【MHW】弓弱体化要望スレpart2【開発必読】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>828
そもそも弓不要だからどんどんやめてほしい
開発者が使ってるから優遇とかちょっと考えればおかしい >>836
ストーリーレベルで考えれば不遇
強くなるのはHR100以上からやな 仮に剛射で一辺50ダメージ与えてるなら六割くらいで30くらいにすればいい
これでも全矢ヒットしても150ダメージ程度だし
今の仕様で剛射一発で250以上のダメージは流石にぶっ壊れすぎだとは思うわ >>836
煽りとかじゃなくそう思うならここに書き込むとかじゃなく運営に言わないと 外人様を炊きつけろ
日本人の要望なんて即ゴミ箱行きだぞ
まぁもう外人やってないけど 実際の狩りでも弓や銃が用いられてるのに何言ってんだ
刀で熊狩る奴なんて聞いた事ないぞ >>846
ハンティングアクションって書いてあるじゃん レス古事記はスルー
チャンバラが好きな連中囲ってるゲームなんだから近接で狩るの否定はあり得んよ で、結局弓はどう修正されれば良いと思う?
・武器の属性値を下げる
・スキルの効果を下げる
・剛射の倍率を下げて一矢を上げる
今まで出てるのはだいたいこんな感じだと思うけど
弱体化要らんはスルーで 先輩こいつ弾とか打ち始めましたよ、やっぱ銃なんすねぇ! ボウガンは弩だから銃じゃない勢もいい加減諦めようぜ
みんな大好きなダオラ砲とかリボルバーやぞ・・・ いきなり現実の話を始めた>>845の悪口はやめるんだ そうだ!鏃にボウガンの弾付ければ弓強化できるんじゃね? 弓の弱体を訴えてくスレなのに
なんで反対派がかきこむんですか? えっ!?このスレは弱体派と擁護派が議論して
プロレスごっこするスレに変わりましたよ 二万年ほど前、人類は弓を発明した
それまで劣悪な環境にいた人類は弓を手に入れた事で地上波の覇者になった
それはモンハンでも同じで古竜だかなんだか知らないけど狩られる側になってしまったんだよな 斬烈や榴弾ビンと違って弓の場合根幹に関わってくるし下手な修正はまだしない方が良いかなぁとは個人的に思う >>871
これ
回復カスタムと同じ仕様にすりゃ良いのにね 弓のTAでの強さってどんなもんかとつべ漁ってみたら確かに強かった
そんでヘビイも強かったわ
けどそれ以上に笛の弱さが酷かったわ
バランス調整するなら笛の強化も一緒にしてあげて
俺は使わないけど 笛と片手は魔法の言葉「マルチの支援がメイン」のせいで単体火力が出ないようにされてる
ほんとかどうかは知らんけど(笛はモーション値が前作より大分低くされてる) >>874
片手は自己完結力が高いだけで支援役でも何でも無いのにね
笛はマスバフだから弱くて当然 笛は一度buff調整されてなお弱いからね
マルチでさえ下手に攻撃大旋律持ちを担ぐより火力武器で行った方が早い
攻撃大+聴覚保護やら攻撃大+完全風圧無効とか出してもらわないと使いものにならない 俺が調べた範囲だと片手はそんなに弱くなかったけどな
あくまでも俺が調べた範囲でのTAだとこんな感じだった
弓>ヘビイ>>大剣>>太刀、双剣、ガンス、ハンマー>チャアク、片手>ランス、スラアク、虫棒、ライト>>>笛 あ、各武器でTA動画の数自体にかなり差があったから単純にこの通りの強さではないと思うけどな
笛とか動画自体がかなり少なかったし いうて弓も記録持ちって大体見たような名前しかいないから職人タイプ多いマイナー武器は競える相手いなさそう 弓弱体とかしたら人口一気に激減するやろ
おまえらの望みはプレイヤーが激減することなん?
寧ろカズヤを超強化して、全滅しそうなカズヤマン増やさなあかん スリンガーあるし、もう遠距離武器設定要らなくね?
次回削除で!
今より使いやすくてちょい強めのスリンガーあれば良い、大体ボウガン持ってんのにスリンガー付けてんのおかしくね?弓あんのにスリンガーとか持ってく??
お!良い案思い付いた!
遠距離武器はスリンガー使用出来なくする!
これで多少火力高いのは許そう!
その為にも先ずはボウガンの通常と貫通の威力上げよう!! よっしゃ!じゃあ貫通は弾速も上げよう!
つか弓は矢無限おかしいから一発の威力高くして10本くらいしか持てなくしよう
まぁこれじゃあんまりだから砥石と同じように矢を作るモーション追加して連射できなくしよう 弓の高過ぎる火力は体術をかなーり下方修正するだけで幾らか改善できる
体術上限を3にして、体術3のスタミナ消費を20%低減に修正するべき
その場合体術1で強走飲めばいいから装備の幅が広がるメリットもある
それでもまだかなり強いと思うけどね 頻度か属性倍率か矢の数下げて二位との差少し埋めろや 体術下方修正でスタミナ回復が追いつかず、結果的に手数が減ることになるからTAの結果も変わって来るかと >>885
それ爽快感が下がるだけじゃん
そんなことしてユーザーに何の得があるの? 体術下げてもスタ急と上限突破でやりくりできる
脳死csはできなくなるんでまぁ振り落とされる奴は出てくるだろうな 弓の手数を減らす方向で下方修正するとすれば、体術弱体化に加えてクイックショットでスタミナを消費する(少なくとも回復しない)仕様に変更するといいか 弱体化が必要な理由が無いからね。
自分が贔屓にしている武器より強いのが気に入らない
って言ってるようにしか見えないわ。 >>894
それは違う
自分が使いこなせない武器が強いのはいやだ!
が正解 >>895
使ってて弓だけ極端に楽すぎるから弱体化しろ言ってるだけやで
ナナとかフルボッコにされてて可哀想と思わんの なんで弓が使えないと思うのか
別に難しい武器でもないだろ でもおまえら弓の奴死に過ぎ言うてるやん、ならむしろ強化してやるべきまである
ヘタクソを無視して上手い奴に合わせて調整するにわかお断りなゲームなんぞに未来は無いで? まぁ今更弓弱体化なんてありえないし
もしされたとしても強武器ライダーは乗り換えるのと弓ふんたーが若干減るくらいかな
弓まともに使える奴なら他も大体使えるだろうし >>898
野良の弓装備見てみろよロクな装備してねぇぞ 野良の弓装備だけを見たらたしかにろくなもんじゃなかった
正しすぎる… >>901
野良とこんな所にいる連中を同じにするのか・・・・ >>897
(弓が不得意なのが)一部だけやな
弓が最強なのに異論はあるまい >>903
どっちの方が比率多いか考えろよw
ゲームが好きなやつしかいないのが普通なところで下手なやつなんているわけ無いだろ
全体の1割にも満たない人数だぞ >>905
安価つけなかった俺も悪いが使いこなせないからーって奴に突っ込んでた >>903
上級者前提の調整したら廃れるだけ
なんで格ゲーが廃れたのか知らんの? そう、そもそもこの提案自体に客観性と公平性の担保が欠如している >>909
>>公平性の担保
こういうの考えられる開発陣だったら、そもそもバランス調整なんかしないよ
爆 掲のスレでもボロクソ言われてたね;;;;; 必要なスキル揃えるのが前提でそもそもスキルすら揃ってないのまで弓使い扱いするのが弓使い
でも彼ら弓使いにのみ選民という謎の言葉がある >>910
ほら、このスレらしい非理論的な馬鹿が湧く これまでの流れから弓擁護派の要求をまとめるとこんな感じだな
@以下の条件を全て満たす動画を作成、公開すること
・撮影者はサブ垢を含めて弓およびヘビイ、ライトボウガンの使用回数が100未満であること
(ただし、プレイ時間そのものが長すぎても短すぎても不可)
・対象となるモンスターはキリン王、歴女、ナナ
・上記全ての対象モンスターに対して、使用回数100未満で近接TA並のタイムを出すこと
(ただし、1回ではまぐれかもしれないので2連戦無乙で達成すること)
・ソロ動画だけではなくマルチで止まっていない状態の王キリン、歴女の頭にCSからの攻撃を当てまくる動画も撮影すること
・動画内に弓擁護派の思う怪しい慣れた動きがあると不可
A客観性、公平性を担保すること
・当該議論に中立な人間を複数人集め、@の動画を作成すること(一人だけでは担保されないので不可)
草 弓が弾数無限なら近接の切れ味低下無しにして砥石無くさないと割りにあわん まぁ弓が強いのは分かるけど何故強かったらダメなのかということなのよねぇ
斬烈や榴弾ビンの弱体化は武器内でのバランス調整であって弓に出てる修正案みたいな武器間のバランスじゃないからなぁ
武器の使用率が弓が過半数みたいな事が起きてる訳でもないし先に他の武器を色々見直してからでも遅くないと思う ハンマーでナナちゃんに勝てなかった僕でも弓を持ったら勝てました
これでええやん
なんで弓強すぎ弱体化すべき!
になるんやろか >>920
ほんそれ
武器の選択肢がない大剣みたいな武器種内でのバランス調整を先にした方が恩恵受けられる人多いわ
弓がどうこうとか近接ソロ専の俺には関係ないし 強い武器って救済措置の面もあるでしょ。
弓じゃないけど、歴戦調査クエ多数消化したいときは
強打散弾ヘビィ使っちゃうもん。
面倒が増えて、過疎が加速するだけよ。 他武器の属性武器上方修正した方がユーザーには恩恵あるわな 弓が最強武器な事はもう皆わかってるけど弓使いが弓は難しいとか調子こいた事を抜かすのが気に食わないって思ってる人が多いんだよ言わなくてもわかるでしょ *注 ここにいる方は全ての武器使いこなせる前提ですすめています そのためできる目線でしか考えてないのでご注意下さい >>923
じゃ弓擁護派は弓は初心者救済のnoob武器渡であると主張するんだね
おれは弱体化しろとは思うけどそこまで暴言吐けんわ 難しいの定義が難しい
火力出すのが難しいなら全武器だし
生存が難しいなら盾無し近接、盾無しへビィだし
操作が難しいならむしろ弓より操作簡単なのってハンマー、双剣、ボウガンくらいか
弓の操作難易度って大剣と同じ位だろ 暴言か?
武器によるゲーム難易度の調整は普通にありでしょ。
自分は弓に限定せず、近接と遠隔でゲーム性を変えてると思ってるわ。 ガンナーと弓が肉質で同カテゴリなのも不味いと思うわ
こんだけ火力差があるとな
ナナの糞肉質はボウガンが低火力だから許されるのであって
それに弓が相乗りしてきたらそらおかしな事に成る >>935
いや弓ってガンナーじゃん
何言ってんだこのチンパンw 弓が強いというより体術が強過ぎる
上限5もあって50%低減できるとか調整ミスだろ 弓は強いけど、弱体化しなくていいよ
弓が強いのは珠揃えたマルチに限るから
上手い下手なんて一緒に闘技大会行ったらすぐわかるしw >>939
回避しながら攻撃して攻撃したあとも強化維持するのが控えめに言ってキチガイ このゲームは全体的に見て火力スキルは効果を低めにして極端に火力差が出ないようにしてるけど、生存快適系スキルは効果高めになってる
本来体術は生存快適系スキルで効果高めなんだろうけど、弓の場合火力スキルとして作用するのが問題なんだと思う 問題とか思ってるのは君だけ
開発側は織り込み済みだから今の一度も修正なし
射撃にもスタミナ消費してるの知らないんだ >>942
いや2スロが5個必要って時点で効果低めだろ >>945
それはコストが高いってだけで効果が低いとかにはならん
体術1で10%低減出来る時点で効果高め
上限5ある時点で壊れ >>940
ほんこれ
装備やアイテムが自由で闘技大会TAに比べ運要素満載の歴戦TA(笑)とかで弓最強でも別に何も不満はない
強すぎて楽しめないなら装備弱くして遊べば?
無理に強装備で遊ぶ必要はないぞ
弱体化求めてる人が多いなら勝手に弱体化されるのにされてないのが全て
自身で調整するってことも出来んの?
結局修正されたらされたで何かにいちゃもん付けるんでしょ?w 体術上限3でもそんなに影響無いと思うが
次はなんだろ?無撃あたりも壊れだから弱体化しとく? そういや運要素満載な歴戦TAからなぜか更に運要素満載の拡散へビィが除外されてたな 謎のお祈り枠扱いされた拡散ヘビィ
尚TA全部お祈りな事に気づいてない模様
そんで体術スキルに振らなくても猫体術と狂走である程度代用できる点について ボウガンて弓と違って体術依存しない優秀な武器だよな
事実上弾は無限だし 弓は弾無限な上に属性が乗るし攻撃力1.2倍が無限だけどな 一発40〜50出る散弾は逆に見てみたいと思ったけどアンフィで火事場発動させればそれくらい出たなそういや どっかのユーチューバーが極限特化シリーズみたいなのでやってただろ 弓が強くて困るやついるのか?もし他の武器が弱いとしたら、マルチで強い弓使いが来てくれて嬉しいだろ。モンスター早く倒せるし。 速度求めてマルチ篭るならまず全員拡散ヘビィでよくなるから弓とかむしろ邪魔ヘビィ様の為に枠あけてろ
俺はソロするけどな そう、単なる妬み
そこに阿呆が後付けで理由を書くから簡単に襤褸が出る 擁護派はレッテル貼りと動画ガー条件ガーしか言わないけどな >>915
から見て擁護派はおかしいのは確定的に明らか 「何言ってんのこのチンパン」
「客観性と公平性の担保」
暇な方はスレ内でこのようなフレーズが何回使われてるか数えてみるのも面白いでしょう 結晶のロケンローで弓二人がドドガマルに返り討ちされて3乙失敗(うち2回がホスト弓)
なお自分はソロでガンキン始末してアニキと交戦中
やっぱり弘法は筆を選んではいけない 煽りとかじゃなく弓弱体化して欲しい人は何をどこまで弱体化してどれだけ火力を下げれば良いのかってのは話してるの? どの弱体案も酷い内容でエアプなのまるわかりすぎて吹き出しそうになった 弱点部位にダメージ出る上に属性値もあるせいで何処に当ててもそれなりに稼げるのが強いんじゃないの弓って 結局強い弓を弱体するよりもそれ以外の武器を強化した方が恩恵が大きいってのはみんな分かってるでしょ
強い武器が弱体化するのと、自分のメイン武器をその強い武器と同等に強化するのと二つに一つってなったら十中八九後者選ぶと思うぜ、【普通】ならな
じゃあなんで弱体化の声が途切れないのかってなると、それは要するに弱体化を求める連中が恩恵を求めてないからなんだよ、もっと言うとMHWに恩恵が出るのを求めてないってコトよ
MHWに恩恵を求めないっていうのは即ち、MHWと関係のない存在、もっと言うとMHWに恩恵があると困る存在、MHWに過疎って欲しいってのがいるワケだよ
そういうのが本当に存在するのかって思うだろうけど、実は存在するんだよ。
MHW発売間近の時に、「狩猟」という名前のあからさまに意識したモーションを実装して、
なおかつトップの奴が「一狩り行ってもいいけど戻って来てね」などとあからさまに意識して挑発する発言をして、
しかも公式生放送に「モンハン」という単語をNGワードに入れてたっていうゲームがさ
そう、「PSO2」っていうんだわ 既に弱体化された武器達があるから次は○○の番ってなる事は弱体化させた開発にもわかっているはず
最初から強化でバランス取るほうを選んでいたならこうならなかったわけで望んで今の状況にした
つまりは開発=PSO2 弱体化だけでPSO2語るのはあまりにもにわか過ぎる
EP5開始時に既存職弱体化した後に既存職の弱体化前と比較してもぶっ壊れのヒーロー実装して大荒れ
そこでEP5開始時の弱体化を取り下げてヒーロー弱体化してればダメージ最小限で済んだのに何をとち狂ったか既存職をヒーローレベルまで強化するとか言い出して既存職強化のために本来のアップデート内容が1年以上先送りにされてるからな
ついでに最近発表された弓の強化案の挙動がMHWの弓のCSまんまだったから第三者のPSO2開発自身の視点から見てもMHWの弓はヒーロー並みのぶっ壊れって認識だから
無差別弱体化を取り下げて本来打つべき杭を打てば『PSO2』化は回避できる
逆に他武器を弓レベルまで強化しろとか言ってる奴は『PSO2』化を狙ってる
弱体化したらPSO2になるなんてのはまだ弱体化が起こってないゲームにしか当てはまらないから既に二度弱体化させてるMHWには不適切既にEP5に入ってる状態だから
PSO2は自分達の可愛い新職のために全て破壊したけどMHWは仕様一新して実質新武器の可愛い弓を弱体化出来るのか >>977
これみるとやっぱこういう糞スレ乱立させてるのってPSO難民なんやろなぁ
民度が低すぎるわ 「PSOで受けた恨み晴らさず置けるか!!」
「弓許すまじ!!」
「お前もナーフされろ!!」
キモっ 弓が強いと困る理由は?
武器バランスが取れてないといけない理由は?
これがわからないんですよぉ〜 一強になったら効率を求める奴等がなんで弓でこねーんだよ!って怒り狂う
晒しスレで晒される可能性もある
使いたくもない弓を使わざるを得ない状況にも陥る可能性も当然ある
武器バランスって大事 あとキックできる仕様上、部屋入ってクエスト参加しても蹴られる場合もあるだろな マムは装備見りゃわかるだろ
弾で弱特つけてるやつはにわか 強化でバランス取る方がいいとか言ってる人はここの開発が強化でバランス取れるほどの能力あるか今までのアップデートからみてわかってないだけなんだよな、どっちが夢見てるのかこの話も何回したのかわからんな
それに強化による調整より弱体化による調整の方が圧倒的にコストも安くゲームバランスが壊れにくい、出る杭叩くだけでいいからな
いちいちPSOの話出すやつの方がPSOやってて辛い思い出でもあるやつなのか? >>982
「けんしよりりすくがひくいゆみがつよいなんておかしい!ずるい!」
なお防御力の高さやガード、回復カスタムの恩恵からは目を逸らす模様 強化でうまくいかないなら弱体化でうまくいくはずもない >>983
>>990
いや、そういう細かい話じゃなくてさ
そうだからといって何故困るのかがわからんのよね
今でも効率に拘るなら蹴る事できるしさ、弓一強で弓以外蹴るって風潮になって困ることがなんなのかわからんのよねー
ここからは想像だけど、そういう事されて辛く感じたり悔しいと思う人達が騒いでるのかなと
前に誰かも言ってたけど、武器種がある以上必ず1番強い(と言われる)武器は出てくるじゃん?
これは別に弓じゃなくても同じ事なんだけど、効率的に狩りたいからその強い武器使う人も居ればそうでない人も居て、その武器使ってない人とはやらないって意見も出る(それは別に悪い事じゃないと思う)
そうなると、自分が使う武器が強くないから(マルチで使うのを躊躇する)他の下げろと言っているのかもね やはりIPつけないと議論にならないからね
荒らしスレと変わらんし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 16時間 18分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。