【MHW】スラッシュアックススレ 変形34回目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
を追加して立てて下さい。
◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524327753/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形33回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1528241051/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured チャアクとスラアクでは強さの方向性が違うからな
チャアクは超高出力をいかに叩き込むかを追求する武器で、今作ではよりそれが顕著になった
スラアクは短いモーションと長い受付時間を使って細かく避けて細かく差し込む武器だけど、開発は何を考えているのかモーションの長い攻撃ばかり増やす
どちらもチャンスに大ダメージを稼ぐところは同じだけどそれを言って仕舞えばほとんどの近接武器はそうだしね まあ百歩譲って機動力回避力はこのままでいいわ
かち上げ暴発ステップ変形暴発と火力を何とかしてくれれば △の入力が二回まで入ってしまうことでしょ。あるある コマンド暴発といえば振り回し初段派生失敗
妙に先行入力厳しいモーションあるよね
笛の連音とかもそうだけど てか弓が許されるならスラアク片手虫棒笛は火力アップ入っていいと思う
スレ違いだけど笛はほんと酷い
強くもないのに何故かMHWからモーション値下げられてるし
スラアクも解放突きのDPS上げてくれ 弓→スラアクって使った時はそんなにスラアク弱いと思わなかったけど
スラアク→虫棍いったら虫棍よわ…ってなったわ 片手は操作が大変だけど火力高いぞ
派生とボタン押す頻度高くて俺には使いこなせないけど
スラアク、虫はゲージ管理とエキス管理してやっと他に追い付けるかどうかだからなぁ この武器強くねと勘違いできてるうちはまだまだ強武器よ
スレ民全員が弱武器と答える笛レベルまで落ちてくるがいい… >>833
>>834
ヘビボ、ライボじゃないの?
>>835
マイナーならスラックスやぞ >>859
片手まあまあ使ったんだけど、無属性でFBしてた方がDPS高かったりするのがなんだかなーって感じなんだよね
シリーズ通して属性の強さが持ち味だと思ってるからさ。老害と言われたらそうなんだけど
笛虫棒は工夫しても弱い
やること多いし楽しいから体感時間は短いけど実際クリア時間結構かかってるパターン 笛スレ行ったら楽して狩れないが楽しく狩れる!
の言葉見てホッコリした 回避距離を伸ばすとか硬直なくすとか見切りGPみたいな特殊ないなしアクションを追加するとか何かやってくれ
防御をかなぐり捨てて攻撃を追求したタイプの武器なのにモーション値普通とか訳がわからん 虫棒は火力は低いけど対応力あるから
張り付きにくいような強いの出てきたら
多分虫棒の方がやりやすいと思う
実際ナナは虫棒の方が楽だわ 片手は弱点属性での旋回ループのほうがfbループより火力は出るぞ、切れ味消費の関係でfbループの方が使われやすいけど
王ハザクのtaも結局旋回ループの方が早かったし、タイムもエリ大剣除けば近接最速だったし
なにが言いたいかというと片手がそれだけ火力あるなら、スラアクにもうちょい火力を(ry 笛はマルチならバフ込みで足引っ張ってないだろってくらいにはなるしソロはスタン取りまくって楽しいぞ
虫棒はアプデ前ほんと酷かったけど今はだいたい満足してるからエキス延長させろください 笛は攻撃特大でPTの火力爆上げできるからな
吹き専じゃないちゃんと殴る笛はPTでは弱いと言うことは絶対に無い 笛は攻撃大を切らさずスタンプするだけで良いんだけど
やってる方は飽きちゃうので色々吹きたい >>861
俺の普通を押し付けるつもりは一切ないけど無印からやってる身としてはライトとヘビィが違和感ないかな >>857
>スレ違いだけど笛はほんと酷い
>何故かMHWからモーション値下げられてるし
最初はそうだったけど、笛はアプデで自己強化で攻撃力1.15倍が追加されたから、
モーション値換算すると上がったことになる。それでも強いかは別問題ではあるが 攻撃モーションのどれがどれだけ上がったか数値が出ずに、自己強化に火力上昇が加わったとちょろっと書かれただけだから
笛の火力は低いままだと思ってる人は多い >>871
いや適当なこと言うなよ、1.15倍含めてもほとんどの攻撃がxxの頃のモーション値に届いてねえからな?連音攻撃くらいだぞ超えてるの、xxの主力だった後方攻撃とかひどいもんだぞ
あと笛は移動速度ばっか言われてるけど、攻撃速度まで落ちてるからな?dps的にはもっと落ちてるぞあれ
これ以上言うとスレチだからやめときます、ごめんなさい 笛はマルチ攻撃大を前提に調整されるから攻撃旋律廃止みたいに根本的な変化が無い限り低火力が約束されるんだよね
いやまあそもそもちゃんと調整してるの?って疑問は置いといて 機動性や回避の防御面を全て捨てて攻撃全振りの低火力武器があるらしい
当然一部の属性武器以外はサポートもできない >>809
ゲージは取りあえず集中3つけるとかなり楽になるので試してみたらどうか? 長年スラッシュアックスばかり使っていた呪いでスラッシュアックス以外がロクに使えない体になってしまった
リハビリしてどうにか弟斧とガンランスは使えるようになったけどガシャガシャ変形しない武器が使えない ジョーのブレスだけはどうにかできる気がしないからランス担いでる 精霊の加護3積みしてブレスを正面から受け止めるというのはどうだ!
漢ガードと名付けよう >>878
回避性能2あればジョーへ突っ込むようにブレスと重なり合ってコロリンで抜けられるぞ
ブレス前から準備できてればだいたい避けられる
ステップだと練習する機会も少なくてそこまでかわせない ジョーは回避性能つけたらまじで楽になった
過剰かもしれないけど回避4つけてるが全部の攻撃を余裕持って避けられる つまり零距離でタックルを連続で当てるんだな
「ふんっ!ふんっ!ふんっふんっふんっふんっ!ふんっっ!!!」 タックラーが肩にビンの薬液ぶっかけてタックルしたほうが強そう ビンにより自分だけでなく周りも強化する支援武器に出来る可能性 スラアクスレは使い込んでる奴らが性能をひたすらセルフネガしつつも何ものにも代えがたい素敵性能でポジるから好き
ゲームだから楽しくてナンボだよな絶対 スラアク使いは防具も見た目も大事にしながら組んでそう
個人的にいくら強かろうが見た目が悪いと使う気が失せるからどの装備も欲しいスキル発動させながら見た目も考えて組んでるわ
スキル積むのは大事だけどそれで見た目がごちゃごちゃになったら本末転倒 装衣の表示ON/OFFが欲しい
かっこいいリザルト画面も着膨れ装衣でガッカリする 久々復帰してナナやったけど、冥灯は結構良さげな感じですかね?使うとしたら構成に爆破強化とか必要ですか? 匠石で匠3つけると驚異の斬れ味120とかいう大業物だからスーパー快適
爆破強化はいらない
スキル自由度は最高クラスなんでガバ穴のエンプレスシリーズなんかと組み合わせて好きにスキルを盛りまくるといいよ 見た目に関してはデスギアが結構合うから
最近はアレの重ね着一択 スラアクでも回避3あれば歴ジョー12分程度で倒せるんだな >>899
なかったら火力盛って7分ぐらいでゴリ押せるぞ >>900
回避3削って火力盛って13分が7分になるって頭悪すぎだろこいつ
回避3削る程度でそんな火力盛れたら苦労しねぇだろ笑 回避3なんていらないくらいPSがあればってことだぞ 回避ついてない他のクエ用で行ってしまってブレスにころりんで突っ込んで食らった時に、自分の下手さを再確認したわ
回避つけてたらブレスはピンチはチャンス!なのに
付けてなかったらチャンスはピンチ!になってしまったわ マルチジョー君は回避距離ないと追うのつれーわ
ついでにブレスも抜けやすくなるからやっぱ回避距離やんな ジョーブレスは車庫入れに反応出来れば距離も性能も無くても胸殴り放題
ジョーの基本だしこの辺は昔から変わってないぞ 冥灯使い勝手良いみたいですね。宝玉が出ないですが… >>909
毎週バウンティやってるのであれば金チケで交換したらどう? ナナ玉は交換まだだろ
ジョーもそうだったけど配信されてばっかの時は野良で金枠調査あんまり見かけないしめんどくさいよね ナナ玉はそんなに苦労せず手に入ってるなぁ
ネギ玉はさっぱり出ないけど(´・ω・`) ナナ玉は他のより確率高めで剥ぎ取り5%だとどこかで見たな
本当かは知らんが感覚的には比較的よく出る気はする 歴戦ネギ君冥灯で2分切れそうな気がしてきた
だれか攻撃珠3個下さい ナナ玉一回落し物で拾ったことあるし緩そうな気はする ネギは攻略法あるし歴戦王出てから頑張れ
ナナ宝玉は落とし物でも出やすいから、探しながら倒すといいよ ナナ実装時はなんだこのクソモンス!?って感じだったけど慣れると普通に戦えるよね
もう装衣もいらないし慣れって怖い
位置取りで炎は気にならなくなるし転かして翼斬るのが分かれば別にって感じだし攻撃への対処は単純に慣れればスイスイ出来るし
最近は新たなサンドバッグ係として大活躍していただいている ジョーブレスは一瞬だけ軸合わせの動作が入るからその時の立ち位置次第で胸に飛び込むのかブレスの範囲外に逃げるのか判断すればいい ここに関しては性能も距離もいらない 通常ナナ金枠部屋建てようかと思ったが欲しい人がいついるか分からんな ナナ宝玉なんとか出たので冥灯作りました。只々切れ味が素晴らしい HRも400超えたんでいろんな武器使い始めたんだけどスラアクって片手剣より火力でなくないですか?
俺の使い方が悪いのかな剣攻撃の威力も大したことないし攻撃は遅いし硬直は長いしステップがカスだし
リーチもない
ちなみにガイラアックス角に無撃つけてみてウラガンキンで試した感想です
だれか教えてくれスラアクの火力の出し方を・・・ 慣れてないだけだったら凄く嬉しいけど
もしかして変形のカチャカチャと解放爆破がかっこいい武器だなんていわないです・・・よね・・・?
猛者斧石4個突っ込んだんだが・・・ 零距離解放ドッカーンが格好いい武器なわけだが
それしかないわけだが へこむ ありがとうございます 参考になりました・・・ でも使い込んで華麗に変形切り下がりでで位置調整しコロリン変形や薙ぎ払い変形を織り交ぜながら覚醒させてポンポンさせてるとスゲー楽しいぞ
そもそも今作どのモンスも5分かからないくらいなんだからスラアクくらいの火力のが狩りごたえあるし(暴論) スラアクの強みは
操作が楽
なんかロマンがある
かっこいい
かっこいい
かっこいい スラアクになれすぎて他の武器で火力出せないもんね
ガンス使うほうが被弾率高いわ 猛者斧石なんてチャックスさんは4個あればいいんだからテキトーに使えばいいよ 書き方とかそもそも特性も理解せず龍脈石使うとかとにかくアフィ臭い スラアクは使ってて楽しいけどリーチの長さがよく分からなくなる時がある
踏み込み攻撃はもうちょっと踏み込んでくださいよぉ ハンターが唯一使い方を分かっていない武器って感じはある
ステップ後に変形させるのが精一杯だったり、ゲージがピンチになってリロードを思い出したかのように使えるようになったり、武器に振り回されたり
とりあえず、よく分からないから張り付いて当てよう的な 使い始めた頃は10分かかったクエも800回使い込めば3分で終わるようになる 冥灯の切れ味の落ちなさに感動して久々色んな奴狩りたくなって楽しいわ。デモンの回転変形切りもございました好きだけど、幾ら切ろうが零距離しようが白毛維持は魅力的すぎる。 >>926
片手剣はむしろ火力高い方なんだからスラアクと比較するのがそもそも間違い >>863
dosの頃から変わってないな笛民は
もちろんいい意味で 今回の片手は火力が高め
かわりに麻痺をスラアクに譲ってる
ほらいいバランスじゃないか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。