【MHW】マムタロトパージ条件考察スレ
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再配信という事で
早いパーティだとレベル1だと7分台がでるのでもっと攻略できれば痕跡集めより効率のいいものとなりそうなので
みんなで考えよう もう1回試してきたぞ
今回は達成度の観点でやった
初めて部位破壊したら即帰還して、次のクエストでパージを試みるやり方
達成項目はこの順序
(左後ろ足、左尻尾、パージ)→(左前足、右胸、右尻尾)→(金角)→(右前足、右後ろ足)→(一部角破壊)→(左胸)
達成度Lv.2 パージ。噴火が当たって怯み、そのまま本体に5連発、直後にパージした
達成度Lv.5 パージせず
達成度Lv.7 パージせず
達成度Lv.8 パージせず
達成度Lv.9 パージせず
達成度Lv.10 パージ
達成度Lv.11 パージ
昨日の結果と似た感じになった
気になるのは達成度Lv.11で昨日と違ってパージ出来なかったことが何度かあった
もうちょい調べたかったが、強制的に報酬になったのでここまで 書いてなかったのでダメージのことを
ダメージ量はヘビィ氷結弾を正面から撃って32+22、横からだと32+28〜30くらい
これを1回のクエストで250発くらい撃ってる
2発目がカス当たりすることもままあるから、ダメージ的には7割りくらい当たってる感じで考えるといいだろうか パージは金属破壊が必要かどうか、
これは昨日も書いたけど必要ないと断言できる
しかも達成度も関係ない
今回、ミスって達成度Lv.2でパージさせたからねw
条件は本体ダメージのみ、でこの条件を緩和するのが達成度というのが今のところの推測 LV1 ダメージを蓄積する段階で部位破壊出来るから破壊王必要ない
LV2 これが何とも言えない、試行回数が少なすぎる
LV3 このLVからライト4人だと潜る→すぐ全部壊される→潜るのループに入る
なので破壊王必要ない(このループが破壊が条件ではないと証明してる)
痕跡部屋だとLV6から部位破壊開始になるから破壊王必要、ダメージ重視だと
どうしても部位かなり残してパージしてしまうし 今回一番気になったのは達成度Lv.2
噴火だけでいったのがすごい引っかかってる
このとき、弾は260発撃った
Lv.7のときはたくさん撃てて280発でパージしなかった
ダメージ差は1000くらい
このことから考えられるのは3つ
@達成度の緩和量はそれほど大したことないのかも
A火属性ダメージを与えると、何か別の蓄積値に影響するとか?
Bやっぱ達成度関係ないんじゃない?
のどれかだと思うw
「A」だったら面白いなあっと思ったけど、強制的に終わったせいで調べられんかったw
まあ、今度気が向いたらかな >>59
部位破壊するのは前のクエストで、パージさせるのが次のクエスト
パージする時は胸だけに撃ちこむ
氷結弾なので、金属に当たっても1ダメージだから
噴火以外では絶対に金属は破壊できない
パージするときのダメージは、上で書いたけど13000〜15000くらいだと思う
こう考えると、攻撃は9割ヒットしてるってことになるなw
散弾でダメージ10000くらいだとどうあがいてもパージ出来なかったことも確認している >>52
破壊するのは1個前のクエスト
疑問ならひたすら胸殴ればパージするからやってみれ
>>56
残念ながら動画録り損ねたんだよねw
パージする瞬間のスクショなら撮ったんだが
やり方は、エリアの境目で戦ってるとマムがエリアに戻ろうとするでしょ
その直前で削り切るとこの現象になるみたい
動画が撮りたくて今日も狙ったが、うまくいかんかったw >>80
おつかれさま
破壊、実はたいした影響ないんかな
レベル1でパージ帰還部屋多いからマジなら由々しき事態やで
あとレベル2噴火パージは謎過ぎ
噴火あるなしで検証だな() 検証は大事なので色々試してみる努力はほんとにおつかれさまです
思いがけない発見あったりする時もありますもんね 2人で行っててエリア2で5部位破壊→潜る→エリア3で5部位破壊でパージするのがパターンになってる
達成度の破壊とは別で、そのクエ内で5部位破壊2セットで何かしらのパージ条件クリアになってる気がするのよね
部位破壊なしでもパージするのは動画も見てわかったけどクエ内での部位破壊は何かしらの影響あると思う
追跡レベル1でも4でもこんな感じだったけど同じ感じの人いないかな? レベル6 爆弾+環境利用で17200与えたけどパージしなかったな 高レベルでの検証自体が信頼できない気がするのだが
納得できる検証方法例
1、youtubeの 弓ソロ初回エリア4時間切れ動画
これは珍しいことにほとんど部位を破壊していない。
弓部位破壊でこれを上回る動画をとる。
でも本人が部位破壊をためしたが遅いとか複数の動画で書いてるので
解放に部位自体意味ない気がしてくる
2、youtubeの 弓2双剣2PT初回クリア動画 8分40秒くらいのやつ
剥ぎ取り時に見せる達成度によると黄金部位を残している。
もっと部位破壊して7分台をだせば参考にする価値がある
その他
PTで初回クリア、大剣かハンマーとかもしくは氷武器のみでエリア2以降は頭のみ攻撃
タイムがむしろ早いとか普通にエリア3飛ばせたら部位破壊は解放には関係ないのでは ??
本スレでも破壊王いらん派増えてるね
どっちなんや 最低限の部位破壊をしないと、報酬の金枠が減る
尻尾にずっと攻撃とか爆弾適当に置きまくりの狂戦士と組んだときも報酬を確保したい場合
そんなとき破壊王が役に立つ場合がある。それだけ。 今までのを読んだところで納得できそうなのは
パージするのは本体の残HP(もしくは本体への総ダメージ量かもしれない)が一定ラインを超えるとパージ
それが追跡レベルや各部位の破壊により緩和される
部位破壊の緩和はそれぞれがそれなりに大きいのか各々は小さくても全部位破壊時に大きく緩和される
こんなところか?
個人的に気になるのは潜って出てくるまでの間のダメージが有効なのかどうか
もし有効なら全員で破壊王付けて潜らせまくってサンドバッグにする
なんてやり方がでてきてもいいはずなのに今のところそんな話は聞こえてこない エリア3ですぐパージさせる方法
https://youtu.be/zi5ecTdc2Hk
こんなん見つけたけど知ってた?目から鱗なんやけど
やっぱ破壊王いるんかね 固定PTの動画だとエリア2の咆哮の瞬間に全員モドリで着替え
エリア3に入ったらなにもせずパージなんだけど、あれは大ダメージなのかな 一定ダメージ後、潜り条件発動がパージか。経験則にも合ってる気がする
パージすれば基本すぐエリア移動する、エリア3はエリア2でパージしてると
滞在時間が設けられてる。こんな感じか
破壊王だけど、安定してエリア3パージを狙うのであれば、ありだけど
最速でエリア2一回目の潜りで、パージ条件を満たそうとする場合は無しだな ただ追跡1ならエリア2で解放する意味がないなー
どうしてもエリア2終盤での解放になる、そしたら3に一定時間留まるし
結果時間かかるな
動画でもあるようにエリア移動時に条件満たしておいて、戻って着替え
そっからエリア3でパージさせて即移動、これならエリア4での戦闘も
時間いっぱいできるね 部位破壊無しパージと5部位破壊パージの動画でこの2種のパージ条件は理解できたんだが
実際にやっていると追跡1で1度も破壊してない最後の部位を破壊した直後にパージというのが非常に多い
偶然5部位目だったとするには偶然が重なりすぎると思うんだが
3種類目のパージ条件があるのか先の2種の条件を満たす何らかの効果が発生しているのか 普通潜って金箔纏ったら目視でしか確認出来きず慎重に4部位破壊するから偶然の5部位目というニュアンスが分からないな >>99
実際にやっていると追跡1で1度も・・・は
実際に(野良とかでパージ条件とかを気にせず)やっていると追跡1で1度も・・・
というつもりだった大変失礼
人に読んでもらう文章になってなかった 弓双剣2の8分台動画見直した、潜った後エリア2で角、胸二か所、左前足
エリア移動中に左尻尾と五か所壊してエリア3即パージだった
>>93のソロ動画とパージ時間変わらんな
多分エリア3では総ダメージ関係なく、二回目以降の潜りが条件なんかな
エリア3で潜るのも何回も見てるがこれは初回潜りなんだろう 書き込み暴発失礼
五ヵ所破壊したけどパージしなかったな
潜った後で新規で部位破壊メッセージ出たから
待ってたら逃げられた
何回もやった訳じゃないから間違ってるかもだが 大分やってるがレベル1撃退で5部位目破壊でパージしなかった事はないなあ
もしかして2周目の話じゃないよね? (1度潜らせた後にエリア3で頭以外の)5部位破壊達成で確定パージな
それでもパージしてなかったなら検証したいから動画あげてくれ おそらく一定の体力削りも必要だが部位破壊してる内に達成する筈だから単純に破壊箇所が足りないのだと思う。目視だから分かり辛いし パージの練習でlv1ソロ
潜った後、一ヶ所破壊でした
潜った後に五ヵ所破壊(新規含む)が条件なら
読み違い失礼しました それなら破壊王ライト4人で潜らせまくればそのうちパージするのか
マムの動きを大きく拘束できるから野良ならこれが1番安全か 何となくで攻略できて揃って卒業が多いせいで考察組がいない >>109
ひたすら破壊はタイミングが悪ければエリア3でぐだるぞ
エリア2で二回潜って、部位破壊0でエリア3に行くとそっから5か所だしな
破壊王は有効だと思うが、一番は共通認識だな 野良で部位破壊を調整なんて基本無理だし
破壊王つけて潜らせて出てくるまでに攻撃加えて早く潜らせるってやれば
マム動けない時間増パージ判定サイクル短が現実的じゃないかね エリア2で安心して着替えに戻ろうとしてたら、もう一度潜ってグダるパターン
野良なら狙った通りの開放は難しいから、ソロか固定の時短知識だな なるほどねー
5箇所破壊で判定処理に移るわけか
確かに>>6の時も軟化するまで本体叩いてから腕壊したらパージしたな
ってことは、本体をある程度殴ってから5箇所壊して潜らせずにパージさせるのが最速ということか
答えでちゃったし、今更だが
広げた風呂敷の始末はしておこうと思う
結論から書くと、
本体ダメージによるパージは、一定時間経過したあるいは一定ダメージ与えた時に判定処理が発生する
判定は2通りで、
@次のエリアに移動する
Aエリアを移動しない
のいずれか。「@」はパージするという意味ではない
これは>>36で書いたとおり、パージなしで移動するのを確認している
この判定処理は咆哮の後辺りで行われている節がみられる
このことはみんな経験しているとは思う
それとパージなし移動は再度発生を確認できた
今回はスクショと動画もとれているから要望あれば上げる
ただ、どっちかというとネタ動画の部類なんだと思ってる
早くパージさせるって本質とは全く関係ないからねw ここから達成度観点の実験データ
いつも通り、部位破壊後即帰還、次のクエストでパージを試みるやり方
ダメージリソースもいつもと同じ氷結弾
今までは火力抑えめで叩いていたが、タル爆+竜撃砲で下駄を履かせるとどうなるかやってみた
まずはエリア2で爆破した場合
爆破は、睡眠爆破で金角取って、ダウンしたところを頭に爆破するようにした
金角には(428+468+468+48)のダメージ、本体の頭には2回目の爆破の(212+468+468+48)が当たる
部位破壊順序は
(金角、一部角破壊)→(右前足、左右胸、右後ろ足、右尻尾)→(左前足、左尻尾、パージ)
達成度Lv.5 パージせず
達成度Lv.8 パージ
達成度Lv.11 パージ
予想通り、いつもより低レベルでパージした
撃った弾の数は180発ほどで、いつもの250発と比べると弾数が大きく減る
エリア2が終わるのがかなり早い あ、書くの忘れた
上の実験、Lv.11でパージで来なかったことが1回あった
次にエリア3で爆破した場合
手順はエリア2の時と同じ
部位破壊順序は
(金角、一部角破壊)→(左尻尾、パージ)→(右胸)→(左右腕、左胸、左右後ろ脚)
達成度Lv.5 パージ。噴火が本体に3発当たってしまった
達成度Lv.7 パージせず
達成度Lv.8 パージ
達成度Lv.11 パージ
噴火を当てるというミスをまたもややってしまう
気を取り直してLv.7をやったらパージせず、8以降は同じ結果だった
撃った弾の数は220発ほどで、いつもの250発よりは少ないが、
エリア2爆破の時より増加している
これは、エリア移動判定に必要な総ダメージ量が
エリア3 > エリア2
になっているせいだろう
野良だとエリア3が突破出来ないことがままあるから、経験的に理解してるひとは多いと思う
あと、前回の考察で火属性に何かしら効果があるのでは、と疑っていたので
Lv.11で残り50発ほどを火炎弾に変えてやってみたが、パージしなかった
このことから、火属性は軟化にしか影響しないことが確定した 最後に属性会心、弱特渾身80%の火力盛り氷結弾でやってみた
まあ、やらなくても結果は分かっているがw
部位破壊順序は
(左尻尾、パージ)→(左右前足、右胸)→(金角、一部角破壊、左胸、左右後ろ足)
達成度Lv.2 パージ
達成度Lv.4 パージ
達成度Lv.7 パージ
達成度Lv.11 パージ
Lv.2から余裕のパージ
火力上げれば達成度なんか関係ないよねってのがこれでよく分かる
ここで注目したいのが、撃った弾の数
今回は240発ほどだった
いつもに比べると10発ほどしか変わらないが、低レベルからパージできている まず撃った弾の数がいつもと10発しか変わらないという点、
ボウガンの反動とリロードが同じで戦闘時間が変わらなければ、撃てる弾数に差は出にくい
やってることが変わらないから、似たような弾数になったということである
なぜパージできるか
これが結論に書いたことになる
一定時間戦った結果、一方は多くのダメージを与え、もう一方は少なかった
判定として多い時はパージとなった
では判定したのはいつか
”一定時間後”
そしてこの”一定時間後”は戦闘中に1回だけとは考えにくい
なぜなら、エリア2でタル爆したとき、いつもより早くエリア移動した
”一定時間後”は一定の間隔で訪れているか、
あるいは決まった残体力ごとに判定処理が行われていないとこの状況にはならない
なので、
本体ダメージによるパージは、一定時間経過したあるいは一定ダメージ与えた時に判定処理が発生する
という結論になった
達成度については、長々とやった実験から、
本体にダメージを与える効果ではなく、
エリア移動判定処理時に加味される一要素だと考えられる
ただしその効果は、本体ダメージを稼ぐのに比べると弱い
というのが今回やった達成度と本体ダメージの考察です 最初に書いた通り、効率狩りはしないのでそっちは他の人に任せるとして
野良でやるときについてまとめてみる
まあ、もうイベント終わるし、次の機会向けになるがw
【野良向けまとめ】
・どうせみんな部位破壊狙ってる。そこを逆手にとって立ちまわる方がいい
・自分以外にボウガンがいるなら「破壊王」はいらない。火力盛って本体叩く
自分しかボウガンいないなら「破壊王」つけて、部位破壊数を調整する
・追跡レベル1は痕跡集めと達成度上げることに注力する
・追跡レベル1のエリア4はまわりに合わせる。居残り多いなら尻尾破壊狙うとよい
・追跡レベル上げたらパージを狙う。
理想は5箇所目部位破壊したときに、潜らせずにパージ。その為には本体をある程度叩く必要がある
・大砲落石噴火を本体に当てれば本体ダメージを稼げる。金属に当てるとそこに吸われる お疲れ様だけど>>118は電撃弾じゃなく氷結弾なのか?
黄金部分に氷はあまり通らないハズなんだが 貫通する属性弾の消費弾数なんかあてにならんわ きちんと合計ダメージ出してどうぞ >>120
お疲れ様。
なんとなく感覚的に思ってたことと近かったです。
雷ライトばっかのパーティには雷担がないで本体ダメ狙いに行ってるのが正解で良かった。 本体ダメージなんてものはないと思うけどな
あるのは総ダメージのみ
上のレスにもある通り貫通の弾数で判断するのはナンセンス 書き方悪かった
本体ダメージというか黄金剥ぎ後の角へのダメージは移動やパージには関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています