレプレイ
エクリプスメテオなどの対応方法を細かに説明
くらいには難しい >>577
攻略スレ覗いてみたけど後半に出るベヒモスクエは公式の人間もクリア出来ないらしいから今のうちに歴戦王回って防御高い装備揃えた方がいいかもしれない。
俺はとりあえずハザクγ着て回復カスタム持ってベヒモスの腹の下で踊ろうかと思ってる 動画見る限り
敵視とったプレイヤー(タンク)はランスのガード性能付きでも回復する暇すらない
タンクを広域などで介護するヒーラーが必要
アタッカーは敵視をとらないよう頭以外を攻撃する
ミールストームのターゲットになったら遠くに逃げて竜巻を「置く」
コメットは壊させないようタンクはベヒーモスを誘導する
全員がコメットの位置を常に把握しておきメテオが来たらコメットの裏に逃げる
コレを野良で共有するのはまぁ無理だろうなぁ
単純なアクションとは違う意味で難しい気がするわ 片手むっずいな…
初心者オススメ基本武器だよみたいな雰囲気出してるけどさ
ごまかしが利かない感じ 練習しよ >>581
なんつーかそのうちどれかひとつでも失敗すれば全滅なら14ちゃんそのものだな >>582
初心者向けとして紹介されてるけど全くのウソ まあ会場でプレイした4人も辻本は自由だし光の戦士もお世辞にも上手いとは言えない感じだったしなぁ
ヒーラー2人居て2乙してもクリア出来てると考えればそこまでの難易度じゃないんじゃない?
役割分担と一番ヤバいメテオの対処法は最低限理解する必要はあるだろうけど
片手剣もヒーラーだけじゃなくてタンクも出来る感じだったら野良でもやりたいなぁ DPSチェックがないから14ちゃん要素はこれでも控えめという事実 ベヒーモスはここみたいなサイト見て
自分で情報収集するタイプのディープなユーザーで集まらないと
野良マルチは完全に無理だな
外人とか歴戦王ハザクに閃光弾投げまくるようなのが
野良だと数えきれないほどいたもの そんなこと言いながらもわざわざ野良にいっていかにすればクリアできるか試行錯誤しちゃうんだよねわかるわかるよ 歴戦王はソロでチケット集めてから暇つぶしにマルチやってたみたいなところがあるけど
ベヒーモスはそれが出来なさそうだからね
マムは失敗はまずしないからまだ良かったが 最近は周りでやってる人がいなくなって
PSplusに加入しないで一人で適当に細々とやってたから
今更加入してマルチに復帰しても
ベヒーモスみたいな役割分担が要求されるパーティプレイとか
うまくできる自信がないんだが… モンハンで役割分担なんて初だから全員初心者だ、気にすんな 大丈夫だ。俺なんて最初から一緒にやる仲間いないけど野良でなんとかやれている 「アタッカーの片手剣です」
「タンクの片手剣です」
「ヒーラーの片手剣です」
「器用貧乏の片手剣です」
とかならんかな(願望)あとは転身で稼げるなら役回りをローテするとか 実際そうでもならないと片手ってだけで広域役押し付けられそう ガ性片手で隙見て秘薬かじりながら自己回復タンクとかできたら楽しそう >>597
実際あれってランスだから回復する暇ないだけではなかろうか マムやっと片手剣出たわ。風漂1本目。
ツノ20本くらい折って1本出る確率かな >>600
片手ならベヒんモスがゆうたしてる間に自分でキノコなりウロコなり粉塵なり食えそうだな どこかのランスもモンハンはガードより回避することが大事って言ってるしな…納刀せずともアイテム使える片手剣は実際囮に向いてるのでは ずっとランス使ってたけど素早い武器が使いたくて片手も使い始めたよ
よろしく先輩たち おう、まずは頑張って突進切りの距離感を覚えろよ新人 俺も無印ずっとランスだったけど滅茶苦茶格好いいインドラ使いに惚れてからは片手剣一筋さ、一緒に頑張ろうな! マルチの片手剣は被るということが少ないことから異端児の様な存在感を出し、被った場合は貴重な同士に出会え悦ぶことが出来るぞ! おっさんキャラで片手使っててもなんの面白みもなかったけど女キャラがぴょんぴょんしてるのはエロ楽しいから好き FB時のおっさんボイスのかっこよさがわからないとは… 昔はインドラみたいなかっこいい剣沢山あったけど今作は皮貼り付けただけの斧と棍ばっかだからなぁ……
俺はレイトリしか認めない 自分なんてベヒーモスとかいう巨大魔獣に骨棍棒で挑む予定だからな
せめて見た目だけでも剣でありたいけど、そのためにかける時間がなさ過ぎる ろくな剣がねえ…と色々見て回った結果、まあこん棒でもいいかと思うようになった
聖騎士って棍棒の人割といるし
ただし斧、てめーはダメだ >>626
俺もガイラ水無いけど好きなロイヤルローズ担いで行くよ。 ナナゼノ作ったんだけど、爆破属性強化付けた方がいいの?
オマケ程度で付ける必要ない?
珠がないからキツいけど >>629
戦う相手に合わせてスキル盛って
余ったらつけても良いんじゃない? >>629
渾身か達人7と弱特超会心フルチャと攻撃4以上盛ってそれでもスロ余ったらいいんでない ナナゼノは耳栓5、体力3、弱特3、攻撃4、超会心3、渾身3で使ってるな
あとおまけで何か付いてた気がするが快適よ 動画見てたらベヒーモス耐震ないときつそうな気がする ナナゼノはほぼクシャ用の武器になってるなぁ
バゼクシャクシャバゼクシャにひるみ1と防音1まで固定で後忘れた 最近片手部屋でほぼテンプレになりつつあるけど見切り7攻撃4弱特3超会心3フルチャ3ナナゼノが快適すぎて他が霞む ワイは斧 回復 体力 回復速度 早食い 整備 3 広域化5や
クエストクリア野良でもしまくりや >>636
ひるみ1は無いと弱点で旋回ループする時喧嘩にならない?
と思ったけど片手部屋のイケメン軍団は不動の時間だけで狩り終えてそうだな
恐ろしす >>643
いやひるみ1は付いとるよw
元の人に許可を得てないけど最近皆使ってるし良いよね…攻撃は片方体力の人も多いかな。
https://i.imgur.com/9QcJm9y.jpg ここ見てスキル組んでたらなんか耳栓いらない気がしてきた 超心珠3個ね…もうあれよ未来視に手を出したくなってきた
今回耳栓ないと死ぬ攻撃あるっけ?耳栓5は重いからはずしてもいいと思う >>646
だよねw
というかそんなに積めるのか
超会心珠1個しかないわ
これがテンプレになるとかやっぱ恐ろしす 耳栓無いとナナの顔殴ってる時にネコパン食らうくらいかな
まぁ吠えてる最中殴れるから耳栓5積んじゃう派 超会心足りないのは単純にプレイ時間足りないだけでしょ
レア8で一番出やすいし(というかこればっか出る) >>646達人を渾身3にして攻撃を4にして空きスロ小×3の汎用装備が俺 >>655
いやこれなら渾身なんてなくても95%会心だからダッシュからの武器出し攻撃やFB連発もほぼ超会心乗るからこれで良いのよ、というかこうじゃなきゃ超会心の意味ない 超会心この前1個目が出たわ。達人も2個しか無い。
この調子だと会心3個集まるのは1500時間に達したくらいかな >>655
渾身はバクステfbの期待値が落ちる
それと歴女みたいな動くやつに向いてない
そして大体fb連発するか歴女回すという >>656たしかにFB初段には渾身乗らないんだよね…
耐性や体力盛りたい並ハンだけど達人7にもチャレンジしてみるわ >>660
結果的に達人の煙筒に頼らなくても会心が連発出来るから転身と回避とかで装衣を組めるようになるから生存能力もかなり高いよ、本当に理に叶ってると思う。
考案者のT氏には感謝しかないです ナナゼノ 超心・攻撃
竜王隻眼 耐衝
エンプレスα胴 達人×2
ウルズβ腕 達人×3
ウルズγ腰 超心・達人×2
エンプレスβ足 痛撃・超心
攻撃の護石
見切り7攻撃4体力3弱特3超会心3フルチャ3回復速度2龍属強化1怯み軽減1業物
歴女やる時とかは超心1個抜いて耐震にすると安定感が増すよー
ソロの場合は耐衝抜いて挑戦珠入れれば更に火力増加も可能 >>663
おめでとう!
実際歴女10分切りってどれくらいの事なんだろう
もっと早い人はたくさんいるだろうけど全プレイヤー中なら上位15%くらいかな? みんなありがとう。
カウンターを制する者はイビルジョーを制すだなと思った。もっと上手く返せるようになりたい。 >>667
更に回数重ねてくと「わざとカウンター取らない」という選択肢も出てくるよ
例えばテトルーが使える時は膨張状態で拘束する方が削れる
落石も同様に膨張状態なら頭殴りに行くより柔らかい腹殴る方が確実にダメージ稼げる
状況に応じて使い分けられるようになれば更にタイム縮められるよ >>670
凄いなあ。まだまだそこまで考えてる余裕ないわ。
とにかくさっさと大ダウン奪って足柔らかくしないとって思ってた。
色々教えてくれてありがとうございます! 属性解放4つも出たけど、属性解放自体あまり使い所無いんだよなぁ
火力スキル+3スロ2スロとかの装備が無いと >>662
これってフェイタルに並ぶ火力出るのな
ダメシミュ回すと回会カスタム弱特渾身超心龍2のフェイタルは越えてるけど攻撃4までつければ及ばない…
フルチャ維持にps必要とはいえ業物付きでこの火力なら快適さもふまえると一択になりそう キリンとウルズ組み合わせて属性解放超回復でボルボ担いで麻痺フルチャで一方的に殴るの楽しいよ。 片手剣がベヒモスで貢献するにはやっぱ広域5のヒーラーするしか選択肢はないか? 回避性能とかバクステを使って回避盾になろう
運営さん、空蝉くださいますか?^^; え?ベヒモスでケアルかけまくるの片手剣の仕事で決定なの?
広域やったことないから広域早食い節食装備考えないと テンプレ読めない子はNG
テンプレについて相談するのは実際やってみて無いとヤバいってなってからで これ頭の位置低いからメイン盾できるんじゃね?
とりあえずキャラ名Burontoに変えてくるわ 広域=片手は分かるんやけど片手=広域ってのはなんでやろなぁ…え?矛盾してるかい? 教えてやろう凡骨、片手剣なら火力もヒーラーもタンクも全部出来るから他の武器など要らん よく考えたらタンク役はランスガンスヘビボに継ぐ4番手だったわ
ガッカリ 片手剣は片手剣と組むのが1番やろ、役割与えた方がそいつが崩れた時のカバーきついし 器用貧乏からだんだんなんでもできるマンになってきてない?
そのうちビームだすで パリィとかギリギリで攻撃かわすやつとか気合い入れてガードするやつとかもやりそう 広域必須なモンスターならばお鉢が回ってくるのは否めないのでは?
そういうネトゲみたいなヒーラーとかバッファーとかの役割分担好かないからイヤだけど >>693
学くんの名字は板垣な、というか一般的な片手剣への認識が良くて板垣レベルで実際使いこなすと鷹村って感じだよね 役割分担は初の試みでこれで終わりにして欲しい
サポートはあくまでも善意、な感じで気軽に遊びたいのに
役割分担はより複雑化してギスギスになる未来しか見えんわ 養殖栽培フル回転待ったなし
そして戦闘後は「全く君は最高だな」
と讃えられるであろう >>700
植生で得られるアイテムだけじゃ足りんだろ
プロはチャレクエガジャブー回して鬼人G硬化G強走をマカりまくってる
え?ガジャクエに片手無いって?
突進出来る片手使えば大体2分以内に終わるじゃろ へぼ片手使いだけど部屋参加してみようかな…
何か敷居高そうだけど… 最近の片手剣ってアレだろ
盾と剣が合体するんでしょ? ノヴァで俺以外皆んな死んでクエストなくなったうわあああああああ せんこううって。やくめでしょ
他の武器種はこう思ってるよね なぐって、すたんとって、しっぽきって、のって、まひとって、わなはって、ふんちりのんで
好きなやくめをお選び下さい 新しく装備組んだら好評?だったので晒してみる
超会心抜いて耐震入れれば歴女も対応できる、というか実際これで歴女シバいてきた
マムlv1角折もできた
攻撃の護石で組めば攻撃珠1でも作れるはず
https://i.imgur.com/0ZzPYFo.jpg
https://i.imgur.com/xltnZlu.jpg >>710
よく見たら耐震入れるのに超会心1に落とすより達人6の方がよかったか >>710
外見に拘らなければこんなに盛れるのか
とは言えやる気の方が重要だから外見装備に拘るっ! >>714
必要な装備も装飾品もほぼ集め終わってやる事無いの
マム水は取ってないけど外見好かないからどうせ使わないし蛮顎取ったけどやっぱり使ってないし
かといってPS無いから俺TUEE装備してTAも出来ないしせめて外見良い装備でやる気維持の方が重要なの以上日記終わり >>713
>>714
外見にこだわってもこれだけ盛れる、が正解やで 大砲詰めてたやべーやつかな?
と思ったらやっぱりやべーやつだった みんな達人珠やら攻撃珠やらたくさん持ってるんだなぁ
俺もヴァルハザク乱獲して来よ 俺はお守り代わりと化した剛刃を抱いたまま死ぬんだ……
他はもうあきらめたんだ…… やめてください!
剛刃なくて泣いてる子供もいるんですよ>< 外見もセンス無いのをクルルヤックの頭でごまかしてるだけやん >>718
むしろ全員配布サービスされてたのになんで攻撃珠増殖させなかったの 攻撃はともかく達人って結構な確率で落ちることない? 完全にハゲきったらそこそこ出るようになるぞ、ソースは俺 増殖バグはほんと対応早かったよな
当時消滅バグは仕様扱いで完全スルーされてて痛撃と渾身と超会心とキノコ消えたけど本スレで愚痴ったらデマ扱いされたわ
増殖バグのおかげで攻撃増やせたけど未だに渾身とキノコは1個しか無い ストーリーでも活躍できる、ナナゼノを作る足がかりになる
あとは龍封があるから、例えば王ハザクに対してとかでも有利ではあると思う(フェイタルでいいとか言っちゃダメ) もうわざわざネギ斧チョイスするとしたらハザク相手にフェイタルだと生存スキル積めなくてつらい、
って人がもし居るならお薦めするぐらいじゃないかなってぐらいには利点ないよね ゲーム開始当初はメチャクチャお世話になったけど
今はもう珠とかいろいろ揃ったからフェイタルに活躍の場を譲って倉庫で眠ってるね 2周目をした感想としてはテンプラ通りプケプケで下位は通り、上位雷片手(どちらでも)作ったらネギ斧作り、ストーリー終わらしてナナ剣(チケは野良で入れてもらう)だったな。ネギ斧は玉が勿体無いから強化もしなかったわ ナナゼノ快適だしどこにでも持っていけるけどやっぱり属性武器使いたくなって来るだって片手剣だもの 2周目とか凄いな。
俺はあの受付ジョーが耐えられないからやる気ないわ 3GはデストルXの時はカシオでおkだったから爆破片手接着はなんか安心感がある 使用回数を片手だけにしたくてね(
ジョーが確かに予測可能回避不可能で辛かった、あとは剛刃練磨がないとフェイタルも属性武器もきつい。そうなると必然的にFB主体になるからお陰でFBが大分上手くなったのを実感する。 匠3つめ出たけど使い所が無い
匠3といえばコロナが浮かんだけど結局お守りで足りるしなぁ
スロ1ならコロナとかで何とか活用出来そうだけど3は重すぎ 刃薬って名前よく見るさどそれがあったシリーズやってないからわかんないんだが、そんなもんあったら現状ただでさえ強い片手剣が普通に最強になっちゃうのでは… ワールドでは装具が導入されてるから刃薬の復活はほとんどありえないと思う >>750
劣化達人の煙筒が片手剣だけ無制限に使えた
みたいなもんだしそらそうよ うへえなるほど、そりゃそんなもんないほうが良くない?バランス悪すぎるじゃん >>754
ふむふむ、そんなのあったら片手剣だけ強すぎるからやっぱ無くて良かった 竜騎士装備とレウス装備のシリーズスキル共存できたらいいなぁ 片手だとナナどこ狙えばいいかね
選択肢は頭斬り、頭に盾殴り、バクステ斬りからの翼斬り、FB、前足斬り
この辺か? ナナはソロだと不動転身FBでよっぽど適当に狙ってても巣に帰っちゃうな
マルチなら頭は怖いから後ろ足斬ってダウン狙って隙みて溜め斬りあてつつ乗り狙ったりFBしたり >>755
ちなみに効果時間が2分が5個もてた
さらに狩技で会心+30メッキ心眼破壊王に重ねがけもできて会心+60%に高速研ぎと色々あった
それでも真中くらいだったのがなんともなぁ
速射並に弾を連発でき機動力防御力も合わせもったヘビィとか高速抜刀強溜め3撃てる大剣とかゲージ抜きでモーション値51のカウンターを撃てる太刀とか上には色々いたんだよ・・・ ヘビィはしゃがみ没収刑くらってるからな
程々が一番だよ 正直言ってXXの片手剣ってそれでも弱かったからなぁ
片手が不遇というか周りが強すぎたんだけど >>755
今回こそ水平で地上火力もあるしダウンにもFBみたいな大技があるけど常に張り付いて叩き続けないと明らかに3歩くらい引いた火力だったからね
武器出しアイテム使用という特徴も最大に生きるし片手らしいいい要素だったよ本当に
今の状態でそのままだとそりゃ強いが飛べなくなる代わりにくれるならほしい 突進斬りがスライディングに化けるの何とかしてクレヨン
あれで何度歴女で診断だろう 今思うと昇竜撃のスタン値200はほんと頭おかしいよなぁ mhxシリーズのハンターさん強すぎるから当時は違和感なかった 歴女10分の次は8分切りに壁がある気がする
一回だけ7分台出せたけど落石×2にガジャブーとガマルも協力してくれた神回だった
もっとちゃんとした7分台出したい 8分の壁は、生存スキルの壁
生存スキルをほとんどなしにして火力構成にすれば突破できる、生存スキルがあると突破がかなりきついってイメージ オトモと一緒にキリン睡眠爆破にハマってる
眠らすし壺爆弾置くしちょうかわいい イビルジョーを発見(ピコンピコン←すでにガマルはジョーの口の中
最近これがデフォ 一応エンプレスで広域装備作っといたけど。使うかはわからないね 槍の英雄石が13もあるから試しにランス装備組んで使ってみたら攻撃スタイルが片手に近くてはまった 正直歴女よりも王ハザクの方が遥かに英雄刃猛者刃出してくれるしソロでの討伐速度もそんなに変わらないから王ハザクばっかりやっちゃう 王ハザクのほうがいいのわかってはいるんだけど、野良やってるとどうしてもガンナーが溶けるように乙るから行きにくいんだよね。ソロだと俺のプレイじゃ乙りはしないけど15分くらいかかるし困ったものだ 龍属性でずっと切ってるけど瘴気耐性ついてない人以外は基本落とさないでクリアできるよ いつになったらガイラ水が手に入るのか
水どころかレベル8片手1個もないよ… 解放珠が出た!解放匠属会装備を作った!ガ水は無い!ああああ… >>782
チケ750枚(使用分を除く)でレア8全部揃ったぞ
頑張れ 片手剣しか使わないからドラクエコラボでロト装備はよ >>784
ヒエッ
まだチケット100枚もない絶望感 ドラクエ11コラボで雷属性で封竜大の勇者のつるぎとかこねーかな >>662の構成で歴女ギリギリ10分きれたー!
チャンス時にガジャブーの睡眠ダガー食らったりしたから駄目かと思った…
この構成強いけど回避性能だったり対策スキルいれられなくて怖い >>794
おめでとう!回避性能欲しくなるのわかる。
シミュったら攻撃珠が4コあれば回避護石でも割と近い火力までイケるっぽいけど、俺は諦めて体力を削る方向で考え中… 片手剣はコラボ無い代わりに無能なイケメン出されてるイメージ >>794
おめでとう
皆上手くなってるなぁ
俺も頑張ろう 十分の壁が厚いなぁ
生存スキル取っ払ってみようかな 俺は回避と耐絶抜いたら最初の数回はボロボロだったけどそこから10分台が増えてきていつの間にか10分切ってたなあ
あと片手部屋で10分切りたい!って言ったらいろいろ優しく教えてもらえたからそのおかげでもありますその節はホントお世話になりました ジョーはなんとか3乙しない程度から回避スキル5積んで回避5→3→0の火力ガン積みしてったら10分切れるようになってったな
最初のほうは15分切るので精一杯だったけど今は7分切りに挑めるぐらいまでなったから慣れればいけるもんよ 王はともかく歴戦までならハザクももう瘴気耐性抜いてもいい気がしてきた >>794
攻撃球4つと達人球4つ会心球3ついるけど・・・
攻撃4見きり4体力3会心3弱特3フルチャ3渾身2整備2怯み1業物。
オーグβ エンプレβ ウルズβ エンプレβ エンプレβ 痛撃の護石
とかもできるで。
こっちの方が会心率とかも安定してるし装衣も1割早めに使えるからタイム縮めやすいと思うよー。
怯みは球でつけてるからソロでやるなら耐震に付け替えればいい。 みんな切れ味100で足りる?
チャンスでFB中心にやってればいいのかね >>802
いやだからジョー相手なら納刀ダッシュからカウンター入れたりするしFB初段に渾身乗らないことも考えると渾身込みの会心は>>662の劣化版にしかならないんじゃよ… 歴女TAしてて鬼人Gが尽きてきた
んでアイテム錬金で増やそうと思ってババァの所行ったら祭りのセールみたいな表示になってたんですよ
ラッキーなんて思ってウキウキで武士チケ突っ込もうとした時気付いた。なんも安くなってねぇ… 昨日の配信バウンティにジョーいたから歴戦を3ヶ月ぶりくらいにやってみたら
前は30分くらいかかってたのを15分程度で捕獲できた!
転身様々や。10分切ってる人ほんと凄いと思うわ >>806
もしかして調査ポイントが安くなってるのかも >>808
たぶん調査ポイントも据え置きw
ババァいいかげんにしろ!思わず片手と関係ない書き込みしちゃったじゃねーか! >>806
歴女TAやってるとっていうか、TAやってるとドーピングアイテム使いまくっちゃうよね いちいちリセットしてロード挟むのめんどくさいし…ポイント腐るほどあったはずなのに気付いたらすげえ無くなってるのはわかる >>803
歴女の話なら全然足りない
大体膨張カウンター→通常カウンター辺りで青ゲ突入寸前になってる
なのでどじょうすくいの初段避けてから研いでるね
どじょうすくいは短くても3回頭振るから研ぎ高速化してなくても間に合うよ >>811
歴女練習用装備
ナナゼノ 無傷・茸好
ウルズγ頭 耐震
エンプレスα胴 早食×2
ゼノラージα腕 早食
ウルズγ腰 痛撃・治癒・早復
エンプレスα足 痛撃×2
回避の護石V
体力増強3回復量UP3回復速度3弱特3フルチャ3回避性能3早食い3龍攻撃2耐震1超会心1キノコ1怯み1業物
火力抑えたレア珠控えめ&生存スキル重視構成
この装備でフルチャ維持しながら戦えるようになったら火力に振っていくといいかも こっちの方が良くない?
武:ナナゼノ 耐衝・キノコ
頭:竜王 痛撃
胴:マムβ 無傷・耐絶
腕:ウルズβ 治癒・治癒・治癒
腰:ウルズγ 耐震・空きLv1・空きLv1
脚:ウルズγ 空きLv3・空きLv1
守:回避の護石V
回避3 弱特3 フルチャ3 体力3 回速3 回量3 耐絶3
耐震1 超心1 ひるみ1 キノコ1 業物1 龍属性強化1
ついでにウルズシリーズの超回復力
4つ空きスロあるから加護とか付けてもいいかも
個人的にキノコと早食いは付けるならどちらか片方だと思う(まぁ両方付けられるけど)
例のスキルつけてサポ専するなら話は別 あ、ごめん
上の装備じゃ体力入らないね
体力入れるなら空きスロ1個しかないや 闘技大会01の片手剣で
動画と同じようにバックステップからのFBばっかやってるんだけど
ミスらずに倒せたとしてもどうしても3分くらいかかってしまう
確実に頭狙っていかないのダメなのかな? 秘薬調合分までで回復足りないやつは立ち回り見直すところ多すぎるしTAなんかやろうと思うなよ ジョーは無理してズレるFB叩き込むより渾身入れて常に会心の旋回の方がタイム縮まらないか...? >>817
丸の終点にレバー入れ三角を挟むと気持ちいいのが一生続くぞ FB云々以前に渾身付ける意味が無くなるまで改心積むのが主流なんでしょう? >>818
あのプケプケは常に頭狙い続けるのと後暴れすぎないパターン引く運ゲーよ...行くところまでいったらプケプケのご機嫌で全てが決まる。 ジョーは動きがでかいから走って追いかける場面が多い分渾身より達人7の方が良いって話じゃないの?
旋回ループする時間が長い相手には渾身でいいのでは >>824
実際は頭にどれだけ綺麗にFB入れられるかだからS取るだけなら良い個体引くかどうかって次元まで行ってないと思うよ >>825
全くもってその通りだと思う。俺も弱特渾身込みの100%会心から例の達人7の95%会心装備に変えたら対ジョー随分速くなったし。百聞は一見に如かず >>818
他の人はfbを頭に当たることが重要っていってるけど、sとるだけなら頭にそこまでこだわる必要はない
駆け上がり切りとfb二段目をしっかり当てることを意識したほうがいい、これが出来てないと多分sはきつい >>820
FBの火力向上が目的じゃなくて、最大ダメージを常時発揮するのが見切り装備の目的
渾身頼みで会心上げるってことは走って攻撃したら会心-30%とかいう逆抜刀術状態になるってこと
腹を狙う初段の会心が-30%されるって結構致命的な問題だと思うよ? 納涼祭で復帰したんだけどテオナナの夫婦討伐がムズすぎワロタ………
何かコツとかあるんですかい?
テオはどうにでもなるけれどナナがよくわからん 倒すだけなら乗りまくって翼殴るのが一番楽、不動きてる間はfbを頭に狙う感じ、前足後ろ足のダメ蓄積でもダウン取れるから多少狙いが無茶苦茶でもそのうちリターンが来る
ナナとテオの同時は、人によるけど、俺はナナから先に討伐したほうが楽だと思う(テオは攻撃しない限り戦闘状態にならないから、ナナより分断が容易)
武器はフェイタルでいいんでねえかな レスありがと
不動まだ取ってなかったから先に取りに行って、それからやってみる
乗りまくって翼も覚えた まだ不動とってないのか、なら耐熱と体力の装衣あたりでいいかと
あくまでダメ稼ぐ場合不動がいいってだけだから 片手ってイビル向いてなくね?
10分切ってるとか信じらんねーわ
カウンター当てられねーよ立ち回り意味府すぎ 片手しか使わないから向いてるとか向いてないとかそういうのないんですよ ジョーは結構スキが多いモンスで攻撃かわせられれば殴り放題だし
ちょっと工夫すればぷよぷよのお腹ザクザク切れるしで
楽しいしかなり片手向きだと思うけどね
カウンターが当てられないなら
ジョーがびゃあああってなったら左にコロリンコロリンからの納刀ダッシュで
大体カウンター取れると思うよ >>833
不動は無事にとれたので明日から再チャレンジしてみます
ハザクは腹下でぐるんぐるんしてれば勝手に死ぬから楽ですね
同じノリで王ハザクにワンパンされましたげ 歴女ギリギリ10分切る程度の俺だけど
ジョーの攻撃はほぼ全部タメがあるから一度正面に捉えて見てからかわせばいいと思う
特にカウンターは一撃目左にかわせばほぼ確実にとれる
ブレスは未だに避けれる自信ないからガードしちゃうけとね!
あとジョー上手く狩りたいなら本気で片手部屋おすすめ
歴女大好きで毎日のようにやってるから上手い人たちのプレーも見れるし延々回すから慣れてくる
俺は最初2乙20分とかだったけど今はかなり慣れた 片手部屋は上手い人多いから勉強になるとか言ってる人よくいるけどマルチやってるときにずっと見てるのなんて無理だしYouTubeにいくらでも動画上がってるんだからそっち見たほうが勉強になるしアホとしか思えん いったこと無いから知らんがそれとこれとは全然違うと思うぞ >>841
たまーに動画あげたりしてる身として言わせてもらうと動画にするのは基本的にはまあまあ上手く行った時とかモンスの動きも比較的良いパターンだった時だったりするから、
上の人が言ってるみたいにリアルタイムで他の片手剣と共闘した方が遥かに勉強にはなると思うよ。
上手い人でも変な被弾したりは勿論あるからそのときのリカバリーの仕方とか、想定外の動きに対する応戦とかね いや、上手くなりたいとか特定のモンスター早く倒したいとかなら動画見るのが一番でしょ
バカに効率の悪い間違った勉強法教えてどうすんだよ
バカなんだから少しでも効率の良い勉強法教えないと一生うまくならないと思う >>844
リアルタイムで他のプレイヤーの動き見て自分のものにできるような人間ならわざわざ片手部屋なんてまで行く必要ないと思う。ソロでやってて感覚なんてつかめるしね
マルチ前提なら片手部屋のほうがいいのかもしれんがソロならTA動画の自分の出来そうなところとか真似してくのが手っ取り早いと思う できそうなことから真似していく
当たり前のことだとおもうけどね >>847
その当たり前のことをすれば上手くなっていくのに効率の悪い片手部屋を勧めるのが理解できないって言ってるの 君の言ってるのは初心者に完璧なもの見せていきなり真似しろってことだよね 人それぞれじゃん、合う合わないあるんだから
好きにしたら良い、理解できないからって否定したってしゃーない >>849
初心者にだって上級者の人たちがやってることで真似できることなんていくらでもあるでしょ
それをすぐに見直したりできるから動画を見たほうが良いだろって言ってんでしょ
「できそうなことから真似していく
当たり前のことだとおもうけどね」
ついさっき自分で言ってたことだよね 正直どっちともいえないけど、歴女に関しては例の人の歴女討伐みるのが一番為になりそう
一応3分台で捕獲してる動画あるけど、カウンターカウンター一回もしてないからなあれ >>853
別に論破したとかそういうこと言うつもりは無いけど今の君ものすごくダサいよ そもそも片手部屋は効率部屋じゃないよ
ただ片手剣好きが集まって遊んでるだけ
それ以上でも以下でもない ダサくていいからよそいこうな?
皆迷惑してるのそろそろ気付けよマヌケおれも一緒に行くからさ >>855
それなんよ、君よくわかってる
楽しくワイワイやるのが片手部屋なんだよ
上手くなりたくて勉強をしたいっていう人に対して勧めるのは片手部屋じゃなくて動画の方じゃないの?って話 やべーやつがやべーやつと戦ってる いいぞもっとやれ >>835
カウンターモーション見てから左コロリン→納刀ダッシュ
追い付いたらジョーの右つま先から斜めに切り込めば腹に刺さるよ
股の間から行くと足に吸われるから外側から切り込んでいくのがコツ 動画って基本ソロでしょ
マルチなりの立ち回りってあると思うの
自分が回避した時にいきなりカウンター来るとかタゲ他に行った時の追いかけ方とかね
だからマルチをメインにやる人なら動画だけ見てれば良いというものでも無いと思う ジョーはひたすら回避の練習して立ち回り覚えた
大抵の攻撃は位置合わせの仕方で読めちゃうし
突発的に出す攻撃は基本的に予備動作デカいってのに気付いてから被弾しなくなったな
飛びかかり(乗り中だとしがみつかないとガッツリ削られるアレ)だけはソロだとあんまりやってこないからいまだに慣れない 盾コンについて お話します
みんな 盾コンって知ってるかな?
盾コンというのはね 例えば △を連打すると 硬直が長い攻撃をするとか
あるいは △を連打すると 属性が入らなくて 威力が出ない攻撃をする といったことを 言うんだ
よいこのみんなの 剣は 左手に あるんだよ
そして 剣と 盾と どちらが 強いかな?
もちろん 剣のほうが 属性が入るから 強いよね?
△ボタンの方に 攻撃か集中するとね DPSは 下の世界に生まれ変わるんだって
イヤだねぇ
今 盾コンを 行っていない子は これから先 盾コンを しないようにしようね
今 盾コンを行っている 良い子は やめようね!
そして モーション値 属性攻撃を含めた ニュートラル○攻撃を大事にして 生きようね! 今盾コンは△連打レバー○の二種類あるからちょっとややこしいな シールドバッシュは3からあるでよ
盾コンと言えば△派生のアレしか思い浮かばないけど >>873
ソロだとたまにやる
モーション好きだしスタン取れるから楽しい ガードしてから離すモーションから溜め斬りFBやってたけど構える時にもできるの知らなかった 盾3連はあと少しでスタンするのがわかってる時にはよく使う、fbより早くて安定して当てられるからなあ
fbが頭によく当たってる場合とか、あとキリンやジョーに乗りフィニッシュ連でスタン値一歩手前に調整した後とかに上手く決まると気持ちいい 盾コンは太刀とかスラアクが密集地で振り回してイラついたときによく使ってたけどワールドじゃ怯まなくなったから使う機会減ったなぁ >>877
スタン取れるタイミングで使ったら強い
気分で使うと楽しいが属性通る相手だったら弱い
後昔はガンキン顎壊す時に積極的に使ってた 討伐後の対人では盾コンとバッシュはよく使った
というかそれぐらいしか攻撃手段がなかった いや盾コンが許されてるのはワールドだけで過去作では例外なく地雷だからな >>883
昔は麻痺した人吹き飛ばすのに使ってたよ? 20時半くらいから片手部屋建てまーす
お気軽に遊びに来てねー >>886
これの前にオンでやったのはdosまでかな 片手部屋建ちました
6rp2B7AKFii8
最近Janeだと片手スレだけ更新不能になってしまう… ネギチャレがクリアできない
気がついたら吹っ飛ばされてる 最近コントローラーの左キノコが調子悪くなってバッシュ暴発しまくり コントローラーもうちょい安ければ手軽に買い替えられるんだけど DS4は持ちやすいけど値段の割りに壊れやすいわとくにスティック
後置いた時にLRがあたるのもやめてほしい うちのはもうバッテリーがダメになってきた
1時間で充電切れる 同梱版買ったらコントローラーのケーブルが配線はみ出てた
こんなのあるかよ… G氏の歴女見たけど凄かった
あれ足斬っててカウンター取ってる気がするんですけど気のせいですかね 2回刻んでるんかな?
何よりカウンターバクステ回避カッコよすぎる 捕食の至近距離バクステ回避上手いなー
あれ試みても近くだと回避2付いてても絶対食われちゃう 今日も20時半から片手部屋建てます
お気軽にどうぞー 片手部屋建ちました
43KTpYnCF6cB
祭も残すところあと2日!ガンガン遊びましょう! ベヒんもス来る前にガイラ水+生存スキルを用意して練習しとくぜ
ついげきのグランドヴァイパーみせてやんよ! ガイラ水用意出来そうにない俺はジャグラスガロテでやる予定。 役割分担しろとか公式は言ってたけど、片手は全部やれそうだから謎に安心して? 片手で遊ぼう部屋
3Ja28iW2CQxA
明日の夜で祭りも終わり!やり残しのないように遊びましょう! やった〜!
歴戦ジョー9分切れた〜!
ちょっとづつだけど成長してるんだなぁ どうしても歴女の至近距離からの捕食バクステで避けられない
咆哮もだけど回避が早いと咆哮判定が遅くなって回避が遅いとガードってタイミング変わってない? 片手剣使用回数0回ですが参加しても大丈夫ですか?
皆様とデビュー戦してみたいです このスレ見てるとナナゼノ強いんだな
素材集め大変だけど作ってみようかなぁ 火力のみを追及するならno.1じゃないけど、白ゲ長くて、業物にスロット多いとなれば便利すぎて手放せない >>911
20:00〜21:00ぐらいに部屋立つと思うから待っとるで 片手に火力っても大した差は無さそうだし利便性の方が重要かもしれないね〜 >>914
仕事の都合上、21時ぐらいまでしか出来ませんがよろしくお願いいたします。
とりあえずナナゼノ生存スキルガン盛り使用でいきます >>912
ナナゼノの強さは攻撃スキル盛りまくれるところにある
武器単体での強さならネギ斧と大差ない >>891
嘘っぽいけどレバーの隙間からおもくそ息吹き込むと一時的に感度回復する
んでkureのシリコンスプレーを隙間から差すとほぼ直る
ホームセンターで400円くらいだから買い換えるよりおすすめ >>922
文字通りコロナというレウス片手に心眼スキルを付けたもの
キリンに弾かれるじゃん?
心眼で弾かれなくなるじゃん?
キリンに火属性効くじゃん?
つまりそういうこと >>920
俺の中では2分以上かかるクエだと、切れ味の関係上ナナゼノの劣化という結論に至ってしまった… >>920
倍率高いし期待してたんだがゼノと違って会心補正がないのが致命的だった
FB運用すると渾身が使いづらいし、かといって切れ味スキル入れて旋回メインにしようとすると火力スキルが犠牲になる
それならナナゼノに攻撃とフルチャ盛った方が業物とスロットある分マシじゃね?ってなるんだよなぁ ナナネギはソロでネギと遊ぶ時、研ぐ暇が有って煙筒も安定して置けるエリア4マム用と思えば激しく強い 研げるって条件がつくと、今度はフェイタルに勝てる道理が思いつかないのよなあ
特にマムは龍が30くらいきくし、フェイタルなら通しで使っても問題ないし ナナゼノで戦闘中に研ぐ必要あるなら剛刃フェイタルかなぁ
切れ味長くて業物ついてるとは言ってもすぐ青くなるし スロと素白もあるからナナネギはやっぱり強いと思うよ
龍が効く相手はフェイタル担ぐけどそれ以外はナナネギ握ってる いや、誰もナナネギを弱いとは言ってないよ
ただ切れ味が青に落ちることがあるなら、ナナゼノの方が良くね?ってなる
で、頻繁に研ぐタイミングがあるモンスならって例でマムタロトがでて、そのマムタロトならフェイタルでよくね?ってなるってだけ
そしてマムタロト以外に頻繁に研ぐ機会があって竜弱点じゃないモンスなんて俺は思いつかない
ナナネギは白50の間に決着がつく超短期決戦なら強いと思うよ、>>927でもでてるようにネギとか、その間なら達人の円筒で会心率0もきにならんしね 知り合いがガンス使いと大剣使いだから
何相手でもナナゼノ眼帯αにひるみ二個積みマンになってしまった 仕事中に某Sさんの歴女3分台捕獲動画見つけちゃった
確かな技術と知識で歴女を無力化…凄いとしか言えない 麻痺回復サポート片手として組んでみました
なにか改善ありますか?
ベヒ用のヒーラーとしても使おうかと思ってます
https://i.imgur.com/XavMH92.jpg >>934
書き忘れ連投すみません
武器はグラバロです とりあえず使ってみればいいじゃない
人がどう思うかよりも自分がどう感じるかの方が大事よ >>934
ベヒに使えるかどうかは現時点で誰も答えられない… ひるみ軽減入ってないのは匠削ればOKとして、剛刃も欲しくない?
あとグランドバロングのスロットが… ベヒモスの攻撃の属性もうわかってるのかな?
これで氷か龍だったら大惨事 ベヒのPVみると火と雷っぽいけど…
カスタムでスロット二個つけても3-2になるんじゃ無かったっけ? ありがとうございます
スロットカスタムミスってたっぽいですね
組み直して自分で使って確かめたいと思います
まだ使用回数1桁なのでまずは100回目指します 真面目な話麻痺やめて広域だけにしたほうがいいぞ
麻痺剣もって広域使うのは、チャンス時にバフかける目的であってヒーラーやるためじゃないからな
麻痺剣もってヒーラーもやろうとすると、味方の体力気になりすぎて手数が落ちて結果満足に麻痺も取れないってことになりかねない
少なくとも人に装備を聞いてるような段階で手を出すもんじゃない 麻痺と広域は基本的に共存しえないよな
どちらかが機能してる時はもう片方が死んでる時に他ならないから、サポートという括りでシナジーあるように見えてむしろお互いを殺しあってる
ただロール制が導入されるベヒでどうなるかは分からんが 今までは調合分粉塵持ち込めばとっさのヒール間に合ってたけどベヒはそうじゃないのかね
アプデ楽しみ 片手部屋建ちました
6nfPHGPCmJub
祭最終日!遊び残しのないように楽しみましょう! >>947
俺は麻痺させて達人置いて落とし穴置いてシビレ罠置いて麻痺させて麻酔玉投げてシビレ罠置くわ
古龍にはそもそも麻痺担がない >>950
入れないところ申し訳ないけど次スレよろ、無理そうならレス番指定してね ベヒーモス来る時に広域キノコ3でベホマズンになってくれないかなー
すれば茸珠3つが生きるんだが おっと広域の話禁止だったか失礼
ていうかベヒたん実装したら嫌でも話題になってしまうと思うのだが ありがと
片手スレの人は優しいな
益々部屋に遊びに行くのが楽しみです
だが今日はもう寝る時間だ…
んなわけで明日参加させてもらいます マムもジョーも終わっちゃうから明日以降はあまり部屋が立たなくなると思うけど… お疲れさまでしたー
皆様のサポートこおかげで素晴らしい初体験ができました
もう片手の虜です
また遊びにきまーす! 片手部屋お疲れ様でした!マム1周で終わるとは思いませんでした。みんな上手すぎでした。
ありがとうございました! 結局マム片手剣揃わないままマムが終わってしまった
やり込みが足りないって言われるかもしれないけどマムつまんないんだよな
1日3回もやると飽きるしライトボウガン振り回すより適当な歴戦で片手剣振り回してたほうがいいわ
ベヒモスがマム的なつまらなさじゃないことを祈る 同じくマム片手揃わなかったよ
ベヒーモスにジャグラスガロテ担いでいくかもしれんけど堪忍な >>967
マム好きだけどなぁ
レベル1角折りは達成感あって楽しい
欲しい片手は持ってるから野良でしようとは思わないけど ベヒ子たんは役割的にグラバロ先生の出番の方が多いと思うですよ ガイラ水2本目出た
いっしょにやってたライトボウガン使いのリアフレの方にだけどね
つれぇわ >>971
おまえさんにはライトの当りが出るんじゃよ(^q^) 昨日片手部屋で初体験をすませた俺…
ガイラ水2本持ってて申し訳ない
てなわけで今日はテオニャンと遊ぶニャン どれでもいい
欲しけりゃくれてやる
代わりにに笛浮空、虫角、軽弩熔岩をください
片手18 爆7/龍5/水6 >>972
確かにガイラブリッツは一通り揃ってる… あー歴女終わっちゃったんか
常設にしてくれないかなー武器の練習に丁度いいんだよなー 歴女はガマル無くして初期位置固定にしてほしい、この際落石の場所でなくてもいいから
条件変わりすぎてタイムの比較ができん
チャレクエの片手がまともな火力あるならそっちに入り浸ってたんだけどなあ…、麻痺て 所詮モンハンだから火力出せて味方助けられるのが1番でしょみたいな考えあるけど、8/2で考え方が変わるかはまだわからぬ 意外にガイラ王って火片手としてはそれなりに優秀だな でも気持ちはわかる
正直最初はスペックだけ見て蛮顎あればいらないかもと思ったし
実際にはむしろ蛮顎の方が使う場面あまり思いつかなくて担いでない(パオムーやドスジャグラスとか?)
ヴォルガノスには王と蛮顎どっちがいいんだろうか、弱特不安定になるし王の方が強そうに感じるんだけど いや蛮顎の性能ちゃんと見てるか?
倍率ネギと同じ210なのに白ゲ生えてくるんだぞ?
白ゲ時の火力はフェイタルに次いで2番手なんだからガ水同様一強と言って良い それでもマイナス会心なのがなぁ…王持ってなくて蛮顎は持ってるけど気づいたらコロナ握ってる マイナス会心気にしてたらフェイタルも使えないんだが… カイザーγが来てくれたらきっとガイラ王がもっと輝いてくれるはず…… 王も蛮顎も両方持ってるけど使うとしたら蛮顎1択なんだよね、使う相手のことまで考えると王もコロナも出番が全くない…なんなら蛮顎もナナゼノかフェイタルでいいやってなるぐらいだし本当に火は趣味の範疇だわ >>983
いやちゃんと見た上で、それで王の方が使いたいところがあるから驚いてるって言ってる
ハザクはフェイタルのほうがいいし、キリンはナナゼノの方がおそらくいい
そうなると古龍のなかだと火属性を担ぎたいのはゼノになるけど、ゼノは達人芸ガ王ではめられるから蛮顎の出番がない(龍属性は龍封力の関係上ハメにつかえないし)
次に危険度2で火を使いたい奴はヴォルガノスくらいしかいないけど、ヴォルガノスは弱特ききにくいから蛮顎は超会心がつみにくい
一方ガ王は見切りと渾身だけで超会心が実用圏内に行く(剛刃運用にする必要あるけど)、そうなると武器倍率20の差くらいひっくり返らないかな?って話、こっちは全く自信はないけど そんな争わないで好きなの使えばいいじゃんってテオエンが言ってたよ 会心の煙筒持ってけば解決さ
テオエンは嫁が活躍してるからええやろ… それもそうだ、頭冷やしがてらロイヤルローズ担いでクシャ行ってこよう 特殊なやつ以外どうせ遅くても5分針で終わるんだしタイムなんて変わっても1、2分でしょ 特殊なやつ以外どうせ遅くても5分針で終わるんだしタイムなんて変わっても1、2分でしょ >>993
イベント同じ言語で救難検索すると出てくることあるぞ
過度な期待は禁物だが一部位とかでいいなら探してみそ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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