初代からやってる俺が大真面目に長所挙げてくぜ
何で長所挙げないんだって人が居たから5chで褒めるとどういう反応になるのかよく見ると良い
こんな長文書いても無意味なんだよ

・アクション部分の大幅な操作性改善
まず大前提としてここ数年がクソ過ぎたってのが大きい
感度調整すらできない拡張スライドパッドやガンナー傾斜のような擁護不可能な要素はアクションゲームとして致命的だった
3Dアクションゲームのスタンダードに戻ったの方が語弊がないかも

・ゲームデザインの刷新
モンスターと防具のデザイン、スキルのポイント廃止は良かったと思う
マイナススキルはともかく余剰分や届かないポイントでやきもきする必要が無くなった
4以降、特にXからモンスターと防具は本当に酷いデザインが多かったから上手く原点回帰できてた
武器デザインはクソ、これはもうどうしようもないクソだクソ

・武器バランス
忘れてるの知らないのか惚けてるのか、従来のモンハンでは発売後にテコ入れされる事は有り得なかった
初代から毎回崩壊してる武器バランスはWでも健在だが悲観する程の物じゃない
ガンランスやランスのようにようやくコンセプト通りの働きが出来る良調整の武器種は歓喜
PS以前に火力面やSAが弱すぎて特定武器種が排斥される状態にならないのは大きい(弓はPS)
ヘビィは今のままでも構わんから貫通ガンの狙撃榴弾をください

・環境生物や縄張り争い等の新たなアプローチ
忘れがちだけど初プレイ時のこの要素は純粋にワクワクしたし次回以降も続投してほしい
2頭のモンスターがハンターだけを狙うような不自然な要素が改善されたのも高評価
ナキキノボリウオかわいいよ

・ワールドワイドのマルチプレイ
他国のハンターを見るのは純粋に楽しい
貰ったギルカの一言コメントを翻訳すると色んな人が居て面白かったり
ネットワーク環境の多様化の中で同期を上手く誤魔化してラグを軽減してるのはこの規模のタイトルでは珍しい
ここはもっと評価されても良い

不満点も山程あるけどそれが理由で全てが糞になるような物でもない
どちらかと言うと長所に挙げた部分のテコ入れでもっと良くなるな程度の改善要望の類
環境生物やマイハウスの追加とか集会所の利便性向上とかね
ちなみ自分はワールドとトライが並んで最高傑作だと思う