MHW】双剣スレ 22連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
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http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 21連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526527953/l50
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〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい ■各属性双剣の上限値まとめ
MHWの属性強化スキルには上限値があり、元の属性値の約1.33倍が基本です
多少の誤差があり、上限を超えた分は切り捨てられるため、次を参考にして下さい
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100上昇します
なお、属性強化4以上の効果を受けられる双剣は存在しません
<火>
ラヴァサイクロンU:火150 +2で上限200 (10切り捨て)
ジャナフサイクロンV:火210 +2で上限270 (無駄なし)
罪【シン】:(火180) +2で上限230 (10切り捨て)
ガイラダガー・蛮顎:火240 +3で上限310 (30切り捨て)
<水>
シュラムハチェットV:水210 +2で上限270 (無駄なし)
ホーリーセーバ:水120 +2で上限160 (20切り捨て)
ガイラダガー・水:(水270) +3で上限350 (20切り捨て)
<雷>
デュエルデステリオV:(雷210) +2で上限270 (無駄なし)
カガチノツメV:雷150 +2で上限200 (10切り捨て)
迅雷:雷270 +3で上限350 (20切り捨て)
<氷>
フリーズチェーンU:氷150 +2で上限200 (10切り捨て)
氷炎剣ヴィルマフレア:氷240 +3で上限310 (30切り捨て)
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
ガイラダガー・氷:(氷270) +3で上限350 (20切り捨て)
<龍>
封龍剣【超絶一門】:龍270 +3で上限350 (20切り捨て)
殲滅の爪:龍120 +2で上限160 (20切り捨て)
ゼノ=ラクス:龍150 +2で上限200 (10切り捨て)
ラースプレデター:龍180 +2で上限230 (10切り捨て) ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤) ◆お勧め武器一覧
()付きは要属性解放
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトでのみ入手可能な鑑定武器
<無>
ブロスクラブU 攻322 青 匠4白 スロ2 会心-10%
<火>
ガイラダガー・蛮顎 攻294 青 火240 会心-20%
ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
ラヴァサイクロンU 攻252 青 匠2白 火150 スロ2-2
<水>
ガイラダガー・水 攻266 青 匠2白 (水270) スロ3
ガイラダガー・泥魚 攻266 青 匠3白 水210 会心+10%
シュラムハチェットV 攻266 青 匠3白 水210 スロ1
<雷>
迅雷 攻224 青 雷270
ガイラダガー・飛雷 攻252 白 雷150 会心+10%
ガイラダガー・眩 攻266 青 匠2白 (雷210)
カガチノツメ 攻252 青 匠2白 雷150 会心+10% スロ1
<氷>
ガイラダガー・氷 攻266 青 匠2白 (氷270) スロ3
氷炎剣ヴィルマフレア 攻252 青 匠2白 氷240爆破240 スロ2
フリーズチェーンU 攻252 青 匠2白 氷150 スロ2
<龍>
ラースプレデター 攻308 龍180 青 匠1白 会心-20% 封龍力大
残滅の爪 攻294 龍120 青 封龍力大 スロ1
<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1 Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら下記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性武器どれがいいんだよ
A.()がついてるものは解放必須
無 ブロスクラブU 攻322 青
火 ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
水 シュラムハチェットV 攻266 青 水210
雷 迅雷 攻224 青 雷270
氷 フリーズチェーンU 攻252 青 氷150
龍 ラースプレデター 攻308 龍180 会心-20% 封龍力大
毒 クロムツインダガーU 攻252 青 (毒270)
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90)
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10%
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください
属性武器は暫定なので参考程度に 20連斬目から
51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
>>2のモーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)
【鬼人化】 【強化状態】 【通常】
乱舞 六段 突進 回転 連斬 車輪 突進 車輪
○+△ △△△ ○ ○○○ ○+△ △△△ ○ △△△
M値 175 102 34 98 69 68 34 68
秒数 4.3 3.2 2.2 3.9 2.4 3.6 2.2 3.6
MPS 41 32 15 25 29 19 15 19
※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok
可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。 687 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a618-msj4) 2018/06/01(金) 13:38:54.44 ID:fB01C5HF0
もしかして需要ある?
◆鬼人時間
スタミナ【150】 【200】
ランナー無し 30s 40s
ランナー1 35s 47s
ランナー2 42s 57s
ランナー3 60s 80s
強走薬のみ 40s 53s
ランナー1+薬 47s 62s
ランナー2+薬 57s 76s
ランナー3+薬 60s 80s ナナ双剣火力無さ過ぎて逆にビビるな
フルチャでも入れとかないと使い物にならなくねーか ナナゼノは超会心3フルチャ3攻撃4あたりは基本だな
それでも属性双剣よりは遥かに低火力だが、そもそも生存快適系以外では運用せんだろ 救援に行くと双剣使ってる人増えた気がするけどヴィルマフレアが人気なのはなんでなんだ 旦那と違ってナナちゃん普通に爆破通るみたいだしなあ
自分はガ氷使ってるけどスキルかつかつだから
ヴィルマさんどうなのかなと気の迷いが生じそうになることもある >>13
任務クエで手に入りやすいモンス素材で作れるから。
他の武器種をしていて双剣に来はった時に作りやすきく、結構強いから。 >>13
ガイラ氷あるけど覚醒がキツイ
ナナに耳5組んで行ってるが快適過ぎて
フレアはスロも優秀だしなナナゼノもスキル組みやすい 別にキツくないっしょ
キリン足と適当なの装備するだけ
マムでもいい 覚醒キツイマンが現れる度に普段使い装備を晒して欲しいと思う俺ガイル
どんだけ快適生存スキルを欲してるのか >>20
回復量はUSJ腕に付いてるからオマケでつける分には良いけど、早食いまでつけるぐらいなら素直に茸を食うな ガイラ氷は前スレだかにあった体力3気絶3火耐性3氷強化3耳栓5超会心1ので行ってるな
火耐性の珠を入れ替えれば加護に回せたりで使いまわせる キリン何で行くか悩むな
蛮顎で力押しするか覚醒罪で属性押しするか中間のラヴァ使うか
ナナ双が火属性だったら良かったのになぁ どのモンスでも絶対回避で華麗に狩りしたいので回避3と体術2は外しません、火力スキルは弱特3と各属性強化2までは必然で防具が限られるので解放3は重たい キリンγが待ち遠しいな
腕だけで解放3出来るから耳栓欲しいなら頭腰バゼルに鎧脚レウス蒼星
スタ上欲しいなら頭ソウル鎧レウスに腰脚エンプって感じか他にも良い組み合わせありそうだけど 俺も絶対回避で華麗に狩りしてるぞ
火力盛りまくって転身使って殴るだけ! 転身使って90秒間殴る→耐雷着て?秒間殴る→BC戻ってリキャスト待ち→転身使っ…(ry 転身回避、耐雷体力、癒し不動これだけ使い回せば待つ必要もないだろ 双剣強すぎて他の武器が弱く見える
一撃が高くてもオーバーキルだしあんま意味ないよな
転身・不動着て適当に殴ってるだけで終わるゲーム >>29
しっぽも弱特入るぞ
切れた後は知らんがな 転身はモーション中も回避するのがぶっ壊れだわ
簡悔とはなんだったのか >>41
ふっとばし以上の攻撃に対して自動回避する
つまり今後追加される歴戦王はふっとばし未満の多段ヒット攻撃を実装してくる(簡悔 てかランナー2よりスタ上限突破+ランナー1のがスタミナ持ちいいんだな
また装備組み直さないとだわ 自分はスタミナ上限突破にランナー3がデフォ
強走珠一つあれば良し。強走薬は貧乏性で使えない ランナー3と200にすると鬼人化80秒あるから、マント着てる間はまじで殴りっぱなしでいけるんだよなぁ
広域も5にすればキノコ付けなくても回復や補助いけるし、なんでもアリだなw 茸珠出てくれたからスタミナはキノコ任せにしてる
マンドラゴラでゴリ押しも出来るから下手になりそう 勘違いしてる人結構いるみたいだけど
ナナやハザクのスリップ系は防げんからな
瘴気塗れで死んでく転身多いわ 強走、好茸、解放、攻撃が出ない。
他は余る位なんだがなぁ。 ハンターランク500で競争玉2とスタ急珠一個しかないはわしわ負け組や >>50
集めるためにまだまだ遊べるやないか。勝ち組やで。早く揃ってやる事無くなる方がいややんか。 スタミナ150とスタミナ200の比較は、0になるまでの時間の他に満タンにまで回復する時間も考えないと足元すくわれると思う 満タンなんて薬飲めば解決やんけ
150なら飲んでる内に全快もあるだろうけど200なら間違いなく飲んだほうが早い 鬼人化のスタミナ消費で150と200の間に10〜20秒の差があるのに回復までの数秒の差なんて殆ど誤差にしかならないよ 烈日やっとクリアしたHR35程度だけど
ナナ討伐も普通に行けるもの?
いつでもいいと思ってたんだがバウンティクリアしときたいなー
熱ダメージ無効とか付けた方がいいのかね >>55
転身の法衣が無敵ングすぎるから頑張って手に入れるとかなり楽になる
不動もHR50過ぎだったかな?この2つがあればチートみたいなもん
ナナ対策は最初は火力スキルは捨てて、火耐性あげてクーラードリンク飲んで体力200にして生き残ること重視でいけば何とかなるよ 火力足りなくてパンドラ越せなさそう
ラースがあれば行けるか >>57
それは恐らく無駄な立ち回りしてるか被弾が多い
ラースで火力スキルは匠と属性+2だけでも悠々行けるから頑張れ
耳栓か風圧完全無効のどっちか付けるのお勧め パンドラって15分逃げ回ってりゃいいんじゃないの
あれ討伐じゃなくて撃退だろ 火力ハナクソのガンスをチキンプレイしてもパンドラソロクリア出来るんだから
双剣ならチキンプレイでも余裕 パンドラは闘技場ので次のがきついんじゃないの?
そこは無理そうだしバウンティ諦めてもう少し装備整えるわ
ラースも作ってないし やっと双剣使用回数1000いったぜ
ギルドカードに0が並ぶ中で1本だけ伸びた双剣を見ると達成感あるな
しかし1000から1001にするのに抵抗が >>62
次のはナナテオだが、テオはこっちが手を出さない限りしかけて来ないんで
まずナナと戦って、テオが合流しそうになったらナナを連れて別エリアへ
ナナを倒すまで絶対テオには触らない
こんな感じでいけると思う テオさん自由すぎでしょ・・・
奥さん戦ってるの無視っすか 久々に装備してみたけどナナは双剣だと楽だな・・・
顔or前足付近に張り付いて適当に乱舞してても攻撃食らわねー テオ&ナナは双剣相性よくていいよな。って弓のやつが愚痴ってた。 ナナは相性いいけどテオは普通だよな
一撃離脱できる武器じゃないし被弾リスクは高い方
ガイラ水担ぐと半ばハメ状態で完封できちゃうけどさ 不動転身乱舞がチートすぎるんだよな
不動は調子乗って乱舞し続けるとスリップ+アルファで死ぬこともあるけど・・・ いや、不動でも立ち位置さえ安全パイな所をキープしてればあまり食らわないからな
調子に乗って顔の前でタイマンすると危ない
ココは謙虚に足元でじわじわ攻めた方が長続きする >>55
パンドラは爪でいいと思うよ
耳栓、火耐性、体力、気絶無効、熱ダメージ無効付けて
後ろ足切ってダウンしたら翼を切るの繰り返し
龍封力でノヴァ撃たれない気がするけど、ノヴァ対策として装衣は耐熱
あとは闘技場のギミック(落石、撃龍槍)を有効活用しよう 転身のおかげで乱舞中も回避が擬似的に体感できて強すぎるのが実感できるな
やっぱり乱舞キャンセルできたら壊れだわ >>65
むしろテオを先に倒した方が楽じゃないかな
テオの体力が低いみたいですぐに倒せるからいつもテオを先に倒してたよ 鬼嫁が必死に戦ってるのを尻目に遠くで座り込んで欠伸してるテオの旦那マジ隠居した爺だわ ランナーもスタミナ上限突破も強走も全部要らない身体になればええな モンハン自体久しぶりで双剣触り始めたけど楽しいな
転身不動でゴリ押ししてるから楽しみ方は絶対間違ってるけど 間違ってないよ、だって開発がそれ使えって言ってるんだもん
開発は無能の集まりだけどな >>79
弓か双剣いるなら鬼神化でスタミナ切れてから携帯食料使うようにしてるわ
cs中とか鬼神化中にスタミナ回復したらありがたいだろうし 例えばテオで顔面殴れるとして
シェラムで水攻撃強化で低い属性生かすよりも
ブロスの無属性強化の方が火力出る? >>88
シュラムは270まで上がるから高い方だぞ
無属性よりは2割増でダメージ増える まちがってないよな
双剣本来の戦い方が乱舞連打なんだから。
素早く避けて張り付きながら攻撃続けるなんて無理 >>89
答えてくれてありがとう
完全に勘違いした
無駄なしで上がるんだったね
ごめんなさい 今、テオ防具もあるし
取りあえず古龍だけでもスキル等見直してるけど
訳が分からんくなってきた >>94
うんそうだねwww
しかし会心属性から
双剣はいつ抜け出せるんだろうね
会心属性から考える装備飽きた
何かから抜け出せないのはいつもの事だけど 歴戦王よりキリン亜種をさっさと出せ
そうしたら覚醒+氷属強になるはずだから
俺のガイラ氷が火を噴く、マムは死ぬ キリン亜種武器が氷属性ならガイラ氷より強いかもしれんな 氷麻痺ならともかく氷雷とか、ヴィルマ以上に誰に相手に担ぐんだよ その氷麻痺だった4Gのキリン亜種双剣も地雷判別用になってなかったっけ
アイメラと祭囃子は地雷しかいないみたいな空気だったような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています