MHWの質問に全力で答えるスレ39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ38
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524633951/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) マム太郎の角を1回で折るのってどうやっているんです?
どうしても自分は2回目じゃないと折れなくて…
HR300位の人3人と畏れ多くも組んだ時もスムーズでしたが2回だったので… 誰がオンなのか知りたいなら
フレンドになってオンになったら○○とかってのにチェックする
それか
コミュに入れば相手のアカウントとハンターネームが一致するのなら誰がそのゲーム起動させてるかわかるぞ ボルガノスがすぐにカッチカチになってウザいんですけどサクッとブッ殺せる方法ありませんか? >>710
その辺から種火石拾ってこい
壊したい箇所に直に当てろ
そこを壊せ
後は柔らかいぞ >>702
関係ないよ。ソロマルチでだいぶ乗りやすさ変わるからまずはソロで試すことをお勧めします。
ただ双剣の空中乱舞みたいなのは乗り値は溜まってもその攻撃自体では乗れないからご注意を。 >>710
火属性武器で頭フルボッコ
咆哮も振動もないから火力モリモリで行けばいい >>710
火属性で属性値の低い武器を使用するとストレスは減るよ。 >>711
この手のスリンガー利用した攻略って結構あるけど
実践してる人どのくらいおるんやろなとオモタ >>710
水弓でひたすら顔面撃てばいい
硬化してもすぐ終わる >>710
沢山のレスありがとう!ボルガノス何度か倒せば調査レベルのトロフィー取れるからサクッと行って来ますw あー賢鎧玉が足りねー
歴戦古龍回してるけど賢鎧玉出にくいな >>713
回答ありがとうございます!
ソロマルチで乗りやすさ変わるとのことですが
乗りまでの蓄積値も体力と同じくソロとマルチで変わるという認識でよろしいでしょうか? 既出かもしれないけどガイラダガー毒の属性アップ、1つ目30, 2つ目10, 3つ目40の上昇数値ってバグだよね?
あまりにも上がり方が不自然なんだけど。
330→360→370→410
変だよね? >>724
そういうもん
1で1.05倍+10
2で1.1倍+10
3で1.2倍+10
一の位は四捨五入だったかな
1は+10のせいで、3は倍率の増え幅が大きいせいで差がでかめ >>724
330×1.05=346.5、330×1.1=363、330×1.2=396
切り上げと切り捨てに+10してるからそうなる
似た数値のガイラアロー爆破(360)だと390、410、440になる
360×1.05=378、360×1.1=396、360×1.2=432 >>725
>>726
お二人ともありがとう。お陰で完全に理解できました。
変則的な数字はこのせいなんだね。 >>707
教えてくれてありがとう
ツイッターアカウント作ることにします >>708
落石大砲をきっちり頭に当てる
エリア2入ったら速攻睡爆 レウスの背中どうやって破壊してます?
特に亜種のほう。
棍とかで乗りまくるのかな? >>730
背中なんて意識したことないけどガンナーで背中撃つのがいいんじゃない?
あとは麻痺片手でひたすら脚斬って麻痺したら落とし穴にハメて背中斬ってさらに脚斬ってダウンさせて背中斬るとか >>708
エリア遷移の条件がはっきりしてないけど
追跡レベル1はレベル6と比較して条件が厳しい
結構きついし疲れるから2回で気楽に安定してやった方がいいと思う
野良だとまず無理
条件は体力/部位破壊数/パージなどまたはそれらの複合が挙げられてるのは見たことある ガンでも行ったんだけど特に亜種は背中通りが悪くてかなり苦労した。
無印レウスは壊す前に倒しちゃうし。
太刀かぁ。太刀屋始めるかな。 参加人数を1人に設定して開始したところ
途中で参加者のメッセージが表示される
マルチ難易度に変更のメッセージもなく画面上は自分だけだったので
気にせず続けて討伐
討伐直後にグッジョブのスタンプをもらう
拠点に戻って集会所のメンバーを確認すると
参加者と同じ名前のプレイヤーを発見
これは一体? >>736
クエに参加してなくても個別に送ったメッセージはクエ中の相手にも届く
その人はソロ討伐したの見てスタンプくれたんじゃないかな >>729
>>734
ありがとうございます。
大砲を頑張って当てても2回が限度そうなので大人しく2~3で周回する事にします。
エリア2で睡爆始めるのは意外でした。 >>730
確実に壊したいなら乗りで背中ぶつけさせる方法があるらしい。 背中破壊のメリットがないと言ってしまうとまずいかな? >>739
多分だけど729は大角じゃなくて金角の事を書いている私(734)は大角の事ね >>742
本人はメリット云々じゃなく壊し方聞いてるだけだからね レウスの背中と言ってるし、火竜の延髄が欲しいのでは
マカ錬金でも作れるが、そんな難しく無い素材だし まぁ素材なら面倒な事するよりさくさく調査回す方が早いよね 過去作だと背中壊すしかない系の素材もなんかあった気はする
今作は宝玉も週一で貰えるし
装備も剣士ガンナーそれぞれに使えるから数作らないし
その辺はすごくいいかなって >>747
2Gでガンナー装備作るのにレウスの尻尾要求されたの思い出した
槌と弓しか使ってなくて即席で大剣作ったわ >>748
強いて言えば貫通弾(弾道強化)に関しては有用 麻痺珠狙いオンリーなら危険度2と3どちらが良いですか? 超会心って
通常の会心が1.25倍のダメージが
スキルの個数によって
1.25→1.3→1.35→1.4倍になるって認識でいいのですか まだネルギガンテ倒したとこなんですが、青い痕跡って今集めても意味ないですか?
あと、痕跡の場所は固定なんですか?毎回同じとこに青い痕跡があるなぁと思っていちお拾ってるんですが >>754
痕跡の位置はそのモンスごとに決まっている
モンスターがハンターを見つけてない状態だと一定のルートを周回するのに合わせてある カスタム強化の回復カスタムで
毒武器に付けた場合、毒のスリップダメージ毎に体力回復しますかね >>748
腕次第では?
弱特付けても弱点殴れてない奴も居るしな HRの上げ方について質問です。
1、HR上げるにはとにかく歴戦古龍のクエストを
周回するのがいいとwikiに書いてあったのですが
現在HR54、痕跡を集めてる最中で、危険度2(オドガロン、リオレイア、リオ亜種)
のみしかありません。
このクエストをひたすら周回という認識で合っていますか?
2、危険度3のクエストの参加はどれぐらいのHRから歓迎されるのでしょうか。
その際、カスタム強化をある程度終えてからのほうがいいのでしょうか?
やっとカスタム強化が解放されたのに、必要な素材はレアで
正直何からやっていいかわからないし
古龍の救難クエストに参加したいも、高HRばかりで行くのも失礼だし
みなさん何をやってどうやってHRあげてるのか、教えてください 確定情報 予想でもいいので教えてください。
娘がモンハンを始めたのですが、
ダンテレザーαが欲しいらしいのですが、イベント装備の為
獲得できません。
また将来 ○○祭りなどが開催されると書き込みがありましたが、その際
ダンテレザーαのイベント再発信されるのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>762
1.歴戦古龍周回なら危険度3を周回
2.50から
別に武器は一番右まで強化してるならそれでいい
カスタム強化まで出来てなくても
防具は強化しといた方がいいけど、してなくても死ななければそれでいい >>763
イベクエはそのうちまた配信あるだろうからその時にやるしかないね
祭りはほぼ全てのイベクエができるようになるから
もしまた祭りがあったらデビルメイクライのコラボイベクエもできるようになるはず >>762
1、危険度2の痕跡からは危険度2の調査クエストしか出ない
危険度3のクエストに救難で参加させてもらって痕跡集めるか探索で龍結晶に行ってコツコツ痕跡を拾う(最大3つ)かだね今は
特殊闘技場のクエスト全部解放して歴戦古龍3種狩るとハザクとガロンのクエストが解放されるから痕跡集めやすくなる
あと今はないけど痕跡拾うイベクエもある
2、歓迎は人による
最近はもう効率厨なんかもあまりいないだろうし乙らなきゃいいと思うからとりあえず体力3つければいいと思う
高ランクでカスタム強化MAXでも乙る時は乙るし
HR上げればいいってわけじゃないからまずは装備しっかり強化するのを目標に危険度2をひたすらやったらどう?どの道HRも上がるし >>764
>>766
何をしたらいいかわからない中、詳しくありがとうございます
歴戦個体と歴戦古龍をごっちゃにしてました
まずは防具をしっかり強化したいと思います >>765
ありがとうございます。
娘が喜んでいました^^ >>767
普段からソロで色々狩ってたらHR解放と同時に75だったな
あと危険度3の痕跡は食事で探索日和が付いたら、龍結晶3箇所(うち2箇所はない時も)
古代樹クシャ(レウスの寝床)、大蟻塚テオ(砂漠の辺り)、瘴気ハザク(寝床)
珊瑚キリン(ギエナ坂の上の橋みたいな所)辺りを回ると1個くらいは出たりする
探索から帰還せずに次のマップに飛べば探索日和は付いたままなので
危険度2とあわせて集めると良いよ >>743
補足ありがとうございます。
金角の方は余裕で剥がすことが出来るので、加味するに留めたいと思います。
734さんありがとうございます。 >>767
18日から配信の調査(蛮顎竜、蒼火竜)がHR救済クエストみたいだから周回するといいかもね
まあ死ななければ救済参加でHRを気にする必要無いと思うよ
失敗条件1乙や参加人数2人のクエストは避けた方が無難だけど 痕跡集めで質問なんだけど
歴戦古龍の痕跡集めるには事前の調査クエストが必須なんですか?
いきなり龍結晶の地などに行ってこつこつ集めることはできない?
痕跡の色は青いので合ってますか?
あと、調査クエストって痕跡集めて調査レポート発見?すれば調査クエスト一覧に載ることですよね?
なんかいろいろごちゃごちゃになってきた ごめんなさい、ぬけてたのですが
紫色の危険度がついている痕跡は、はじめた痕跡を発見したときにだけつくのですか?
いっぱい質問してすいません >>772
>>766
つい今出たばかりの質問だよ >>774
あああ、すいません…似たような質問が出たばかりですね
リログしてなかったです
参考になりました
ありがとうございます >>772
>>773
調査レポートに関してはその認識で合ってる
紫の危険度は表示される時とそうでない時がある
探索等で元々フィールドにある痕跡だと表示される、
ような気がするけど正直よく分からん
危険度はモンスター毎に決まってるからそれを覚えれば表示なくても困らない カスタム強化の説明では
強化を重ねると、と表記されてますが
何段階まで強化できるのでしょう? レア6 3回
レア7 2回
レア8 1回
素だと弱いがカスタム3回含めれ武器種上位性能になるのもあったりする
大剣のジャグラスハッカーなんか特に有名やね
まあ今はコンテスト大剣一択だが・・・ >>777
勘違いしているといけないので補足
強化を重ねるというのは例えばレア6武器の場合3ヶ所カスタム強化枠がある
その3つを攻撃3つや回復3つにするとそれぞれ1つの時より効果が高くなるという意味
1つの枠に同一のカスタムを複数回選択する事で強くなるという意味ではない キリンやギエナシリーズ装備スキルの「クエストの途中」は救援で入った場合、どうなりますか? >>781
最初から装備してる状態で入るなら問題ない
クエスト中に着替えると無効になるだけ >>779
>>777じゃないけどマジかw
重ねて強化するんのだと思ってた・・・・・ ガイラアックス麻痺持ってる人に質問です
切れ味関係のスキルって何いれてるか教えてください
自分は匠4運用しよかなって思ってます ボウガンの状態異常弾にかかる状態異常値にも上限はありますか?
近接の状態異常武器に上限があったので気になり質問しました >>784
どんなに匠乗せても青ゲージだから好きな数だけ載せるといいよ。別に乗せなくても問題ないくらいだし。 >>754
のちのち痕跡集めの調査目標が出現する
今拾っておけば、その目標が出現する前であっても調査が進むからバンバン拾え >>1
>>950
>>980
BBSSLIPが設定されたスレッドのUA,IP,HOSTの解析を行います
http://afi.click/ana
他にも便利ツール
http://afi.click >>785
多分あるけど、試すの面倒だから結論出てないかも
だからボウガンで異常珠つけてる人あまりいないと思う マイナス会心の武器って弱特とかの会心率アップスキルは付けるべき? マムタロトのボウガンが無撃が乗るから強いと聞いたのですが、生産は乗らずマムタロトに乗るのはなんでなんですか?
ボウガンは全て属性は付いてないと認識してるのですが >>791
属性弾(火水雷氷龍)が装填できるかどうかだ
だから弾のパターンを見たらわかるよ
異常弾(毒・麻痺・睡眠)は属性弾には含まないぞ >>791
マムタロトがどうとか生産がどうとかではなく
ボウガンの場合は属性弾が撃てるかどうかで決まります
属性弾が撃てないものは無撃が乗る
属性弾が撃てるものは乗らない >>792-793
なるほど!
腑に落ちました!
ありがとうございます >>795
ガンスの砲撃はタイプとレベルによる固定ダメージだから意味ないぞ。かわりに肉質に左右されない。
威力を高めたいなら、砲撃スキルを付けるとダメージが上がる。 >>796
>>797
やはり!そうなのですね無駄に弱特積んでました!ありがとうございます ガンスの殴りには弱特も攻撃も乗るから
殴り部分の火力を上げたいなら弱特も普通に有効だけどね 歴戦モンスの調査で標的が複数いる場合
貰える古びた珠などのアイテムはどっちの基準になるのでしょうか
歴戦ディアブロスとノーマルのウロボロスとかのクエが出てきて
疑問に思いました次第 >>800
クエスト名を見たとき
歴戦ディアブロスなどの狩猟、とかかれていたらディアブロスが基準
ボルボロスなどの狩猟、とかかれていたならボルボロス基準 クエスト名の 何とかの討伐 ってなってる「何とか」が基準のはず
依頼書にモンスターの絵あるじゃん四角い紙に書かれたアレ アレが横に並んでるけれど、それの一番左のがそうだったような >>794
一応生産でもクロスブリッツとグレイトボウガンには無撃乗るよ
マム武器でも上記の通りなのでレア8で乗るのは射撃のみ >>790
会心率がマイナスでもプラスでも同じだよ
スキルで会心率が上がった分だけ期待値が上がるだけ 上、すいません
今マルチで大剣が斬撃?のようなもの(シュババババとガンみたいな感じ)を飛ばしてたのですが
大剣にそういった武器やスキルがあるのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています