【MHW】ランススレ 49突き目
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前スレ
【MHW】ランススレ 48突き目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1523100946/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
イビルジョー・・・拘束攻撃
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可 モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50 テンプレここまで
煽りはスルー&NGで平和に頼むよ!
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. (,/,/ 初スレ立てのため不備があったらごめんなさい
そしてランスがぐにゃぐにゃに・・ やっぱり亡滅はいいナ
心情的にも特別な武器だ
惹かれる
だが実戦ではやはりバベルだ
新しいアトロシスが出た今でも
ワケしり顔がこざかしい理屈でバベルを評価する
ダチュラパイクより短い青ゲ
白ゲのつかない匠
ピュアにランスを追求していないと
わらわせるぜ
何も見えてないくせに >>7
テンプレここまで
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. (,/,/ 988 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7382-7jop [58.88.70.251])[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 17:21:50.70 ID:VO+1rAWx0
パワガから突進派生できるの知らない人意外と多そう
989 名前:名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa47-C98h [182.251.246.51])[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 17:31:32.35 ID:x4jd9++9a
ジョーの怒りカウンターへのカウンターは
パワガ振り向き突き→突進でほぼ確実に取れるでしょ
990 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6ff2-LJHW [39.110.13.61])[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 17:41:13.06 ID:n7lQNOy60 [3/3]
今更知らない人はあまり居ないと思うけどパワガする場合はパワガ中にジョーの進行予定方向にカメラ回転しておくことをオススメ
こうすることで派生出す角度ミスが減る
ガ性3以上の場合、近い位置で怯んだら大バクステ>後ガードダッシュから普通にガードして胴3回突く方が難易度低い気がする
終わり際で見れない人多そうだからコピペしといた
これ使えるよ さすがに飽きたから最近ボルボ担いでるんだけど
ボルボにも飽きてきたわ ジョーの大ダウン取った時どんな動きすりゃいいの
硬い背中ばっかり向けやがって カウンター見てからバクステパワガ余裕でした
って出来るほど早く反応出来ないからいつもその場でパワガ待機しちゃう ランス専用部屋立てたから良かったら来てくれ
PAu8TeLuFzc >>15
素直に顔に突進で詰めて行くか尻尾の付け根当たりから突けば奥の足に当たってダメージ稼げるしどちらか ランスでクシャ2分台って出てますか?動画は無いみたいだけど…結構クシャ練習してるけど3分24秒が最高でそっから詰めれない(´・ω・`) 全身ガンキンにエルダーバベル担ぐのが夢です。
でもバベル作るの大変なんすね… 寝る前に装飾品の在庫処分しとくかって軽い気持ちでガチャまわしたら30回中に攻撃珠が2つでたわ
嬉しい反面こんな片寄らせて設定した奴の性格の悪さを感じた
ババァには増やすの?はい、はい。って煽られるし、なんだかなぁ 歴戦ジョー9分台はよく出るけど8分台が出たことないやっぱ回避の装衣とか使わなきゃならんのか 歴ジョー一回で英雄槍2本も来たぜ
…猛者槍が欲しいんだよなー 贅沢言うなよ
オレのゼノたんとタケミーはやく強化したい 猛者なら普通にやってたほうがいいと思うけどな
珠的にも
英雄は本当に出ないから歴女は凄いレベルな救済だけあ 歴女で余るほど英雄出るようになってから普通に歴戦古龍でも英雄槍出だすっていうね 歴女メインスラアクでやっと10分切れるようになったけど今日ランスで10周程回して8分ちょっとで捕獲出来るようになったけど複雑な気分だわ 歴女はまだ火力盛装備だと安定しない
やっぱガンキンが安定して狩れる
と言っても10分弱点だからもっと精進せねば
猛者槍クレメンス 誤字。10分弱ね
正確に言えば平均タイムは13分
あー鉄壁ほしい まだランス始めてそう時間経ってないからタワーとブルプロしか持ってないんだけど
今までやってたのがチャックス(ほぼブロス一択)と弓(例外的に属性が有効)だったからどのランス作ればいいかわからんが
用途ある槍って上記の2つ以外ある?ボルボは稀に見るけど
MHGの頃は白災好きで作るの目標にしてたからブロス槍欲しかったなぁ… 捕獲は楽なんだけど相変わらず討伐しようとするとだいぶグダる
早足でマップウロウロし始めたり突進で追いかけようにもマップがうねりすぎててまともに追いつかない ジョーに龍耐性付けて行ったけど違いがわからん
ブレスなんか食らわんし うーん、今さらだけどジョー苦手だ
モーション後の出が速い攻撃だと結構被弾しちゃう ある程度絞り込むように予測する癖を付けると、だんだん反応早くなるよ
もちろん個人差はあるだろうけど
モンスターの行動はごく一部の例外を除いて何かしらの条件付きだから チャアク使いですが、最近ランスもいじり始めました。パワーガードの必要性、使うタイミングがわかりません。始めは使わなくてもおk? パワガって別に万能ムーブじゃないから後回しでいいと思う
まずは入力に癖があるのにとっさに出すことを求められるガードダッシュにキャパ割いたほうがいいんじゃないか >>44
ジョーが苦手というより余計に手数出そうとして無駄に被弾してるだけだから脳死でボタン押してないでまず動きを見るのから始めた方がいい 頭の片隅に置いといてめくられそうな時とか咄嗟に出せるといいね >パワガ
ガードダッシュ(過去作で言うガード前進)は本当にランスの生命線
重宝するよ 攻撃したらすぐガードダッシュしとけばまず死なない
それで慣れてきたら少しずつガードダッシュをカウンターに変えていけばいいよ 3発突き出してもカウンターやガードダッシュ出せるようになったの本当便利だわ
あとはステキャンあったら完璧 >>47
サンクス
今日からしばらくガードダッシュ練習するわ >>41
正直匠と剛刃か業物積んだタワーだけで事足りるけど
麻痺なら覚醒ボルボ
耐性盛り盛りで火力スキルが弱特+αぐらいな時にはネギ腕
ヴォル用にブルプロあれば十分かも
一応俺は耐性と火力そこそこ両立できるからテオ用に水槍
キリンとハザク用にブルプロの装備作ってある >>53
色んな動画で氷とか雷弱点の奴の動画みたけど
大体ガロン(タワー実装前だったから)だったの見て何となく察してたがやっぱりか
今回テリオスすらいらんとはまた微妙だなぁ
幸い珠はそこそこあるからタワーとブルプロと余裕できたら水スパイク作るぐらいでいいか
ただ全然猛者槍ないんだよな… パワガは仰け反ってもお構いなしに360度カウンター出せるのほんと強い
もう全部ガ性1でいいんじゃないかな
鉄壁1個しかない言い訳じゃないぞ 自分はガ性付けるにしても大体1だよそもそも付けない時もあるし。フルチャ運用とかするなら削り減らしたいし3までは伸ばそうかなってくらい >>56
回復にしてフルチャ剛刃研磨仕様で使ってる
歴女でもうちょいで10分切れそう 生存スキルのみで歴女25分だった初心者だが、弱点特攻入れたら19分まで縮まった
次はガードダッシュとカウンター使えるようになるか 歴女はジョーの初期位置で2分弱位討伐変わる気がする ランスだけの話じゃないけどジョーが狭い隙間をくぐってるときに攻撃したら謎のふっ飛ばしダメージを食らうのがうざすぎる 歴女さん、ドスジャグラスを食べ飽きて龍結晶の地へと移動した模様 >>45>>48
逆にネギとかはあんまり被弾しないんだけどね。
まだ覚えきれてないんだろな。ちと練習してくるわ 気づいたら歴女龍結晶の地に変わってるのね
ツタ罠がない分古代樹みたいにやりにくすぎる場所がそこまでないのが利点か
上手い事落石狙う努力しないとなぁ あさ8時頃やったときはまだ森だったけどな
地形バグ対策か 竜結晶、小型の処理ちゃんとしないと
どつかれまくってストレスでハゲがマッハだわ 蔦よりも地形のがやっかいだから移動は望むところ
地形云々もそうだけど古代は逃げるの追っかけるのもダルいし 忘却の竜ドゼゼゼから少し変えただけの
アトロシスは超汎用の竜バゼゼゼだな俺 おー、龍結晶だとジョーが咥える対象は何になんのかな?
まさかジャグラス続投ってわけじゃあるまい? >>81
蛙でも担ぐのでは?
これでガンキン加えてたら笑うわ 【お知らせ】先にご案内しておりましたイベントクエストのひとつ「脈打て、本能」について、
よりお楽しみ頂けるよう日本時間4月13日(金)09:00よりフィールドを「龍結晶の地」に変更致しました。
フィールドの変更のみとなり、その他の受注・参加条件やクリア条件に変更はありません。#モンハンワールド
https://i.imgur.com/hdXCKVC.jpg >>80
なるほど
ってよくわからないけどバゼル胴にゼノβ? >>85
そう、で匠護石つけて
弱特3匠4ガ性3にいつもの業物セット
スロット1が3つとスロット3が一つ空くから
スロ1は体力積むなり見切り積むなり
3は匠5にしたり怯み3にしたりガ強着けたりお好みで >>87
なるほどね
良さそうだから作ってみるサンクス! ストレス無くクリアされたら悔しいじゃないですか() ロックマンコラボ終わったから龍結晶いってみるか
でも正直龍結晶でも槍とかやる事変わらないしマルチで阿鼻叫喚してる方が楽しい気がする
いっそ信号でも出して楽しんでみるかw ガーシュで段差乗り越え中もガード判定あるやろ(ハナホジー
からのブレス食らいーをもう2回はやったからこれはありがたい 野良救難だして龍結晶歴女いってみた
片手と大剣が1乙ずつしたが何とかクリアしたが戦いにくい場所で戦うと野良は相変わらずカオスで面白いな
ソロより時間かかるし完全に楽しむ用
ただ時間かけるとうんこ爆撃機と縄張り争いして5500近くダメージ出してくれるからそっちの面でも簡単になってる気がする
なおそれで瀕死マークついて捕獲して終えた模様 全員アトロシスタワー担いで歴戦ジョー行ったらたまにどれが自分のキャラかわからなかったw
野良マルチで初めて全員同じ武器だったから嬉しかったww 歴戦ゼノとか作るの簡単なんだから
導入すれば繋ぎになるのにあえていれない理由って何なんだろうな みんな見た目重視の装備作ってる?
バベルに全色黄の胸手足ダマスクβ腰アロイβで黄金の鉄の塊になれるよオススメ
スキル重視の皮装備に遅れを取るはずがないナイトになれるよ 見た目重視の装備は作ってるけどクエストには着ていかない
というかほぼ着る事無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています