【MHW】狩猟笛スレ 223曲目【MHXX】
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∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
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|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
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┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
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┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 222曲目【MHXX】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524403535/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化・旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+↑:前方追加演奏(同上)
演奏後R2+↓:後方追加演奏(同上)
演奏後R2+→:右追加演奏(同上)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上)
【攻撃力(与ダメージ)】
《条件》攻撃力378/切れ味:緑/ダメージ色:橙/非クリティカル
《対象》トレーニングエリアの柱の赤い皮部分(坂滑り攻撃のみ白タル)
左ぶん回し:17
前方攻撃:22
右ぶん回し:21
連音攻撃:12→17
後方攻撃:26
叩きつけ:11→29
柄攻撃:8
ジャンプ叩きつけ:27
坂滑り叩きつけ:23(白タルへのダメージ)
通常演奏:23(20)括弧内は衝撃波ダメージ
前方演奏:23(20)
後方演奏:23(20)
右演奏:23(20)
左演奏:23(20)
空中演奏:27(20)
柄攻撃演奏:22(20)
その場追加演奏:27(20)→27(20)
前方追加演奏:27(20)→22→22(20)
後方追加演奏:27(20)→27(20)→22(20)
右追加演奏:27(20)→27(20)
左追加演奏:27(20)→27(20) 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度の低下や納刀の機会が増えたとはいえどちらにしろ納刀が少ないことには変わりがなく、結論としては
・納刀速度が遅い
・抜刀状態で立ち回る武器
・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.(猫の)KO術ってどうなの? スタミナ奪取(減気攻撃)は? 広域は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になり攻撃旋律と重複します
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律、属性は乗り、会心や切れ味補正、また鈍器スキルは乗りません
Q.テオ=オルフェスの全状態異常無効って?
無効にできるのは毒麻痺眠りのほかに気絶、防御DOWN、裂傷、爆破やられ、瘴気やられです
火属性やられをはじめとする属性やられは無効にできません 攻撃旋律あり
☆ヘビィボーンホルンII
・無撃笛であり匠の重要性が比較的薄いことから攻撃の数値をあげやすい。
・攻撃以外の旋律は地形ダメージ無効、耳栓小など使いどころが限られるものが多い。
☆爆鱗鼓バゼルライド
・通称ばくりんこ。
・匠必須だが匠Lv1から白ゲージが現れ高めの攻撃力に爆破属性、Lv2のスロットが2つ付く。
・旋律は回復、回復速度UPなど回復に特化しておりフルチャージやウルズシリーズと相性が良い。
☆ディープヴェロウ
・会心はマイナスなものの驚異の武器倍率220をほこる。
・かなり高い龍属性、龍封大をもつ。
・攻撃、防御特大の旋律のほか限定的だが回復に使える体力UPの旋律も持つ。
☆フォルティッシモII
・ディープヴェロウと旋律は同じ。
・無撃での運用は基本的にディープヴェロウに劣るもののカスタムの枠が多くスロットはLv1が2つある
・覚醒で高い麻痺属性が現れる。
☆ゼノ=マナシーナ
・攻撃力は控えめで攻撃旋律もほかの攻撃旋律持ちより5%低い15%しか上がらない。
・15%の会心と匠なしでもたったの10だが白ゲージを持つ。
・風圧完全無効旋律をもつためクシャルダオラ対策になる。
・攻撃と防御のバフを一度に維持でき、スロットもLv3を2つ持つため笛を始めたばかりでも扱いやすい。
攻撃旋律なし
☆寂滅の一節
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスロットもLv1が1つ付きスキル自由度が飛び抜けている。
・基礎攻撃力210に数値は小さいが龍属性と龍封大がつく。
・旋律は耳栓大のほか会心率20%UPがあり、会心運用に向いている。
☆テオ=オルフェス
・斬れ味は物足りないものの高い爆破属性を持ち、攻撃力は並程度。
・旋律は自身の爆破属性値を強化できる状態異常攻撃強化のほか、加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。 【MHW笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 http://l.moapi.net/http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11971/1380850199/ >>1 appla
ってapplaって何だよ!!(激怒 >>6
試しに appla って検索したら
applause
ってのが出た
意味は拍手喝采だそうだ
つまり俺たちがアッパラのために笛を使えばそれはオーディエンスからの拍手喝采を招くのだ
カリピストとして素晴らしいことじゃないか 最近地底にもぐったり重力から解放されたりしてたけどまた笛振り回したくなってきた 随分とマラソンがお好きなんですね・・・
あ、>>1乙ッパラ アッパラ作り上げた張本人から今のお気持ちを一言頂きたいな >>1乙アッパラ
笛部屋
一期団部屋:3Yea3sDNwKK8 >>13
2スレに跨って愛用?されてて死にたい
開き直って自分で使うのもアレだし ♪♪♬がある笛は強いよ実質2回の攻撃で長い振り回し演奏ができるから ♪○♪が連音ループで貯めれるから好き
回復小さんとかモンスダウン中に一気に味方回復できて楽しい
強いかどうかは横に置いておいて 新スレ乙です
でもテンプレのAAずれてない?
誰も指摘してないってことはこのPCの問題なのだろうか >>20
専ブラだと問題ないけど、普通のブラウザで表示するとズレて見えるね テオ笛はどんな装備組んだら活かせるんだろな
ふつうに匠と火力盛りか >>22
Don't think feel it ? さくら装備思いのほか使い物にならんな。
リコーダー+さくらで組んで笛部屋で試運転したら予想以上にぐだって思わず部屋出てしまった
すまんな。 >>26
火力でる武器なら文句言われるかもしれんが
笛4ならクエスト失敗してなきゃ少々の事は気にせんだろ多分
まぁ笛4で楽しんでる人達ならたとえサクラ装備で3落ちかましても
バゼルギウスWINくらいな事思って楽しんでそうな気はするがな さくら(♂)元ヒゲ面4人が組んずほぐれつ笛吹き名人キノコ大好き >>31
歴戦バルキンだった
あまりの微妙さに萎えてショトカミスってブーメラン外しまくるし散々だったわ。失敗はしなかったけど。
なんかアクシズの指導者みたいな名前の人に迷惑をかけてしまった。 ここでこぼすのはそれくらいにしておけよ
部屋の感想などは避難所で さくら装備関連の話題だが、毒強化に全然実感持てないなあ
同じ攻撃力の武器が2つあって、片方が無属性でもう片方が毒属性としたら、
最終的なダメージは、無撃>>>毒強化くらいの差になるわな 体力115防御469で龍耐性−7
ネギの尻尾振り払い即死。こんなものか? 連投申し訳ない。
NGワードに引っかかってるのか、どの言葉か分からないので諦めます。 ありゃブチギレダイブだけ龍耐性低いと死ねるんじゃなかったか? 俺愛読の公式ガイドブックモンスターの知識書にはそんなこと書いてなかったけどそういうならそうなのかも 凄い初歩的な質問で申し訳ないんだけど、ばくりんこで弱点特攻3がついてた場合、
弱点以外の部分ではマイナス会心、弱点では会心率40%って事でいいの? あたってるよ。
爆鱗鼓バゼルライドは会心率-10%、弱点特効3は+50%だから
有効部位へ当てたときのみ会心率40%で、それ以外に当てたら-10%のまま じょぴーとりん子じゃスロットが違いすぎるからまだまだ使うわよ ばくりんこのカスタム何にするか迷うわ。会心にするか攻撃にするか。それとも他にいいのがあるか。 新規カリピストの方か
ばくりんこはとりあえず回復から作るのがオススメ
どっちにしろ会心も作ることになるけど 回復にしないと微量のダメージでもわざわざ薬飲むか回復吹く羽目にならないか?回復フルチャ運用前提だけど カスタム枠が1は回復カスタム
カスタム枠が2か3でスロット無しは回復とスロットカスタム
カスタム枠が2か3でスロット有りは回復カスタム
余りスロットは攻撃か空きのままかにしてる いまだに英雄槌がでないけど最近火力盛りばっかり使ってたからばくりんこは会心にするかなぁいまだに英雄槌は出ないけど 俺のばくりんこメチャ弱いんだけどなんでなん
ゾンビ構成だけど白ゲ、フルチャあってスタンプで3桁いかないんだけど、こんなもん?
もしかしてこればくりんこじゃねぇのかな 朴鱗鼓なのかな?
冗談はさておきスキル構成あげてみ 耳栓5 超回復 回復量3 体力3 匠2 剛刃 フルチャ2 弱特1
くらいだったような気がする
これで検索すると胴がクシャナになるからスキルがどっか違ってると思う 頭狙ってないか攻撃強化2種吹いてないかじゃないの? いや、旋律切れてるってことはないと思うんだよね
他のセットは攻撃4と会心周りが盛ってあるくらいで、スタンプ部分で180とか出てる。ネギとジョピー
半分以下っておかしいよね
帰ったらもっかい確認してみるね、ありがとう ぶっちゃけ超回復なんて微々たるものだから無傷珠あればそれ使って他の攻撃スキル積んだ方がいいよ
オーグクシャカイザーバゼルデスギア耳栓とかだったかな俺は、剛刃珠あるから脚か胴違う気がするけど マムの足がちょうどフルチャ1(Bと引き換えで+1)持ってるな
まさかの白(紫)×2のはじかれ吹き忘れとか? まさかボルとかディアの頭殴ってましたって話じゃないよな ディアはツノが硬くて頭が柔らかい微妙なやつ
ちな胴はクシャじゃなくてハザクさんだったわ 笛部屋で遊ぶ時、ひるみ1付けた方がいいのかな?
頭攻撃しに行くと、皆集まると引っかかるみたいな感じで旋律揃えれない時
あったり、手数少なくなってる感じで申し訳ないなぁと思うんよ。
でも死にたくないので生存スキルモリモリで怯み入れれないんだけどね。 うちのりんこちゃんを貼っておくね
眼帯ウルズ×3デスギア@匠で
匠5弱特3フルチャ3回復速度3体増3耐絶3耐衝1笛1空き1 >>72
アドバイスありがと
今はまだ余力ないから必要と思う時きたら考えます 回線引っ越しのせいでマルチできないから、どうせならと2キャラ目を始めてみたの。
1キャラ目は使ったこともない笛デビューだったから、大剣を使ってみた。
えっ?ってなるくらい展開が楽だったw
笛をバカにしたわけじゃないよ、1キャラ目を笛で3古龍まで完遂したことに誇りをもってるしこのスレの雰囲気だって大好きだし。
だから笛部屋に早く行きたいなーと。 >>71
怯み軽減は無くても問題ないし、身内部屋的な性質上申し訳なく思う必要はない。
ただ軽減しとけば、多分楽しくはなると思う。 笛で動きをしっかり身につけておくと他武器使った時にすごく戦いやすい
というか超余裕で叩ける躱せるなのである意味面白くある意味面白くないw 笛ソロで全部倒せるようになれば全クリしたと言っても過言ではない
笛FUEEEE→他武器TUEEE→笛FUEEEE
これのループ
盛りまくれば笛だってそれなりにダメージ出せるし、最高の武器のうちのひとつなのは間違いない(最強とは言ってない) マム再配信の予定はいつ頃ですかね…
ガイラ毒妖にさくら装備で遊びたい ガイラ毒妖は会心上がってない代わりに攻撃がカスタム2回分上がってるのがえらい マムの説明文?的に次の鑑定武器は性能変わってたりするんかな、まだ見ぬ旋律まってるぞ 赤青の体力UPみたいなクールタイムありの全回復とか欲しいわ 笛以外に浮気せずにトロコン達成したのでアッパラしちゃう ついにばくりんこ作るんだけどカスタムは会心と攻撃どちらがオススメですかい(´-`).。oO 渡りでも起きてるのか?とりあえず質問が完全に一致してるから>>54以降のレス読んでね 会心にした〜⊂⌒っ´ω`)っ3分34秒でフリネギいけた〜 見た目がミスターサタンっぽくて今まで作らなかったけど、ついにばくりんこに渡りましたな(´-`).。oO 昨日色々装備試したけどやっぱり導きのボーンホルンが一番落ち着く 今日も今日とてオルフェス先生の偉大さを通じて笛アッパラしたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています