【MHW】太刀スレ 19練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
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※次スレ立てる人が入力を忘れることがあるためコマンドは三行書くこと
MHX/MHXXの太刀の話題は専用スレがあるのでそちらでもどうぞ
https://fate.5ch.net...unter/1506125721/l50
※前スレ
【MHW】太刀スレ 18練気目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525208607/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る Q.どの太刀作ったらいい?
A.骨刀から派生出来るトビカガチ派生がオススメで、
強化しながら上位中盤まで使っていける
上位終盤は鉄刀から派生出来るネルギガンテの太刀が使いやすい
Q.カガチノキバ2の必要素材の一番上は?
A.上質なねじれた角、上位ディアの角破壊報酬
Q.テンプレ防具は?
A.下位は防御高ければいい
上位はオーグにレウスβ胴、カイザーα腰の弱特渾身加速再生
超会心が欲しいならリオソウルβ頭とゼノα腕
匠ならクシャβ胴デスギア足、耳栓ならバゼルβ頭と腰で適当に組み合わせる 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない 踏み込み切り(L+△) 25
縦斬り(△) 23
突き(〇) 13
斬り上げ(突き⇒△) 20
斬り下がり(△+〇) 23
左右移動斬り(左右L+△+〇) 23
気刃斬り1(連気ゲージ無し時R2) 15
気刃斬り2(連気ゲージあり時R2) 27
気刃斬り3(連気ゲージあり時R2R2) 33
気刃斬り4(気刃斬り?後R2) 13+15+35
気刃大回転斬り(気刃斬り?or見切り斬り後R2) 42
気刃踏み込み斬り(斬り下がりor左右移動斬り後R2) 30
見切り斬り(〇+R2) 27
気刃突き(△+R2) 27
気刃兜割(白ゲージ気刃突き後△) 11+11+11+11+11+10+10
気刃兜割(黄ゲージ気刃突き後△) 18+18+18+16+16+16+16
気刃兜割(赤ゲージ気刃突き後△) 30+30+30+30+28+28+28
ジャンプ斬り(空中で△) 27
ジャンプ気刃斬り(連気ゲージ無し空中R2) 18
ジャンプ気刃斬り(連気ゲージあり空中R2) 33
ジャンプ斬り上げ(すべり△) 25
空中気刃抜刀斬り(すべりR2) 51 お手軽テンプレ(装飾品が集まってない人用)
・太刀:ネギ
頭:オーグαorβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:オーグβ
足:オーグαorβ
護石:(自由)
弱特渾身加速再生
とりあえずここから
宝玉紅玉がちょいきついが作る過程が楽しい
・太刀:天天
頭:オーグαorβ
胴:クシャβ
腕:カイザーα
腰:カイザーα
足:カイザーβ
護石:匠
匠弱特渾身達人芸
無撃珠有り前提
匠は護石Lv3まで5に出来ないのと、
渾身3には珠が必要
・太刀:ハザク
頭:バゼルβ
胴:クシャβ
腕:クシャα
腰:バゼルβ
足:クシャα
護石:(自由)
対クシャ
防音珠が出るまで護符で耳栓5にするといい いちおつ
見切りって成功した時点で攻撃上がってるんだな…ジャストじゃないとだめだと思いこんでた
バグはある程度狙って出せる人がもしいたら良いか悪いかは置いといて
ぶっぱ兜始動からダウンループ決めれば最後までいけるね 見切りの小技面白いな
置き見切り上手い人なら実用化もあるかも トレーニングだけで言うのもなんだけど見切りブーストと回避の装衣効果で兜割り1ヒット180とか夢のような数字が出て気持ちがいい
火事場足したら攻撃力2000超えとか笑える 軟化マムタロに超ダメージ入ってたのはこれが原因か
挑戦者発動によるダメージのブレにしては差が大きすぎるからなんでだろうとは思ってたが 回避装衣の見切り斬りって、どこでも火力アップだったっけ?
目一杯無敵時間使った時は発動しないことあった気がしたんだが 修正前の見切り成功のタイミングなら回避の装衣発動するよ そもそも挑戦者って2とかじゃたいしてダメージあがらなくないか?
期待値とかたいした数字でないんどけど・・・
あとアルバとかってくるのかな?
キリン亜種とかリークって情報のってきてなくないか? リークと全く同じモンスターが出てるから合ってると思う
財宝ドラゴンも来た >>31
財宝ドラゴンはリークじゃなくて公式に言ってた おいおい見切りブーストのURL貼られてないのかよ
太刀使い真面目すぎワロタ >>9
適当にネギ太刀テンプレにカラミティ担いで攻撃珠とかてんこ盛りにしてたわ
マム装備いくつか入れたほうがよさそうだよなとか思いつつ考えるの面倒でやってない
誰かテンプレください 見切りブースト見つけられないヤツは流石にインターネッツ使いこなせてなさすぎw 確かに結構凄いバグなのに全然盛り上がっとらんなw
カズヤとかハンマーのピクピクとかチャアクのとかと違って使いづらいしどうせ修正されるだろうってのがあるからだろうけど
ああハンマーは修正されてないか 地味に難しいし成功しても見切り封印の代償もあるし
仮に練習したところで明らかにバグでぶっとんだ倍率だからすぐ修正されるだろうしな ブーストを仕様にする代わりに基礎攻撃力を大幅に下げました 別に封印せんでもいいだろ
赤まで見切りしてブースト用見切りから気刃突き
兜割り当ててまた赤まで見切りしてブーストの繰り返しすりゃいいだけ タル相手ならともかくあれを実践で使いこなせる奴とかいるのか
TA勢ならやりそうだが ひっそり放置されて最後まで生き残ったTA勢に見切りガチャ追加されてるの想像してちょっとわろた
シビアだけど入力が上手い人なら特定の攻撃に半分くらいは通してきそうな気がしないでもない プロハン様なら余裕だろ
ソロどころかマルチでも被弾0でプロハンがやっと出せたタイムを毎回余裕で出せるプロハン様をナメるなよ なんかもうプロハン様4人で太刀担げばクエスト選んだ時点でクリアしてそうだな… どうせ修正されるって言っても立ち回り劇的に変わる訳じゃないからなぁ
見切りキャンセル兜ってチャレネギ来るまで操作としては知ってるけど、こんなんどこで使うねん言われてたテクだからな >>54
見切り出す=ゲージなくなる
見切り成功ヒットするとゲージMAX→大回転斬り出せる
間違っていない 30分くらいトレこもっても一回も成功しないぞオイ!
これシビアすぎてフツーの人はできないから話題にならんのと違うか
チャアクを見習えや このバグ元々あったん?
いつもどおり見切りキャンセル兜割りしたら一発190とか出てビビってスレ見に来たんだが テオのブレス見切って兜したときやけにダメージ出てたけどこれの事だったんだな
攻撃力維持は修正してくれていいが見切りから兜でのUPはかっこいいから残して このタイミングの見切りって回避の装衣も反応しないゆとり見切りだったからな
上手い人ほど絶対気付かないわ めんどくさくて調べて無かったけど、攻撃力アップの効果時間が安定しないなとはずっと感じてたよ
妙に長い時あるとはアイコン見て気付いてはいた
ってか分かったところで活用しづらいバグだろ
一部の奴以外騒がないのはそのせい いつまで過去にすがってるんだ?
見切りの成功受付時間が広がったんなら広がった受付時間有効活用して早めの見切り遅めの見切り使い分けるのがうまいってことだろ
旧タイミングでしか見切りしませんとか無いわ エセ回避タイミングだと回避の装衣の効果出ないのに力説されても… コピペじゃないのか?
アプデ直後に似たようなレス見たが
今それをレスする理由も分からんけど https://youtu.be/l2IVZwtwJbQ
見切りブーストが発動してるやつ見つけた
47秒くらいからの見切りからのキャンセル兜割り
結構前からあったのねこれ 今日から太刀のお世話になります。
ハンマーだけ1000回からきました。 見切りタイミング緩くしたの不評みたいだしバグ取りも含めて元に戻すか! ひとりでは自分のパターンで嵌めて無類の強さを発揮するけど
マルチでやると真の上手い下手が別れる武器だよね
大剣もそうだけど他人の武器や環境に左右されやすい人には向かない 移動斬りってのがどうやっても出来ないのだけど、
Lスティック右か左に倒しつつ、○△同時押しで合ってるよね?
何度やっても斬り下がりになってしまう
何かコツみたいなのある? >>71
棒立ち状態で方向入力→△○って順番にやってない?
厳密にはその順でいいんだけど方向入力はキャラの向き準拠だから棒立ち状態から出すには同時に入力するくらい(キャラの向きが変わる前)のタイミングじゃないといけない
モーションディレイ中はキャラが自由になる前ならスティック倒しっぱでいいけどその場合もキャラを基準にした方向に入力する >>72
スティックを横に倒すのとボタン押すの、同時にやってるつもりなんだけどな
同時でダメなので先にスティック倒したりもしたけどやっぱりダメで
見切りが難しいってのはよく見かけるけど、移動斬りで苦労してるなんて話聞いたこと無くて、、、
何か根本的に間違ってるのだろうか俺は >>73
違ったらすまんが、素の状態からは後ろにしかいけないよ >73
上にもあるけど分かりやすく言うと移動切りの発動条件は見切りと同じくコンボディレイ中のみ >>76-77
なんと!まさかコンボ中のみとは思ってもみませんでした
どこにもそんな事書いてないんだもの;;
いやぁありがとうございます
見切りと同様、突きからの移動斬り試してみます >>78
気にすんな
俺もお前のレス見て派生なしからの練習する気満々だったぞ あれ左右って棒立ちから出せなかったっけ?
俺はエアプだったのかもしれない >>74
前に入れ替えてやって、えらいぐだったからデフォに戻したわw ぬー殺意ネギむずい
S誰でも取れるとか言ってたやついたけどSすらたまにしか取れなくなってきた
どツボ カラミティにマム装備はええの?
解放無駄じゃない? 天上天下無双刀「ついに秘められた力を解き放つ時が来たようだな」 秘められし龍を封じる力を解放するって主人公武器みたいで素敵やん? >>92
ソロ
2分50秒台最初の方に1回だか出て何だこれ2分40秒くらい狙えるんちゃうん!とか調子のってたら運が良かっただけだった 太刀始めようと思ってるんだが教えて欲しい。
テンプレ読んだ感じ、耳栓はお好みでつければ?程度の必須度なんだろうか?
p2g時代の大昔は回避太刀やってたんだが今はそんなに流行ってない感じ? >>94
とりあえず下位でもいいから適当なモンスターで見切り斬りやってみ アプデで見切りの判定が長〜くなったせいか耳栓はあまり必要無くなった感じ
個人的にクシャには付けてくけど まぁ仮に咆哮見切りに失敗しても、大怪我になるのは一部だけだしな >>94
見切りがあるから耳栓つけてる人少ないんじゃないかね 仕事から帰ったら見切りしてみるよ。
要は回避も耳栓も必要ないくらい見切りの無敵時間と発動が有能っていう解釈でよろしいだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています