【MHW】 片手剣スレ Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】片手剣スレ Part22
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1525214541
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
[MHW] 片手剣スレ Part23
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526640816/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階になったらネギ片手がキリン以外ド安定、ナナゼノも業物が付いてるので快適武器、爆破はオマケ
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣、ナナゼノ以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
下手くそなのでもっとうまくやれば1分間あたりのヒット数が増えるかもしれません、特に最後の切り上げ派生は旋回斬りが暴発しないようにかなり丁寧に行ったのであまりあてにならないかもしれませんが、ご容赦ください。 以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
http://fate.5ch.net/...i/hunter/1521112675/ 乙コンボ
さーて帰って歴戦王だ、何分かかろうが最初はチキチキ装備で行かせてもらうぞ… みんな歴戦王キリンどう立ち回ってる?
出来れば戦法と装備教えてくれ ただダメージとHP増えてるだけで歴戦となんら変わらんよ 睡爆装備作っといたけど出番あるのかしら。早く家帰って試したい >>1乙
片手剣愛好家以外でキリンに片手剣持っていくドMな人がいるのか 3回くらい乗って見たけどフィニッシュキャンセルどころかナナの時みたいにフィニッシュにならずに全部終わったんだけどみんなはどう? ギエナ坂で初乗りしたときはスタン取るまで殴れたよ
2回目の頂上ではフィニッシュにならなかった 体力3 雷耐性3 気絶3 整備3 あと火力
装衣は耐雷と転身
防御もちゃんと上げてHR49のキリンとナナ倒してきた人なら時間掛かっても死ぬことはそう無いと思う、装衣がどっちも着れない時は慎重に、あわよくば待ってもいい 今朝は整備なしでやったけど整備3あれば30秒のクールタイムで転身と耐雷着回せるみたいだね、今まで片手剣でやってる人なら全然怖くないと思う。 白げでも弾かれないじゃないか(憤怒)
火力は結構きついレベルで上がってるけどまあここにいるやつらなら大丈夫だろ >>22
あれ?俺がやった時は怒り状態だと頭以外は弾かれた気がするんだけどな… 乗りフィニッシュ取れないのは乗ってる最中に△で殴り過ぎなんじゃないの? テンプレ見直してたんだけど、>>6のFBループのところ、溜め切りの一段目が入ってないから低いんだね
ダメシミュ回してみたけど5684(5376、 28)になったわ
一段目無しで計算したら誤差1だったから計算は間違ってないと思う 21時くらいから片手キリン部屋建てる
気軽に遊びに来てねー 溜め斬りの1段目は安定して当てるFBループってできるのかな >>25
タメ斬りの初段と本命をずっとセット当て続ける技量があるならそれでいいんじゃない?しかもなぜか切れ味消費するけどあれ
fb貶す気はないけど、正直駆け上がり斬りやfbの二段目さえヒットしないことが多い技だから、fbの実戦での火力はプロハンでもない限りもっと落ちるぞ 家に帰るまでにKIRINに備えてプレイ動画見とこうと初めてガラナさんの動画見たんだけどうますぎて笑えるな
滑空の装衣も俺の知らん使い方してるしR2の乗りキープもスムーズ過ぎてただ殴ってるだけに見える
もっと練習しようと思えるわ キリン強いなーソロは乗り転身FBでいけたけどマルチきつそー 睡眠爆破だと7セットも必要だった
おすすめはしない 3回やって
16分14分15分
一番早かった14分のは爆弾素置き繰り返しでなんか釈然としない 初見1乙21分で
2戦目0乙18分だった
言われてるほど弱くない、むしろ俺に言わせりゃ強い。
なお龍脈石ゼロ 片手キリン部屋
aPvCYkmksJ8
サークル部屋ですので加入済みの方は直飛び可能でございます キリンって弱特いらんよな?
攻撃以外の火力何積む? キリンがこの分なら、謎の新モーションでも追加されない限りヴァルはもっと楽だな。元々古龍の中じゃ一番被弾しにくいし、ゲロ吐きぶふぁも回避と転身あればチャンスだし、龍脈石稼ぎには良さげかも 遊ばせてもらったよ、乙ったり迷子になったり申し訳なさ満載だった…もっと練習してきます
にしてもみんな武器が火だったりナナだったりみんなそれぞれで面白いな 片手キリン部屋終了ー
建主がボコボコ死にまくる有様でしたが皆さんのお蔭で結構クリア出来ました!
次はちゃんと生存スキル積んでいきますのでお許しを… いつか強力な属性解放武器がくる伏線かな?
まあめんどくさすぎて重ね着だけで満足しちゃったけど 一回でチケット三枚来たりしたおかげ必要な分はすぐ集まった 整備がかなり有効だと思った
あと麻痺してる人がひるみ軽減付けてると救えないのか?悲しすぎる…小タルで瞬時に助けるとか出来ればいいけど難しいだろうなぁ MHW 歴戦王キリン 弓 猫・装具有り 2'31"33 Arch Tempered Kirin Bow
https://www.youtube.com/watch?v=_GHTTKpLUvk 麻痺ってどんだけ雷積んでもなっちゃう?雷やられにはならないっぽいけど >>47
麻痺はなるから俺も途中で麻痺耐性付けた、事故は怖い PSplus切れてたからソロでいってみた(汗
ゼノナナエンプレス耐雷耐麻耐絶つけて
なんとか0乙で倒せたけど35分もかかった
俺のウデだときついわ 5回連続歴戦王キリンから刃どころかカスタム石さえでないという事実に辟易して、普通の歴戦キリンに行ったら英雄刃があっさりでた
歴戦王効率悪いわこれは、少なくとも片手だと 正直個人的には整備より雷3麻痺3気絶3のほうがいいと思った・・雷落としてまでつけられないや マルチで10分くらいで回したけど、石自体は5回行って平均2個くらい出たわ
もう装飾品要らんし猛者のために暫く回すつもり 竜王 マム胴α マム腕β エンプレ腰α エンプレ脚β
痛撃×1 耐雷×3 耐絶×1 体力×1
武器はナナゼノ 装衣は転身と耐雷
後の護石と空きスロットは持ってる珠次第だな
全開とか渾身とか挑戦とかあたりか
心眼珠はあった方がいい
超心珠が350時間やっても未だに出てないからもう超改心はマム胴の2でいいと諦めた
どうせ1.35倍と1.4倍の違いだろ(強がり) ナナゼノ
耐絶3耐雷3耐麻3体力3早食3整備3ガ強心眼
で挑んだら30分かかった
乙る事はなかったけど生存に振りすぎかと思って耐麻早食ガ強外したら35分かかったw
苦手だからと避けてたのが悪いんだけどキリンにFB当てられる気がしないわ キリンにFBはダウンしたときしか狙わんなあ
頭判定小さいしそれなら乗り溜める 立ってるときはキリン細いからちょっと軸ずれただけでFBスカりやすいね
片手部屋では△の落下斬り使う人が結構居たわ
FBに固執するよりは比較的当てやすくて乗り値も溜められる落下斬りのがいいかもしれんね キリン片手で行く時って基本乗り狙ってダウン時fbするみたいな立ち回りでいいのか? FB下手でも練習として頑張るか、下手だと割り切ってチクチクするかに別れると思う。どちらもソロでFBド下手なフェイタルで20分、ガイラ水チクチクで14分。あとキリンは角が弱点な以上、サイズの違いが痛いんだよなぁ… ミスった
そもそも溜め斬りが当てらんないわ
練習するしかないな やたら突進誘発するなと思ったら猫が雷属性やられでヘイト買ってた
んで普通の歴戦行ったんだが、歴戦王の雷属性やられへのヘイトやべーな、そんなとこ強化してもクソになるだけだぞ みんな上手いなぁ俺なんか30〜40分かかっちゃう
ただ一度もクエスト失敗してないぜ!これもナナ装備のおかげ
武器は蛮顎(ナナスキルの心眼あり)使ってる >>62
あーなんか猫狙われやすいなーと思ったらそういうことか、猫いない方が戦いやすいと思うけど1回助けられたからなぁ可愛いし捨てられぬ 蛮顎かナナゼノかは悩むところだけど折角カスタムしたし蛮顎使いたいんだ俺は! ガイラ水で歴戦王キリン用装備組んでみた
俺の場合生存スキル入れないとすぐ死ぬから結局他の武器とほぼ変わらないスキル構成になっちゃう
マムβ、マムβ、キリンγ、マムα、ダンテα、耐麻痺護石
解放3、匠3、ひるみ軽減1、痛撃3、超心1、挑戦者1、剛刃、心眼、体力3、耐絶3、耐麻痺3、耐雷1
一応全部位で雷耐性高めだから耐雷珠1個で耐性20超える
でも実際これで行くとナナゼノの業物のありがたさを痛感しただけだった 整備3前提だけど、耐雷と転身で麻痺することは無いから耐麻痺は抜いてるなぁ 確かに整備は生存と火力両面で効果あるもんなー
整備護石も作ってみるか… 整備ナメてたわ超いいなこれ
あとなんか乗りよくミスるなーってやつ
移動のときはちゃんと移動して耐えるのときはちゃんとR2押して耐えるとあんまり暴れない気がした
とりあえず耐えるでも移動でもスっと移動して△連打してるとストンと落ちる事が多い気がする・・気がする >>66
解放装備だと結構スキルキツイだろうね
整備ならナナ腰使った方がいいと思う
対麻痺は>>67の言うように装衣着替えて繋いで行けるから外しちゃって匠石にして
ソロ用ならひるみも外しせるしそれなら
竜王キリンγキリンγエンプレスβエンプレスβに匠石で
匠3 弱特3 解放3 整備3 体力3 気絶3 雷耐性2 剛刃 心眼 なら組めるよ
体力とかを1つ落とせばひるみもつけられる 一回乗ったらダウンするまでひたすらパコンパコン出来るの楽し過ぎる 歴戦王キリン、49分だった…。
正直もう行きたくない😩 心眼珠無い人は頭自由であとエンプレがテンプレやね、エンプレがテンプレ 最近また戻ってきたんだけどボルボってもうオワコンになっちゃった? >>70
そう、キツい。せっかくガイラ水使うんだから水属性強化とか入れたいけど俺には無理
整備はエンプレス腰も優秀だけどガイラ水使うならマム腰のがいいと思うんだけどなぁ
頭と胴の挑戦者、超心もおまけとしては優秀だし残せるなら残したい
実際>>66を試した時はソロだったからひるみ抜いて匠4で行ったけど、それでも青ゲで殴る時間は匠1ナナゼノより多かったと思う
FBで上手く立ち回れる人はもっと切れ味余裕あるんだろうけどね…腕がね 整備珠2つしかねえ!ババアの肥やしにしちまってたか >>74
オワコンとまでは言わないけど無撃運用ならガイラ水の方が上だしなんならフェイタルで良くね?って性能。
話題にもならないから荒れもしないしテンプレからボルボの話題禁止もなくなったぐらい >>77
荒れる要因にまでなってたのか・・・
すまんね話題にして
教えてくれてありがと やっとキリンチケット7つ集まった
もうやりたくない
なお流石に5晩連続英雄刃は出なかった ボルボはFBメインなら未だに上位だよ
ただそれ以外にも選択肢が増えたので好みとスタイルで選んでね、って話 キリンは蛮顎使うの諦めてナナゼノのが良いかなあ、生存スキル積むと切れ味問題と地味にスロットがないのがキツいんだよね蛮顎… キリンは煙ですぐに見失ってくれるから
切れ味問題は隠れて研ぐことで解決することにしてるな
そのまま素置き爆弾から再戦すれば研いでる時間もロスにならないし 昨日の片手部屋で驚いたのは皆大樽Gの調合分もちゃんと携帯してるんだな、ってこと…普段大樽Gなんて2個一応持ってるぐらいだから皆当然のように大樽G置きまくってる中何も出来なくてなんか申し訳なかったorz 樽は寝た時ぐらいは置くけど装衣着回して乗って殴ってりゃいいやぐらいにしか思ってなかったから皆準備いいなーと思ったけど調合分まで持つのが普通なのかもしかして… 俺なんて調合分はおろか樽Gそのものを忘れてくこともあるぞ 王なんてついてるから何日もやるかなと思ってたけど1日でやる理由が無くなるとは…サイズ狙いに大連続やってるわ アイテムをどれだけ使うかなんて個々のスタイルの違いだしどちらでも良いと思う
殴りまくってダメージを稼いでもいいし、俺みたいなチキンは装衣が使えない時間のダメージソースとして爆弾を使ったりしてる とりあえず面子見てクロムの人が居たら調合分まで持つようにしよう キリンだから持ち込んでるだけだからなあ、閃光弾とかいらないからポーチに空きあるし
俺も歴戦王しんどいからゼノとでも戯れるか あと折角睡眠入れてくれたのに溜め斬りを止められなくてキリン殴り起こしたのも申し訳ないんだよな… 心眼珠もっていきたいのに1000時間やっても出ねぇ…
俺も装飾の選択肢を増やしたい マルチとソロでキリン結構回したけどマルチのほうが麻痺しやすくなってない?
ソロだと雷食らいまくっても気絶はするけど麻痺しにくいとゆうか麻痺したことないんだけどマルチだと4発くらいで麻痺するよね チャットもなしに眠らせる奴も悪いんだけど、攻撃止める奴って睡眠爆破よりも皆で殴ったほうが火力が高いってわからないのか?
人気ユーチューバーさん、睡眠は第2の麻痺ということを動画で広めてくれ… 99のコメ主です
書くとこ間違えました すみません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています