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【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd HR643[無断転載禁止]
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5bfd-BoQL [124.66.249.47])垢版2018/04/22(日) 21:12:31.47ID:r9/AYqg00
モンスターハンターポータブル3rd
価格: 5,800円+税 BEST版・DL版 2,848円+税

HD Ver.(PS3)
価格: 通常版・BEST版・DL版 2,848円+税

カテゴリ:ハンティングアクション

∇ 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/

∇ 公式ムービー
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/movie1.html

∇ 攻略wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/

・次スレは>>970が立てて下さい。
>>970が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・重複防止の為スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・コテハン、荒らしには一切レスをせずスルーして下さい。
・実況は禁止です、実況板へどうぞ。

前スレ
【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd HR642 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1505480021/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0447名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saa7-dmRt [182.251.105.51])垢版2018/11/20(火) 18:15:18.09ID:jolzG7Fqa
全武器、防具作成したときはバキクエマラソンして作ってた
0456名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8358-9Nj+ [36.2.197.71])垢版2018/11/23(金) 09:16:31.99ID:tDuegt1m0
もう厳選するつもりもないけど
結局役に立つ性格ってどれだろう

粘り上手はしょっちゅういなくなるとか
勇敢だっけ?突然爆弾置いてビビるとか

武器は麻痺ブーメランが強いって結論になってた覚えがある
0457名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 33a2-gM/V [218.220.96.175])垢版2018/11/23(金) 10:32:40.69ID:iN+8bTYL0
>>456
上位になると当然の様に赤潜りするからねばりの高速回復はイマイチ利点にならない
!タゲ取り持ちは追いかけっこ誘発するから邪魔
ガード、キレ、咆哮でパニックは論外
違う性格の組み合わせとかも色々考察されてたけど結局戦闘は勇敢大型ブーメランの一強やね
そもそも連れてかない人も多いだろうけど
例外として採取の平和、ソロ自演用の爆弾位かな
0460名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f34b-L1YX [106.73.226.97])垢版2018/11/23(金) 13:56:30.59ID:oRqU4ARD0
オトモはドナルドで統一したい俺
3年くらいなぜか9匹目が出ない現象に悩み続けてる

なぜ自分で名付けないのかって?
雇う時の名は生まれてからずっとついてた名前なんよ
俺が名前変えなきゃそいつは永遠にドナルドなんだよ
そういうのそそるんだわ俺
0467名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8358-9Nj+ [36.2.197.71])垢版2018/11/25(日) 08:59:15.77ID:VN9hMPph0
攻撃が届かない
尻尾があるうちは尻尾を斬れるが尻尾が落ちた後は降りてくるタイミングに合わせて頭を斬るしかない(と思う)
自分みたいな下手だとほぼ攻撃が当たらなくなる
※対アマツは弓でしか勝利した事が無い

当然上手い人もいて
「頭って常に攻撃が当たったっけ?」と首をかしげる勢いで頭斬り続けたあげく
ダイゾンは毎回撃墜してボーナスタイムだヒャッハーしてる動画を見た時は口が開きっぱなしだった
0474名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa87-Guuk [182.251.248.1])垢版2018/11/25(日) 17:32:52.64ID:n868yIGka
>>468
逃げないなら自らモドリ玉で逃げるのだよ
0477名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3322-rSqx [218.185.159.197])垢版2018/11/27(火) 01:45:51.53ID:egM51xv60
そろそろ三界行くか、って凍土ジョー始末して上位ジエン狩ったんだけどさ
村の連中、なんかもう主人公がアマツ戦行くの当然って言わんばかりでワロタw

そりゃ行くけど、ハンターにその気がなかったらイジメの類だよなコレ
0478名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa87-Guuk [182.251.108.62])垢版2018/11/27(火) 12:32:02.37ID:fNOFN69ma
ハンターなんだから行くのは当然なんじゃ?
0481名も無きハンターHR774 (スププ Sd1f-OJcr [49.98.72.93])垢版2018/11/27(火) 14:16:36.75ID:W1AuA5Dad
アマツ素材は大概揃ったから次アルバに来たが近接でアルバきっつい
地形が糞(特に中心の溶岩帯)でますます遠距離武器優遇じゃないですかぁ
誘導してんのにバックステップで溶岩の中で火吹いたり威嚇すんじゃねぇ!
0488名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8f51-gJgp [113.37.237.71])垢版2018/11/28(水) 23:32:46.96ID:eEqyvHdW0
村やってる頃は結構活躍してくれてたなウチの連中は
雑魚掃除してくれたり尻尾とかリオスの翼とかよく壊してくれたしトドメ持ってかれることも多かった
集会浴場まで行くと死んでる時間の方が長いけど
あと毎回エリアの際にシビレ罠置くのやめてくれ
0489名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 934b-ygii [106.73.226.97])垢版2018/11/30(金) 08:42:23.43ID:yy2XeMln0
エリアの際にシビレ罠置くのは後発のモンハンに受け継がれてるからなあ
なぜわかってる不具合を改善しないのか
0495名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp27-aonN [126.152.242.254])垢版2018/12/01(土) 04:37:09.41ID:tUnrtzilp
2GのマルチとPSPの普及率のお陰で3rdは売れたけど、その3rdの出来がイマイチなのに3rdが良かったと勘違いした開発が3rd路線で悪化させていったせいで以降はガタ落ちしてたからなあ
Wで悪い流れ断ち切ろうとしたのは英断だった
0497名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c758-3TOQ [36.2.197.71])垢版2018/12/01(土) 05:10:29.02ID:l6uAbCol0
>>495
ずっとDL版が売れ続けた3rdの出来が今一とか寝言?
人により好みは分かれるが2Gと3rdは共に評判良いし売れたよ

売上落ちたのは
・PSP及びVITAを切り捨てて3DSへの強制移行した事(3G)
・4シリーズからの難易度インフレ等の駄目要素
の2点が原因だろう
0498名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 934b-ygii [106.73.226.97])垢版2018/12/01(土) 08:40:14.89ID:lCgRFb7t0
>>495
時系列で見ると3→P3→3Gとなるわけだから勘違いするのもしょうがないけど
あっちはP3とは全く違う作品で引き継ぐ元となってるのは盛大に爆死したトライだ
3Gやってないなら何も言わないほうがいい

>>497
心眼の意味をなくしたり同時戦闘祭りにされてたり小型が大型を防御したり
あの理不尽の数々を難易度と表現してるのはお前のやさしさだと思っておこう
でも無料オンの使いづらさと民度の低さはどうにもできんマイナスだろ

あっちのプラットで悪名ばかり広めてしまったモンハン
G級出さないって言ってた作品のG作品が散々な売上げ数だったので
見た目だけ良ければ飛びつく=売れるプラットに逃げ出した、それがMHW
モンハンは今のアゴ開発が関わる限り目新しさはあっても面白さは無いに等しい
0499名も無きハンターHR774 (アウアウエー Saea-jnIk [111.239.69.77])垢版2018/12/01(土) 11:28:26.76ID:rm00IEqva
長いわハゲ
0503名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp27-aonN [126.152.246.229])垢版2018/12/01(土) 14:05:12.55ID:ycq3JlL8p
・DLが売れ続けた
最後に出た新作のP作品がそれしかないから
・インフレ
3rdでのステ落として隙減らすが悪化した
隙決してステ上げますの3rd方針が調整不足だった結果

・3がクソだった
3rdはその3をPSP向けにした物
この話に3Gのプレイ云々関係無い

つまりお前らの意見は失敗作だと強調してるも同然
モンハンはPに移って「手軽に、ワイワイ遊べた」のが売れた最大の理由
なのに3rdにでは

・敵の体力と攻撃力を落としたせいでマルチの楽しさ激減
これが1番クソ、マルチでやる程つまらなくなる
事故要素すらなくなるから作業感しかない

・お守りの追加
装備の幅が広まるといえば聞こえはいいが、お陰で炭鉱ゲーだの言われる始末
テーブルだの利用してるユーザーが殆どな時点でコレがつまらないと言ってるいるようなもの
なのに後続では発掘武器まで出す始末

・モンスターデザインの悪化、水増し
言うまでもない、大して変化のない亜種の水増し、3rdは数少ないから尚更酷い
妙に人に近い顔付きも多くて気持ち悪い
ドス系と似た顔多すぎ、アグナとかスネ夫とか改編コピペレベル

・キャラクリパーツの激減、クオリティの低下
これも発売時から言われてる

・雑魚の無限呼び、モンスターの無限呼び、強制合流
元々1vs1が想定されてるハンターの動きに制約が多いゲームで乱戦メインにしようとして大失敗
こやしゲーと言われ結局メインモンスターは即退場が当たり前でストレス仕様にしかなっていない
無限呼びとかアホか

・ハード移行によるオンの魔境化
1番懸念されてた事が現実になった
PSPですらチーターやらゆうたやら酷かったのに、更に子供向けゲーの多い3DSなんてああなって当たり前

まだあるけど、後の作品にまで通じる失敗要素の原因は3rdに詰め込まれてんだよ、現実見ろな
0505名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c758-3TOQ [36.2.197.71])垢版2018/12/01(土) 15:05:07.21ID:l6uAbCol0
そもそも嫌いなゲームのスレ…しかも8年前の作品ですっかり人がいなくなったスレに出張ってきて煽るとか完全にアンチか荒らしだし
たぶん任天堂に行ってから失速してPSに戻ってまた成功した事実が気に食わない人なんだろう
0510名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sacf-jnIk [182.251.102.83])垢版2018/12/01(土) 18:30:10.04ID:sLO9qy9Ga
いるよねぇ
自分の意見が正論だと思ってる奴
0511名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c758-3TOQ [36.2.197.71])垢版2018/12/01(土) 18:36:19.49ID:l6uAbCol0
>>509

> ・DLが売れ続けた
>最後に出た新作のP作品がそれしかないから
前評判で売れたクソゲーは初動こそ売れるがその後さっぱり売れなくなる
もし良かった2ndGが3rdでクソかしたが評判で売れたのなら、その後売れ続けるのは2ndGのみで3rdは黒歴史になるはずだがなってない

>・インフレ
> 3rdでのステ落として隙減らすが悪化した
>隙決してステ上げますの3rd方針が調整不足だった結果
意味がわからない、高難易度の2ndGに対して3rdは難易度が下がった、その方針がさらに行き過ぎるのならヌルゲーになるはず

>・3がクソだった
> 3rdはその3をPSP向けにした物
>この話に3Gのプレイ云々関係無い
>つまりお前らの意見は失敗作だと強調してるも同然
賛否両論だった水中を削除したりと「ポータブルシリーズ」として再構築したもので単純な携帯機用移植じゃない

>モンハンはPに移って「手軽に、ワイワイ遊べた」のが売れた最大の理由
>なのに3rdにでは
>・敵の体力と攻撃力を落としたせいでマルチの楽しさ激減
>これが1番クソ、マルチでやる程つまらなくなる
>事故要素すらなくなるから作業感しかない
2ndGの難易度を好む名人がぬるすぎるとサードを嫌ってるのは今更の話
一方で2ndGの難易度は高すぎて3rd位がちょうどよいという層も多い
ガチ勢がマルチで歯ごたえを感じる難易度に調整したためにソロはお断り(むろんガチで上手い奴は可能)になった2ndGと
そこそこの腕でソロでも楽しめるし、同様のレベルのマルチでワイワイ楽しめる3rdの難易度は好みの問題であり優劣じゃない

>・お守りの追加
>装備の幅が広まるといえば聞こえはいいが、お陰で炭鉱ゲーだの言われる始末
>テーブルだの利用してるユーザーが殆どな時点でコレがつまらないと言ってるいるようなもの
>なのに後続では発掘武器まで出す始末
発掘武器がなぜ3rdシステムの発展形なんだよ
開発が3rd以降に追加した新システムは全部3rdが原因とか言いがかりも甚だしい

>・モンスターデザインの悪化、水増し
>言うまでもない、大して変化のない亜種の水増し、3rdは数少ないから尚更酷い
>妙に人に近い顔付きも多くて気持ち悪い
>ドス系と似た顔多すぎ、アグナとかスネ夫とか改編コピペレベル
水増しなら3rdより2ndGのほうが酷いだろ、あと亜種システムは3rdで始まった事じゃないのに3rdが悪いとか意味不明

>・キャラクリパーツの激減、クオリティの低下
>これも発売時から言われてる
2ndGに対して劣化したとは思えないが?3Gや4系で劣化したならそっちが悪いんだろう

>・雑魚の無限呼び、モンスターの無限呼び、強制合流
>元々1vs1が想定されてるハンターの動きに制約が多いゲームで乱戦メインにしようとして大失敗
>こやしゲーと言われ結局メインモンスターは即退場が当たり前でストレス仕様にしかなっていない
>無限呼びとかアホか
これはtryが源流だろう、強制合流や乱戦の事なら3rdより前からの話だ、3rdが原因と主張する根拠にはならん

>・ハード移行によるオンの魔境化
> 1番懸念されてた事が現実になった
>PSPですらチーターやらゆうたやら酷かったのに、更に子供向けゲーの多い3DSなんてああなって当たり前
なんでハード移行が3rdのせいになるんだよ?本当に意味わからん

ほら全部答えたぞ?全部言いがかりじゃねーか
0515名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8651-h0lP [113.37.237.71])垢版2018/12/01(土) 18:52:28.23ID:pT5giaTJ0
色々突っ込みどころあるのは事実
合流や無限沸きなんて2ベース以前の方がよほど酷いしこやし玉で分断可能な3ベース以降の仕様は良心的
4シリーズ以降の高難度クエレベルの同時狩猟連発は流石にウンザリするけど
難易度については2人以上いると途端に簡単になるのは確かかな
とにかく3rdのスレで3rdネガってたら荒し扱いされたって文句言えないでしょ
0518名も無きハンターHR774 (スププ Sd72-117q [49.96.18.196])垢版2018/12/02(日) 02:18:31.59ID:sVOVZ+A6d
大剣のブレイズブレイドとかのギミック付きデザインが強化すると消えるのが勿体ねぇ
ギミックとしてはナルガ大剣に引き継がれるんだろうけど納刀してようが刺々してるナルガ大剣はなんか違うんだよぉ
あと錆び風化大剣にスロットくれよぉどう足掻いてもジョーアルバ以下じゃねぇか
0519名も無きハンターHR774 (ワントンキン MM82-r5Dm [153.236.244.147])垢版2018/12/02(日) 17:31:12.08ID:gdeykjZyM
強化すると消えてしまうのは、片手剣のなんだったかな?
あの金銀竜で作る最終強化状態。
その前身の片手剣は、赤い熱をもった片手剣であることを演出するためのギミックで、納刀すると「シュー…ッ」という微妙な音を立てて最高にカッコ良かった。

強化したらカッコ悪くなるだけなので、強化前状態のものをもう一本作ったわ。
0531名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f58-+0bq [36.2.197.71])垢版2018/12/10(月) 14:28:16.81ID:tVe0yfkH0
双剣とランナーみたいな関係じゃないの?
あると凄く便利だし人によっては無きゃやってられない!って場合もあるけど
スタミナ管理を上手くやれば他の火力スキルに振ったほうが良くなるみたいな
0532名も無きハンターHR774 (スププ Sdc2-XIDQ [49.96.35.7])垢版2018/12/10(月) 15:23:13.67ID:oqrmpGrxd
納刀術か痛撃の2択なら痛撃盛るかな
0533名も無きハンターHR774 (アウアウエー Safa-gUyI [111.239.60.92])垢版2018/12/10(月) 16:49:05.97ID:tdi1whQwa
抜刀会心ありきなら納刀じゃね?
まぁ、ここまで意見分かれるなら「人それぞれ」って結果になると思うが
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