【MHW】狩猟笛スレ 224曲目【MHXX】
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∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
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r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
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能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
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┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
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┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
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◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 223曲目【MHXX】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525669767/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化・旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+↑:前方追加演奏(同上)
演奏後R2+↓:後方追加演奏(同上)
演奏後R2+→:右追加演奏(同上)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上)
【攻撃力(与ダメージ)】
《条件》攻撃力378/切れ味:緑/ダメージ色:橙/非クリティカル
《対象》トレーニングエリアの柱の赤い皮部分(坂滑り攻撃のみ白タル)
左ぶん回し:17
前方攻撃:22
右ぶん回し:21
連音攻撃:12→17
後方攻撃:26
叩きつけ:11→29
柄攻撃:8
ジャンプ叩きつけ:27
坂滑り叩きつけ:23(白タルへのダメージ)
通常演奏:23(20)括弧内は衝撃波ダメージ
前方演奏:23(20)
後方演奏:23(20)
右演奏:23(20)
左演奏:23(20)
空中演奏:27(20)
柄攻撃演奏:22(20)
その場追加演奏:27(20)→27(20)
前方追加演奏:27(20)→22→22(20)
後方追加演奏:27(20)→27(20)→22(20)
右追加演奏:27(20)→27(20)
左追加演奏:27(20)→27(20) 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度の低下や納刀の機会が増えたとはいえどちらにしろ納刀が少ないことには変わりがなく、結論としては
・納刀速度が遅い
・抜刀状態で立ち回る武器
・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.(猫の)KO術ってどうなの? スタミナ奪取(減気攻撃)は? 広域は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になり攻撃旋律と重複します
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律、属性は乗り、会心や切れ味補正、また鈍器スキルは乗りません
Q.テオ=オルフェスの全状態異常無効って?
無効にできるのは毒麻痺眠りのほかに気絶、防御DOWN、裂傷、爆破やられ、瘴気やられです
火属性やられをはじめとする属性やられは無効にできません 攻撃旋律あり
☆ヘビィボーンホルンII
・無撃笛であり匠の重要性が比較的薄いことから攻撃の数値をあげやすい。
・攻撃以外の旋律は地形ダメージ無効、耳栓小など使いどころが限られるものが多い。
☆爆鱗鼓バゼルライド
・通称ばくりんこ。
・匠必須だが匠Lv1から白ゲージが現れ高めの攻撃力に爆破属性、Lv2のスロットが2つ付く。
・旋律は回復、回復速度UPなど回復に特化しておりフルチャージやウルズシリーズと相性が良い。
☆ディープヴェロウ
・会心はマイナスなものの驚異の武器倍率220をほこる。
・かなり高い龍属性、龍封大をもつ。
・攻撃、防御特大の旋律のほか限定的だが回復に使える体力UPの旋律も持つ。
☆フォルティッシモII
・ディープヴェロウと旋律は同じ。
・無撃での運用は基本的にディープヴェロウに劣るもののカスタムの枠が多くスロットはLv1が2つある
・覚醒で高い麻痺属性が現れる。
☆ゼノ=マナシーナ
・攻撃力は控えめで攻撃旋律もほかの攻撃旋律持ちより5%低い15%しか上がらない。
・15%の会心と匠なしでもたったの10だが白ゲージを持つ。
・風圧完全無効旋律をもつためクシャルダオラ対策になる。
・攻撃と防御のバフを一度に維持でき、スロットもLv3を2つ持つため笛を始めたばかりでも扱いやすい。
攻撃旋律なし
☆寂滅の一節
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスロットもLv1が1つ付きスキル自由度が飛び抜けている。
・基礎攻撃力210に数値は小さいが龍属性と龍封大がつく。
・旋律は耳栓大のほか会心率20%UPがあり、会心運用に向いている。
☆テオ=オルフェス
・斬れ味は物足りないものの高い爆破属性を持ち、攻撃力は並程度。
・旋律は自身の爆破属性値を強化できる状態異常攻撃強化のほか、加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。 【MHW笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 http://l.moapi.net/http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11971/1380850199/ 俺が何にでも後方演奏だオラァってやっている一方で、ベテランは演奏方向を使い分けて立ち位置の調整をしていた
ふえぇぇ、上手い人の動画見て真似しようと思っても出来ないわ 新スレをアッパラ!
ところでテンプレの柱の与ダメをいつまでも変えない理由って何?
モーション値乗せちゃダメなの? よーしみんな、ヘビィボーンホルンは持ったな?
マム部屋に突撃してだぁ すでにヘビィボーンホルンを持ってる人がいる場合は何をかつげばいいんですか!? >>12
そういう時はヘビィボーンホルンに布でも巻いてきゃあいいんだよぅ! 笛使い始めたんだが意味がわからん
チュートリアルとハンターノート見ただけじゃ何もわからん
まず演奏のやり方からしてわからん
ストックってなんだそりゃ
なんで公式で説明がないの 笛は通常攻撃と演奏攻撃がある
通常は△、○、△○
それぞれ対応してる音符があって、抜刀状態の時に右上に出ている旋律表を見ながら順番に攻撃して行くと一つの旋律が完成し、ストックされる
レバー入れなんかでモーションは変わるけど音符は固定
ストックは最大3旋律まで可能で、ストックした旋律を発動するのに演奏攻撃が必要になる
演奏攻撃はR2押すだけで、ストックしてある旋律を上から演奏して行く
二段目三段目の旋律から演奏することも可能だけど、それは後で覚えたらいい
面倒臭いのは例えば△、△○、△○、△で防御アップが発動する笛があるんだけど、他の防御旋律持ちの笛だと△、○、○、△になってたりする。
なので基本的に好きな笛を一つ決めてそれを振り回し続けるといい
笛は今回属性で武器変えるってことはあんましないから、ネギ笛、ジョー笛、ヘビィボーンホルン、バゼル笛の中から一つ選んで使ってみるといいよ 笛はたぶん全武器中1番難しい武器だから劣化ハンマー+演奏者から脱出するまでに結構時間かかるんだよな。
ただ前方に陣取って普通に殴るだけでもバリエーションがあるという、1つの動作に対する情報量の多さから非常に取っつきにくい武器となっております。
一人前のカリピストへの道のりは長く険しいぜ… マムも結局笛で行くのが一番安定するし頭も殴りやすいから笛で行ってるんだけど、本スレでマム部屋に笛は論外的な流れになってて深い悲しみに包まれた
まぁ笛で行くんだけど 右上に表示されるコンボをキメてR2で超必を撃つ
超必には付属効果もあるよ 笛はとっかかりは演奏とかで敷居高そうだけどコンボとか派生は無いに等しくて
基本的には△、○、△○で2種類づつのモーション交互に出るだけだから
簡単だと思うけどなあ
他だと○直出しと△→○の○部分のモーションは大抵違うし
見切り、真溜め、超出力とか事前動作必要なの無いし
餅つきみたいな当たるかによって後が変わるのも無いし スタンプと後方は入力逆だろと思う。
キャラが移動するのはレバー入れ、そうでないのはニュートラルに統一すればいいのに ニュートラルでスタンプって事?んー、ちょっとツラいかなぁ、下手だから後方暴発祭りしちゃう絶対。 スタンプは前入力ででるだろ、ニュートラルで出るのは後方の後に連続で入力したときだけだ
っていうかトレモでわかるだろ そりゃ笛ばっか吹いてんだから笛が最もシンプルで扱いやすいと感じるだろうさww
笛の操作感だけ方向性が違う
シンプルだけど独特 自分はハンマーより笛の方が使いやすかったから
相性もあるんだろう >>18
遅レスだけどありがとう
ようやく意味わかってきたわ難しい イビル笛で攻撃旋律と防御旋律かけたら、あとは抜刀攻撃を当てまくるだけでいいぞ
旋律は切れたらかけなおすくらいの気持ちでいい 笛が一般受けしないのは火力低いせいで危険な頭付近に張り付き続ける必要があるのに
動きがもっさりしてるせいで反撃をもらいやすいのが一番の理由だろう
モーションの速い攻撃やコンボが柄連音だけじゃ‥‥ むしろ一番簡単な武器でこれができないなら発達障害を疑うレベル たまに笛さわったこともなさそうな変な人がポッとでるけどそれ以外はアッパラしてるマジな笛使いしかいないよなあ 笛ほとんど触ったことないカリピ見習いやけど、前スレで先輩カリピストにアドバイスいただいたゾンビばくりんこ装備作って任務クエ救援やってるやつもおるで 頑張って、ぶっちゃけ33みたいなガイジじゃなかったら大歓迎だよ 最近ようやく気付いたんだけど連音攻撃で旋律効果実質二倍やないかーい
今までめっちゃ強い多段攻撃くらいにしか思ってなかったけど説明不親切すぎでは?
今まで素直に2回旋律入れてたのがアホらしいわ 気が付いたならよかった
説明不親切はあらゆる武器についてまわっているから気にしてもしゃーない マルチだとぴーぴー言わせられるけど
ソロだとなあ
もうちょっと出が速いといいんだけど マム相手には皆さんどんな笛で行ってますか?
自分は、脱がす前キリン笛で、脱がせたら属性開放氷ボーン。
以前はバルキンの火耐性うpと睡眠が気に入ってたけど意思疎通が難しいからやめた。
氷ならギエナ笛が日の目を見るとおもったけど旋律が微妙で使いにくいです・・・。 低追跡レベル ヘビィボーンホルン
高追跡レベル ヘビィボーンホルン
報酬受け止り ヘビィボーンホルン ご意見ありがとうございます。
マムにはやっぱり攻撃大笛担いでいくのが正解ですかね。 >>38
ダブルドラゴンとか超中二フレーズ
>>44
自分1本ならボーンホルンかジョー笛
今は使ってないみたいなのでいいんだけど
2戦目で近接睡眠(麻痺)武器はあまり好まれないでげすよ >>44
ジョー笛にキノコ3広域5早食い3ボマー3で爆弾を調合も大量持ち込み
エリア1は落石大砲しかすることなし
エリア2以降は種粉塵と旋律を切らさない
硬化してしまったらすかさず胸に墫連打
パージまでずっと腕狙いで終わってるなら壊れてない場所へ
頭はスタンしたら気まずいのでチャンスでもそっとしておく
角折り回はガジャブーからナイフ拾って持ち込みネムリ草と自動調合で睡眠ナイフを作成
エリア4で睡爆決めたら強打着て頑張る、ぐだるなら旋律切らしてでも乗るのも有り こんな簡単な操作すら出来ない>>37の方がよほどガイジでしょ
脚ばっかり狙って貢献してると思ってる笛くらい害悪 マム太郎は火属性で軟化するから
リコーダーやじゃなぴーもいいと思うけど
どっちも攻撃大丈夫じゃないから
結局じょぴーばかり担いでる なんか抜刀笛がネタじゃなくアリに思えてきた
イビル笛で柱に150+88って十分そそる数値のような マム太郎の2回目って部位破壊終わる前に完全開放しちゃうことがあるから1回目はマムキリン笛で尻尾殴りに行ってる 他武器で欲しいのあるけどマムやる気しないなぁ
俺の金色のカエルクラフトをもし見かけたら声かけてくれないかな
取りに行くから
はぁー欲しいなぁ金色のカエルクラフトちゃん・・ 相談したいんだけど、チート使用者っぽいの見かけた。
どこで報告すればいいか、わかる人いたら教えて下さい。
救難信号のクエスト一覧にHR12のホストが帝王刀【陽炎】。
テオ武器だし強化にゼノの鱗使うし。普通なら所持できない。
怪しかったから参加していないけど、スクショは取った。
スレ違いなのはわかるんだけど、誰か教えて下さい。 お前ら笛使い達マルチに出てこいよ
わし笛使いとマルチ当たったらちょっと嬉しいんだぞ 笛使いは今まで上級者2人初心者2人の計4人しか見たことないなあ
ゴワゴワよりよっぽどレアだぜ捕まえたらボーナスとかもらえませんか? 50回使ったけど強みが全然わからん
立ち回りの鉄板とかないかね? マム部屋建てて満員御礼、楽しかったけど自分以外みんなガンナー…
この場合空気読めてないのは笛の自分だろうけどホストだしと思ってずっと笛で行ったわ。
攻撃大丈夫地形ダメ大丈夫は吹いてるけど、
火力もスタンもガンナーが華麗に取るからエリア2以降やれることがなかったw
笛使いと会いたいよー! >>65
他の武器が作品を重ねるごとに色々な強みを増やしている中この子だけ置いてかれているしなー
あえて言うなら色々なモーションで常に頭を狙っていける所かな 打撃武器なのでスタン取れると達成感あるし
今作は叩き付け一強なせいでますます火力を犠牲にする必要がある楽しみ方ではあるが‥‥ >>67
ずっと頭ね・・・うん
純粋に弱いなあ
ってことはダメくらわずに頭殴り続けてバフもかけることができてれば、これが最速なのか・・・
これが・・・ >>68
他に魅力を語るならフレンドと攻略中に耳栓や耐性を吹いたら喜ばれたなあ
あの頃はスキルも防御力も整えられないから狩猟笛は相対的にどの武器よりも強力だった(遠い目) 俺なんでいつまでも笛ばっか使い続けてんだろうな?今となっては他の武器の方がよっぽど面白そうなのに
P2Gの動画を見てロマンスタンに憧れP3で後方攻撃の楽しさを知りMHWまでずっと使い続けてしまっている
結局好きなんだよなぁ狩猟笛が‥‥どうしても手放せないんだよ >>69
お、おう
まああと500回使っても特に何も感じなければやめるわ 笛担いでる時点で僕は地雷ですって言うてるようなもんやしな
心を強くもつか身内でだけ使え 初めて見た瞬間からしょうこやベニドラの意志を継いでると思ってた
というかなぜ強い笛は笛なのに大体打楽器なんだ… >>73
あ? おれ常に敵の頭に張り付いて演奏攻撃も決めてダメージ稼ぐわパーティーの火力上げるわでボイチャで笛の人ふえええ!!!言われまくってるけど? 吹くだけよりも吹きながら叩けた方が演奏の幅が広がるからな 笛の強みがわからないって言われても、
全員の攻撃力1.2倍ってそれだけでわかりやすく凄い強みなんだがなあ。
あと今回の強みといえば、抜刀演奏がなんと大剣の抜刀斬りよりモーション値が高いから、抜刀笛で(sy 笛って確かに火力としてはどうなのかな?っておもうけど
周りを見ることができフォローもできる
ある意味マルチでの最強武器だと思う
よって笛はいい武器だ
(笛以外の武器は全部売った) >>76
うーんなんともレベルの低い
最近は身内でやっても弓や賊ヘビィで回避や強打着て瞬殺、タバコ吸う音ばかり聞こえる
マムも終始無言で電撃だな、「残りは腕」とかそんなもんだ マルチで笛の弱さが目立つのなら、周りも下手という可能性が・・ 笛がいてクエスト早くなることがほぼほぼ無い
弓3のときに演奏かけて広域肉食いまくると早い、けどさ
それって弓のスタミナ管理を無くしてるだけなんだよね >>83
今回の敵の強さで言えば逆じゃないかな
接敵して演奏重ねがけしたら効果切れる頃には捕獲で終わり
あなた(笛)が他武器ならもうちょっと早く終わってたなイメージ ヘビボや弓で超高速周回なんてここの人らでもやってる人はいくらでもいるんだよなぁwwww
ここは笛が好きな人が集まって笛の話する所なんで
笛sage強武器ageは本スレあたりで適当にやっとけや >>86
だから笛が強いわけじゃないだろ?
勘違いしてほしくなくてな
マイオナ厨が声でかいとゆうたが沸くしな 俺は笛が強いとは言ったことないんだけど・・
俺のレスはあんた宛じゃないし まあ笛は弱いんです
弱いとわかっていて使う
弱いのに頑張るんですな
マム産で麻痺武器で攻撃大が欲しかった
虫もスラアクも弱いけど麻痺という武器を手に入れた イビル笛レベルの強い笛がマムになかったのがきついなあ マムの龍に攻撃大があったら全武器最強だったんだけどなーそれだとしても音色がなー わしが笛使いマルチ来いって言ったから荒れてるのか?
ただ単純に笛使いが居ると楽しいから言っただけで火力とか求めてないぞ
火力はこっちが出すし
瞬きしてる間に死んでる遠距離の方が要らない 笛は信号マルチじゃ合流したら吹いて罠置くだけになるだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています