3ds時代とかいう黒歴史
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あの8年間がガチで無駄やったな
今まで順調に築いてきたものを一気にぶち壊した感じ
3dsにでてから売上が下がったのはデータにも出てるからな >>756
そうだよ
クリア後に調査して新マップ解禁!新モンスター発見とかあると思ったよクリアした後は
まさかアプデ来るまで新モーションすら一切ない水増しモンスターでお茶を濁されるとは思わなかったけど >>758
流石に頭悪いというか高望みが過ぎる
設定を逆手に取って重箱の隅をつついてるような批判
ただ、歴戦が気に入らないってだけの話ならわかるけも >>760
いままでクリア後に新モンスターや裏ボスいたじゃん
どこが高望みだよw ワールドで新作モンス不足なら携帯機のモンハンはどうなるのよw
新作3〜5体に亜種他のコンパチでお茶を濁してるやつしかないぞw >>761
よこからだけどクリア後に新マップとか言ってる奴が高望みじゃないとかw >>763
じゃあ発言を訂正しろや
未知の領域とか全然ないじゃん
なーにが調査(笑)だよ >>762
クリア後にモンスターが増えるか増えなうかが問題
それに完全新モンスターならtriのが沢山いたぞ >>764
お前はあれか?設定上3rdの砂原にティガレックスいたんだから3Gでティガレックスが出てこないのはおかしいとか駄々こねるのか? >>766
いや違うよ
未知な発見があるだの抜かしてた癖にいくら調査してもなーーんも発見ないから嫌なんだぞ
「調査クエスト」の目的は本来、新大陸の調査なはずなのにぜーんぜん調査が進展しないんだもの >>767
エンドコンテンツに調査クエストって名前を付けただけのものに何言ってんのさ >>768
割りきるのは構わないけどこれで世界観重視なのはありえんな
矛盾だからけで世界観もクソもないじゃん クリア後かどうかなんてどうでもよくね?
モンハンのストーリーなんてゴミなんだから。特に4以降
3G以前も邪魔にならないからマシってだけだし 4のは国外で結構受けたからいいんだよ
確かに4部分も4G部分も結構単純かつ比喩効いてたから、まあ向こうの人が好きそうではあった
4のフラゲ映像の時に、あの海でイサナ船目掛けて突っ込んできたゴアを筆頭船が叩き落とすシーンで外国人が大興奮してたのが懐かしいわ
それはそうと、今のXX民ヤバすぎひん?
特に大剣 >>770
そのストーリーに力を入れたのがワールド
世界観に力をいれたのもワールド
ワールド擁護する奴は世界観が凄いってよく言うけど こうしてみると全然世界観も糞も無い浅いゲームだって分かる
現実問題、調査クエストと言っておいて全く調査が進まないのは流石に適当過ぎる 世界観というか、元々モンハンが意識してた生態系とかの要素ってのは見るからに進化してると思うけどな >>774
生態系はバゼルがいる時点で崩壊してるだろ
あんな音がしただけで突っ込んでくる奴がいたら大半の生物は全滅してるわw >>727
モンハンの為に作られたモンスターがダメでモンハンとはジャンルも世界観も全く異なる別ゲーのモンスターは脚色すればオッケーって絶対おかしいだろ >>776
本人じゃないからわからないけど、俺もバルファルクはミサイルとかメカっぽくて翼ガシャーンとか生物感が薄いのが嫌いなんだ
その点、FFXVのベヒーモスだったら魔法とか使って来るような奴じゃないしモンハンの世界観にはかなり合ってると思う(XIVのはわからん)
色々あって異世界からやって来ました!!とかだったらそりゃもうゴミゴミだよ >>777
そんなんいい始めたらゾラとか生物としておかしいし
ゼノとか世界観にあってないじゃん ゼノは古龍の生態系の頂点って感じで一番あってるわ
禁忌のやつらは釣られないし >>779
よく見るとただのエイリアンみたいで気持ち悪いぞ バルファルクって設定だと古龍の中でもかなりまともな理由付けされてるっていう そもそも居るだけで嵐や起こす奴とか暴風雨起こすのに体錆びる奴とかに比べたらね >>780
ぱっと見なら正統派ドラゴンなんだけどな
半透明だしハザクといい目に見える目じゃない器官むしろすきだけど成体になったら透明感はなくなると思うわ >>781
あれは設定面では完全に駄目だろ、良く見えるように赤い光発しながら飛び回り
その上各地に自分の灼けた甲殻をばら撒いていくけど、なぜか今までは発見されてませんでしたとか設定厨発狂ものの酷いモンスターだった
パク……オマージュ元のFGのシャンティエンは、超高々度と人がこない極地にだけ生息してたから
人間が作る飛行船の性能が上がって、彼の生息域である高度に到達した事で初めて襲われたって設定になってたのに >>784
バルファルクも遺群嶺まで行けるようになったから発見された設定だったし大昔からの伝承もあるじゃん
そもそも龍気とか羽が伸びることについての理由付けをちゃんとやってることを言ってるんだけどな >>784
設定を持ち出すとワールドほど矛盾したモンハンは無いんですがそれは... >>784
甲殻見つかったの最近だぞ
そもそも古龍が見つかること自体稀だし >>786
なんでWorldが1番そうだと思うの? >>787
その割に遺群嶺以外でもG級からどこにでもバンバン落としてたよな 遺群嶺でしか取れなかったらいいのに >>788
調査クエストをいくらクリアしても実際には調査が全然進まない
新大陸にはまだまだ未知の要素が残されてるはずなのに調査クエストで得られるのはレポートのみで新要素の発見が全然無い
キリンの痕跡から平気でハザクのレポート等が出てくる
2年かけて古代樹と大蟻塚しか調査できないくせにハンターが来てから急に調査が進む
捕獲してモンスターを持って帰っても、なお痕跡から情報を得ようとする
殺した場合も死体があるはずなのにそれを調べるより痕跡集めろ
マムタロトが目の前にいるのに痕跡集めて追跡させようとする
研究者レベルがMAXなのに調査クエストをなぜか依頼してくる >>790
お前昨日の「調査クエスト進めたら新モンスターとか発見できないのおかしい」とか言ってたやつか?ww
アホくさ、ほとんど揚げ足取りじゃん
そんなガバガバ理論でよく「ワールドほど矛盾したモンハンはない」とか言えるわw
昨日も同じ指摘されてたけど「世界観がしっかりしてんだったら、調査クエストって設定とのエンドコンテンツを進めたら勝手にストーリーが展開されないとおかしい」とか頭お花過ぎ
お前が言ってるのは「世界観がしっかりしてるなら何時間プレイしてもキャラクターが歳を取らない」とか言ってるのと同レベル 調査クエストと痕跡集めを叩きたいだけなら素直にそう言え、お前の指摘は世界観云々の話じゃない >>792
ID被ってて草
モンスターを調査して新要素を発見する
これも立派な世界観では?
現にストーリーでも集めて未知のモンスター(レイア亜種やネルギガンテやDOS古龍)を発見しただろう? ID被りは気のせいだったわすまんw
揚げ足取りって...
コンセプトが痕跡集めて未知を発見する
そういう狩猟生活の描く物語なのにこの辺ガバガハで大丈夫なん? ストーリーもそうだけどワールドって意識するとおかしい所ばっかで違和感あるんだよなぁ
所詮ゲームならって理屈は分かるが
あれだけ開発者が世界観を推しておいてあのストーリーとエンドコンテンツじゃ納得出来るかと言われたら微妙な所
過去作のストーリーはよく覚えてないが大抵
村長「村の危機だ!ハンター助けて!」
ハンター「任せとけ!」ラスボスボコー
って感じで確かに稚拙だけど筋は通ってるしそもそもストーリーなんておまけみたいなもんだから気にならなかった
クリア後も「これからのハンター生活は己の力で切り開いていけ!」って感じでこっから自由なハンターライフを満喫出来る
一方ワールドはクリア後に「新大陸にはまだまだ未知の領域がある」的なこと散々煽られた割にはなーんにも新モンスター出ないから違和感ある >>794
エンドコンテンツをそういう名目にしただけのものに高望みしすぎ >>794
だからってエンドコンテンツにもその要素が盛り込まれてないと世界観に力入れてない、とか判定おかしいだろ >>787
あれだけ各地に甲殻ばら撒いて、お空に赤い星付けて自己アピールするようなのが「最近見つかったのだ」で結論付く訳ねーだろって話ですわ
せめて遺群嶺や古代林だけで甲殻撒いてるなら判るけどさ、全フィールドであれだけばら撒いておいて「今までは見つかってなかった」って無理ありすぎ >>797
世界観を作り込むならその辺も気にしないと駄目だろ
痕跡沢山集めて「相棒!調査クエストの調査から新たな◯◯が発見されましたよ!」ってなるのが自然だろう
調査クエストだってモンスターの調査なんだから痕跡集めまくってクリアでもいいはず
これじゃ調査クエストじゃなくてただの殺伐じゃん...協調性とはいかに?
>>798
エンドコンテンツもストーリーもガバガハだから問題なんだろ
そもそもクリア後のNPCの発言とかも立派な世界観だろうにそれを排除することはおかしい ID変わりまくってるけど全部世界観警察な
別にゲームに矛盾があろうが俺は特に気にしないんだよ
でも開発者が世界観や生態系をアピールしてたのに何時にもマシてガバガハだからおかしいと指摘してる
世界観重視するなら調査クエストを進めるうちに何らかの発見がないとおかしいし
生態系を意識するならバゼルだの作るべきではない
稚拙なストーリーとガバガハな世界観なんだから開発者があんなにどや顔でアピールしなきゃ良かったのに 俺も世界観重視するタイプだけど「世界観重視するなら調査クエストを進めるうちに何らかの発見がないとおかしいし」←ここだけはマジで理解できない
バゼルも当然好きじゃないけど俺の中ではバルファルクよりマシでfin >>799
○○周期で現れるらしいが
なんで周期で現れるのかは不明だがな >>802
そもそも調査クエストの目的は何だと思う?
装飾品を集めるのことか?素材を求めることか?
否、それは目的を達成するうちに手には入る報酬だ、断じて報酬の為に調査クエストをやってるわけではない
あくまで5基団ハンターの目的は「新大陸の調査」これが重要
目的を達成する(調査を進めていく)ためにハンターは強くなってモンスターを倒して調査していくんだ
で、調査を進めるために研究者が「◯◯のモンスターの調査をしてくれ」って頼むわけだろ?
それで調査を完了したのになんも進展しないのは流石に違和感ある
10回程度なら進まなくても文句はでないけど10000回やっても調査は進まないで水増しモンスターのレポートしかでないのは流石に頂けないな
クリア後のストーリーに矛盾を無くすなら調査していくうちに新しい発見でもないと
そうじゃないなら「この辺りは調べ尽くしたなぁ」的な台詞をNPCに言わせるべき 長文多すぎで草
お前の思いは伝わったからもう少し短くしようぜ 強くなる(素材を集める、装備を作る、装飾品を集め等)のはあくまで目的を達成するための手段
それなのに肝心の目的が何時までたっても終わらないのはおかしい
過去作みたいに「これからはお前の自由だ」ってやった方がよっぽど矛盾も無いのに変にひねったせいでおかしくなってる まぁネギの痕跡集めてハザクの調査はガロンの陰謀にしか見えんがなw >>799
ソースは分からぬが大辞典だと見つかっても彗星だと思われていたとあるね
正直マムの最初の痕跡の意味不明さをみると飛び回って落ちてるだけでもマシに思える じゃあ簡潔に
調査クエストの設定もストーリーも生態系もなにもかも矛盾してるから世界観重視なんて二度とほざくな なんだこれ?めっちゃID変わるな
飛行機もwifiも拾ってないのに
やっぱ電車って糞だわ シナリオ中は痕跡集めて新発見あったじゃん
追加シナリオでもまずは痕跡集めから始めてるし バルファルクは飛び方と変形は機械っぽいけど設定は古龍の中では結構生き物してる方なんだけどなぁ
アマツとかクシャルとか謎の力で飛んだり自然操ったりする様な奴らが昔からいるし個人的には古龍種なら時間操るとか空間割ったりでもしなきゃ全然許容範囲かな >>811
シナリオで謎完全解明
クリア後はお前の自由だってやれば良かったな
調査クエストを引きずったせいで矛盾だらけの世界の誕生だ モンスターをどれだけ狩っても絶滅しない時点でどう考えてもおかしいし >>813
俺もバルファルクの設定はあり寄りのありだわ
翼を持ってるのに羽ばたかずにジェット推進に使うっていうあたりが飛竜種と存在の次元が違うのを象徴してるし テオみたいな小さな翼でホバリングするよりは納得できる気もする レウスとかテオとかの翼で滑空とか飛べるのはおかしい
あれで飛べるなら飛行機は翼がなくても飛べるわ カプコンお得意パラレルワールドで
都合のいい部分だけ公式設定 >>819
それについてはいいんじゃないかと思う
ガチガチに設定組みすぎると、いずれ身動き取れなくなるし、ガチの設定厨が蔓延るようになってもね?
世界観がーなんて結局マウント取りでも大分ユルユル >>821
それな
天候操る古龍が居るしもう世界観とか今更よ
大切なのは雰囲気よ雰囲気 世界観とかどうでもいい派だけど
頑張って意識して作ってこんなに矛盾だらけの仕様にされるなら前作みたいで良かったわ 強くなっても霊峰に帰らないライコーとかだいぶ適当だけどな モンスター同士でも争うようになっただけでざっくりした世界観はだいぶ良くなってる そもそもワールド新大陸じゃないんだから「新大陸」とか何度もNPCに連呼させて我々プレイヤーを洗脳しないでほしいわw
期待しちゃうだろうが
いつも通りのモンハンだし…いや、それ以下だったけどな >>826
新大陸じゃないってどういうことだ?
triまでのファンの通称新大陸と違ってマジで新大陸だって言ってたけど >>828
既存のモンスターがウジャウジャいるのにどこが新大陸なのか…
ワールドのどのあたりが新大陸だとおもった? >>825
なお、隠れ蓑をつけるとキョロキョロ
ハンターが近づかないと仲良しな模様 隠れ蓑はそういう効果だけど顔合わせても知らんぷりはなかったらなかったで放置されるだろうし難しいな間男と夫がタッグ組む理不尽は無くなったけど
縄張り争い負けた方は逃げ続けたりすればいいのだろうか モンスターファイターじゃないから同士打で削って漁夫の利でもよくない?
せめて近くに隠れてる時は同士打ちしてほしいわ >>830
隠れ蓑を使用時の処理が甘かっただけで無駄な負担を軽減するためってのもあるんじゃないの?
ただまだ発見してないのに部位破壊の通知がきたり既に争ってたりするからフラグはよくわからんが >>832
縄張り争い自体は面白いけど、そのシステムがどっち着かずな印象だな
生態系を表現したいならせめて隠れ蓑でケンカやめるなんてアホなことはしちゃいけないだろう
同士討ちで簡悔なのか、縄張りを見せたいのかどちらかの立場にするべき >>833
それバゼルの爆弾が偶然当たってるだけだぞ >>829
大陸移動説とか色々考えられるし既存モンスターがいるってだけで新大陸じゃない、とか世界観警察の俺でもそこまで言わないわ 生態図鑑「ガンキンとヴォルは敵対関係だぞ」
俺「なるほど縄張り争い起こすのか誘導しよ!」
生態図鑑「縄張り争いするとはいってない」
俺「」 >>836
物語の中で大陸移動説あった?
新大陸ってようするに開発側の新しい挑戦って意味かと思うんだわw
こちらとしてはそんなの知らねーよ、という感想 >>836
割合がね...
triより完全モンスター少ないのに新大陸は違和感あるぞ >>560
避けて殴って立ち回れるかどうかで言えばやれる
低難易度調整クエの通常個体以外は体力が狩技スタイル活用での超火力超手数前提で調整されてるからG級を上位武器縛りでやるレベルの縛りプレイになる
スタイル狩技嫌なら外せばいいだけじゃんって言う奴は外してやった事ないんだろうなといつも思ってる 嫌ならやるなってのは、ぶっちゃけると(うっとーしいからゲームごとやめてもらっていいすか)ってことだからな >>840
つかわなくてもクリア出来るし多彩な選択があった方が楽しかったけどなぁ >>841
>>842
そうだね
その結果XX買った人間が180万人だったって、そんだけの話だね
日本で180万本売れるタイトルが他にどれだけあるんだって意味では、凄まじく売れてると言える
携帯機モンハンで180万本って意味では、かなり少ないとも言える >>843
その結果‥‥?
買わなかったユーザーが皆スタイル狩技に批判的だったというのは無理があるぞ
まあそこも含めて180万本という見方もあるが、switch版XXのようにジワ売れし続けて20万本越えなんてのは、むしろ好評の裏返しだろ >>844
あーいや狩技スタイルに限らずねもちろん
「嫌ならやるな(うっとうしいからゲームごとやめてくれ)」を集積した結果ね >>843
外伝でそこまで売れるゲームなんて数えるほどしかないんですが... 出たXXは外伝だから売れてる理論w
それは本編と同じように狩技スタイル無しにしてたらもっと売れてた、の裏返しみたいなもんなんだけどね
外伝とはいえアイルー村やストーリーズみたいな作品じゃなくてその要素除いたら本編となんら変わらないのがX系だからなぁ・・・ >>845
もしそうならカプコンは英断をした事になるわ
すぐあれがつまんねーこれがつまんねーと騒ぎ立てて買いもしない、買ってもすぐ売るようなライト層は切ってしまっていいんだよww
いやw ほんとはダメなんだけど、時々切り捨てろやこんなにわかキッズwwって思う時あるしww XXは総計()で180万って数字に整えたけど
初週が90万切ったってのはカプコンもゾッとしただろうな
P3の時の「ヌルゲーモンハンの続編作ったらブランド死ぬなw」という漫談が、ここまで如実な結果として出るとは誰も思わなかっただろ ヌルゲーは一発目は売れるが、次が続かないんだろうな
こんなのなら次はいらんわとなった結果がこれ、売り上げ大幅減で「でも目標には届いてるから」なんて負けアピールするような羽目になった 基本ヌルゲー、難易度を上げたと思えばそのやり方は耐久力上げただけとかハメ手使うとかそんなのばかりだから
面白いゲームになってないんだろうな、バンダイナムコのゴッドイーター2の落ち方みたいな 3DS5作目のマンネリ感とマイナーチェンジってことも考慮してやれ
XXの出来自体は3DSで一番いいと思うんだけどな >>853
X系叩いてる奴は無印のイメージで叩いてそう(なおXXはやってない模様) XXはこうして欲しいっていうユーザーの声をほぼ聞き入れた、モンハンの中でもかなり特殊なモンハン
昔の方が良かったと思ってる層にとっては凄く納得のいかない部分 XXに戻ったけどやっぱり快適に狩りにいけるのはでかいね
装飾品も生産できるし痕跡集めもないしこっちの方が肌にあってるや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています