【MHW】片手剣スレ Part20
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】片手剣スレ Part19
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1522502303
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が万能で使いやすい、古龍を倒す段階になったらネギ片手がキリン以外ド安定
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FB連発が強いんでしょ?→マルチでは頭の位置が不規則に動きまくる、怯み耐性がクソ高いのでそもそもFB当てたところで怯んでくれずそのまま突進で轢かれる、当然気絶もしてくれないのでFBループしようがない。ソロなら好きにしろ。練習相手は闘技場1のプケプケ先生
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
・ボルボ片手強い?→無属性強化込みの物理火力は高いが切れ味劣悪、旋回ループするなら他の武器の方が強いのでほぼFBぶっぱ専用
ソロTAしたいならどうぞ、マルチは素直に他の武器推奨
・オススメ属性武器
火→コロナ、フラムシーカ
水→解放ガロテ
雷→解放マスバン
氷→レイトリ
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域化ってどう?→できることは主にバフ撒き、HP回復、ウチケシの実。周りが有能になる程いらない存在になるからメンツで使い分けるべし。ただし味方の窮地にはまず閃光を優先しよう
・広域化+キノコ大好きは?→つけたいならとりあえずキノコ1でおk。キノコ2は鬼人薬などで代用可、キノコ3は広域化乗らなかったり効果がイマイチ
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 物理の()は護符爪無しとの差。属性の()は解放いるやつ
合=物+属、会=物×1.25、会合=会+属
火
コロナ
白 物 39(3) 属6 合45
青 物 35(2) 属6 合41
フラム
物39(3) 属8 合47 会45 会合53
水
フラッド
白 物37(3) 属9 合46
青 物34(3) 属8 合42
ジャグラ
物35(2) 属(11) 合46
氷
レイトリ
物33(3) 属11 合44
雷
マスバン
物37(2) 属11 合48
ライトニング
物35(3) 属7 合42
雷光
物30(2) 属(11) 合41
龍
討滅
物39(3) 属5 合44
龍骨
白 物29(2) 属15 合44
青 物27(3) 属14 合41
ゼノマブ
物35(3) 属9 合45 会45
フェイタル(ジョー片手)
白 物45 属性7 合52 マイナス会34 会合41
青 物41 属性7 合48 マイナス会30 会合37 マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
下手くそなのでもっとうまくやれば1分間あたりのヒット数が増えるかもしれません、特に最後の切り上げ派生は旋回斬りが暴発しないようにかなり丁寧に行ったのであまりあてにならないかもしれませんが、ご容赦ください。 以上テンプレおわり、以下広域とボルボクラブの話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです 前スレに書いてあったことを確認しにホームページみたら札幌大会ネギに片手の姿が…!
なんの武器かなあ、流石に見当違いの属性はないだろうし雷武器がいいなあ、龍もいい、状態異常系はできれば勘弁 こうして妄想が勝手に広がって勝手に落胆して
叩かれるのか 大会云々が問題じゃなくて、
アステラ祭りで毎日バウンティにチャレクエがあるのに、ネギのチャレクエ3つ15武器種に片手剣含まれてないのが問題なんだぞ。 昨日の上位チャレンジガロンギエナには片手剣が合って楽だったな 歴女は龍結晶ステージに変わったのかな
遂に滑走強化が神スキルに?なる訳無いよねw >>19
いや、ボキャブラリー少ない人がお高く止まってるのが滑稽に感じたもんでぃ >>21
えぇ…ずっと言われてるネギチャレの件に同意しただけなんだけどな
気を悪くさせたならすまん そういえば乗りフィニッシュでたまにおかわりできるときあるけどあれなんか条件あるの
たまたま怯んだタイミングとフィニッシュが重なっただけかな >>8
荒れやすいも何も他人のプレイスタイルにケチ付けるお前みたいなのが一番のクソだけどな
サポート役みたいなイメージで見られるのイヤだから麻痺広域の話する奴は荒らし
TA動画見たにわかFBぶっぱマンが気にいらんから物理特化も荒らし
このスレは各属性特化装備組んだ俺と好みが合う片手使いだけ書き込んでね!ってか? >>24
なんか弓の選民スレみたくなって来てね?
「荒れるから」とか言いながら自分好みのプレイスタイル以外排除しようとしてる感じで気にいらんね
広域で保護者気取りでも麻痺罠で狩場の司令塔気取りでもいいし
見た目装備やネタ装備の話できた昔のがまともだったと思うわ 安価ミスったw
>>24じゃなく>>25な
>>26
「沸く」って表現は属性特化推し以外は荒らしって考えてる事の証左って考えていいんかな?
上級片手師さん選民ありっす! 穴一個余ったんだけどガード性能+1にするだけでは効果ない?
トレーニングの樽では何も変わらなかったけど >>28
片手スレでこのスタイルは地雷!この話題禁止!ってどうなの?って話してるんだが
俺が気にいらない奴は出てけ!別スレ立ててそっち行け!ってか
>>29
俺が間違ってるなら指摘してくれよ
荒らし認定して議論しないのは思考停止と同義やぞ >>32
何も間違ってないぞ
あの話題は出すなみたいな奴が一番クソだと思うぜ
広域だろうがボルボだろうが話せばいい >>31
ないことはないけど微妙だと思う、そもそも片手剣やってて連続ガードなんてすることないしね >>33
俺も別に属性特化否定してる訳じゃない
歴戦古龍に広域麻痺なんか持ってくより弱点属性で頭切ってひるみダウン取ったほうがいいしな
ただこの話題は禁止みたいなのが気にいらんだけだわ >>32
少なくとも>>8は別に「他人のプレイスタイルの否定」まではしてないよね
荒れないような話題の振り方さえすれば良いだけのことだったんだけど、
>>24みたいな曲解+喧嘩腰のやり方じゃ「やっぱり荒れるじゃないか」ってことになるよね 属性以外は否定なんてされてないと思うよ
昨日無撃バング使ってるってレスしたらそこまで悪い武器じゃないよって普通にレス返してもらえたし
ただしそのあと属性開放したほうが強いだろ頭クシャかよって煽られたけど >>24
前スレの>>972のように広域って文字を見ただけで変な反応示す奴もいるしそれにムキになって返す奴もいるから基本触れない方がいいのよ >>39
「〜の話題禁止」ってのは荒れないような話題の振りかたすれば話していいですよって意味にとれるのかな?
そもそも広域や麻痺の話題出るたびに否定・煽りレスして雰囲気悪くする広域アンチに屈して
その話しなければスレ荒れないよねってのはおかしいと思う
過剰に反応して荒らしてるのは広域アンチじゃね?
少なくても俺は物理・属性・麻痺広域の各セット作って使いわけてるがね 蒼き星と白き風終わった
対応力が高い片手剣最高だぜ みんなちがってみんないいんだよなぁ
んでDMCコラボくるならついでにアグニも欲しかったな〜 最近英雄刃めっちゃ来てるわ
乱数がいい方向に働いてる 気絶無効やら渾身やら弱特入れて挑戦者5入れてひるみ軽減1も入れたい
防具のスロットがネックだわ ロックマンコラボならゼットセイバーとブルースシールドみたいなのがあっても良かった んじゃ、属性片手剣の話題出たら噛みつけば何の話も出来なくなるな ガロテが強いという話は聞くけど1回も使ってない
水属性が弱点のモンスター把握してないし 追加武器でレア8片手が万が一くるかもしれないから英雄石1個はとっといてある
たぶん使うことはないだろう…… 猛者足りなくてフェイタルが強化出来ない…
無駄遣いしたわ…
英雄は取っておくぞ俺は… 刃沢山出てホックホク
コロナフラムフェイタルガロテグラントカスタムしたし次はなにかなあーふふ、、かけらたりねえ >>54
めもめも
おいおい今度の歴女突進斬り暴発しまくり被弾しまくりで最悪だわ
前は地形使って乗れたからまだ良かったのに ロックマンのクエスト楽しいな
回避しながらズバズバっとストレスフリーな戦いができるな 広域早食い付けると同僚にも回復速度は反映されますか? >>69されない。
仲間は低速回復のままだ。
このくらいの質問は全力スレ行こうな。
片手剣関係ない話題だしね。 チャレクエの風漂惨爪やってて閃光ないとギエナこんなにクソモンスなのかと思ってしまった
でも初見で8分台だせたし、ギエナぐだらなければ俺でもソロsは視野に入りそう 風漂惨爪8分ってすごいな、やってみたけど12分くらいかかったわ
野良でも5分台まででなかなかS取れないんだよな 達人芸コロナ超気持ちいいな
会心エフェクトバンバン出る
カイザーの色合いがバッチリなのも良い スリンガー装填数UPってスキルあるだろ?
サポート特化片手装備で護石枠空いたから試しにLv.3発動させてみたらびっくりした
びっくりする程効果が薄い、具体的には採取できるスリンガー弾が1〜2つくらいしか増えない、何このゴミ >>77
装填数2倍でもいいよな
空いた枠を埋める役目にも満たない エロ装備でも集会いって大丈夫なもんなの?みんなガチくせぇから行きにくい 坂道スライディングもそうだけど後方回避するとズサーって滑りながら前に向き直るのもやめて欲しいわ
これのせいで動きもっさりしてるし2連回避で素早く離脱しようとしてもズサーが邪魔で出来ない事が多々ある
歴戦ジョーとかこのズサー無けりゃ何度タックル回避出来たことか 歴戦ジョーが時間かかって仕方ない。生存重視構成とはいえ、15分弱かかってる・・・ 回数こなせばそのうちなんとかなる、俺も最初は20分近くかかってたけど、今日5回やって全部10分切れたし
歴女より歴戦テオが本当に苦手、イビルは三乙することなんて無くなったけど歴戦テオは10回に一回くらいはクエスト失敗する、だれか得意な方アドバイスください >>85せめてどんな風にやられるか書かなきゃ何も言えなくない?
テオはとりあえず閃光投げてりゃいいんだ。
むしろ、イビルの10分切り安定狩りのやり方教えて欲しい。 歴戦テオは後ろ足斬ってスパノヴァと飛行火炎放射を閃光で落とせば楽じゃね? テオって後ろ足斬る意味あるん?前足と顔殴ってるイメージだけど 後ろ足は無いな。
基本は解放ジャグラスで頭と前足に位置取りして避けながらひたすら切る。
あと、空中大爆発は閃光止め必須。
エリア移動で飛ぶときも閃光で落とせば乙っても10分以内に収まるはず。
耐熱の装衣もってくといい エリチェンを閃光で阻止してればサンドバッグなんだからクソ雑魚だろ テオより龍結晶の地が強い
粉塵見えにくい戦いにくい >>86
いやまあここにかかれてきた通り赤くなったら速攻で怒りカウンターをしっかり決めてるくらい、この時のダウンに頭にfbを入れる技術ないから尻尾が持ち上がった瞬間に突進斬りして足側に潜り込んで旋回ループしてる
あと慣れるまでは何回も乗ってたけど、乗るメリットが少ないことに気づいて最近は乗ってない
テオは勝てる時のタイムは問題ないんだけど、どうしても事故が減らないのよ…
耳栓と熱ダメ無効と心眼までつけたガロテで顔と左前足の間で旋回してるんだけど、いつのまにか位置ずれしてるのか猫パンチや噛みつきみたいなクソ強行動でぼこられてそのまま乙る
10分以内無乙安定してる人がいたら装備構成と立ち位置教えてほしい、長々すまん 片手久しぶりに使ったんだけど定点攻撃がしずらくなってないすか
どんどんずれてつかいにくいんすけど >>93
噛み付きとパンチ食らうってことは回避が遅いんじゃないかな
怒ってる時は欲張らずに早め回避を心がけるだけで5〜7分安定するよ >>93
なるほど
突進斬りで潜り込めたのか…
わざわざ溜め斬りで飛び越えてから旋回ループしてた。
はじけ拾って怒ったら乗りってやってたけど、確かに乗りダウン短いし要らんかもな。
ありがとう。
テオは頭の前で旋回とは言うものの
常に張り付くというよりかは突進斬りを丁寧に当てていく感じでやってるな。
あと、回転斬りが当てやすいからよく使う。
スキルは耳栓5弱特3解放3体力3水流3砥石3剛刃
加護1耐属1怯み1がおまけでついてる。
安定タイムは6分くらい >>95,>>96
確かに離れたら避けにくい行動が多い印象に引きずられて無理やりにでも張り付こうとしてたきらいがあったわ…、回避じゃなくて離脱が完全に頭から抜け落ちてた
ちょっとその辺意識して練習してみる、ありがとう!他のみんなも相談に乗ってくれて助かった ジョー50匹ぐらい倒したところでヒデオ刃2個同時に落ちた
一個はネギに使うとしてもう一個はどれにしようか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています