【MHW】ガンナーズシティ-33番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-32番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1523112621/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q おすすめ武器は?
A 狙撃、通常3、散弾2打てるボーン系、貫通ならロゼッテス
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。 【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器:パワーシューターU <反動2リロ1>
攻撃スキル:通常弾強化、装填拡張、無属性強化、弾道強化、弱点特効、攻撃、渾身、超会心
生存スキル:体力増強、耳栓(通常Lv3の性能上反動・リロードパーツを外しづらい)
運用法:クリ距離を保って弱点を通常Lv3で撃つ。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテス <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩のみ)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 >>1乙
珠揃ったから装備組み直してるけど
装填拡張&節約が快適すぎてどの弾運用でも入れてしまった 今までお前らどこにいたってやつらが前スレに結構いてわろた 最近やっとクリアして、ゼノ素材集めようと思ったけど面倒くさいな…
体力高すぎて最後集中力切れる
珠とか揃ってない状態で、25分ぐらいで周るならやっぱりレイロゼですかね?
救難も見かけないし、機会が少なすぎて試せない… 開幕不動拡散できる範囲でやってモドリ玉
あとロゼで貫通、心眼は必須 >>13
ロゼ面倒ならダチュラでもいい。貫通3撃てないけど狙撃あるし覚醒付ける場合は2でいいし
後ゼノに限っては遠距離強化もアリだと思うけどどうなんだろ 骨でひたすら頭と前足撃ってても結構すぐ倒せるよ
胸光ってる時に狙撃ぶちこむの気持ちいい 俺はシールド散弾だな
足だけ打ちつつ胸光ったら潜り込んで腹下ランボー そもそもレウス混合、心眼・貫通装備って珠いらねーじゃん >>13です
レスくれた人ありがとう。
自分が下手なのもあるので気長に色々試してみます
救難コジキしようとしたら一人しか来なくて逆に地獄だったw そういやイベントクエストのゼノは復刻されてないのな イビルジョー初めてのためにランス作ったけど面白さがわからなかった。シールドヘヴィでも大丈夫だった? KO鈍器カーディで殴ってて思ったけど、これやるならライトの方がいいんじゃ……
回避とか納刀とか 俺は今、貫通弾を貫通強化、心眼、挑戦者、渾身で運用してる
挑戦者を1ヵ所超会心に入れ替えた方が良いか 今まで散弾タンクやる時は盲目的にガード性能3にしてたけど、1でもギリギリ運用出来るな
ガード性能2落としで会心10%上がるから大きいぞこれは 貫通は攻撃7フルチャ3貫通強化心眼でやってみてる
これでもガ性5と回避距離2つけられるからデァアやネギも怖くねえ!!
ついでに超回復もつくぞ! 貫通はなぁ…
攻撃7/挑戦者4/装填拡張/弾道強化/貫通弾強化/
つけて、バゼル頭だからオマケで耳栓がついた上でスロLv1が二個空くからハザク用に対瘴珠二個付けたり体力珠二個つけたりできるぞ 戦闘中全く節約発動しなかったのにクエクリア後に撃ってると発動しまくることあって笑う
竜撃3連続とかどうなってんだよ 貫通カーディ使ってるから拡張は最低限欲しいし節約もつけなきゃだから攻撃スキルは攻撃4と渾身3貫通強化無撃くらいだなぁ
あとはガ性と弾道強化で運用してるけど火力盛りロゼより火力倍近く出てるから気持ちいい >>23
むしろ鈍器カーディになにを見いだしたのか >>30
攻撃4と渾身3貫通強化無撃心眼ガ性1拡張2節制? >>32
すまんガ性は予測変換で出ちまった
正確には
攻撃4渾身3装填拡張3属性やられ耐性2ひるみ軽減1無撃 弾道強化 貫通強化 節約
要求珠が異常なんで作れる人限られるけどこれが個人的にロゼより強いんだわ まあ運ゲだけどな >>11
ありがとう。
この動画に勇気付けられて歴戦テオに盾なし耳栓5の反近近フラムテルマで挑んできた、1乙したし15分近くかかったけど何とか狩れたよ。
盾のタンク感もいいけどこういうのも悪くないなあ。 >>34
動画みてくれてありがとう
盾無しで戦えるようになると、盾の枚数やガード性能減らして他に回せるようになるから選択肢が広がる気がするよ >>35
それな、ただ新しく防具作ったお陰で鎧玉無くなっちまったよ。 仕事柄なかなか休みも取れなくてな、元の数が少なかったんじゃわ 減った分以上に増えてくから足りなくなることはほとんどないな
集会所で買い物しすぎて金欠にはなったが 色んな武器を使ってる人は枯渇しやすいだろうね。
ヘビィのみだから余ること余ること 貫通カーディつかってるけど特殊射撃もいれたくなる
攻撃4特射2装填拡張3貫通強化心眼無撃(護石でガ性3or攻撃7) 節約でやってるけど
貫通、通常、狙撃、竜撃を場面によって切り替えて戦うスタイルたのしいわ よくキリン亜種が追加されるとか言われてるけど、アイツの素材でクイックキャストが超進化したりせんものかな…
属性死んでるから無理か 属性弾をどうにかしないとな・・・
別にそれでさらにライトが強くなってもなんら問題ないし >>43
クイックキャストをよく見てみ
氷結弾が撃てるな? 弾を捨てての鈍器メインなら盾3できるのがいいね
火力はめちゃくちゃ下がるけど安定性は上がった気がする 撃滅火力盛り、え?もう?って位あっさり敵が死ぬから驚くわ
下手な俺でも歴戦テオ8分で終わった >>45
と言うことは、つまり…?
関係ないけど、初心者向け動画作ったんだから初心者スレに宣伝に行ったら「小遣い稼ぎか?」とか言われて悲しい…
腹いせにキリンの角を通常弾特化パワシュでへし折って来る 馴れ合いみたいで気持ち悪いけどそういうこと言うやつは何処にでもいるから気にすんな >>49
残当
せめて再生数稼いでから他人を装って宣伝するべきだったな
5chはそういうの嫌う人多いからツイッターとかにしとけ >>33
いつも使ってるシミュで出てこないんだけど装備教えてほしい 重鎧玉って取ってた方がええんか?
強化で100ってだけなら正直配信バウンティ面倒い 回避型で回避距離なしはキツくね?
距離1が外せないわ・・・ モーションがもっさりすぎて回避性能つけても無敵時間中にすり抜けられないことある 公式の説明通り機動力を犠牲にして(拡散弾の)威力を高めたボウガンだよ 回避性能は今回死んでるから付けるなら距離の方がいい
>>55
むしろ回避距離1で安定してるんか?
2まで積むのが定番だと思ってたが ヘビィは盾有るから棲み分け出来るんだろうがライトは弓と比べてどこに利点が有るのか なんで貫通強化がα装備しかないんだ
βでつくなら謎風圧耐性もつかず穴に余裕があったのに! >>60
1あるだけでかなり避けやすいよ
ジョーとも問題なく戦える >>53
検索で出ないとこあるのね
超心はひたすら未来視した結果の数なんで突っ込まないで(先制攻撃)
あとひるみ軽減は1じゃなくて無駄に2も合ったわ
https://imgur.com/Bbem4dm.jpg 最近は歴女マルチばっかりやってるんだけど、なんだかんだ散弾が一番安定することに気付いたわ 回避距離については1より2の方が装備の幅が広がる可能性あるぞ ほんと糞みたいな回避動作だからな
コロリンなら盾無し回避やってもいいけど今作じゃ無理 >>49
そういう奴は何処にでもいるしここにもいる。
非難を覚悟してここで自分で作った動画晒せるのは中々出来る事じゃないと思うし、
すごいと思うよ。
何もせず、愚痴ばっか言ってるよりはよっぽどね。
頑張れ。 歴戦ネギつれー、普通のネギはフルボッコなのにと思ったけど
スタミナ減ったらすぐ回復、ふわりと浮いてからの叩きつけは回避、天は角度を付けて受けるようにしたら安定した
当たり前の事だったんだが、今までガードに甘えてたのがよくわかったわ
回避出来る攻撃は回避しないとな ジョーのブレスは回避性能3付けてても引っ掛かることあるし意味わからん
昔は回避性能安定のモンスターだったと思うけど今作だと距離の方が安定するな あのブレスなんかエフェクトがモヤモヤしててタイミングわかりにくくなったな
前は簡単に避けられたのに ジョーは尻尾とかタックルとかもタイミング掴みづらくしたからな
で体力も歴戦ジョーソロですら余裕の14000超え
調整が下手くそ過ぎる前作超特殊許可でマルチ前提の体力ですらこれに毛が生えた程度なのにな 麻痺とか状態異常耐性も上がってる?
サポゲミやっててなんかおかしいと感じたんだが 理由はよくわからんけど、ジョーは蓄積値が0にリセットされることがある
あと一発で麻痺のはずなのに何発も撃ち込んでも麻痺らないとか
バグか怒った瞬間に蓄積値を吹っ飛ばしてるのかもしれない イビルジョーはデカすぎてシールド構えてても頭の上から打ち下ろしてくるとガードできないし、尻尾もしなって横方向から当てられてガードできないし
今まで甘えたシールドの使い方してたから容赦なく殺しに来て辛いな >>75
代謝が活発っていう設定が地味に反映されてて状態異常蓄積値の減退も早いのかも 蓄積値おかしいってやつは動画あげてくれ
単純に異常になるはずの弾数撃つのにどれくらいかかってるかみたい 水属性特化のライト装備でウラガンキンに挑んだら、ダメージを見て衝撃を受けた
貫通水冷弾かえして(TдT)
ジョー用に雷属性特化装備を考えてたが、作る気が失せた
ほんと今作バランスおかしいわ ランスなんてが性0とか1でフルチャ運用してんだもんな
PGカウンター下手だと削られるから回復カスタムしても維持できねぇわあんなん 抜刀して、L2押すと納刀する。
けっこう頻発してイライラする。
おれだけ? 減気弾で飢餓状態にして状態異常取りまくれば楽チンやね
あれ目立たんけど強すぎやろ もういっそのこと
ヘビィ…物理弾&爆発系弾
ライト…属性弾
で住み分けすればいいのに 火力もだけどリロと反動とモッサリ回避がアレすぎる
ハメられるの嫌なのに不動とかいう脳死要素追加したり斬裂オンリーで済む調整したりほんと謎 武器種の使用率ってバランス取るためにあるんじゃなくて
次回以降武器種ごとリストラする為の目安にしてるんじゃないかと思う 雑な調整して人口減らした癖に削除する目安にしてるとか正気の沙汰じゃないぞ 麻痺睡眠気絶2回ずつ余裕の武器があんだからこれ以上の火力なんて貰えんだろw
むしろ拡散徹甲状態異常弾の弱体化が先だ
あと、ガード性能と回復カスタムで屈指の死に難さの今作で回避強化言ってる奴冗談だよなw こういう単発の (ワッチョイ 4336-LJHW [126.209.55.238])弱体化大好きマイオナガイジって急にわくよな 弓と近接の攻撃力半分にしたら拡散の火力下げてもいいかな >>96
ちょいちょいいるだろこいつ
無視かNG安定だぞ ゲミで火力出せるようにしろなんて誰も言ってないのにな と言っても骨でも初期装填で状態異常ワンセットずつは入れられる以上
物理強化とセットでそっち弱くせんとおかしくなるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています