【MHW】狩猟笛スレ 226曲目【MHXX】
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∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
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┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
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┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 225曲目【MHXX】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1528464560/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化・旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+↑:前方追加演奏(同上)
演奏後R2+↓:後方追加演奏(同上)
演奏後R2+→:右追加演奏(同上)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上)
MHWモーション値
モーション値/スタン値/減気値の順
右ぶん 27/20/15
左ぶん 22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方 28/20/20
後方 34/20/25
柄 10/- /-
連音1 15/6 /6
連音2 22/8 /8
括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一
演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)→29(27)/22(27)→22(27)/22(15)→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27) /27(27) /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前) 29 →29(27)/22 →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後) 35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27) /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前) 35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後) 35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)
ジャンプ叩きつけ(ジャンプ) 35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35 /22 /22
演奏(空中)(旋律あり) 35(27)/27(27)/20(15) 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度の低下や納刀の機会が増えたとはいえどちらにしろ納刀が少ないことには変わりがなく、結論としては
・納刀速度が遅い
・抜刀状態で立ち回る武器
・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.旋律効果時間の変更って?
従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.KO術ってどうなの? スタミナ奪取は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になり攻撃旋律と重複します
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律、属性は乗り、会心や切れ味補正、また鈍器スキルは乗りません
Q.テオ=オルフェスの全状態異常無効って?
無効にできるのは毒麻痺眠りのほかに気絶、防御DOWN、裂傷、爆破やられ、瘴気やられです
火属性やられをはじめとする属性やられは無効にできません
Q.エンプレスドラム・炎妃の全旋律効果延長って?のけぞり無効って?
全旋律効果延長はその名の通りすべての旋律効果時間を延長します
自分の笛はもちろん仲間の笛、さらにオトモ道具はげましの楽器まで対象となります
のけぞり無効はスキルのけぞり無効3と風圧耐性5を合わせた効果です 攻撃旋律あり
☆ヘビィボーンホルンII
・無撃笛であり匠の重要性が比較的薄いことから攻撃の数値をあげやすい。
・攻撃以外の旋律は地形ダメージ無効、耳栓小など使いどころが限られるものが多い。
☆爆鱗鼓バゼルライド
・通称ばくりんこ。
・匠必須だが匠Lv1から白ゲージが現れ高めの攻撃力に爆破属性、Lv2のスロットが2つ付く。
・旋律は回復、回復速度UPなど回復に特化しておりフルチャージやウルズシリーズと相性が良い。
☆ディープヴェロウ
・会心はマイナスなものの驚異の武器倍率220をほこる。
・かなり高い龍属性、龍封大をもつ。
・攻撃、防御特大の旋律のほか限定的だが回復に使える体力UPの旋律も持つ。
☆フォルティッシモII
・ディープヴェロウと旋律は同じ。
・無撃での運用は基本的にディープヴェロウに劣るもののカスタムの枠が多くスロットはLv1が2つある
・覚醒で高い麻痺属性が現れる。
☆エンプレスドラム・炎妃
・スキル根性が付いている。
・20%の会心と30の白ゲージに爆破属性、Lv1スロットを1つを持つ。
・のけぞり無効、全旋律効果延長の旋律でソロもマルチも使いやすい。
☆ゼノ=マナシーナ
・攻撃力は控えめで攻撃旋律もほかの攻撃旋律持ちより5%低い15%しか上がらない。
・15%の会心と匠なしでもたったの10だが白ゲージを持つ。
・風圧完全無効旋律をもつためクシャルダオラ対策になる。
・攻撃と防御のバフを一度に維持でき、スロットもLv3を2つ持つため笛を始めたばかりでも扱いやすい。
☆エンプレスドラム・冥灯
・ゼノ=マナシーナと旋律は同じだが、こちらは爆破属性。
・スキル業物が付いている、30の白ゲージもあるため匠不要。
・Lv3とLv1のスロットを1つづつ持つため、スキルの自由度が非常に高い。
攻撃旋律なし
☆寂滅の一節
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスロットもLv1が1つ付きスキル自由度が飛び抜けている。
・基礎攻撃力210に数値は小さいが龍属性と龍封大がつく。
・旋律は耳栓大のほか会心率20%UPがあり、会心運用に向いている。
☆エンプレスドラム・滅尽
・寂滅の一節と旋律は同じだが、こちらは爆破属性。
・スキル加速再生が付いている。
・高めの攻撃力と30の白ゲージ、Lv2のスロットを1つ持つ。
☆テオ=オルフェス
・斬れ味は物足りないものの高い爆破属性を持ち、攻撃力は並程度。
・旋律は自身の爆破属性値を強化できる状態異常攻撃強化のほか、加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。 【MHW笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 http://l.moapi.net/http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11971/1380850199/ >>1の偉大さを通じて新スレの素晴らしさをアッパラするべき 種火石って今までPTでは使う機会無かったんだけど派手な見た目で面白いよな
王ハザクに味方が乗ってる間に落下地点にあらかじめばら撒いて火の海にしたら壮観だった >>1
乙撃震
種火石はクエストで飯食う人のテーブルを炎上させるぐらいにしか使ったことなかったや >>1乙
忙しい時期が終わったからようやくエンディング見られた
ナナ難しいね
初めて3乙かました >>1乙っぱら
前スレ1000の質問いいですかってなんだろうな 種火石はあとヴォルの皮硬いときとか瘴気ダメ防ぐくらいか 2ndGの狩猟笛全然別物じゃねーか!
攻撃で音符揃えるんじゃなかったのか… うるりんこ回復カスタムがメタクソに被弾しても一向に乙るどころか回復薬が必要になる場面すらないので
転身装衣から回避装衣に換えられるんじゃないかという自信過剰な自負が湧いてきた >>20
> うるりんこ回復カスタム
って参考までに装備とスキル構成教えてくれまいか?
是非参考にしたい 生存重視で組んでたんで火力考えるのならぶっちゃけ参考にならんで
それでもいいなら
バゼルβ
ウルズγ
ウルズβ
ウルズγ
デスギアβ
匠護石
匠5 耳栓4 体力3 回復速度3 フルチャ3 気絶耐性3 回復量1 弱特1 渾身1 笛名人 超回復 (おまけで龍属性攻撃1)
気絶耐性は腕に自信があれば攻撃に変えればいいと思う そもそも回復装備が生存を第一に考えた組み合わせだからね
俺は似たような装備で武器をナナネギにかえて耳栓分を火力スキルに回してるわ
ギャグみたいな速度で自動回復したりはしないけど、加速再生があるのでこれはこれで楽しい ナナ笛の効果延長の仕様がイマイチ分からんのだけど
名人付けて40秒以内に吹き直せば延々と延長できるって認識でいいの? ウルズγ腰が優秀だなおい 今までオーグ腰で攻撃上げることしかしてなかったけど
腰でスロ3つはすごいわスキルもディープで王ハザク行けば無駄にならない
なにより見た目が良いね 他を重ね着で黒のブロッサムと良く合う >>24
それであってるよ と言っても常に40秒以内と心がける必要はない
他の旋律効果の時間内に吹けばすぐに切れる事にはならない訳だから
追加演奏まで入れば+80秒だし意外と余裕はある >>24
難しく考えずに、吹けば全旋律に+40秒だよ。 >>26
>>27
ありがとう
ナナの他の旋律を考えたらかなり余裕あるね 王ハザクに持ち込む笛はメンバーの習熟度に合わせて火力と攻撃機会を増す旋律にするか事故防止の旋律にするか変えると良さげかな
酸の池まで戦闘がもつれ込む場合とスリップダメージ軽減を重視する場合はギエピーの地形ダメージ無効が役に立つ
回復カスタムで殴ってれば回復追い付くメンバーの場合は火力と快適スキル盛って池に行く前にタコ殴りで済ませれる
↑攻撃寄り
ナナピー
ジョピー
ギエピー
↓防御寄り 他の武器種は全種類英雄石3つも4つも出てるのになんで槌は一個もでないんだ、もうやだよおおおおお >>35
気分転換に他武器担いで歴戦ハザコ(not王)ぶん殴りに行くといいよ、結構いい感じに鎚も出るから(プラシーボ感
あ、斧はもう要らないです ナナ冥灯の笛マルチで使うと凄い便利やわ
これだけあれば良いんじゃないかなって ハザキング楽しくて毎日やってる
破壊王付けてみたらタイム縮まった 歴王ハザクに風圧がなかったらボーンホルンで地形無効吹いたりばくりんこでゾンビするんだけどなぁ
そういや攻撃強化吹けない事を除けばジャナピーモアイ翔いいと思うけど救援とかで担いで行った人もいるのかな? ソロで担いでみただけだけどジョピと火力違いすぎてやめた、ほんと攻撃大さえあれば >>43
そっかー…やっぱ攻撃大の有無はでかいんやね(´・ω・`)ジャナー…
そして誤字が謙虚なナイトが如くヒデェ そんなこと言ってると、本当にモアイ翔ってキャラが出てくるからやめたまえ とうとうカリピーにもマスコットのモアイ翔が来たかw
で教えはなんだ?
アッパラ大丈夫? >>41
モアイ翔って書かなくてもまったく問題なくて笑う モアイ翔君にカリピストからのギルカの雨がやまないw ジャンピーモアイ翔いいのかというか鬼なった
ブロント語感だせない難しい 伝説の頭モアイ翔って言葉しか出てこなくなったぞどうしてくれる じゃなぴー自体はハザクに担いで言ったことあるけど普通にネギの方が早かったのでじょぴーには体内で内臓が宙返りしても勝てないとおもう >>64
悲しいなぁ…
ジャナピストはもっとCAPCOMにイオンリングぶつけるべき ソロで歴戦王ハザクやるときは破壊王付きの属性マシマシじゃなぴーで頭壊してから火力特化ジョー笛に持ち替えてる
意味はあるか知らん 対歴王ハザク用のスキルだと弱特3か破壊王3かのどっちかを選ぶことになるんだけど
とりあえず最初は破壊王にして後半アイテム補充がてらに弱特装備に変えてくるのもありか ちなみにジャナピーっぽいのはモアイ翔が持つと火と瘴気が両方そなわり最強に見える カリピーが持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ モアイ翔が火力特化ジャナぴーを担ぐと内臓がひっくり返って死ぬ クトゥルフの護石
内臓が裏返っても死なないが顔が魚になる その冒涜的な事実に気づいてしまったカリピストはSANチェック
失敗で1D10の翔気度消失です CoCTRPG扱いだと笛なんて魔術みたいなものでは
吹く度にSAN減るので敬虔なカリピストほど発狂しやすい 隙だらけのブレス多用して演奏時間を作ってくれるヴァルハザクはグッドカリピスト ばくりんこも鳴き声だったらよかったかも
デデデデン! \アオォォォォン/ マグダラオスの笛も出ればよかったのに
多分ミラオスの笛っぽい見た目 皮ないからパイプに岩はって終わりだな
ん?理想はガンズロックですが 今作から笛触ったんだけど普通に強くてビックリした
単なる振り下ろしが150とか出て目を疑ったわ
連音叩きつけループとか他の武器に劣らないくらいダメージ出てる気がするんだけど
これもしかして他の人は強化されてもっとダメージ出てるってオチ? >>84
フレのハンマーや大剣に攻撃強化(大)したら600〜700ぐらいダメージが出たらしいし笛の火力自体は全体では低い方じゃないかしら 笛はそういうもんだよ 自分のみ効果あるのって移動速度 はじかれ 自己強化ぐらいだし
他の人と自分も強くなってみんなハッピー エリア移動が遅いやつにはバフはかけない
俺が強くなってついでにお前らにも効果を与えてやつ感覚 自己強化で攻撃力1.15倍が大きかった。やっぱりダメージ全然違うわ 笛の支援ってよくある
笛「みんながーんばれ☆」
他「うぉぉぉお‼」ドドドド
じゃなくて
笛「みんないくぞぉぁああ‼」ドドドド
他「しゃおらぁぁぁああ‼」ドドドド
な所が良いよね めっさ楽しい そもそも何をもって強いとするかの観点の違い
そりゃ大剣の真溜めやチャアクの超出は笛なんてミジンコに見えるくらい強いよ
でもじゃあそれを弱点に叩き込みまくれるかっつったらそうじゃないわけで 強い武器が必要=マルチで時間かかるのはやだ!→そろ ミスって途中送信してまった…
要はクリアだけを目的にするなら今作はソロが大安定で非効率なマルチをする必要はない
そんなマルチプレイにおいて強い武器種を決めるってこと自体がそもそもナンセンスな話題じゃないかしら(その武器カテゴリー内での強い弱いはあるとは思うけど) そんな野良マルチの中、偶然笛1ハンマー3が揃って坂道まで完備されたりすると驚愕のスピードで敵が沈んだりする
マルチはそういう一期一会に期待して参加しちゃう 鈍器が四人揃うとほんと楽しい
倒れた歴戦ガンキンの顎に群がる様はさながら肉食獣のそれ ハザクで見る笛…吹き専ばっかりで糞なんだが君達どこにいるんや? >>96
そういやまだ吹き専に会ったことないな…
やっぱり終始一切攻撃しない感じなの? 王ハザクに笛とか絶対にいけないわ
できもしないこと要求されそう ワイはナナ笛で最初に吹いた後は延長で
延々と殴っとるで笛の人とは会うことないけど
いつでも救難入ってくれて構わんで ハザクに限らずだけど、距離とって吹き専って被弾がヤバそうだけど、楽しいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています