MHWの質問に全力で答えるスレ42
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527872519/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 後から追加されたイビルナナは金冠のトロに含まれますか? 広域と早食いについて答えていただきありがとうごさいます
自分が早く動けるのはストレス的にだいぶ楽になるのでつけたいと思います 連投ですいませんがチャアクでコレ作っとけって武器と必須(オススメ)スキル教えてください
マムのは睡眠、雷、岩、角、屍、惨、飛、泥、賊があります 増弾砲術は必須 ガ性1はあった方が楽ネギには3あるとダイブをガード出来る
集中は人それぞれ 切れ味関係も人による
俺は匠剛人入れたいけどツベ見てると入れない人の方が多そう 治癒珠の体力回復量UPて武器のカスタム回復の回復量もUPしますか? >>106-107
なるほど、分かりやすい説明ありがとう! ナナテスカトリの尻尾が何度やっても切れません
武器は弓でほぼ尻尾にしか当てずに挑んでも切れずに終わります
なぜでしょうか >>112
斬属性の攻撃でダメージを重ねないと切れませんので
竜の一矢をがんばって当ててください 歴戦王ハザクの頭を部位破壊すると弾で胴体にもダメージを与えられるようになるというのは本当でしょうか? >>113
通常矢って斬属性じゃなかったんですね
ありがとうございます 最近復帰したんですが今の強武器ってやっぱり弓ですかね?
斬列ライトとランスと双剣を使っていたのですが
新しい武器に挑戦してみたいと思ってます >>114
弾がはじかれるのは瘴気纏い時で頭と尻尾以外を纏っている
瘴気纏いはひるませたり部位破壊で減少し咆哮や怒り以降で増加する >>116
ちゃんと装備組んでCSループを主体とした立ち回りができれば強いと思う MHXXやりはじめたけど、弓とライトボウガンの照準難しくない??
今作から楽になったの??
MHXXで部位とか狙えるもんなの?? >>119
今作からです
昔は距離すら体感で覚える必要があった >>117
なるほど部位破壊やひるみで瘴気が解除されるということなんですね
ありがとうございます >>119
MHXXでも照準線を出せばきっちり狙えるぞ
クリティカル距離はヒットエフェクトの違いで分かる やっぱ今回からなんですね〜
どおりで今まで遠距離避けてた訳だ
でも今回は楽しい!
ワールドの内容薄すぎるからやってなかったxx買ったけど、頑張って慣れてみるよ >>125
押されたみたいにわたつくのが風圧
膝ついてヨロヨロするのが耐震 フリークエストオールクリアで出現するクエストって、追加モンスターのクエストも対象内ですか? 3乙失敗クエで自分ひとりで2乙してしまったときは
戦闘に参加しないでキャンプでおとなしくしてたほうがいいんだしょうか? ハザクの瘴気によるスリップダメージは体力が1になったら止まるとかそういう仕様ではないのでしょうか? >>129
個人的には三乙よりもキャンパーや離脱の方が印象が悪い。
印象悪度
キャンパー(寄生虫の壁)>離脱(努力放棄の壁)>三乙 >>132
あぁやっぱりそうなんですね
ありがとうございます 乗りダウンについてですが
ダウン時間が短い場合があるように思えます
1.フィニッシュを当てた場合
2.フィニッシュを当てずに終わってダウンに移行した場合
3.はじけ結晶などでひるませて終わらせた場合
4.閃光で落として終わらせた場合
上記の場合実際に乗りダウン時間に違いはありますでしょうか? バゼルギウスの撒き散らす爆弾なのですが
爆発する時に受けるダメージを軽減するのは
爆破耐性で良いのでしょうか? 攻撃珠を1個持ってないと、ガチャでも出せないですか? >>136
無属性なので軽減できない 防御力を上げよう
爆破耐性は爆破やられという状態異常を防ぐもの
バゼルギウスの攻撃では付与されないのでつけなくていいです >>135
超大型の事かな?
ゾラマグダラオス、ゼノ・シーヴァ、マム・タロトの3体居る
ゾラはラオ、ジエン、ダレンみたいな砲撃なんかを使用する感じのもの
ゼノ、マムはヤマツ、アマツ、ダラ、ゴグマジオス、ミラみたいに武器使って戦闘する感じ
ゾラ、ゼノはストーリー以外はランダム出現かイベクエ
マムは期間限定(定期的に開催っぽい)
Wのイベクエは期間限定で定期的に再配信する感じで過去作とは異なる
なお、大型はレウスティガなどの事で中型はドス鳥竜などの事 >>137
すまん、さすがに何言ってるか分かんないわ
もうちょい具体的な質問にしてくれると答えやすいと思う >>138
嘘教えたらいかんよ
爆鱗は無属性と火属性が約半々
火属性耐性である程度は軽減できる >>137
ガチャの意味がわからんけど、ババアのとこでも報酬の珠からでも激低で出るはず。もしかして最初の一個売っちゃったの? >>137
一度も入手したことのない装飾品をマカ錬金で出すことが可能かって質問であってる?
あってるなら可能 >>143
ごめん火属性だったね
ていうか半分火属性なんてあるのね知らなかった
確かに属性耐性が半分しか機能してない感じだったありがとう 大サシミウロコの効果は体力回復100と自然回復量アップであってますか?
また、自然回復量アップの効果は活力剤と同じ5分ですか?それともアステラジャーキーと同じ1分ですか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 >>146
横からすまんが補足
今作からモンスターの属性攻撃もハンターの武器みたいに物理攻撃力と属性攻撃力が設定されてる
だからどの属性攻撃も半分無属性みたいなもん >>139
>>140
質問の仕方が悪かったですすみません
狩猟クエ捕獲クエ討伐クエってあると思うんですけど大型(レウスレイアとか)の討伐クエってあるのかなと
無いって認識で良いんですかね 大型は
狩猟クエ(捕縛or討伐)
捕縛クエ(討伐不可)
しかないんじゃね
討伐限定は古龍と小型のみじゃないかな >>148
知らなかったわ…
その細かい数値はどこかに載ってたりする? >>152
鈍器本に載ってる
ファミ通の公式ガイドブック >>151
無さそうなんですね
ありがとうございます
先の方もありがとうございました 上位の任務のネルギガンテ痕跡集めのために上位クエストクリアしてるんだけど、これ効率悪い?
結構たくさんクエスト回してるんだけど進んでる気がしない >>155
クエストでもいいけど時間を気にしなくていい探索の方がやりやすいんじゃないかな 初歩的な質問ですみません
歴戦ディア亜種の調査クエを集めるにはどのクエストをまわせばよいのでしょうか。同じディア亜種歴戦クエですか? マルチの貢献度称号で「ベテランハンター」だけ出たことが無いんですが出にくいんですかね? >>159
マルチ限定の称号だけどハードル高いよ
詳細な条件知らないけど、少なくとも他のメンバーの合計より自分の出した与ダメの方が高くないといけない
出るのは稀だねぇ・・・ >>158
歴戦はあくまで危険度単位で見られます
なので黒ディアだけ狙って出すことは不可能です
今は部位破壊でもレポート出るようになったし、とにかくひたすら数を集めましょう >>159
総ダメージの7割くらいを自分が出せばもらえる
これは2人も4人も条件変わらないようなので、基本的に4人ではもらえないと思った方がいい
2人クエなら相方がへぼければ時々もらえます
称号さえもらえるなら恥も外聞も…という人は下位救援にフル装備で乗り込みましょう >>159
出たら気まずい称号No. 1
マルチのHPはソロの約2.2倍
体感7割以上を一人で削ったことになる >>160
>>162
>>163
野良しかやらないので一人で7割は無理ですねーありがとうございました! >>164
ソロで瀕死まで持って行って救援なんてどう?まさか今までソロで1匹も倒したことないってことはないでしょ?
とくに週間バウンティの対象モンスとか報酬関係なく討伐だけしたい人も多いから意外と集まるかもよ? >>153
重ね重ねありがとう
モンスターの知識書には載ってなくてね 王ハザクに耳栓か風圧かつけようとおもうのですがどちらが効果ありますか? 咆哮からの風圧と連続で長い拘束受けてやられる事が多い事を考えると
一番初めの拘束である咆哮を避けるのが良いかもね。 1乙から2乙系更に15 分はやる
自由承認してるから低い人でも死なんようにベハン取ろうが
構わなくやってる >>168
いや、風圧のがいいよ
結構距離あっても風圧来るから
咆哮無効化しても結局よろめくだけ マルチ参加しようとすると半々くらいでエラーが出ますが
これがいわゆる蹴られた状態ですか?
申し込んで即座に出るので違うかなとも思いますが念のため >>168
>>170
ありがとうございます。
風圧の場合は4でも軽減しますか?5じゃないと意味ないですかね。 >>171
たぶん定員オーバーだと思う
自分が参加するより先に誰かが入って来てる
人気クエストの救難は椅子取りゲーム状態だから
USJの救難なんて連打してても間に合わないこと多い >>167
武器にもよるかもだけど耳栓かな
チャアクでガードしてたけどあの風圧は◯溜めでやり過ごせる事に気付いた
近接なら何かしらの行動で無視出来る気がする 咆哮後の風圧はスパアマ状態ならのけぞらないから咆哮対策の耳栓のほうが重要だと思う個人的に >>174
クエストに参加できませんでした、みたいな表示が出たこともあったけど
じゃあそっちが本来の意味でのエラー(ホスト側の回線とか?)なのかな
わかりにくいねぇ
満席、ブロック、エラー、ちゃんと理由教えてくれりゃいいのに 弓(ガイラアロー雷)の火力構成についてです。現在シミュレータで
雷属性攻撃強化Lv3 弱点特効Lv3 弓溜め段階解放Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 散弾・剛射強化Lv1 通常弾・通常矢強化Lv1 会心撃【属性】 スタミナ上限突破(炎妃龍)
この構成に+するならどれかで迷っています
挑戦者4超会心3見切り4
また挑戦者、超会心は物理部分の会心にしか影響は無く弓の場合であれば1.2ダメの上昇よりも見切りで期待値を上げるべきという認識ですが合ってますでしょうか? >>180
追記で体術を抜いていた為訂正します
体術Lv1 雷属性攻撃強化Lv3 弱点特効Lv3 弓溜め段階解放Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 散弾・剛射強化Lv1 通常弾・通常矢強化Lv1 会心撃【属性】 スタミナ上限突破(炎妃龍)
これだと追加スキルは
挑戦者3超会心2見切り3になります >>172
効果はあるけどそれで全ては防げない
設置炎は2種類ある
最初は入れて立ち回りが慣れたら外すでいいと思う >>181
TA用?
そうであれば人によって違うから自分で試行錯誤するか弓スレで議論した方がいいと思うが
個人的には見切り
そうでなければ体術にプラスするかスタ急を推しておく
ネコ体術+強走を常に使うなら体術1でいいが >>181
体術盛るのが先決では…?
体術とスタ急は手数に直結するわけだし >>183
そうですね、有難う御座います
自分で期待値計算なるものをしてみようと思います >>184
上の方が仰る通りネコ体術+強壮薬で補うつもりです エラーは満員
離脱しましたが待機中キック
参加できませんでしたが手動選別キック
でよろしいか? 探索でHRの経験値は入りますか?
それとも調査ポイントだけですかね? >>188
モンスター倒したらって勝手に解釈すると入る 会心率マイナスの武器を使うときスキルでプラスになるようにして使うのが一般的なんですか? >>192
そんな事はない
ただし超会心や属性会心などの会心が発生する事で
何らかのプラス効果が発生する要素があればその限りではない >>192
うん。
と言っても表示上プラスにする必要は無い。
弱点特効とか渾身みたいな特定条件で会心率補正かかるスキルで消すのが一般的。 >>192
属性会心や超会心といった「会心に依存するスキル」を併用する場合
100%か100%に近い倍率まで引き上げるのが基本
そういったスキルを使ってないなら消してもいいし消さなくても良い
多くのテンプレでマイナス会心を打ち消すようなスキルやカスタム強化会心が採用される理由は2つで
・よくオススメされる弱点特効やカスタム強化会心1回目等が単純に他と比べて火力上昇率が良い
・「50%を100%」と「-30%を+20%」では同じ会心上昇数+50%でも後者の方が火力上昇率がわずかに高い
別に無理してマイナス会心を消す必要はないけど、火力を追求すると自然と消える、という感じ >>195
いくつか間違ってるから訂正しておくぞ
まず属性会心や超会心を付けるからといって無理に会心100%にする必要は全くない
例えば超会心と渾身の選択になった場合会心率51%以上なら期待値の上昇値は超会心>渾身になる
この辺りは自分で計算するなりツール使うなりして期待値が高くなるように組むのが一般的だと思う
次に会心率をマイナスからプラスにしてもプラスからプラスにしても期待値の上昇値は常に一定でどっちがいいとかはない
会心率がマイナスだから会心率上げないと損するなんて事は一切ない 会心率の件ですが要は見切りのスキルでプラスにするのではなく
攻撃した時にプラスになるようなスキルを組めって認識でいいのかな
ちょっと考えて組んでみますありがとう 0.75を1.0にするのと、1.0を1.25にするのとじゃ、同じ+0.25だけど、倍率で見たら前者は1.333...倍で、後者は1.25倍だから云々って話じゃなかったっけ?
俺も詳しくないからあまり突っ込んだことは言えないが、後学のためにこの辺りはっきりさせときたい >>198
例えば武器倍率が100で斬れ味補正は考えなかった場合-20%→30%にした時の期待値の上昇量は
100×(1+0.25×0.3)-100×(1-0.25×0.2)=12.5
同じく50%→100%にした時の期待値の上昇量は
100×(1+0.25)-100×(1+0.25×0.5)=12.5
期待値は元の会心率によらず常に一定量しか上がらない(この場合は会心率1%につき期待値0.25) あと0.75→1.0と1.0→1.25なら前者の方が得っていうのはかなりおかしい考え方になってる
会心倍率じゃなくてお金とか物に置き換えてみればわかると思うけど100円しか持ってない時に100円貰うのと1000円持ってる時に100円貰うのとでは前者は持ち金2倍になって後者は1.1倍にしかなってないから100円しか持ってない方が得だよねって言ってるようなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています