【MHW】太刀スレ 19練気目
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https://fate.5ch.net...unter/1506125721/l50
※前スレ
【MHW】太刀スレ 18練気目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525208607/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前回試さなかったけど
見切り→兜割り→見切りでゲロは生き残れそうな気はする 開始から6分の救難に参加してモンスターまで辿り着いたらクエ終了した時の申し訳なさ。
流石に剥ぎ取れなかったわ。 きにすんな
参加してネコ飯食ってる最中にクエ完了
討伐時間4分台とか稀にあるしな >>400
そんなんでゲージ一気吐き出すよりはふつうに逃げるなりハリウッドダイブした方がいいと思う >>400
耐熱着てないと突きが当たるまでに致命傷を負うぞ >>403>>404
結構喰らうのか…
やっぱ無理はするもんじゃないな >>405
体力3で耐火20↑の状態かつ体力満タンからで
マムゲロ見切りからの大回転→兜ブッパの1セットやって普通に生還する
体力3に耐火20↑でもない限り納刀して逃げるかスリンガー当てて大ダウン狙う方が無難やと思う >>369
ネギも見るからにDQNなくせに分かりやすくて素直な攻撃ばっかだから練習に打ってつけ
しかしネギのイミフなコロコロコロってSEはなんなんだろう >>390
コロリンと切り下がりだけでも位置取りちゃんとしてれば意外と戦えちゃうからなあ 突進系に対して見切りで真っ直ぐ下がりたくないんだけどなんかやりようある?タイミングちゃんと覚えるしかない?
進行方向に対して沿うより横切る形で見切れた方が安全に思えて。そんなことないのかな >>411
突進の進行方向にスティック倒しながら見切りだして当たりに行く >>406
体力3火耐性20ってマム戦の正装だと思ってたんだけど違うのか >>405
兜入っても、その後の見切りまでにある後隙大きいから体力持たないとおも >>417
試したことないけど、兜割りからそのまま見切りキャンセル気刃突きで耐えられない? マムタロトのゲロ見切りして生きてた奴見たことない
俺も初見見切ったけど長過ぎて耐熱着てても死にかけたし、体力とか耐性積まんからかもしれんが 俺は普通に体力3、火耐20で回復カスタムつけてたから
ゲロ見切りで死んだこと殆どないけどなあ
見切ってからマムの後ろに逃げるように大回転切りからコロリンしてたら大抵生きるし
場所悪くても見切りから兜割したら対空時間で大分被弾減るし体力も回復するしで大抵生き残る
耐熱着てたら更に余裕だと思う まあわざわざ見切る意味も薄いしな・・・普通に戦ってたらそう死ぬ相手じゃないし火力スキル優先してるわ ハザクのゲロだと見切りに失敗したら乙りそう
自分の腕を信じられないから無理せず離れるわ 太刀は見切りができてはじめて戦える武器なんやね
全武器種で一番ムズイんじゃない?
大剣から最近太刀デビューしてディアブロスの攻撃大体見切れるようになったけど先は長いわ その必須な見切りが触って数回くらいでマスター出来るレベルのものだからなぁ… べつに見切り使わずに立ち回りやコロリンで回避してても
十分楽しめるけどな いや大剣の方が難しいと思うよ
通常の溜め強化されたっつっても結局真溜め当てないと火力でないから糞もっさりタックルしないといけないじゃんあれ
ジョーにタックルしたら普通に削り死んで使うのやめたわ 大剣のタックルは溜めやコロリンからいつでも出せるし、適当に置いとくこともできるからね(真溜めも)
見切りはゲージ消費するから適当に出せないし、完全にモンスターの動きを読んで合わせないとできない感じ
まぁ大剣はジョーキツイです
ひるみカウンターにタックル→飛び薙ぎ払いを合わせるの知らないと真溜め全然当てられない いやゲージ消費するって言っても0でも出せるし成功するまで何回も出せば良いだけじゃね?
ゲージ消費とか大したデメリットじゃないよ
それに受け付けやたら長くなったからほとんど失敗しないし
使い慣れてるのもあると思うけどかなり簡単な方だと思うよ >>418
試してみろって
兜の後に見切りがそんなに早く入れられないから焼かれるぞ >>431
そうですかね
自分は大剣耳栓装備でタックルで密着して強溜め、真溜め当ててくシンプルなスタイルでやってきたから(キリン以外)
咆哮もキリンの雷もハザクのブレスも全部見切るって聞くと凄く難度高く感じるよ >>433
むしろほぼ全部見切りでなんとかなるから楽なんだよ 太刀とランスは困ったらRと○を推す手癖付けときゃなんとかなる事が多い >>433
かわすだけなら攻撃にタイミング合わせてボタン押すだけで良いんだぜ
極端な話、なにも考えずに敵の攻撃来そうだなと思った瞬間出しても半分以上の攻撃よけられるレベル
残り半分の攻撃も見切るとか、見切り切り必ず当てたいとか考えだすとちょっと難しいかもしれんけど 難しいと思うのはなんだろ?
ディレイがちゃんと出来てなくてブンブン振り回してるときに被弾しちゃうとか? ゾラマグの排熱器官のマグマもゼノのビームもなんでも見切れちゃう
だがディア亜の潜りは難しい 太刀って赤ゲ溜まったら兜割りして見切りでゲージ回収したり、段差鬼神する武器でしょ? >>439
こういう武器になっちゃったよね
兜割の比重が重すぎて兜割を何回当てるかって武器になっちまってる
次回作は赤ゲージだと気刃の最後が大回転じゃなく、高威力の無双斬りになるとか一工夫欲しいところ 自分が使ってるサブ武器よりは考えること多くて単調とは思わないなぁ 必殺技ポジのモーションが使えない武器だってあるんですよ! 見切り難しいって言うけど要は回避出すタイミングで代わりに見切り出すだけだからな
無敵時間は回避より長いし見切り出して避けれなければ見切り使わなくても食らってる 実質ガードみたいなもんだし、もう他のガードない武器に移れる気がしない >>443
一般人にとって回避とは何もしてないときに出す回避のことであって
ディレイ回避すら高等テクニックなんだよなぁ 自分はディ亜とバゼルギウスが天敵かなぁ、見切っても後が続かんから
グダグダになりがち 今になってR1とR2を入れ替えて練習をはじめた。散々初期設定だったから走ろうとして鬼神出したり見切りやろうとして何も出なかったりするけど慣れたらこっちの方がいいと信じる‥信じていいよな? >>447
元々初出のPS2のドスだとR1で気刃斬り、R2でダッシュだった
つまり本来は入れ替えてる方がデフォルト R2は触れただけで反応するからボタンと同時押しがずれるんだよな たしかにR2押すのがズレて気刃斬り出ちゃって見切りミスることあるな
気刃斬りしてるとグニグニグニグニって感じで連打疲れる
しかし今更逆にしたら混乱してしまう… >>452
俺もずっとR2でやってたけどR1に変えて練習し始めた
確かに最初は誤爆しまくるけど何回もやってればR1に慣れる ディ亜の突進見切ろうとしたら、タメが長くてイライラした挙句失敗するのに
結局タイミング合わず喰らうのが悲しい… >>453
1つならまだしも他の武器も使うから悩むな…
とりあえず試してみるか 結構前にR1L1とR2L2の入れ替えを行ったが、戦闘時に
ある程度押し間違いが無くなるまで2日
無意識の状態でダッシュを間違えなくなるまで4日くらいかかった。
でも変えて正解だと思うわ。 据え置きの旧作やってると、コンフィグで変更できるようになるまでもどかしいぐらいなんだけどな ディアは大人しくランス担いでるわ
意外と親和性いいのか、見切りのタイミングでやれば大体カウンター成功するしミスってもダメは無いし安定する
ランス使いがサブで太刀やると見切りの習得早いかもね ディアなんて見切り入門の練習台にされるくらい見切りやすい相手じゃねえか ディアも慣れればいいんだけど尻尾振りが2回だからそこでミスる人が多い
ジョーの攻撃も変な緩急あるし、あれと同じ感じだとキツいんだろうね
個人的に最近やってなかったネギをやったらすげーキツかった
攻撃モーションおせーーーんだよ!って苛々してたわ
元々、ナルガとかのモーション速い系が得意だったし 黒ディアの話じゃないの?
クラウチング突進はタイミング決まってるし慣れるしかないと思うよ
潜りは運ゲー やっと石が手に入ったのでカラミティペインの
カスタム強化しようとしてるんだが攻撃力か会心率かで迷う
どちらがいいんだろうか 火力振りなら攻撃会心じゃね
同じの重ねると二段階目の効果薄いから
回復で枠一つ決まってんなら好みかね
超会心盛るなら会心とか?
オレは攻撃会心と攻撃回復の二本使ってる 基本は会心+αの構成よね
カスタム以外で会心100%出来るなら攻撃2でもいいと思う ワイhr85へぼ見切り成功10%以下(;_;)
テオ歴戦3枠でノバ1撃乙2戦。
属性やられ無効より耐爆3のが良い?
普通のテオは耳5耐絶3体力3環境熱無効他、回復がぶのみで20分かからないが、1撃乙は何か対策考えないと 武器説明も読まず、情報も入れず適当にやってた俺は、
HR80ぐらいで初めて見切りの存在を知った。
"これ回避性能いらんやん"って思った。 >>468
爆破やられはコロコロ転がっとけば治るから、そんなものいらん
基本装備によるが、体力3対火3盛ればノヴァで即死は無い >>468
とりあえず見切りできるようにしないと
たぶん殴ることばっか考えてるから見切れないんだと思う
むしろ相手の攻撃に自分から当たってでも見切りまくるぐらいの気持ちで最初はとにかく見切り中心でやってみるとか 通常テオで見切り方覚えてからの方がいいかと
被弾しながら今の予備モーションならこのタイミングだと遅い/早いで修正していくといい
ワンパンで死んでちゃその修正もやりづらい
通常テオで見切り積極的に使いながら5,6割は覚えたかな?ぐらいから歴戦行った方がいいんでねーか >>468
咆哮からの確定攻撃もないし耳栓もいらんやろ
環境熱もいらんし気絶もいらんと思うけど な
早食いとかアイテム持続の方がましちゃう
というかテオとか顔の前におったらパンチ以外喰らわんから見切りとかできんでもええぐらいや テオ相手なら気絶は有った方が良いんじゃない?
やたら気絶値高いし >>468
ノヴァなんて体力増強も火耐性もなくても耐熱着てれば死なないぞ
耐絶以外の生存外して他火力に回した方が楽だし早いよ フルチャ切ってフルチャ以上の火力を出せるならカラミに回復はいらない
本当はスロ会心が一番火力出る構成組めるんだよなぁ Rだけ入れ替えたけど1日やっても数クエだし慣れるまでに相当かかるからもう諦めた 歴戦で普通に乙るレベルだったから今はやめておくことにしたよ
他の武器も試したけどマムまでに間に合うレベルじゃなかった
R1のほうが押しやすいけど慣れるまでに本当に一週間〜はかかるだろうね 俺も最近RLの12入れ替えて、
最初結構苦労した。
途中で戻すと、今度は戻した側の設定でも間違えそうだと思って耐えてた。
今は完全に慣れて、とっさの操作でも間違わなくなったんだけど、
何でなのかわからないけど、
何かの拍子に前の操作することがごくまれにある。
いつそれすらなくなるんだろうか。 俺もR1に入れ替えてから慣れるまでに数日間はかかった デフォ設定勢だけど見切り使うときはR2を直前の連携中に押し込んでおいて、見切り斬り使うタイミングで◯を押してるわ
もちろん咄嗟に使うときは別だけど、これで安定して発動できる デフォのままだけど落ち着けば誤発動減るし別にこのままでいいと思ってる
今作からってのもあるが入れ替えた方がやりやすいってのが想像つかないわ R2のストロークが深いからR1の方が同時押ししやすいってことじゃないかね
まあ初出のドスだとR1で気刃斬り、R2でダッシュだったから今作に違和感覚えてる人がいるのもあるだろうけど 結局慣れなんよね・・・
少しだけ入れ換えてた時期あったけど戻した側だわ
R2でも問題なく気刃も見切りも使えてる 上にも書いたけど慣れるまで時間はかかるけれど
慣れたら見切り入力したつもりで、突きが出たり気刃切りが出ることはなくなった。
変更当初は「気刃切りはR1、ダッシュはR2…」とかブツブツ言いながらプレイしてた。 ストロークが深いっていうか、PS4コントローラーのL2R2部分がやたら敏感。 太刀オンリーならいいんだけどほかの武器たまにも併用してるから弊害出てくるんだよねえコントローラー入れ替え 太刀で慣れた後、たまにしか使ってなかった弓を使ったとき一瞬戸惑ったが、1戦終わった頃には馴染んでた。
その後弓よりは使ってるガンスもやってみたけど、こっちは戸惑うことなく寧ろ動きやすくなってたわ。 誤操作云々じゃなくて単純にR2だとボタンの位置的にR1の時より押す速度が若干遅れるだろ
どうせすぐ慣れるしR1にした方が良いよ 何となくゼノサイファ作ってみたがこれは…
圧倒的攻撃力 R1,2入れ替えるってことは人差し指で両方押してるってことだよね?
中指でLR2押す練習したほうがいいよ
他のゲームでも使えるし 誰か>>493に教えてやってくれ。俺もうねるから。 βで数回やったらRはすぐ入れ替えるレベルだったからなぁ
ダッシュ&納刀はL3押し込みで問題ないし デフォで最初同時押しすらなかなか出来なくて見切り出そうとしたら気刃切り始まっちゃうレベルだったけど今は大丈夫だな
慣れたら結局どっちでも大丈夫だろうけどまっさらな状態からならR1の方がいいかもしれんね 2を人差し指で押し込んでるとぱちゅーんって上にコントローラ弾けそう アプデでVer.3.03キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています