【MHW】ライトボウガンスレ 30発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 29発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1528344911/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライトボウガンのテンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください。
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いいたします。
Q:射撃の適正距離と弾丸威力や追加弾装飾やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら。
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/ 属性弾は貫通します
属性弾のダメージは物理(ほんのわずか)+属性(メインのダメージ)
会心の時には物理ダメージがあがります
超会心をつけると会心の時の物理ダメージがさらにあがります
弱点特攻は弱点に当たった時の会心率があがります
属性会心をつけると会心の時に属性ダメージも上がるようになります(でも超会心はあくまで物理分にしか効いてくれません)
属性弾を撃つときに属性会心をつければ弱点特攻ももちろん有効ですが、属性弾は貫通するのですべてが弱点に当たるわけではないので効果的がどうかは議論があります全身弱点のような敵ならいいですがそうでなければ渾身とかの方が好まれるかもしれません >>1乙
>>4これ言ってることは正しいと思うがわかりづらい気が
Q&A方式で項目ごとに分けた方がいい もう敵の肉質とかを省略した簡易的な計算式を載せたほうが分かりやすいかも >>1乙
>>4の説明でわからないやつがふぁっきゅーなんか読んだところで理解できないと思う >>7
基本的な事もわからない人が基本的な質問をしてくる
それを減らそうとこうしてテンプレ的なのを作ってる訳だ
だったらそういった人に分かる文章作らなきゃ意味ないだろ?
FAQなら自分がしたい質問と同じだってすぐ分かる
それに理屈が分からくても結論だけ理解させればいいんだし 炎妃でゼノ行ってみたらくっそ楽だった
臨界前と臨海後で属性弾を使い分けられるのいいね
弾切れの心配もないし
>>1
乙ジャグラス 属性は貫通するけど結局弱点狙うよね
歴戦レウス亜種に冥灯斬裂で行ってみたけど楽すぎるなコレ えっごめんちょっと文章考えてた
他のハンターもNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう
属性弾,徹甲榴弾,斬裂弾弾はベースとなる弾頭にそれぞれの攻撃を付与します
ーーーーーーー属性弾についてーーーーーーーーー
@
今回の属性弾は貫通しますので体躯が大きく,全体的に属性の通りのいいモンスターに使いましょう
A
滅龍弾が180、他が270相当です
ここにボウガン自体の攻撃力を乗算して属性弾の威力は決まります
スキルで属性値は上げれますが他武器同様上限に引っ掛かるので2〜3までしか効果はありません
B
属性部分は会心撃【属性】が無いと会心率は影響しません
つけてないときにダメージが少し上がったならそれは弾頭部分に影響が出ただけです
また超改心が乗るのは弾頭のみです
C
弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
なので属性弱点が固い部位である場合は会心率に加算されません
相手を選んで渾身、見切り等と使い分けましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
徹甲榴弾,斬裂弾はモンスターに着弾した箇所(ここで微ダメージ)に少し遅れてから攻撃が発生します
性質上睡眠爆破には一切向かないのでこれで起こすのはやめましょう
@この弾頭は古龍バリアを貫通して着弾します
A徹甲榴弾は地形に当てると直ぐに爆発しますが斬裂弾は地形に当たっても何も起きません
B徹甲榴弾は回りのハンターに被害はありませんが斬裂弾は尻餅をつかせます
これを避けるには相手が
・スキルでひるみ無効3
・ナナ炎妃笛(紫赤橙)ののけぞり無効
・不動の装衣
が必要になります
相手が攻撃時に鋼体(≒SA)を持っていたとしても移動時にはほぼ無防備なのでソロなら問題ありませんが他に人がいる場合は状況を確認しましょう ナナゼノで歴戦クシャ3枠5死2人をソロでいってみたけど
キリン王装備で15分もかかってしまった
移動時に補給込だけど4回水爆、巣の水爆でおわた
スキルと立ち回りの見直しやわ 歴戦王いった後だと
普通の歴然キリンが弱すぎて泣ける >>17
俺がいた
あれでもかなり強化されてたんだなって気付いたわ
雷のマーカーが少なくて避けやすかったし 歴戦キリンは意外と2枠でも石とか出るんだよな、回すのも楽だし キリン4枠15分も難なくこなせる様になったのはありがたい話
英雄もかなりでる >>16
弾は何を使ってたか分からんけど、電撃速射を頭からケツへ抜いたほうが良いよ
睡眠弾は1回だけ閃光の代わりに飛び上がった時に撃つと良い
あとは瀕死までに閃光を3回、瀕死の逃げに1回、これで巣に帰さず討伐できる
討伐時間は5〜6分くらい
速くもなく遅くもなくといった感じかな そうやってだんだん麻痺していくんだな。
更にキツイ方キツイ方へと。 >>21
カスタマイズがよろしくなかったと思う
キリン王ように反ロリロリだったから
反反反にして言われてるような立ち回りしたら10分切れたから満足です
5分とかは俺にはミリ(笑)
ご指摘ありがとん マム用装備ってナナゼノに
体力増強Lv3 雷属性攻撃強化Lv3 破壊王Lv3 渾身Lv3 属性解放/装填拡張Lv3 会心撃【属性】
まではいいとして
あと何つける?
ボマー?ひるみ軽減?耐火?導蟲距離アップ?睡眠強化?水属性強化なんかも有り?
基本的にレベルで着替えるのはめんどいし両対応にしたいんだけど 歴戦王キリン10分すら切れない・・・
通常13怒り14くらい出ないと並ハンにはきついのか・・・ >>25
特射2かな
まだ付けられるなら煙筒運用込で見切り3とか、火耐性とか 斬烈撃ってる分にはダメージ食らう事殆ど無いんだし
弱特渾身超会心フルチャでガッツリ行こうぜ
たぶん超会心かフルチャを1くらい削ってもダメージ変わらない気がするけど 渾身3 装填3 破壊王3 ボマー3 雷強化3 体力2 火耐性1 ひるみ1 属会
前回のマム最終日は冥灯持ってこれで行ってた
冥灯なら一人でも2回眠らせられるし、火耐性もこれで丁度20でいい感じだった
今ならキリンγあるしもう少しスキル盛れるかもね >>23
いいやん。次からテンプレに入れてもらおう。
そもそもここの住人は便利なネットで調べないゆうたは相手にしないから、上記の質問が長続きするのがおかしい。 >>31
マムの話なら脱ぐ前は電撃弾撃つなら無意味
エリア4で斬裂撃つならってぐらい
なくても円筒持ってれば十分 キリン王救難貼り主のライト使いでこのスレ見てたら助言
眠らせる宣言するなら英語も併記した方がいいよ。SLEEPとかの単語だけでも通じる率が違うから 要る要らないじゃなくて転身持ってくるやつが多そうって言ってるだけだろ ごめん、カスタムもせずにガイラ8担いでキリン王行ってたわ、、、 オトモ壷爆弾にしてたけど笛にしたら
斬裂のダメが14から15〜16に上がったわ >>38
理解できない装備してるやつなんて腐るほどいるぞ マムには耐熱はいるとして
@1枠は回復か達人やろうね
野良では滑空着てるへうげものもいたけど… ライトなら属性会心が多いだろうし会心の煙筒で安定じゃない? >>38
エリア2の転がりに有効じゃないか
一々避けるの無駄だから回復カスタムと不動で乗りきってたんで転身は有りだと思う
エリア4は水爆で終わるから実質エリア2対策だけでいいし マムは回避の装衣と達人の円筒を持って行ってたな
マムの攻撃や咆哮はフレーム回避しやすいから楽々火力上がって楽しかった
達人の円筒にする前は強打使ってたけど
最終日に冥灯で2回眠らせられるようになって
エリア4で斬裂すらほとんど使わなくなって円筒にした 短い旬でしたね・・・
睡爆せずに麻痺とか使いたいならバゼルとかは良いんじゃない 狙撃はバゼルと他のなんかの2頭のクエストとかに持って行ってるよバゼルは雷速射でもう1頭は通常2速射でとか
途中で持ち変えるのめんどい気分の時に インフレもすごいが元々かぶりや穴が大量に有りすぎただけだぞ
ヘビィは特殊弾分けで少し緩いがライトは地雷しかないから速射パターンが似すぎてるとな ライトボウガンの地雷ってどの攻撃で壊すのが一番ダメージでかい? ライト使うと他の武器がゴミ過ぎて戻れなくなるな
性懲りもなく近接やってるバカ共が可哀想 スロ1が大量に着くのはいいけど攻撃珠難民だから火力上がらねえ
猫の力使ってようやく14に届く 歴戦王や歴戦を回してるけど、ボウガンの英雄石が久しく出てない
1個だけ余ってるけど、この先レア8のボウガンの新作はやっぱ出るよな?
迫撃がカスタム出来てないし、なんとか増やさないと なんでこんなに冥灯をキリンに持ってくるやつが多いの? 節約が勝手についてくるからだろ
それにマッドネスグリーフは睡眠1しか撃てない
じゃあそれの次は?ってなるとな 通常3なんかでも2発で終わるからダメージは出てるな
でも地雷は一発で大ダメージ出すより
弱い攻撃で何度も発動させた方が総ダメージは上なんじゃないっけ 地雷は3つ重ね置きして、そのまま爆弾で起爆するけど良くないのかね 弱い攻撃で4回小爆破して最後5回目を殴るのが一番火力出るんだっけか やってきた、麻酔弾4回71*4 殴り134が一番高い(421)
爆弾や通常3、殴りは134*2で終わる(268) マム以外で属性ペチペチしてるやつ何なんだ
あとザンレツ撃ちにマルチくんなよ >>67
後そいつに直接言えばよくね?
連投すまんな ディア、ナナ、ガンキン、バゼル、ゼノあたりは属性の方が楽じゃない? >>66
キリンでプシャーしとるで
動画に乗せられて脳死で持ってくる奴は本当に勘弁して欲しい ひるみ取れるしね
ザンレツオンリーとか普段使ってるやつはあんまり使わないと思うけどどうだろうか
調合の合間に撃つくらいか マルチ歴戦王は近接とガンナーで住み分け出来てるから暫列で問題ない。空気読まずにガンナーの所に入ってくる近接が悪い ガンナーだけだったとしても冥灯斬裂するくらいなら別のを担いできてほしいわ >>70
ハザクもな
ボウガン使ったことない近接の戯言は無視無視 冥灯は見た目がダサすぎる
ダサいほど強いのはフロムゲーだけにしてくれ 逆に近接PTに斬裂で入って来ないでね
ここには居ないと思いたいけどな はぁ?
ホストやってるとき入ってくるのほとんど近接なんですが?? >>15
わかりやすいと思います
2点だけお願い
1,ーーーーーーー属性弾についてーーーーーーーーー
の横棒を少し削ってほしい
アンカー付いた時自分のブラウザだと折返すから
2,属性値は上げれます→上げられます
ら抜き言葉を修正してください どっちもどっちだろ
ホスト見て選択しろってそれだけの話 >>82
そりゃ近接からすれば
睡眠撃ってくれて楽に狩れそうな
ボウガンが居る部屋に入りたがるわな ソロでやる。フレンドとする
サークルメンバーとする
基本的にこれだから野良でやることがない 自分がホストなら思う存分斬裂ぶっぱなすか手動承認にして近接弾けばいい
俺は救難出すときは手動にして自分が近接で入る時はひるみ3付けて対処してる >>88
ひるみ3付けるのはキツそうだな
自分はずっとハンマーで使用回数1000近いけど
もうマルチでハンマー使う事がなくなった
まあソロでもネギだけになっちゃったが 冥灯で斬裂睡眠以外でいける弾ねぇかと色々使ってたけどないな
貫通は安定してまぁまぁダメ出るけど残裂に比べるとほんと金魚の糞だわ 中身に問題ないか聞いたんだがまぁ手直ししたよ
いっそ【ら】の要らない文章にしてやったぜ
他のハンターもNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう
属性弾,徹甲榴弾,斬裂弾弾はベースとなる弾頭にそれぞれの攻撃を付与します
ーーーーー属性弾についてーーーーー
@
今回の属性弾は貫通します
なので体躯が大きく,全体的に属性の通りのいいモンスターに使いましょう
A
滅龍弾が180、他が270相当です
ここにボウガン自体の攻撃力を乗算して属性弾の威力は決まります
スキルで属性値は上げることができますが他武器同様上限に引っ掛かかります
なので○属性強化は2〜3までしか効果はありません
盛りすぎ注意
B
属性部分は会心撃【属性】が無いと会心率は影響しません
つけてないときにダメージが少し上がったならそれは弾頭部分に影響が出ただけです
また超改心が乗るのは弾頭のみです
C
弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
なので属性弱点が固い部位である場合は会心率に加算されません
相手を選んで渾身、見切り等と使い分けましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
徹甲榴弾,斬裂弾はモンスターに着弾した箇所(ここで微ダメージ)に少し遅れてから攻撃が発生します
性質上睡眠爆破には一切向かないのでこれで起こすのはやめましょう
@
この弾頭は古龍バリアを貫通して着弾します
A
徹甲榴弾は地形に当てると直ぐに爆発しますが,斬裂弾は地形に当たっても何も起きません
B
徹甲榴弾は回りのハンターに被害はありませんが斬裂弾は尻餅をつかせます
これを避けるには相手が
・スキルでひるみ無効3
・ナナ炎妃笛(紫赤橙)の,のけぞり無効
・不動の装衣
が必要になります
相手が攻撃時に鋼体(≒SA)を持っていたとしても移動時にはほぼ無防備なのでソロなら問題ありませんが他に人がいる場合は状況を確認しましょう 歴戦王ハザクには2回カスタム済みのレウスバスターで良いかね
突進連発してくるとかだったら炎妃が役に立ちそうだけど ハザク王もキリン王と同じで
体力と攻撃力水増ししただけの
ゴリラーでしかないのだろうか
だとしたら狩猟時間が伸びるだけの何ともつまらん戦いになりそうだ 片手スレ民の者だが、最近ナンニデモシェル冥灯多くね?
明らかに属性が合ってないのに担いで来る奴とかスキルもメチャクチャ。ゆうた武器認定するぞコラ
強武器与えられたからってお前ら調子に乗ってるんじゃない 真の一般人が唯一まともに扱える武器だから許してやれ
俺は即蹴りリストに加えたけど 俺らも困ってるから助けてくれ
需要にベストマッチなボウガンなら他にもあるんだよ
ただ生産武器が一部しか機能してないからマムやってないわ、シュラム作ってないのが結構いるんだよ
そんなのに斬裂弾と節約がくっついてる武器見せたらそりゃ群がってくるわ
初期の斬裂弾以外お断りなんて一番ボウガン勢が嫌がってんだよ >>95
それ間違いなくアフィかようつべキッズだよ
後もうそいつに直接言えよめんどくさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています