MHWの質問に全力で答えるスレ41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ40
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526527873/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured よくある質問
【システム・アイテム関連】
Q:予約特典どこ
A:マイルームのルームサービス行け
Q:探索で発見したのにフリークエスト出ない
A:ハンターランクが足りてないと無理
Q:ショートカットが元に戻るんだけど
A:アイテムマイセットにショートカットも登録されてるから
ショートカット登録後にアイテムマイセット作り直せ
Q:右下に表示されるアイテムの順番を変える方法は?
A:オプションでアイテムポーチ開いて△
これもアイテムマイセットに登録されてるから設定したらアイテムマイセット登録しとけ
Q:クエストの隣の吹き出し何?
A:依頼クエスト
クリアすれば食材の入手や設備の強化などが行われる
Q:各設備従業員の雑談長すぎ
A:×ボタンで会話をキャンセルできる
Q:右上に出る緑色のマークは何?
A:チャット未読あり
Q:モンスターのフンどうやって増やすの?
A:増やせないから錬金でこやし弾を増やそう
Q:配信バウンティの???って何なの
A:進行度不足などの場合にその様な表記になります
(星5のランク時に配信バウンティが星7のクエストクリアなど)
Q:乗りどうなってんのこれ
A:ミニマップの周りの白い部分を見よう
赤みが差したら攻撃が来る合図なので移動かR2で耐える
怯ませる毎に白い部分が消え、3回怯ませればフィニッシュ
でかいガイドは進行で消えるが操作ガイドONなら右上に表示されてる
Q:全体マップのモンスターアイコン横のプラスマイナスって何?
A:プレイヤーとモンスターの高低差
Q:力の護符・爪、守りの護符・爪は重複する?
A:ポーチに入れてれば護符・爪ともに効果がでる
Q:クエスト一覧の青クリアと赤クリアって何?
A:青クリアは暫定で出現条件を満たしていなくて未クリア有り
赤クリアは全てクリア
Q:捕獲しても特殊闘技場クエストが出ない
Q:フリーが埋まらない
A:救援を「星◯ フリークエスト」で検索して未クリアの闘技場クエ等が出てくるまで根気よく検索
星4の陸珊瑚テトルーと
星6〜7の研究施設の依頼クエストは見落としがち 【装備・スキル関連】
Q:スキルLvってどうすれば上がる?
A:同じスキルを複数装備すれば上がる
防具自体のスキルレベルを上げる方法はない
Q:スロットのマークの違い何?
A:スロットレベル
スロットのレベルより装飾品のレベルが高いと装着できない
Q:属性武器のステータスが灰色なんだが
A:そのままだと無属性で属性解放ってスキルで有効化
Q:装備のαとβって何?組み合わせてもシリーズスキル発動するの?
A:αはスロット少なめの代わりにスキルが多め
βはスロット多め代わりにスキルが少なめ
αとβの組み合わせやレウスとリオソでもシリーズスキルは発動する
Q:素材と揃ってるのにオウビートパピメル出ないんだがバグ?
A:オウビートは男性専用でパピメルは女性専用(スキルは同一)
Q:装飾品/カスタム強化素材でない・・・
A:イベクエを除くと歴戦クエストの紫色の報酬枠で出る
危険度1(メインが星6モンスター):なぞ/光る
危険度2(メインが星7モンスター):光る/古/風化/(猛者)
危険度3(メインが星8モンスター):古/風化/(猛者)/(ひでお)
※括弧は武器のカスタム素材
装飾品についてはフリーなどでもたまに出る
イベクエで装飾品やカスタム強化素材が出るものが配信されることがある
Q:なぞの珠とかって何が出るの?
以下のレア度の装飾品が出て下にいくほどレア度高い珠が出やすい
なぞの珠はレア6までの珠
光る珠はレア7までの珠
古い珠はレア8までの珠
風化した珠はレア8までの珠
Q:歴戦やっても使ってない武器のカスタム強化の素材しかでないよ?
A:歴戦1,000回はまわしてからまたきて 植生研究所は、最大で3種類までしか栽培出来ないのでしょうか? スレを間違って?IP無し?の方に書き込んでしまいました
こちらが正しいスレなのでしょうか
よろしくお願いいたします
熱ダメージ無効の装備は、対ナナ戦ではクーラードリンクとは効果が違うのでしょうか
使ってみましたがいまいち良くわかりませんでした
熱ダメージ無効を使ってクーラードリンクも使うと効果は上がりますか?
教えてください マルチ参加するまでにソロでハンマー一本でとりあえずクリア目指してみようとネルギガンテ討伐まで来ましたが、ネギハンマー作るのにネギの尻尾が必要みたいです。
龍封力の無いディアハンマーではこれからの古龍討伐はキツイですか? >>10
龍封力はオマケ程度です
ブロスシャッターあれば困ることはありません ナナの爆風でよろけるのってガードもしくは無効化出来るスキルとか有りますか? >>13
ナナに風圧耐性が必要とは・・・
ありがとうございました 1.ナナノヴァの避け方教えてください
2.ナナ戦でネギが乱入してきて争った後にナナがエリチェンしたらネギも一緒について来てウザ過ぎるんですけどウンコ玉効かないし立ち去るの待つしかありませんか? >>15
立ち去らないから気合いで倒すしかない。まじで頑張れ。 ナナライトでマム用の装備を作ったのですが、どうしてもエンプレス腕の広域2が付いてきてしまいます。
エリア3での他人のクーラードリンクの持続時間を考えると、広域5まで上げないと地雷になってしまうのでしょうか? 重ね着とマイセットの情報をセットで登録することはできますか
一箇所だけプリゲイトにするのが好きなんですが… >>17
連戦するならはじめに申告しとけばいいんじゃない
それか周りが飲むより先に飲んどくか 片手剣使ってます
乗りのフィニッシュで三連攻撃した後も まだ乗り状態が続いていて
もう一回フィニッシュ攻撃が出来る時があるんですけど
これってどういう条件の時に起こるんでしょうか? >>18
重ね着は重ね着装備選択以外では着脱出来ないので、そのマイセットのときだけ着ようとするのは出来ない >>17
どのくらい短くなるか分からないけど
少人数の集会所じゃない限りエリア3って短時間しかいない気がする
野良なんかで一周目エリア3までって所なら外した方が良いかもね
そもそもエンプレス着けなきゃ良いような、一昨日まで無かったんだし >>17
耐熱の装衣を着ればクーラー飲まなくてよくなる
大抵はそれで十分だがそれでも耐熱の装衣が切れたらそこからクーラー飲めばある程度被害は軽減できる 痕跡クエ五回回ったけど、歴戦ネギクエだけでないんだけど、
なんで? >>26
運が悪いから
ネギとキリンは他に比べて出にくいよ
逆にハザクは出やすい >>27
クシャ、テオばかりでる。
確率の問題か。
手持ちにテオの歴戦クエ10個あるのに、
ネギはゼロだ。
キリンは一つ。 >>26
公式ガイドブックだと歴戦古龍の調査レポートの討伐対象は
ハザク40% クシャ20% テオ20% ネギ10% キリン10%だそうだ どおりでヴァルハザばっか出る訳だもっとネギブランカと戦いたい ハザクは今後でてくる古龍のレポート確率をプールしてるんじゃないかと思い始めた
実際、ナナ出てきてレポート比率どうなったんだろ ナナで乱入してくるモンスターにはこやし玉は効果がないのですか?
何回かやったけど全然効果なくて…
また効果があるとしたら、モンスター同士争わせるのと、こやし玉で追い払うのはどちらが良いですか? >>33
古龍にはこやし玉が効きません
ナナ絡みだと、テオとクシャルダオラがそれに該当します 弓 刀などの爆発系には何のスキルが良いの?
教えてください。 >>35
武器の爆破属性を強化するにはどうしたらいいか、という意味なら爆破属性強化のスキル >>36
ありがとうございます。
ナナ武器の弓を生産したく、聞きました。
砲術は関係ないのでしょうか。
よろしくお願いします。 ナナ武器でオススメありますか?
歴戦王キリンにナナ弓を持っていこうと考えています。
何がオススメですか? >>33
こやしきかないよ、猫飯のこやし達人も無効 >>34,>>41
有難うございます。きかないんですか…それを聞いて、ナナがクエスト中半分位見てるだけのつまらないクエストになってしまいました… 以前外付けSSDでロード早くしたんだけど 最近復帰してやってたらなんか遅くなってるんだけど
何か仕様変わったりしましたか?どなたか分かりませんか? >>46
そうなんですか? なんか接触わるいのかなぁ、、 ナナには火耐性と熱ダメ無効が効果的らしいのですが、爆破やられ無効は効果ありますか? >>48
有るか無いかで言えば効果はあります
ですが、コロコロ転がっておけば治るので優先度は低いです >>49
ありがとう
これから初ナナだから とりあえず生存スキルガン盛りでいこうと思って >>50
それならば体力増強3や、気絶耐性3の方が役立ちますよ
無論火耐性と、熱無効は有った方が良いです >>51
気絶3体力3火耐性3熱ダメ無効積んでなんとか倒せた〜
アドバイスありがとうございました 調査クエの報酬金ってどうやって決まってるんですか
たとえばネルギガの同じ2枠でこの差はなに?
50分 4人 5回尽きる 32580z
50分 4人 3回尽きる 27180z 上は捕獲とかになってない?
条件が良いのは強個体だったりする可能性が高いらしい >>55
テオと違って継続ダメージみたいなものだから避けられない
緊急回避しても無敵時間が過ぎればダメージを受ける
耐熱の装衣を着ればかなりダメージを抑えられる >>54
ネルギガに捕獲はないし
条件でモンスターの強さが決まるとは効いたけど、
五回尽きるの方が条件が緩いから、
報酬金も低くてもいいはずなのに?
実は個体が強くて高いとか? 特別任務のテオとナナの同時討伐ってどっちを先に狙うべき?
一度テオを先に狙ってみたけど、
テオ倒した(大剣のアングイッシュで25分くらいかかった)後ナナに向かう頃にはボロボロだった。 復活したかな?
>>57
討伐時間や参加人数などが影響してくるのは特別報酬枠のみ
報奨金はターゲットのモンスで決まる
歴戦ネギは基本27000zなので5乙の方は「ネギなどの…」
みたいな多頭クエだったんじゃないの マムタロトで落ちたガイラアックス角レア7はデモンの上位互換ですか?
それともデモンの方が良いところってありますか?
スラアクスレでも聞いたのですが答えが返ってこなくて… 正直なところ古龍に龍封力って死にスキルですよね 効果が全く感じられないんですが >>57
条件で枠&クエ回数が決まるとなっている
条件とはモンスターの種類、数、強さ(体力、攻撃力、防御力)、乙回数、人数、時間、捕獲などの事で厳しいとポイントが高くなり
このポイントによって枠&クエ回数が決まる(0〜300は2枠とか)
報奨金は無かったと思うけど実は条件の1つなのかもね
仮に強さ以外のポイントについて
上を5乙0p報奨金0p他は0pで
下を3乙50p報奨金50p他は0pとすると
上は0〜300、下は0〜200が強さに割り振られる
(クエストでポイント=強さは固定かと思う) >>60
攻撃力は変わらないがレア7になったことでカスタム強化がデモンと違って2回できる、マム武器による防御ボーナスがあるからほぼ上位互換、ただスロ1は無くなるのと固有外見というアドバンテージがなくなる >>57
あー、ネルだったか見逃してたわスマン
条件が厳しい奴ほど弱めの個体だったりするからソロならそっち行ったりするね >>53
報酬枠は報酬ポイントを参照されて決定される
プレイヤー側に不利な条件であればあるほど報酬枠は良くなる
3乙と5乙はどちらも0ポイントだから同じ
恐らくプレイヤー側に有利な条件では報酬ポイントがつかないし減ることもない >>53
報酬金は捕獲と歴戦の補正かかった後にさらにランダムに変動するはず
変動幅も結構大きいから運
>>58
ナナが先の方が合流されにくいとの噂
ただ、大剣なら乱戦になっても立ち回りやすい方だしもしテオに慣れててさっさと倒せるならテオ先でもいいと思う >>61
効果が実感されにくいですからね
一応状態異常の達人にもなれますんで、発動はしてるはずです >>70
生物や納品の場所教える時に知り合いと合流する為に
救難出して探して合流ってのはやった事ある ヘビィの拡散で乗り中のプレイヤーに当ててキャンセル…とかできるんでしょうか? ナナの背中に乗ったらスタミナMAX近くあったのにしがみつくことができず、スリンガー復帰も出来ずに振り落とされてしまいました。何故でしょうか?
乗りの仕組みをイマイチ把握できていません >>68
遅れたけどサンクス。
合流されやすさに差があったとは知らなかった。 >>73
振り落とされモーションはあった?
もしそれは無く自然な形で終わったのなら
今乗り行動が強制終了するバグがあるらしいからそれだと思う
回避方法は不明 >>73
一点追加で
相手がちゃんと乗りダウン(普通のダウンより長いやつ)してるんだったら
乗り中に相手が怯んでフィニッシュだけカットされただけで
バグではないよ >>75
体を揺するようなモーションはあったと思います
左下の枠が赤くなったのでしがみつこうとR2を押しても空中に投げ出されてしまいました >>53
>調査クエの報酬金ってどうやって決まってるんですか
>たとえばネルギガの同じ2枠でこの差はなに?
>
>50分 4人 5回尽きる 32580z
>50分 4人 3回尽きる 27180z
いろいろ回答ありがとうございます。
ようするに、報奨金と強さは関係ないということですかね。 ネルギガ討伐2枠
50分 4人 5回尽きる 32580z
50分 4人 3回尽きる 27180z
上の方が簡単だから、弱い可能性が強い。
報奨金の違いは運。
ということかな。 >>77
あ、言葉が足りなくてごめん
振り落とされモーションはハンターの方ね
ハンターが「うわあ」みたいにふっとばされるモーションをしたかなと
バグの場合何もなく落ちるみたいだから >>79
特別報酬枠を決めるポイントは50分4人だと3乙と5乙は同じで
あとはモンスターの強さによりポイントが変わるけど報酬枠が
2枠なら5乙の方が超強くなる可能性がある
ただし、これは公式ガイドブックの情報なのでアプデで調整が
入っている可能性はある >>81
連投スマン
ちょっと誤解を生む書き方だった
誤
>>2枠なら5乙の方が超強くなる可能性がある
正
>>2枠なら5乙の方が超強い場合もある >>80
進入禁止ゾーンだと落とされるって聞いた事ある >>83
ヴォルガノスとかであるみたいね
ただそのバグの話によると闘技場とか普通の場所でも起こるみたい
でもその進入禁止ゾーン判定がおかしくなるバグの可能性あるかもね >>84
龍結晶でテオに乗ってる時に落とされてそんな話になってたけど
キャンプから降りた所の溶岩ステージ
そういう話もあるってくらいで確証は無いけど >>81
>2枠なら5乙の方が超強くなる可能性がある
1乙は超強いイメージがあるけど >>86
一乙は条件が厳しいからモンスは弱い設定なんじゃ無いか >>86
報酬枠数は討伐時間・乙条件やモンスターの強さの積み上げで決まるので
2枠とかポイント上限が低い場合は条件が悪くなるほどモンスターは強くなり難い >>65
なるほど、わかりやすいです、ありがとうございます
デモンも暇なとき作ってみます ゲームなんだし気楽にいこうやー
1おつマルチに呼んでる次点でホストも理解してると思うよ 装衣の効果時間が切れても自動で脱いでくれないのは何ででしょうか? 重ね着って装備のマイセット毎に登録する方法ないのですかね?
武器種とか防具毎に使いたい重ね着とかあるじゃないですか。。 >>92
脱ぐ動作も隙になるから意図的にそうしてるんだろ >>97
非歴戦なら大蟻塚でボルボロスが病むくらいストーキングする
歴戦ならイベクエがあるからそれを病むくらい回す >>97
フリーのナナ単体クエ入ってネギ出現パターンの時に両方の痕跡集めすると30以上は軽く出るよ。
まぁそれだけ出てもナナは1〜2個だけだと思うけど。
ちなみに隠れ身と戻り玉は必須です。一回発見されると落ち着くまで痕跡集めのペースかなり落ちるので発見されないよう注意して下さい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています