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【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ61回目
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d365-TYf+)垢版2018/06/07(木) 02:10:33.56ID:U/ip/HB50
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
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モンスターハンタークロスのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はwikiを参照
ttp://wikiwiki.jp/mhxchargeax/

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前スレ
【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ60回目 [無断転載禁止]�2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1507571984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)垢版2018/06/07(木) 02:11:09.74ID:U/ip/HB50
各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り       18
牽制斬り       14
斬り返し        15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り      30
盾突き         8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り   30+20
斬り上げ      16
ジャンプ剣斬り   22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り       42
叩き付け       42
斬り上げ       33
縦斬り         41
横斬り         18
ジャンプ斧斬り   42
解放1        20+爆発*1     (ビン無し時20)
解放2        20+45+爆発*2   (ビン無し時20+45)
高出力        75+爆発*3    (ビン無し時42)
超出力        25+90+爆発*1   (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力  90+爆発*3    (ビン無し時42)
ジャンプ超出力  100+爆発*1     (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3        15+70+爆発*2   (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2  15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)

エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80  .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250

チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)垢版2018/06/07(木) 02:17:19.18ID:U/ip/HB50
>>2のコピペミス
各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り       18
牽制斬り       14
斬り返し        15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り      30
盾突き         8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り   30+20
斬り上げ      16
ジャンプ剣斬り   22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り       42
叩き付け       42
斬り上げ       33
縦斬り         41
横斬り         18
ジャンプ斧斬り   42
解放1        20+爆発*1     (ビン無し時20)
解放2        20+45+爆発*2   (ビン無し時20+45)
高出力        75+爆発*3    (ビン無し時42)
超出力        25+90+爆発*1   (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力  90+爆発*3    (ビン無し時42)
ジャンプ超出力  100+爆発*1     (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3        15+70+爆発*2   (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2  15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)

エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80  .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250

チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)
超出力 0.25 9.9 (0.25 10) ※MHX(0.15 5.4)
ガード 0.03 1.5 (0.05 3)
・属性強化補正
↓以外 1.35 (1.35)
盾突き 0.5 (0.5)
チャージ斬り返し 0.5 (0.5)
超出力 1+0.5*n (1.35)
・砲術 乗算で最大1.4
砲術師 1.3、砲術王 1.35、ネコ砲術 1.15
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)垢版2018/06/07(木) 02:18:27.09ID:U/ip/HB50
■ストライカー
削除モーションは盾突きと簡易属性強化回転斬り
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
■エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いが剣撃エネルギーの効率高め
属性強化時の空中高出力が可能になった(斧モード空中A)
■ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連斬りにGP
剣はジャストガード(JG)、斧と納刀時はジャスト回避(JK)
 JG後 X:属性強化回転斬り、A:溜め二連、X+A:盾突き、R+X:叩きつけ、R+A:チャージ、B(+スティック):回避
 JK後 X:叩きつけ、A:属性解放斬りU(納刀時はR+X+A)
■ブレイヴ
削除モーションは溜め二連の溜め入力と属性強化回転斬り。属性強化黄・赤は使用不可
剣モード回転斬りはGPなし(変形回転斬りはGP発生)
非ブレイヴ時は納刀継続を挟まなければ溜め二連、剣/斧変形斬りが不可。抜刀変形斬りは可
納刀継続からの派生は
 剣:Aで溜め二連斬り、Xで回転斬り、Rで斧変形斬り
 斧:Aで属性解放斬りU、Xで切り上げ、Rで剣変形斬り、X+Aで高出力属性解放斬り
◯ブレイヴ時
自動で属性強化青状態へ移行。納刀継続キャンセル限定の技が解禁
ガード性能はGPでのみ上昇し、通常ガードは非ブレイヴ時と同等
剣斧共に前左右回避がステップに変化し、剣モード時はGPが付加される
剣撃エネルギーの溜まりが1.5倍(小数点切り捨て)となる
属性解放斬りUから属性解放斬りVへの派生が解禁。A>A>A...でU>V>U...と無限ループ
■レンキン
削除モーションは盾突き、溜め二連の溜め入力、超高出力属性解放斬り
解放IIからの斬り上げ、チャージ後の変形解放Iなど、一部派生ルートが削除されている
剣モードでは殆どのモーションから簡易属性強化回転斬りに繋がる

【ジャストガード(JG)について】
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
 1.JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
 2.JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
 3.通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段攻撃に対してはRを追加入力することで連続してJGが可能

【ガードポイント(GP)について】
以下のアクション時には白い盾のようなエフェクトが発生し、ガード判定が付加された攻撃モーションとなる。
 1.剣状態の回転斬りの出終わり(ブレイヴを除く)
 2.剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬りでは出ない)
 3.斧→剣変形斬りの出終わり(1と同様のモーション)
 4.属性強化回転斬り(簡易含む)の出終わり(1と同様のモーション、弾かれ無効)
 5.(ストライカーのみ)剣モード突進斬りの出始め(抜刀斬り含む)
 6.(ブシドーのみ)溜め二連斬りの溜め中
 7.(ブレイヴ時のみ)剣モードステップ回避
 8.狩技オーバーリミット
 9.狩技チェインソーサー
GP付きモーションには白い盾のようなエフェクトが生じ、ガード判定を持ちながらモーションを継続する
ガード性能は通常ガード時と同等(ブレイヴ時は例外)
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形にもGPが発生し、ガード判定の途切れはなくなった模様
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)垢版2018/06/07(木) 02:20:43.74ID:U/ip/HB50
【剣撃エネルギー・チャージについて】
素-(集中)-(ブレイヴ)-(集中+ブレイヴ)の順
溜め二連1段目、エリアルJ斬り払い   18(21)(27)(32)
溜め二連2段目、回転斬り、ジャスガ   9(10)(13)(15)
盾突き                   3×2(3×2)(4×2)(4×2)
GP(非仰け反り時)、その他        3(3)(4)(4)
剣撃エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
ブレイヴ時は1.5倍、スキル集中では1.2倍溜まりやすくなる(小数点切り捨て)
ブレイヴかつ集中発動時は(剣撃値×1.5)×1.2 (括弧内と最後で小数点切り捨て)
オーバーヒート状態では、剣による通常攻撃は強制的に弾かれ、与ダメージも激減する
黄でチャージ(R+A)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分がストックされる
装填数UPスキルで一度にチャージできるビンの本数が増加し、黄で5本、赤で10本チャージ
通常ガードでは溜まらない点に注意、溜め二連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく
エリアルでは溜め二連ができないので、ジャンプ斬り払いなどを交えて溜めていく

【属性強化】(ブレイヴを除く)
○属性強化回転斬り
・斧モード高出力の構えモーション中にR
・ジャストガード(ブシドーのみ)成立中X
赤色の属性強化となり、効果時間は40秒/ビン
○簡易属性強化回転斬り(ギルド・エリアル・レンキンのみ)
・剣モード盾突き→X+A
・通常ガード成立中X+A
黄色の属性強化(または赤色の延長)となり、効果時間は30秒/ビン
○チェインソーサー
動作後は通常のチャージと同じように派生(Xで斬り返し、Aで変形解放I、Bで回避)する
また、R入力でビンチャージ後に属性強化回転斬りへ派生し、
チェインソーサー1、または2の場合は属強なし→黄属強、黄属強時→赤属強となる
3のみ属強なし→赤属強、黄属強時→赤属強となる

強化時間は最大値400秒まで随時継ぎ足し可能

【属性強化状態時の変化】
○黄色
・ガード性能が上昇する
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態を終了する
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
○赤色 ※黄の効果に加えて
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍(ストライカーでは1.2倍)になる
・ガード成立時にビン爆発効果がつく
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
○青色(ブレイヴ時)
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍になる
・超高出力を行なっても属性強化状態が継続される
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・GP時のガード性能が上昇する
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる

【狩技取得クエスト】
オバリミII:村☆4     幻惑の魔術師
オバリミIII:集会所☆5  毒、麻痺、混乱にご用心! ※ココット村の休憩中のハンターに話しかける
エネブレI:村☆3     鬼面狩人を威す
エネブレII:村☆6     白き霊獣
エネブレIII:集会所☆8  驚天動地なグランドウイング ※要HR解放
ヒールI :村☆2     跳躍のアウトロー    
ヒールII :ベルナ村の貢献度ポイント400以上
ヒールIII :集会所☆6  飛竜たちの乱舞
チェインII :筆頭ルーキーのG2クエスト(ハプル討伐)
チェインIII :G4 無心にて森羅万象を断つ
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e165-TYf+)垢版2018/06/07(木) 02:21:17.58ID:U/ip/HB50
【本スレ43の431より】
エネブレ3の威力は据え置き
オーバーヒート時のダメージ減衰を受けなくなった
ヒーリングボトル3について
・リロード 自分のみ 回復量は8HP/ビン
・属性強化 範囲回復 回復量は10HP/ビン
・ビン効果は消滅する
・ボトル中に属性強化切りをすると、範囲回復とともに盾が属性強化される(既に属強されていた場合、時間延長)
・ブレイヴではリロード回復しかできない
0011名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Spf3-RilL)垢版2018/06/26(火) 06:23:26.70ID:YCvKwu7Yp
ようやくXXソロ専でアトラル・カ倒した
ずっとチャージアックス使ってたのに車輪ぐるぐるでガードめくられて腹たって大剣で行ったら勝っちゃった
0013名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Spf3-RilL)垢版2018/06/26(火) 08:55:25.26ID:YCvKwu7Yp
いやこれでもチャージアックス使いを名乗ってもよいのかと思って
あとついでに上手い攻略法が聞けたらよいなあと
0014名も無きハンターHR774 (オッペケ Srf3-fTvD)垢版2018/06/26(火) 09:52:24.90ID:MnPfz1KCr
GP出来ないならイナせばいいじゃないってエロい人が
ブレイヴ嫌なら攻撃受けて吹っ飛んだ方向が攻撃ベクトルの方向のはずだから次からはそれと逆向きにガードしてみてはどうだろう
0015名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Spf3-RilL)垢版2018/06/26(火) 22:53:27.46ID:YCvKwu7Yp
ありがとう
GPが楽しいからブレイブ使ってないです…
でもGP使ってたらモンスターと正対しちゃうんですよねえ…
0017名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Sp51-LFtp)垢版2018/06/28(木) 13:13:23.57ID:R9bzYHPqp
いやブシドーなんです…
あれからアトラル・カ何度もチャアクで挑戦してるけどなかなか勝てない…
せめてサブタゲクリアがあればなあ
早く金ぴかの装備揃えたいけど解放したHRは100ぐらいあるのに実はヘタクソだからマルチ行くのは気後れする…
0018名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7936-SgIf)垢版2018/06/28(木) 15:51:19.63ID:qglDKizw0
攻めすぎなんじゃないの
アトラルカは攻撃前にどの攻撃がくるか分かるように必ず予備モーション取るからよく見ておいて苦手な攻撃の時は納刀するなりすればいい
例えば車輪ブン回しの予備モーションは一回転なら横に、二回転なら後ろに車輪を下ろすとか
0020名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa85-LFtp)垢版2018/07/01(日) 21:34:29.62ID:aHYqNOUVa
ようやくネセト装備揃えました
うーん、使いづらい…良いおまもり持ってないからか
今まで愛用してたセルタス一式のほうがスキルが揃ってて使いやすかった
でもまあガ性とガ強を両立したりガ性切って匠入れたりしていろいろ試し中
あと今使ってるマッカオ武器の見た目が致命的に合わないので武器の分も集めなきゃ
0021名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7936-SgIf)垢版2018/07/01(日) 21:51:43.13ID:BdvA9S/e0
ネセト揃えてカマキリとブロス作ったら装備に関しては一つのゴール
良おまキメラ>並おまネセト>その他キメラ&一式ぐらいの立ち位置
とりあえず業物4S3みたいなのがあれば二つ名攻略にも特別不自由はしない
0022名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5280-8hNE)垢版2018/07/02(月) 17:49:04.31ID:7FGLnDIR0
最近チャアクやってるんだがめちゃくちゃ難しい
ネベトヘウトで見切り2匠1業物痛撃超会心砲術師でブシドーやってるけど斧の時の定点コンボが
全然わからん
うっかりすると超高出力が出てしまう
ソロだとXで斬り上げでいいんだろうけどオンだとカチ上げるしな…
0025名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5280-8hNE)垢版2018/07/02(月) 18:55:27.59ID:7FGLnDIR0
>>23
ディレイか・・・ソロでなら落ち着いてできるんだがオンだと混戦時に早く押してしまうんだ

>>24
基本的にソロなら叩きつけ→属性解放1→属性2→斬り上げ→属性解放1・・・のループやってるんだが
間違ってる?
0028名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5280-8hNE)垢版2018/07/02(月) 19:19:48.49ID:7FGLnDIR0
>>27
ごめん、書いてるの色々間違ってるな・・・恥ずかしながら、チャアクは本当に超初心者なんだ
高出力の入力もしょっちゅう間違えて超高出力で全解除してしまうし
色々ありがとう、もう少しソロで練習するわ
0032名も無きハンターHR774 (ワッチョイ aaa5-EmbP)垢版2018/08/14(火) 04:04:13.58ID:Wj0Ef77F0
最近友達とやり始めてチャージアックス使ってるんだけど立ち回りがよくわからない…
ギルドの場合は赤にして剣でザクザクしとけばいいの?
時間経つと赤いの消えるから、消えないように定期的に赤くするの?
属性解放?というのか名前よくわからないけど、
ブンブン→ブシャー!のやつは隙があるときにすればいい?

コンボあるのかな?
溜め斬りばかりしてる気がする
0038名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr03-V9vr)垢版2018/08/14(火) 16:08:24.88ID:SQ0HWMqqr
>>1のwikiに基本的なことはほぼ書いてあるから暇があったら軽く目を通してみたらどうかな
Xで止まってるけど変更点はあんまりないからギルドストライカーブシドー使ってるなら十分参考になると思う
特定のモンスターに対する立ち回りとかで困ったら気軽にまた来て
0039名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b36-V6hB)垢版2018/08/20(月) 17:28:10.56ID:rybeDMPG0
今更ながらチャアクで1から始めようと思うんだが、オンライン人いる?
いない場合チャアクでも全クエソロできる?(´•ω•`)
あとストライカーブシドーブレイヴで迷ってるんやが、どれがいいのかな
ストライカー無難に使いやすいし突進のGP楽しい、ブレイヴは2→3ループ楽しい、ブシドーはJGJK楽しいいいいってなるんやが
ストライカーはとりあえず狩技揃ってからの方がいい感じ?
0041名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b36-V6hB)垢版2018/08/20(月) 18:08:20.71ID:rybeDMPG0
>>40
質問スレの方で回答してくれた人ですよね、すみません、あんまりこういう掲示板使ったことないもので……
こういうのマルチポストって言うんですね、次回から気をつけます!ありがとうございましたm(_ _)m
0043名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9e1f-vl9i)垢版2018/08/29(水) 18:27:36.47ID:yF4FibKt0
チャアク使ってみようと思って超鎧裂で試し振りしてみたけど動き方がよく分からなかった
基本片手でGP使いながら立ち回って転倒やジャンプみたいな長い硬直の時だけ斧で攻撃みたいな動きしてたけど
属性強化中は基本斧で立ち回るくらいした方がいいのかな?
0046名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4518-K3Wk)垢版2018/08/29(水) 22:32:45.21ID:A8xylRxD0
とりあえずはジオブロスにグギグギクで砲術師つけとけばおk
狩技軒並みクソだからブシドーに臨戦で
ガ性砥石要らずですこぶる快適だ、カウンター攻撃でカチ上げ吹き飛ばしもないし
0050名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad5-4uIM)垢版2018/08/29(水) 22:49:32.51ID:jFJsDnFda
エネブレのピンポイントな活用はともかく使い道はあるしソーサーはダウン時に弱点押し当てるだけでマルチでも迷惑かけない充分な火力なのは偉い
ストライカーメインだからw回避ソーサーだわ
0054名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa61-HtZx)垢版2018/08/30(木) 21:01:59.67ID:1g80h3Fca
レンキン以外マジでなんでもいいと思うけどギルドやるくらいならストライカー勧めるくらい
ストライカーが他より属性強化の補正強くてエリアルが他より高いジャンプ高出力のモーション値に飛燕乗ってブレイブは動かし方かなり変わるけど定点は一番強いと思う
0057名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6536-+iEK)垢版2018/08/31(金) 17:13:47.09ID:9AkexG+60
ブレイブは上手い人が使うともの凄い手数出るんだけどな
時間制限付きの上に何故かモーション値下げられてるから手数出せないといまいちとも言えるけど
0059名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6536-+iEK)垢版2018/09/03(月) 08:44:55.39ID:srBDZoiB0
チャアクに限った話ではないが溜め二連みたいな隙のある技はちゃんとタイミングを計って使うべき
ブシドーならGPが付いてるといってもモーション中ずっと発生してる訳じゃないんだから適当にぶっぱしてたら被弾するのは当然
たぶんチャアクの練度とかの問題じゃなくて単純にそのモンスターに対する経験不足なんじゃない?
あと別にブシドーが初心者向きって訳でもないし絶対回避二種積めるギルストとは一長一短でぶっちゃけ好みの範疇
0063名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM71-iP+e)垢版2018/10/04(木) 10:16:59.90ID:+qrsS9yiM
皆さんは色んな属性のチャージアックスを作りましたか?
現在村4で、そろそろ色んな属性が作れるようになってきたのですが、攻略(ストーリー完結)を目指すのが目的なら、今使っているブラックガード以外にも敵に合わせて色々作る方が攻略は早まるのかなと思いまして。
0065名も無きハンターHR774 (オッペケ Srd7-2w6Z)垢版2018/10/04(木) 18:51:23.85ID:QDvxKdExr
その時点で作成可能な榴弾ビンチャアクを倍率と切れ味重視で選択して行けば間違いないです
属性付き榴弾ビンはラギアチャアクやXでの燼滅刃チャアクのような非常に高性能なものを除けば基本的に出番はないです
Xに限って言えば鈍器装備でそこそこ使えるものもありますが属性はおまけ扱いです
強属性ビンは特化装備を組む必要がある上にそれでも榴弾ビンに敵う場面はほぼ無いです
006663 (オイコラミネオ MM71-iP+e)垢版2018/10/05(金) 07:45:26.00ID:3Ke5S0t1M
>>64
>>65
アドバイスありがとうございました。
では、まずは今の武器の強化に努めます。

龍属性のクワガタチャアクがちょっと気になったりしますが。
0069名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a7ba-4Hut)垢版2018/10/17(水) 23:05:00.61ID:SNtrw9Gy0
耳栓5、匠4、体力3、剛刃研磨、砥石3に増弾と砲術3つ付けたいんだ
計算機だと手数の違いまで反映できないし、おとなしくひるみ軽減と弱特2でも付けておくよ
0072名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dffb-gBSZ)垢版2018/10/17(水) 23:38:57.39ID:DclZwS/80
ドドガマルよりヌマクローのほうが1.2倍ぐらいかわいい
0079名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9310-pQ5v)垢版2018/11/10(土) 20:42:22.81ID:6+Iv9Hwx0
ta勢が軒並みストライカーだからストチャアク使ってるんだが属強したら斧基本にした方が強いんかな。今まで剣基本だったから斧のモーションなれないんだが。
0080名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3136-Ve8Z)垢版2018/11/11(日) 03:46:30.41ID:d61eGIe40
基本状態が剣もしくは斧という考え方だとどちらにしても動きが縛られる
「前もって斧にしておけばここで高出力が入るな」とか「あのモーションは変形GPで対処した方が安定するから剣状態で警戒しよう」って感じで立ち回りを組み立てて行けば良いと思う
TAでも理由なく斧のままうろうろしてチャンス待つ場面なんてほぼ無いと思うよ
009892 (アウアウウー Sa91-0mRg)垢版2018/11/19(月) 23:45:11.89ID:igrLU8dBa
皆さんありがとうございました。
下手くそにレスもらえると思ってませんでした。
早くノヴァクリスタル入手してブラックガードを強化したいです。
0104名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8336-aG5o)垢版2018/11/25(日) 20:13:38.47ID:VIp7sAXk0
悪くは無いんだけど本当に悪く無いだけなんだんだよね
まあネベトヘウトとジオブロスが圧倒的過ぎるせいだからマスターアームズに限った話じゃないし仕方ない
会心関係のスキルは充実したけど倍率を盛る手段は相変わらず少ないというのも一因かね
0105名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4318-mYF5)垢版2018/11/25(日) 22:16:41.56ID:hklxseN10
>>102
砲術王見切り2超会心斬れ味+1連撃
をずっと前に組んでマイセットに入れっぱにしてるわ
これでまあ何とかツートップとそれなりに渡り合えるかなって感じ

快適スキル付けようとするとやはり火力的にはどうしてもキツくなるな
0111名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6188-TI01)垢版2019/01/01(火) 22:34:17.11ID:BigFVjPZ0
ラオでブレイヴオバリミ超開放たのしい
ジルバッドなんで属性で火力上げるくらいしかできないけど激運付けられるので素材集めには悪くない
何よりロマン運用が実用的なのが良い
なぜ開発は属性運用に厳しいのか?
0112名も無きハンターHR774 (スッップ Sd9a-Roqb)垢版2019/01/14(月) 15:21:19.41ID:QABFs9QOd
イクセをマルチで運用してる奴っておるん?
0115名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f59-vqQj)垢版2019/02/03(日) 22:20:22.02ID:cTrVuNT+0
緊急ラオソロをチャアクで突破するならジルバットの3段階強化目が一番いいんかね?
最序盤からの相棒なカイゼルベアラーLv9で砦を2連続で壊されちゃったんだよね
というより討伐目的で腹狙うより後ろ脚ダウンで時間稼いで撃退狙ったほうがいいんかね?
0116名も無きハンターHR774 (ワッチョイ df54-xgbx)垢版2019/02/03(日) 23:24:06.00ID:+zl29nGM0
緊急の時点でソロ討伐するのは手練れかガンナーじゃないと厳しいと思うぞ
逆に撃退狙いの場合は施設をちゃんと活用すれば武器が多少弱くても結構なんとかなる
俺はやったことないけど一度も抜刀せずにクリアしたなんて報告もよくあった
0117名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f59-vqQj)垢版2019/02/04(月) 00:40:12.07ID:HCByzWh50
半端な武器で腹殴るより砲術王つけてバリスタと大砲も積極活用したほうがよさげな感じなんか
まぁ最悪イベクエ活用でディアのやつが最終手前まで強化できるらしいからそれで殴り倒すかな
武器倍率350会心-20白ゲもあれば殴り倒せるよね さすがに
0120名も無きハンターHR774 (スップ Sd3f-vpiD)垢版2019/03/03(日) 00:25:12.91ID:qRqWXvtQd
最近チャアクやり始めたけどムズいね…
剣・斧の攻撃の繋がりとかビンのチャージや強化状態とか覚えることが多すぎる
一番操作が簡単そうなストライカーでやってるけど簡単じゃなかった
0123名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr0b-QsRe)垢版2019/03/03(日) 20:48:01.60ID:AZN4rENWr
他の武器と気を付けることは一緒だよ
切り上げは封印するとか解放2で巻き込んで転かさないとか(まともな装備を着て行くとか)ごく基本的なことが守れてれば十分
まあX/XXはSA維持出来ない方が悪いという意見が多数派っぽいから転かしに関してはそこまで敏感にならなくても良いかもな
0126名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fe2e-PrWk)垢版2019/04/08(月) 18:18:34.59ID:4jnyoafH0
エリアに先行した人いて
モンスに武器が届かないとこで咆哮を
ストライカーGPでやり過ごそうと武器出しXAしたら
真後ろから来てた人をちょうど斬りつけてしまい謝る
あるある
0131名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 675d-buEI)垢版2019/05/24(金) 04:06:49.82ID:NETM8qfy0
村クシャにベロボーグサイズ持ち出したら切れ味ケア無しでエリチェンまで戦えて結構楽しいなあ

と思ったので各チャアクの切れ味ゲージを見直してみたが、
いつものジルバット、レギオン、ドナギくらいしかノーケアでは残らない感じか
ピザックスも行けそうだけどスペック的にアウトすぎる……

まあともあれ、ベロボーグサイズ格好良い
0136名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 675d-lxYw)垢版2019/05/24(金) 19:05:30.70ID:NETM8qfy0
俺のベロボーグは対クシャ用ネセトの
風圧2見切り3超会心龍識船砲術王だから参考にはなりそうにない

>>133
匠2だけのネベトだと少しだけ足りないことがよくあるので
ティガのほうはちょっときついかも。まあ相手によるだろうけど

アルマイサ、スロットの都合で使うこと少なくて忘れてたや
0141名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8f7a-FbJY)垢版2019/06/05(水) 16:29:46.14ID:JRdt7b9y0
キミ、盾斧はじめて?キャワイイネw おいちゃんが盾斧の真髄を教えてあげるよ

榴弾の命たる瓶を増加する神スキル、装・填・数 !
さらに、瓶のチャージをサポートする縁の下の力持ち 集・中!!
GPを駆使し、華麗に舞え ガ・性・2!!!

そして、上記のスキルを過去にする、圧倒的盾斧スキル 砲・術・王!!!!

これらのスキルを揃えた時、オンで君を見たものは、目を見張り、瞬時に君の事を盾斧に精通した玄人と見抜くだろう。
・・・しかし、これだけのスキルをそろえるとなると、武器スロがどうしても必要になる。
そこで登場するのが、B・F・Gと言う、ワンランク上の盾斧となるわけだが・・・

その強さは君自身の眼で体感してほしい
0147名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f154-wc87)垢版2019/06/24(月) 17:35:44.09ID:lB3uWHNo0
付けたい人は付ければ良いってのがまず前提で
弾かれにくい紫や白の切れ味の良い武器を選ぶとか
練習してればいずれ心眼もいらなくなったりすると思うよ
なんのモンスターに対してなのかとかはわからないけど
0148名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM9d-tchf)垢版2019/06/24(月) 19:31:45.69ID:eXjs7q0xM
>>147
例えば色々固いグラビモスやカニ、当てやすい所が固いナルガクルガやフルフルというところでしょうか。リオレウスも時々弾かれたかもしれません。
武器の切れ味は青が少しで緑たくさんという具合で、紫や白はまだ見たことがありませんね。
0150名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f154-wc87)垢版2019/06/24(月) 19:38:13.59ID:lB3uWHNo0
>>148
攻略途中みたいだし弾かれモーションからの被弾を防いだりするのに欲しければ付けちゃっても全然構わないと思います
ただ心眼で弾かれモーションがなくなっても柔らかい部位を斬ってる時と違ってダメージは全然与えられていないので最終的にはモンスターの弱点を常に斬れるように意識して戦うようになると思います
0159名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf55-/tA/)垢版2019/07/05(金) 22:21:10.31ID:dRvkl6Y/0
うーん。エリアル自体が慣れてないからかきついなぁ
ブラキとかディノバルドくらいならいけるけど紅兜とか連続攻撃するやつだと難しくて結局ストかギルドになってしまう
0163名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8a55-CDeu)垢版2019/07/28(日) 07:14:45.78ID:pHJ5nm+e0
鏖魔G4がやっと終わった。獰猛化セルレギオスがマップ合わせてきつかったな
鏖魔の溜め大回転の避け方がわからなくてガ性2つけてるんだけどもしかして鏖魔にガ性いらない?
0165名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a302-wm0+)垢版2019/07/28(日) 23:58:38.75ID:vdvuqLHh0
ガ性2付きでデスロールガードして体力削られ切ったのは笑うしかなかった

飛び込みで地面に潜るのをガードした時にでた盾爆発で鏖魔を撃墜したのも笑うしかなかった
0167名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8a55-CDeu)垢版2019/07/30(火) 13:28:06.72ID:VtQBYwea0
ブシドーで水蒸気爆発をJGするの面白いな
コーローンの使い道がわからん。痛恨会心が発動するのって30%だと思ってたけど30%からまた抽選されて結局7%くらいなんだっけ?
メインで使いたいけど7%くらいだと実用性ないよね
0173名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8a55-CDeu)垢版2019/07/30(火) 16:53:41.95ID:VtQBYwea0
結局ジオブロスに分があるのかなぁって思うけどせっかくソロで作ったからどうにか使いたくてね
匠2、業物、痛恨会心、砲術士ってなると不屈しか入らない。不屈好きだからそれはそれでいいけど。
コーローン使ってる人どんな感じ?
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