【MHW】大剣スレ タックル38発目
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◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル37発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1523362395/
◆関連スレ
【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め56斬り
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512664998/
【MHW】タックラー募集スレ2【大剣】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520689433/
◆大剣専用の期待値/ダメシミュ
https://mhw-greatsword.netlify.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ
Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ
Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう
Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に
Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる ■アクション名・モーション値・属性補正
溜め1 48 1倍
溜め2 77 1.1倍
溜め3 105 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 90 1.1倍
強溜め3 115 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍
■物理、属性比較参考リンク
真溜め3(本体)で各部位を攻撃した時のダメージ
トレーニング柱
http://imgur.com/i5ja7AO.png
クシャルダオラ頭
http://imgur.com/aoFcsLV.png
ヴァルハザク頭
http://imgur.com/8lG6oU7.png
テオ・テスカトル頭
http://imgur.com/CQqsPSJ.png
キリン頭
http://imgur.com/eyv9Tnk.png
バゼルギウス頭
http://imgur.com/BN5Vx8s.png
ネルギガンテ頭
http://imgur.com/fx4yfJQ.png ◆物理ダメージ計算式
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
・大剣専用期待値/ダメシミュ
https://mhw-greatsword.netlify.com
◆推奨カスタム
・カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%
・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
(スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています
・カスタム3枠(RARE6):攻撃攻撃会心/攻撃会心回復
・カスタム2枠(RARE7):攻撃会心/会心回復
・カスタム1枠(RARE8):会心/回復
◆オススメ武器
・竜熱機関式【鋼翼】改(火510)【1-1】攻撃力1008/会心率-15%/白10 RARE7
イベクエで手に入るチケットをキー素材として生産可能
武器デザインコンテストでの発表時IMPACT702という名前でそこから072、自慰などと呼ばれる
大剣の中で最も期待値が高くなり、特にこだわりが無いならこれを担ぐことになると思われる
必須スキル:無属性強化、推奨スキル;匠
・アングイッシュ 龍240【0】龍封力大 攻撃力1104/会心率-30/青30 RARE7
イビルジョ−素材で生産可能、匠で白ゲージとなるが会心-30%が足を引っ張り期待値は072に劣る
武器の見た目からチンコ、ちんぽなど酷い呼び方をされることも
余談だが溜めを行うと刀身が膨らむ、ナニを感じるかは使い手次第
必須スキル:匠、推奨スキル:なし
・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】 攻撃力912/会心率0%/青30 RARE6
ドスジャグラス素材で強化可能、素青30で最低限の斬れ味がありカスタムも3回可能
スロットも3スロ2つと申し分なく、珠さえあれば欲しいスキルは軒並み付けられる
見た目が嫌いと言う人が多く、カッターや工具などの蔑称が付けられている
必須スキル:無属性強化、推奨スキル:匠
・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大 攻撃力1008/会心率0%/青80 RARE8
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器、そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなりストレスフリー
珠や護石が揃っていないHR解放直後などでは真っ先にお世話になるだろう
必須スキル:なし、推奨スキル:なし 攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/LIKnC1d.png
・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無いが、溜めのモーション値上昇にあわせ優先度は高くなった
実際に試してみて付けるか付けないかお好みで
比較gif https://i.imgur.com/b1rbqb6.gif、https://i.imgur.com/U87qYZN.gif
・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考 https://i.imgur.com/Xr5aGhH.jpg
スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
攻撃lv6〜7と同程度の上昇にもかかわらず、2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
無属性武器が強いと言われている元凶、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる >>1が多分コピペミス
本文一行目の
!extend:checked:vvvvvv:1000:512が消えてるんで次スレの>>950の方修正お願いします >>8
ワッチョイつけるためのコードだから必ず一つ消えるのよ
>>950
つけ忘れ防止のために三行くらい付けてくれ
よろしく スキルといってもさ
歴女はおいておいて、
次は歴戦古龍でしょ
とりあえず体力3と猫飯で死なないわけで
あとは
弱特3
集中3
積んどけばなんとかなる
あとは
テオなら耐爆
ハザクなら耐瘴
キリンなら耐雷
心配なら
耐絶3
耳栓5
無撃1
匠2
あとは期待値マニアの領域 いつもの荒しだから構わなくていいよ、NGかスルー推奨 ヘキヘキくんまーだいるんか
脳みそスカスカの割に面の皮だけはあつもりやなぁ 頼むからNG にして放置してくれ。
ほんと真ゆうたしつこい! ロックマンコラボさBGM固定かと思ってたら武器種によって変わるで大剣はあのBGMってだけだったんだね
某動画で昔流行ったから懐かしかったわ
もう10年近く前になるのかな Twitterでおっくせんまんって言ってる人がほとんどで、やっぱモンハンやってる人の年齢層って低いんやなって再確認した おくせんまんは俺がまだ学生のころ流行ってたはずだから
今のリアル高校生や中学生はわからないんじゃないか? 上位のチャレクエクリアするの一気にめんどくなったなあ
ガロン二頭は大剣あったが、ガロンレイギエナはないしネギは装備整ってないときついし 俺の腕で
歴女20分前後
ヴァルハザク6分前後
なんだが、4枠回しか歴女かどっちが猛者剣効率がいいのだろうか
歴女は英雄がでてしまうというのがイラつくポイントなんだよな それでも歴女のがよくないかな
そのうちレア9が出るから英雄を備えよう 上位チャレの何が面倒なんだ
エリチェンないしペアで5分もかからんだろ やったぜお供ありだが耳栓万能装備と装衣火耐のみ(てか他に回避持ってったが使うの忘れた)のお手軽装備で
歴女ソロ10分切り捕獲できたわ
おじさんにはここらで満足だわ おくせんまん!(中年)おくせんまん!(中年)
これが正解や もう10年以上経ったんじゃない?
懐かしい...(ピチピチの若者並の感想) あああああああああああ
なんで英雄と猛者でて
英雄剣と猛者刃なんだよおおお 英雄剣何個目やねん
ひょっとして
バックアップの影響でループにハマってる可能性が微レ存? >>38
狩猟笛担いでラッシュ行けば気分だけエアーマン 龍結晶ジョーは初期位置的に乗って拘束してもらうか落石使うかするとだいぶ楽やね
古大樹よりは倒しやすいんで無いかな 古代樹きつかったな
攻撃範囲の広さで狭いところはきつい てかテオって耐爆だったのかよ!チリチリ燃えるの嫌だから耐火つけてたぞ! 歴女で英雄猛者でるせいか歴戦古龍で全くでらん祭前は結構出てたんやが
祭サービスで3枠4枠の在庫20戦くらい貼ってるが成果0で珠しかでらんわ
072の4本目が強化できない
まあ歴女でも猛者剣出てないんすがね コラボって担いでいく武器でBGM変わるらしいけどマジ? 機関式用の珠入手に危険度2回しているが出ない…
匠1攻撃2の3個だが難易度はかなり高い ほんと耳栓5つけるの世界変わるな、
真溜めの吠えキャンセルのストレスハンパないからな。
あれから解放されたらやりたい放題だな。
昔は耳栓は禁じ手とされてきたが、
いまもむしろ大剣の必須になったか。 主軸である真溜めを繰り出すのに前動作が長いから耳栓あると大分楽だよね
1段目だけ当たって本命の2発目が咆哮でキャンセルされるのはやっぱりストレスだし… マルチでワイワイ遊ぶなら欲しい
咆哮しない、咆哮小、咆哮大するモンスターに分かれている訳で
ソロでやるなら耳栓外して攻撃スキル盛り不動
つまりは用途だろ 真溜めの吠えキャセル率は偶然を超えてるし、
キャンセルされたあとのいかに回避するかも重要。
耳栓5ならもうとにかく振り回すだけ。
当たらずともいくしかな!
ストレスからの解放! 前スレのジョーの予備動作覚えろって無駄なアドバイスだろ
首降りと尻尾は予備動作無し、タックルは攻撃後に予備動作見えても納刀回避は間に合わない、抜刀フレーム回避はほぼ地形との運(首下潜れたらラッキー)だからガードするしかない。
一番いいのは抜刀なりで攻撃当てたらすぐ回避押さないこと。
表面から頭に当てたとき以外はその場にいればスカるか見てから回避できる攻撃しかしてこないぞ ジョーに基本ガードとか何こいつって思ったけど、そういうことね。
あぼーん >>52
首振りは知らないが、誰もいない方に向いたら高確率で尻尾がくる。どっちも気合いでよけるか足下くぐれ。
個人的にはゴロリンタックルでやり過ごすのが楽。 俺氏ハンターランク80にして
初めて鳴き袋を入手する
音爆弾ってマカ壺で買い付けるもんじゃなかったのね… >>58
はあ???
ジョーでガード使わないの???
何言ってのこの子? ジョー8分台がコンスタントに出るようになってきたわ
そして5分台の分厚いどころじゃない壁を感じている ガードはどうしてもブレス避けられないタイミング以外使わないな。
まあ、倒せるなら好きに戦っていいだろ。誰に迷惑がかかるわけでもない。 >>60
魚竜とディアにしか使わんとは言え鳴き袋渋すぎだよな
オトモ探検隊で荒野のノイオス狙えば地味に集まるぞ ガードとか本当に避けれない時にしか使わないな、ガードからの攻撃orタックル繰り出すのに時間が微妙に空く 避けられないタイミング以外でどこでガードするんだよ
馬鹿なの? >>62
8分台簡単になったら怒り状態解除早くすれば5分台は簡単に狙えると思うよ
後は運次第で3分台も行ける行ける >>67
なら基本っていう単語使わないほうがいいよねって話
君、他人を煽ってばっかだけど前スレでNG打ち込まれまくったのに全く懲りないね >>68
言ってたら6分39で自己最速でました!
怒り時は閃光漬けにして胸殴るのが良い感じですかね。暴れて手に追えない… Sadf-HP1SくんはB6Urで謎のジャグラス推しくん期待値フェチくんイングくんで属性推しでヘキヘキくんで草。くんで的外れの残念な荒しです
構わないでスルーかワッチョイの後半HP1SをNG推奨します
快適な大肩ライフをどうぞ カウンターで通りすがりのガマルくんに突っ込んでいくのはやめてくれ
この温めた肩をどこにぶつけりゃええのさ >>71
最速解除失敗したら中距離でブレス誘ってブレスの予備モーションに接近してブレス時胸に溜め3安定かなあ
赤状態じゃ無ければ閃光付けで脚攻撃がいい感じだけど、回避着てると脚ハメループできるんだけどね、俺は安定しないけど >>71
俺もこれでいいか聞きたい
ジョー怒り時は閃光ぶつけて胸殴りでいいのかなって >>78
ブレス盲点でした。ありがたい
某プロ肩様見習って強打使うようにしてたら竜決勝なって初動安定しない悲しみ… 何となく貰ったギルカの武器使用回数見てみたけど、完全他武器童貞な自分みたいのって全然いないのね… やっぱブレスは胸に溜め3だな
前スレの死中に活ってやつは俺にはあんまり合わなかった >>82
フレとやる時は別武器で遊んでるわ
慣れない武器で乙っても平気だからいろいろ試せて楽しいぜ >>82
仲間や
俺の場合は他武器使うには脳のメモリが足りないだけだけど… 他武器使わないと飽きるわ
でも虫棒と笛はエキス旋律管理が、遠距離は弾瓶の管理が面倒で手を付けてないけど >>81
強打は某プロフシの方の動画見てスタンええやん!ってノリだしなあ
龍結晶で狙うなら落石怯みに当てればスタン取れるかな?すぐにはやらないからわからんけども 他武器がやりたい事もみえるしね
この人は上手いなとかも分かりだすと楽しい 遠距離は雑に触った感じ弓が手軽さと火力を出す難易度としては圧倒的かなと
強弓珠あればどうにかなる、体術5と弓溜め段階解放ついてりゃ弱点部位をクリティカル距離でパシャパシャしてりゃ相手は死ぬ
近接で楽しい思ったのはチャアクとランスかなぁ
色々触っても結局大剣に戻ってはくるけどね 攻撃7 見切り3 弱特3 集中3 渾身2 匠2 超会心1 無属性強化
カスタム攻撃会心の072担いでんだけど、これ以上に火力でる集中ありの構成ってなんかある?
まだ納得いかないんだなあ いつものモンハンなら大剣でどーにもならんと思ったらガンナーにしたりしてたけどそんなのなかったからなー。
強弓珠持ってるし弓装備つくってみっか。 弓は強い強いと言われるけど、使ってみるとかなりモンスターに近づかないといけなくて死にやすい
サブ武器にするなら扱いやすい太刀双剣あたりがお薦め >>90
火力出すなら超会心3で会心は達人でケアだろう みんなよく操作混ざらないな
モンハンの後にブラボやったらダッシュが攻撃に化けて人形ちゃん3人くらい殺しちゃってるわ 歴戦テオにゃん無し無しで2分台でないまま根絶やしにしてしまった
ダウン復帰時の1段階怯みを確定で取れれば見えてくるけど全く安定しねぇわ
前々から思ってたがオーラ纏い咆哮ってスパアマモーションなのか?
完璧なディレイで頭振り上げてる最中に頭に真溜めぶち当てても怯みやがらないし 火力を出すだけなら渾身も弱特も外して見切りも外して匠もいらないだろう素白だし
会心率は煙筒だけで補うとしてフルチャや火事場で攻撃さらに上げてみたり
普段使いで火力云々ならまぁそれはなんというか自分の好みですよ? うおおおおおおおおーーーー
痛撃でたー
ダット落ちで観られないんだが
前にここに貼られてた
最強装備はってくれ
耳栓切ってる奴 >>93
やっぱ超会心3いるよね。渾身切っても一回考えるよ。さんくす
>>96
これ一応普段使いで総合的に火力でるかなって構成だから集中付けてるんよ。まあ火力のみ求めるなら集中もいらんよなあ悩む
ありがとうね 弱特3
集中3
匠2
超会心1
無属性強化
耳栓5
耐絶3
体力3
これが一番気持ちよく暴れられる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています