【MHW】双剣スレ 21連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
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現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 20連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525311768/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい ■各属性双剣の上限値まとめ
MHWの属性強化スキルには上限値があり、元の属性値の約1.33倍が基本です
多少の誤差があり、上限を超えた分は切り捨てられるため、次を参考にして下さい
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100上昇します
なお、属性強化4以上の効果を受けられる双剣は存在しません
<火>
ラヴァサイクロンU:火150 +2で上限200 (10切り捨て)
ジャナフサイクロンV:火210 +2で上限270 (無駄なし)
罪【シン】:(火180) +2で上限230 (10切り捨て)
ガイラダガー・蛮顎:火240 +3で上限310 (30切り捨て)
<水>
シュラムハチェットV:水210 +2で上限270 (無駄なし)
ホーリーセーバ:水120 +2で上限160 (20切り捨て)
ガイラダガー・水:(水270) +3で上限350 (20切り捨て)
<雷>
デュエルデステリオV:(雷210) +2で上限270 (無駄なし)
カガチノツメV:雷150 +2で上限200 (10切り捨て)
迅雷:雷270 +3で上限350 (20切り捨て)
<氷>
フリーズチェーンU:氷150 +2で上限200 (10切り捨て)
氷炎剣ヴィルマフレア:氷240 +3で上限310 (30切り捨て)
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
ガイラダガー・氷:(氷270) +3で上限350 (20切り捨て)
<龍>
封龍剣【超絶一門】:龍270 +3で上限350 (20切り捨て)
殲滅の爪:龍120 +2で上限160 (20切り捨て)
ゼノ=ラクス:龍150 +2で上限200 (10切り捨て)
ラースプレデター:龍180 +2で上限230 (10切り捨て) ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤) ◆お勧め武器一覧
()付きは要属性解放
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトでのみ入手可能な鑑定武器
<無>
ブロスクラブU 攻322 青 匠4白 スロ2 会心-10%
<火>
ガイラダガー・蛮顎 攻294 青 火240 会心-20%
ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
ラヴァサイクロンU 攻252 青 匠2白 火150 スロ2-2
<水>
ガイラダガー・水 攻266 青 匠2白 (水270) スロ3
ガイラダガー・泥魚 攻266 青 匠3白 水210 会心+10%
シュラムハチェットV 攻266 青 匠3白 水210 スロ1
<雷>
迅雷 攻224 青 雷270
ガイラダガー・飛雷 攻252 白 雷150 会心+10%
ガイラダガー・眩 攻266 青 匠2白 (雷210)
カガチノツメ 攻252 青 匠2白 雷150 会心+10% スロ1
<氷>
ガイラダガー・氷 攻266 青 匠2白 (氷270) スロ3
氷炎剣ヴィルマフレア 攻252 青 匠2白 氷240爆破240 スロ2
フリーズチェーンU 攻252 青 匠2白 氷150 スロ2
<龍>
ラースプレデター 攻308 龍180 青 匠1白 会心-20% 封龍力大
残滅の爪 攻294 龍120 青 封龍力大 スロ1
<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1 Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら下記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性武器どれがいいんだよ
A.()がついてるものは解放必須
無 ブロスクラブU 攻322 青
火 ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
水 シュラムハチェットV 攻266 青 水210
雷 迅雷 攻224 青 雷270
氷 フリーズチェーンU 攻252 青 氷150
龍 ラースプレデター 攻308 龍180 会心-20% 封龍力大
毒 クロムツインダガーU 攻252 青 (毒270)
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90)
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10%
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください
属性武器は暫定なので参考程度に 20連斬目から
51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
>>2のモーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)
【鬼人化】 【強化状態】 【通常】
乱舞 六段 突進 回転 連斬 車輪 突進 車輪
○+△ △△△ ○ ○○○ ○+△ △△△ ○ △△△
M値 175 102 34 98 69 68 34 68
秒数 4.3 3.2 2.2 3.9 2.4 3.6 2.2 3.6
MPS 41 32 15 25 29 19 15 19
※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok
可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。 >>11
ジャナフが勝ってる部分無いと思うよ
被弾しないなら弱特6割よりフルチャ9割の方が強い気がするけど、フルチャ人気無いの? 回復カスタムも攻撃カスタムも好きにしたらいい。
どっちが攻撃高くなるかなんて敵次第だし 950踏み逃げるわ、次スレ建ってないのに喧嘩し始めて減速しないわ馬鹿ばっかりかよ >>9の真似で秒間属性値を出してみた
両手攻撃の減算は0.7として
モーション時間は>>9を参照した
【鬼人化】 【強化状態】 【通常】
乱舞 六段 突進 回転 連斬 車輪 突進 車輪
◯+△ △△△ ◯ ◯◯◯ ◯+△ △△△ ◯ △△△
属性 11.8 7.2 4.2 10.2 5.2 6.4 4.2 6.4
秒数 4.3 3.2 2.2 3.9 2.4 3.6 2.2 3.6
属PS 2.7 2.3 1.9 2.6 2.2 1.8 1.9 1.8 訂正
【鬼人化】 【強化状態】 【通常】
乱舞 六段 突進 回転 連斬 車輪 突進 車輪
◯+△ △△△ ◯ ◯◯◯ ◯+△ △△△ ◯ △△△
属性 11.8 7.2 4.2 10.2 5.2 6.4 4.2 6.4
秒数 4.3 3.2 2.2 3.9 2.4 3.6 2.2 3.6
属PS 2.7 2.3 1.9 2.6 2.2 1.8 1.9 1.8 スレが終わる寸前にはあんなにバカみたいな速度だったのに次スレ立ったら4時間レス無しってどういうことなの ブロスクラブ完しちゃったからな
てかほんとブロスクラブやめてほしい
素直に片手槌とか双槌を実装してくれ ないならないでもうありませんと告知してくれたら双方楽になれるのに 無能辻本「6月のアプデ、新情報はありません!」
無能藤岡徳田「マジか。。。(やったぜ)」 シリーズ通して、双剣の人口が少ない時期なんてあったんだろうか? トライはチャアクと操虫棍あたりも少なかったぞ!
ミドルボウガンとかいう単語が懐かしい どこのスレも過疎り気味よ
茸筍論争になると一気に攻撃加速するから人がいないわけではあるまい
書き込む内容がないだけ キノコとか所詮ただの節約スキルだし議論にすらならない
火力を追い求めろ だいぶ前に茸売ってから激しく後悔
今1個しかない、早くでないかな ほーら、お前たちの大好きな鬼ニトロダケだよ(ボロン) >>31
何言ってんのコイツ?
…って突っ込んだほうがいいの? マム来てもなあ…
ガイラ麻痺双剣とか来たら回すけど >>29〜31の流れを読めば冗談なことくらいわかるやろ 双剣水以外全武器コンプしてるからがんばらないとだわ
双剣マム部屋作ったらよろしくな 麻痺200くらいの双剣が来たとしても空気なのは変わらなさそうな気がする ガイラ麻痺はマム戦で大活躍したから
効率よく回したいならいいと思うよ 氷も水も蛮顎も出たけど地味に飛雷出てないから掘りたい
まあどうせ迅雷派だから使わんと思うけど マム戦の為にマムを回す無間地獄
ガチャとは悲劇なのか さくら装備でマム毒でも振ろうかと思ったけど肝心の毒強化がクッソ弱いからダメだな
いや毒自体も弱いんだけど 飛雷出てないから欲しいけど
火力盛りのスキル構成で良いのが思い浮かばない
フルチャでも付けようかなぁ... やることなさすぎてヴィルマフレアに
会心特殊属性付けて化合と達人置いて
ディアとかボロス殴る遊びしてた
もうちょい爆破ダメージが増えればなぁ 双剣始めたのですがどうしても上手く扱えません。弱点はとうしても頭部あたりに多いのでそこを攻撃しようとすると被弾が多くて困ってます。 >>67
普通はモンスターの攻撃が来たら横か後ろに逃げると思うけど
双剣を使っているとき、特に鬼人化中は前に回避して足元に潜り込むのがいい >>67
基本でかいモンスターは足元狙う
移動しながら連撃で胸元から尻を行き来しておけばいいよ
モンスターが振り向いて、目の前に頭来ることもあるからそのまま連撃ぶち込む
あとは罠か閃光で拘束中に頭狙う
坂は積極的に空中回転切り狙う >>69
鬼神化中は手数意識しすぎて思うように回避出来なくて。なるほど、懐ですね!ありがとうございます。 >>70
なるほどテオもそういった感じの立ち回りなんですね!
意識してやってみます。ありがとうございます。 ゼノジーヴァ戦、匠盛りとか攻撃盛りとか属性盛りとか色々試して見たけどゼノラスク持って達人芸してるのが1番快適で楽しいな
力の解放発動するとクソ短い白ゲがいつまでもなくならないから気持ちがいい 初めてコメントを投稿致します。宜しくお願い申し上げます。
さて、双剣を活かす為の武具を一式揃えたいと思っております
アドバイスなどありましたらどうぞ知恵をお貸しください 属性強化2-3、属性会心、匠、剛刃、あとはご自由に >>74
手数武器、属性寄り、ガード出来ない、鬼人化時常時スタミナ消費
これで必要なスキルだいたいわかるでしょ テオにゃんは火炎放射中前脚か横っ面ひっぱたき放題だから楽
でも近距離周囲爆破は勘弁な! 最近双剣使い始めたんだけど乱舞の後ってキャンセルできないの?
MHXXではキャンセルで違う攻撃に繋げられたと記憶してたんだが 乱舞の後隙キャンセルできたのはブレイヴだけじゃないっけ
あれが特殊なだけだから XXの話はブシドージャスト回避思い出すからやめろぉ
あれはイカンイカンぞ >>83
そういやブレイブだけだったか
まぁこっちも△◯◯△でずっと張り付いてられるからいいんだけどねw
アリガトッ 過去スレ見てきたんですが属性会心って属性値高い武器担ぐ時に付けたら強いよ!!
って認識でいいんでしょうか? 弱特つけてほぼ弱点狙いするなら
属性200でもまぁ強い 最近茸3卒業かな…と思い始めた
茸珠2しかないから装備が限定されるし
でも茸1は便利だから茸1にランナー3にしてるわ
だからまだ茸派さ! 属性会心珠出ないかなあ
属性解放と属性会心両立させるとどうしても見た目がやばい 見た目なら重ね着はよ他も出して
いつまで鎧武者押しなんだよ >>91
鎧武者にしなきゃいいだけじゃね?
作ってはいるけど、鎧武者にしたことないわ。 猛者でねー他武器腐るほどあるのに刃だけ出なさすぎる 片手と双剣が1番必要なのに1番出現率低い気がしてならない 気のせいだ
何故なら俺は刃を腐る程持ってるからだ
ちなメイン武器はハンマーで最近双剣にハマり始めました
よろしくおねがします そのとき使ってる武器のがドロップしにくいのは本気であるかもな
延命させるためにな
俺も双剣の猛者刃だけ少ないし、マム武器も双剣だけやたらと出なくて揃わなかった メイン武器全くでないよな
使用回数の少ない武器の猛者英雄が出やすい調整してそう
建前は色んな武器使ってください!って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています