【MHW】ガンランススレ 砲撃50発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃49発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1523377793/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 未実装
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <最終武器候補>
※推奨スキルは最低限その武器を運用するのにあった方が良いもの
※カスタムは回復やスロット追加が人気
ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
龍属性150/拡散Lv2/龍封力【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサU: 汎用型,スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード: 汎用型,威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、渾身3、匠1以上
龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
クロムガンランスU: 大器晩成型
推奨スキル: 剛刃研磨、砥石3、匠4以上、無属性強化
無属性(爆破270)/通常Lv3/匠4で白ゲージ/スロ@@/カスタム3枠
牙龍銃槍【大喰】V: 大器晩成型
推奨スキル: 無属性強化
無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <主要連携例> *なぎ払い、竜撃砲は他PCを尻餅、吹き飛ばすのでマルチプレイでの使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ…ビーム
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
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ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) テンプレ終わり!
見た目枠で蜻蛉切くん入れたかったけど我慢します 砲術と増弾でてから触ろうと思ってたけど来る日も来る日もヴァルハザクで先にモンハンに飽きそうだわ
というわけで珠無しでも作れるオススメガンス装備教えてクレメンス スレ立ったばっかなんだしテンプレぐらい読もうぜ
そもそもガンス向きの珠って全然出ないし ジョー救援でリーダー蜻蛉切で珍しいなーと思って入ったら
大喰や驚天が集まってテンション上がったのも束の間
全員水平竜激ブッパで萎え萎え
しかもバゼバスの自分を真似してるのか全員突き砲撃ポンポン
悲しいが地雷ガンス増えてるのかね・・・ 地雷というか歴戦ジョーを倒すためにガンランス使い始めた新規ってだけだろ 新規に使い始めたのに使い方を(おそらく)まるで調べてないってならそれはつまり地雷じゃないかな…… 俺はガンス扱えてるけど扱えてないバカ多いわー辛いわーってかここはお前の日記かよ ガンスが地雷扱いされる可能性まで出てくるって話でもあるんだけどな
えらい攻撃的だ 火力スキル盛りすぎだぜ まさかとは思いますが、この「地雷」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。 ガンス使用回数200回超えたしテンプレ以外の物にも手を出したくなってきて
レウスガンスをハザクとかに担いでみようかと思ったんだけど
歴戦ガンランサーの諸兄的にはどう思う?
殴りやすい相手だし弱点属性も無駄にはならないよね ちょっと前までは担いでたけど、グラグリの登場で終了って感じ グラグリは会心スロにしたからハザクに担いで行けないんよねぇ
ハザクにハザクも飽きてきたしなぁ ボルボ作ったけどマルチじゃ撃たずに必死で突いて2回麻痺らせるくらいで微妙だな 一人で2乙するとかビビってキャンプから出て来ないとか以外に地雷ってあるんか なんで初心者程砲撃ガンス使うんだ
殴りでいいじゃん 砲撃特化型ガンランスを歴女マルチで使い始めてみたけどこれ難しくね?
回避距離3にして張り付くのがやっとだ・・・
砲撃の回数かダメージを予測してみたけど4k~5kくらいしか出せてねーわwww 逆に砲術3と増弾ガ強とかそろっちゃったから
ガンスいろいろ作ってみたけど
案外護石とか装備でなんとかなるよね >>20
火力盛り?あなたの耐性が低いだけではなくて? 業物運用すると基本的に勝手についてくる属性やられ耐性2が地味に有能でいいな
ラハトくらいしかいれる余裕なさそうだけど 自分は結構ゼノ腰でついでに属性耐性3付けたりしてるよ
ガンス使ってると火傷状態がウザすぎるからな >>23
ハザクって部位破壊しないと龍通らないんじゃないっけ
まあこれだけの差があったら物理だけでもブルチャリ上回るかー
>>24
自分もそうなんだよね
対ジョーを意識しすぎたかな
>>26
強壁がないんだ・・・ すまんググっても操作方法が載ってなかったからここで教えて欲しい
溜め砲撃中の方向指定ってどうやって変更するん? >>37
確か達人芸するとそんなもの載せる余裕は無くなるはず >>34
無駄に1スロ余ってたから耐属珠はめて3にしてるわ https://i.imgur.com/PtCyEgY.jpg
背負ってる時とかリロードで毎回パカって割れるけど
まじまじと見るとこんな中折れ機構で横殴りしてるんだなって ハザクガンス作ったけど優秀やな〜マルチメインでガンス使っているけどマグラハトとハザクがあれば十分だ
ロイバ使ったけどソロ向きだと思う >>41
L2なくても変えられる
そもそもL2押す余裕なくてな集中3 正直、誤操作で上向くことあるから方向変えるのなくならねーかなって思ってる
あの機能殆ど使わないし >>40,41,46
安価ズレちゃったけどありがとね
タイミング分からないけどレバガチャしたら安定して方向変えれるようになったから暫くこれでいくわ >>28
化合の装衣使って、どうぞ
歴女相手であれば麻痺強化なしでも3〜4回いけたで 溜めの角度操作はターゲットの揺れにタイミングあわせたり水平突きに派生し直したりする時に地味に使ってる >>43
こんな事になってんのかw
ずっと使ってたけど気付かなかったわ ぶっちゃけ新規は種火担いでスキル盛って殴りメインに砲撃挟むくらいが使い方覚えやすくていいと思う
持論だし異論は認める 古龍で乗りが発生した際に真下に移動して
真上に放射ため砲撃で攻撃してる
角度変えるときって一回方向キーのニュートラル挟まんと変えられないよね
気づくまでしばらくかかった 種火は流石に砲撃が貧弱だし素直に放射3組でよくないかしら 方向キー変えるのが煩わしいので切り上げから溜めぶっ放しても拡散Lv2は通常砲撃のみに補正掛かるからなんともなぁ クシャダウン中に叩きつけフルバ薙ぎ払い3ループ〆に杭きもちぃ
ソロ専だけど グラグリのカスタムに会心強化付けてるけど、渾身で打ち消せるし回復残して攻撃力に振ろうかな
カスタム幅が如何せん狭い 前スレ?の竜撃砲の下向き砲撃に今更ながら感動したんだけど下向き砲撃って竜撃砲だけよな?段差から飛ぶよりリスク少ないかなって 強壁3つ目出たわ
ちと真面目にガンランスの練習始めるよ!
てかガンランスってどう組んでもスロが足りないね
入れたいスキル多すぎるわこの武器 そのためにダマスクはいるんだろうな
三眼があったらそっち着てる奴も出てきそうだけども
腕の@@@はウルズくらいだっけか 必要分の匠、高速砥石、アイテム強化、ガード性能3、砲術3、増弾、剛刃
ここまでは個人的必須スキル ガンキン装備を強化するために一体いくつの竜玉が犠牲になったのか
ガンキン腕を強化したあたりで私は考えるのをやめた たまにボルボの名前が挙がるけどヘムタン同様テンプレ入りすら出来ないレベルなの? なんでもかんでもテンプレに入れたら意味ないだろ
わかってるやつは自分で選択して使えばいい クロムと大喰が入ってるなら入れていいレベルだと思う
てかクロムが何で入ってんのってレベル マジな話、テンプレ読んだ初心者がクロムやら大喰いに石使っちゃったら流石に可哀想
なんのためのテンプレだよって話になるわな ジャグラス武器は他でもカスタム優秀でテンプレに入ってたりするよな
ちょっと興味湧いたからボルボ自分で使ってみるわ クロムはデザインキチが無理矢理いれたんやろ消してもええわ どう贔屓目に見ても最終武器候補になれる武器じゃねーしな ガチ初心者ならいざ知れず
他武器使ったことのある奴がガンランス始めようとしてテンプレ見たときに思うのは
ロイヤルバーストかマグラハトの二択かな…
前者は砲撃レベ4そこそこの攻撃力に属性値も高め
後者は同じくレベ4に高攻撃、高い爆破属性
あとは見えないからヘーキヘーキ 大喰は上位攻略中から無撃乗せたカスタム強化後まで長く使えるからな
クロム君はジョーに喰われた感がぱない グラグリが種火とハザク食いそうで食いきれないところが面白い >>63
ガマル君の寝相クッソ可愛いよな
初めて足引きずったのを追いかけた時、こんな往来の激しい所で寝る気かコイツ頭バゼルギウスかよとか思ってたら
おもむろに潜ってガバガバ護身の構えとられて思わずときめいたわ クロムテンプレ入りの時スレ見てたけどほんまあほくさかったわ 俺もガンランス始めたときこのスレ覗いたけど大器晩成型とかいう意味わからん奴らには目が行かなかったな
というか今でもテンプレに載せてる意図がよくわかってないんだがなw 以前は実用レベルかどうかは別として、攻撃カスタム×3無撃白出しで物理攻撃力最強だったからテンプレに入ってるのも理解はできた
今はその物理攻撃力もジョーに抜かれ、ただの見た目がカッコよくて使いづらいガンスでしかない 前スレだか前々スレでも話題になったし、
グラグリくんの登場でクロムの長所だった
火力も喰われたから次から除外しようかね
>>970の人お願いします ずーっと大喰ぶんぶんしてたお陰で他のガンスがまともに使えないぜ 23 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 860f-uJND) sage ▼ New!2018/04/11(水) 10:06:53.36 ID:IaD3fyle0 [1回目]
>>11
度々話題になるけど ★8古を喰らうものTA のガンス最速が(自分の知る限り)ずっと大喰だからね
丸太叩いたり、理論上の数値だけ言われるよりよっぽど説得力がある ジョーのランスは他の武器を喰らい尽くしてたな
他は選択肢の一つ程度で大剣はコンテスト武器が全て持ってった感じ 弱点に薙ぎ払い当てる前提で
攻撃力+10あたり表示上の火力がおおおそ+4ダメージ増えると思ってくれていい
攻撃カスタム1つで4-5ダメージ増加 2つで7ダメージ増加 3つで9-10ダメージ増加
これをトレモ柱(物理ダメージ20%/属性ダメージ70%カット)でのダメージ量で換算すると
無撃ボルボ攻撃カスタム3で期待値164
白ロイバ攻撃カスタム2で165
白無撃クロム攻撃カスタム3で168
白ハザク攻撃カスタム2で175
白グラグリ攻撃カスタム2で期待値181
なんと、クロムはハザクにも負けている
なお龍属性が全く入らない相手に白ハザクで攻撃した場合表示威力は162であり白グラグリでは169となる いいバランスで良かったじゃん。
「これ一択」みたいなのつまらない。 まぁガンスも一本選べと言われたらグラグリになっちゃう程度にはグラグリの万能度高いと思うけどね
驚天?アレはガンスじゃなくて爆弾なんで・・・ クロムは外すとして、大喰に関しては唯一無二の拡張性持ってるから入っててもいいでしょ
こいつ外すならグラグリと驚天だけテンプレに乗せとけば良いレベル ガンランスって鈍器利用が強いんですか…
えぇ…
ガンの部分はどこ行ったの >>95
ゆうても無撃固定だから実質3スロでしょ
ハザクでいい感すごくない? グラグリ出る前でも殴り最強が白ハザクだって言われてたしグラグリが出た今では言うまでもない
これならいっそ種火も外しちまえと思ったけどあれは切れ味スキルまるまる切れるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています