【MHW】ガンランススレ 砲撃64発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
攻撃力483/龍属性150/拡散Lv2/龍封力【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
攻撃力460/会心-10%/爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサU: 汎用型,スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード: 汎用型,威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、渾身3、匠1以上
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
牙龍銃槍【大喰】V: カスタムスキル型
推奨スキル: 無属性強化
攻撃力437/無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、無属性強化
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、剛刃研磨、匠2以上
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
代替案:金色の銃槍・王(溜め砲撃特化運用)
ガイラバスター・爆鱗:突き砲撃型
推奨スキル:砲術3、増弾、業物
攻撃力414/爆破属性210/拡散Lv4/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、無属性強化、砥石3、匠3以上
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃> どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
・テオ…スーパーノヴァ かてるよ!
・ヴァル…ブレス2種 /|
・クシャ…溜めブレス / ::::|.iii
・キリン…水平雷撃 |::| | |
・ガンキン…ガス |::ニ| |
・バルキン…ガス |::| | |
・イビルジョー…拘束攻撃 .| |_
・ゼノ…ビーム | lIIIl|
・マム太郎…ブレス | lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::|
('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) テンプレ以上です
テンプレの>>4に表示攻撃力/会心を追加
王だけ代替案追加 >>1
ガイラバスター・乙
よく出来てるテンプレだからあんまりいじる必要を感じないよな 俺が知ってることは書くな ←バカ
俺が知ってることは誰にも教えるな ←バカ 武器倍率会心率擁護するわけじゃないけどガ王に会心付いてるの今知った、いつも担いでるのに… >>1ガ乙
殺意龍チャレクエのガンスは心眼あるからマルチ向けに感じたなぁ ギースにしょうゆの事だろうな
俺はゲームに詳しいんだ 英雄槍出たけどガ毒に使うべきか次回ガ睡出るまで残しとくべきか心底悩む
殴りガンスした事ないから強いのかさえわからんし とりあえず残して歴戦頑張るわ
もう一個出たらさくら装備でガ毒解放して遊ぶわ
でもそれなら純粋にロイバのがええかな? ゲームですらこんな判断能力しかないんだから生きるの大変だろうなこいつ 生きるのが大変だから匿名掲示板で暴言吐くけど許してね エンドコンテンツとは言え英雄猛者の入手ルートを他にも増やしてほC…
カスタム構想だけが膨らんで現実が全く追いついてない >>36
やべぇ、闘技クエストの桜レイア
女装にすぐ気絶するしハメ食らうしで何がなんだかわかんねぇ >>38
それレイアの行動パターン覚えれてないだけじゃん、がんばれ 桜レイアチャレンジは不屈スキルあるからあえてさっさと2死して火力上げてた
あるものは全て使え! それが新大陸に生きるハンターだ 一乙5分台で倒せたけど動き回りすぎて脚に攻撃当たんねー
任務クエストとはちがう 不動ネルTAでロイバ1:20出てんのな1ヶ月前だけど 古龍のTAもタイム出せる人は凄いと思うけどすぐダウン怯みするし
ハメて壁殴ってるだけだからやってて面白くないんだよな
ジョーくらいリアクションしてくれる奴じゃないとつまらん
つまり早く歴戦ジョーをジョー設しろ 強い武器があってもそれにふさわしい強敵がいなけりゃ虚しい
歴女のジョー設を今だしないのはわけわからんちん どうでもいいことだけどさ
ジョー来ました(2.00)
特別任務枠増えました、クリアしても消えません
マム来ました(3.00)
マムが帰ってもマム用の枠そのままです,そしてジョー用の枠も消えない
…アップデートってごちゃごちゃ付け足すだけで整合化とかしないんか(´・ω・`)? よく知らないけど期間限定モノをアプデと言っていいのか 任務クエも消えないから仕様やろ
頑張って消してもそんなどうでもいいところに工数使うなって怒るでしょう? このゲームってネトゲじゃないしよくやってる方だと思うけど?
月額取っといてクソみたいなアプデしかできなくなってるタイトルいくらでもあるじゃん 別にそんなゴミがあったとしてそれと比べても評価は上がらないけど >>51
まあお前個人の評価が上がらなくてもどうでもいいことだ 5月中に新モンス追加されるのかな?
リュウα装備はガンスだと魅力を感じないから
今やることが★2を回すことぐらいしか無い 歴女もマムも終わってやることなくてみんな気が立ってるなシコシコ すげぇ効いてるやん…
普段本スレでか細い擁護レスしてそう ???「歴女には業物ガ爆が有効!」
ぼく「つっても歴女もうすぐ終わるのに有用性も何もな)ry」
カプンコ「歴女また復刻しまぁす!」
ぼく「ンアアアアアアアッ)ガ水チクボンチクボン」 >>55
とりあえず作るか程度の装備のためにチャレンジクエストを頑張る気になれんのよ >>59
サークル員やフレと2回いくだけに頑張るとかなくね?
ただのぼっちやんけ 特にこだわり無いなら野良で闘技部屋2〜3回で終了じゃん?
それか部屋作ってバウンティ消化とか言えば今なら人来るだろ
上位チャレクエあったろ? >>60
なんか意地でもぼっち認定したいらしいな
そもそもスキルも見た目も魅力を感じないから欲しくないだけなんだが バウンティ消化はさくらの方でしちゃったわ
スキルはアレだが乳揺れブルマに釣られてしまった 未来永劫着ることはないだろう装備をわざわざ作るのもなぁ 全然殺意の波動に目覚めてないしな。
胴着着替えただけじゃねーかw
「殺意の波動に目覚めたと思い込んでいる隆」だわ。 殺意リュウは残念すぎるわ、せめて目をナルガみたいに赤く揺らめくエフェクト付けろよ ていうか細かいこと言うとスト5とのコラボだけどスト5に殺意リュウいない 殺意の波動(龍風圧)を身にまとったリオレウスとかいいじゃん お前らが歴女歴女いうのは単に攻撃力が高いってだけだよな
プケプケがああなっても同じだな ちょっと何を言ってるのかわからない
誰か詳しく解説してくれないか? いや歴女はそもそも龍脈ドロップ良かったからな。
それがドロップ渋くなったくさい上に他の歴戦の龍脈ドロップよくなったから、もはやタイムアタックするくらいしか価値ないだろ。
延命モンスなのに不味くして潰してどうすんだと。 だからプケプケが即死級のダメージ出してきて体力もすごくて報酬も良かったら夢中になって狩りまくるだろう プチガンキンとかメガギルオス(と仲間たち)が来たら喜んで狩らせていただきますが?w
そういうネタクエ少ないんだもの(´・ω・`) >>66
着替えただけじゃないぞ、殺意は薄汚れた感じがなくなってるから洗濯もしてるはず >>82
そうそうw
普通逆だよね、殺意の道着綺麗にしてどうする ガンスに必要な珠が出やすい
歴戦のガンキン神のクエストとか欲しいなと一瞬思ったけど
背面爆発で乙りまくりそうだからやっぱいいです ママンは1戦撃退であればまだやる気になるけどあの仕様では正直モチベが上がらんなぁ >>88
ガン速コラボのガンガンガンキンクエ(3体)ほしい
猫がガン太になれる ガ水に回復付けたら凄いな
突き砲撃で常に満タンヤバイなw ガンス的には当たりが4つもあるから周回せざるをえないけど
もう持ってる人や飽きた人とかたくさんいるだろうし野良の質はかなり下がりそう >>83
ようするに今までのモンスターをいくらでも使いまわしたイベントで君らを満足させることができると言いたい 使い回しでもいいから色んな防具作らせろ
話はそれからだ
じゃない? え、ジョーが楽しいのはターン制がきっちりしてるからだろ?
いくらプケプケが強くなろうがあんなクソ雑魚モーションしかしてこない奴ただのカカシじゃん
古龍含めそういうのが相手だと盾使う必要がないからつまんないんだよ
しっかり相手の攻撃を受け止めて砲撃を叩き込むのがガンランスだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています