【MHW】マムタロトパージ条件考察スレ
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再配信という事で
早いパーティだとレベル1だと7分台がでるのでもっと攻略できれば痕跡集めより効率のいいものとなりそうなので
みんなで考えよう なるほどねー
5箇所破壊で判定処理に移るわけか
確かに>>6の時も軟化するまで本体叩いてから腕壊したらパージしたな
ってことは、本体をある程度殴ってから5箇所壊して潜らせずにパージさせるのが最速ということか
答えでちゃったし、今更だが
広げた風呂敷の始末はしておこうと思う
結論から書くと、
本体ダメージによるパージは、一定時間経過したあるいは一定ダメージ与えた時に判定処理が発生する
判定は2通りで、
@次のエリアに移動する
Aエリアを移動しない
のいずれか。「@」はパージするという意味ではない
これは>>36で書いたとおり、パージなしで移動するのを確認している
この判定処理は咆哮の後辺りで行われている節がみられる
このことはみんな経験しているとは思う
それとパージなし移動は再度発生を確認できた
今回はスクショと動画もとれているから要望あれば上げる
ただ、どっちかというとネタ動画の部類なんだと思ってる
早くパージさせるって本質とは全く関係ないからねw ここから達成度観点の実験データ
いつも通り、部位破壊後即帰還、次のクエストでパージを試みるやり方
ダメージリソースもいつもと同じ氷結弾
今までは火力抑えめで叩いていたが、タル爆+竜撃砲で下駄を履かせるとどうなるかやってみた
まずはエリア2で爆破した場合
爆破は、睡眠爆破で金角取って、ダウンしたところを頭に爆破するようにした
金角には(428+468+468+48)のダメージ、本体の頭には2回目の爆破の(212+468+468+48)が当たる
部位破壊順序は
(金角、一部角破壊)→(右前足、左右胸、右後ろ足、右尻尾)→(左前足、左尻尾、パージ)
達成度Lv.5 パージせず
達成度Lv.8 パージ
達成度Lv.11 パージ
予想通り、いつもより低レベルでパージした
撃った弾の数は180発ほどで、いつもの250発と比べると弾数が大きく減る
エリア2が終わるのがかなり早い あ、書くの忘れた
上の実験、Lv.11でパージで来なかったことが1回あった
次にエリア3で爆破した場合
手順はエリア2の時と同じ
部位破壊順序は
(金角、一部角破壊)→(左尻尾、パージ)→(右胸)→(左右腕、左胸、左右後ろ脚)
達成度Lv.5 パージ。噴火が本体に3発当たってしまった
達成度Lv.7 パージせず
達成度Lv.8 パージ
達成度Lv.11 パージ
噴火を当てるというミスをまたもややってしまう
気を取り直してLv.7をやったらパージせず、8以降は同じ結果だった
撃った弾の数は220発ほどで、いつもの250発よりは少ないが、
エリア2爆破の時より増加している
これは、エリア移動判定に必要な総ダメージ量が
エリア3 > エリア2
になっているせいだろう
野良だとエリア3が突破出来ないことがままあるから、経験的に理解してるひとは多いと思う
あと、前回の考察で火属性に何かしら効果があるのでは、と疑っていたので
Lv.11で残り50発ほどを火炎弾に変えてやってみたが、パージしなかった
このことから、火属性は軟化にしか影響しないことが確定した 最後に属性会心、弱特渾身80%の火力盛り氷結弾でやってみた
まあ、やらなくても結果は分かっているがw
部位破壊順序は
(左尻尾、パージ)→(左右前足、右胸)→(金角、一部角破壊、左胸、左右後ろ足)
達成度Lv.2 パージ
達成度Lv.4 パージ
達成度Lv.7 パージ
達成度Lv.11 パージ
Lv.2から余裕のパージ
火力上げれば達成度なんか関係ないよねってのがこれでよく分かる
ここで注目したいのが、撃った弾の数
今回は240発ほどだった
いつもに比べると10発ほどしか変わらないが、低レベルからパージできている まず撃った弾の数がいつもと10発しか変わらないという点、
ボウガンの反動とリロードが同じで戦闘時間が変わらなければ、撃てる弾数に差は出にくい
やってることが変わらないから、似たような弾数になったということである
なぜパージできるか
これが結論に書いたことになる
一定時間戦った結果、一方は多くのダメージを与え、もう一方は少なかった
判定として多い時はパージとなった
では判定したのはいつか
”一定時間後”
そしてこの”一定時間後”は戦闘中に1回だけとは考えにくい
なぜなら、エリア2でタル爆したとき、いつもより早くエリア移動した
”一定時間後”は一定の間隔で訪れているか、
あるいは決まった残体力ごとに判定処理が行われていないとこの状況にはならない
なので、
本体ダメージによるパージは、一定時間経過したあるいは一定ダメージ与えた時に判定処理が発生する
という結論になった
達成度については、長々とやった実験から、
本体にダメージを与える効果ではなく、
エリア移動判定処理時に加味される一要素だと考えられる
ただしその効果は、本体ダメージを稼ぐのに比べると弱い
というのが今回やった達成度と本体ダメージの考察です 最初に書いた通り、効率狩りはしないのでそっちは他の人に任せるとして
野良でやるときについてまとめてみる
まあ、もうイベント終わるし、次の機会向けになるがw
【野良向けまとめ】
・どうせみんな部位破壊狙ってる。そこを逆手にとって立ちまわる方がいい
・自分以外にボウガンがいるなら「破壊王」はいらない。火力盛って本体叩く
自分しかボウガンいないなら「破壊王」つけて、部位破壊数を調整する
・追跡レベル1は痕跡集めと達成度上げることに注力する
・追跡レベル1のエリア4はまわりに合わせる。居残り多いなら尻尾破壊狙うとよい
・追跡レベル上げたらパージを狙う。
理想は5箇所目部位破壊したときに、潜らせずにパージ。その為には本体をある程度叩く必要がある
・大砲落石噴火を本体に当てれば本体ダメージを稼げる。金属に当てるとそこに吸われる お疲れ様だけど>>118は電撃弾じゃなく氷結弾なのか?
黄金部分に氷はあまり通らないハズなんだが 貫通する属性弾の消費弾数なんかあてにならんわ きちんと合計ダメージ出してどうぞ >>120
お疲れ様。
なんとなく感覚的に思ってたことと近かったです。
雷ライトばっかのパーティには雷担がないで本体ダメ狙いに行ってるのが正解で良かった。 本体ダメージなんてものはないと思うけどな
あるのは総ダメージのみ
上のレスにもある通り貫通の弾数で判断するのはナンセンス 書き方悪かった
本体ダメージというか黄金剥ぎ後の角へのダメージは移動やパージには関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています