>>17
その構成だと匠抜いて鈍器にした分で落ちた剣撃ダメを何もリカバリしてなくね。
ブロス使用時に討伐orエリチェンまでに斬れ味100使って戦うとして、鈍器斬れ味黄色を基準値1としたときの期待値を計算して比較アフィ。

匠5の場合、白20青60緑20で戦うとして
1.32×0.2+1.20×0.6+1.05×0.2=1.194

匠なし鈍器の場合、
斬れ味緑の期待値は1.05×((230+15)/230)=1.1185
青30緑70で戦うとして
1.20×0.3+1.1185×0.7=1.143

となるので匠5の方が1.044倍期待値が高い。発動率も考えると追加で弱特2個とか渾身3個くらい積めるなら元取れそう。

参考までに
匠なし剛刃の場合、例えばソロ2分半で斬れ味100消費としたとき、青70緑30で戦うことになるので期待値は
1.20×0.7+1.05×0.3=1.155
マルチで長引き手数も間延びし4分で斬れ味100消費の場合は青55緑45で戦うので
1.20×0.55+1.05×0.45=1.1325
これに匠1足すと
1.20×0.65+1.05×0.35=1.1475
匠1剛刃の時点で期待値超える。

ちな匠3の場合
青60緑40なので期待値1.14
脚が自由になるのでダンテ履いて半分弱点に当てると1.182、3分の2当てたら1.197
立ち回りによってはデス脚よりダンテ脚

これ全部黄色斬れ味基準だから他の色んな比較係数とは一緒に出来ないので注意ね。