「開発者必読」クソゲーであるモンハンワールドが次の大型アプデで修正べきところ★2
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>375
まだ実験なんだろ、次の何かが来るはず
中古対策にもなるし
売ったけど買いなおすって話も聞くし アップデートで鑑定武器という最悪の改悪くるとは思わなかった
今まで作った武器も必死に集めた龍脈石もそれに費やした時間も全部なかったことにして
キンピカ集めろって?それがエンドコンテンツだって?
あほくさ >>383
しかも、回すのめっちゃ怠いからな
こんなの誰がやるんだよってレベル とりあえず何をやるにも怠いものをセットで押し付けるのやめろ マムの不満点もテンプレ入ようかな?
どっちにしろテンプレは書き直すのだけども マム、おもろくないね
もっと狩が爽快なクエだったら良かったのに
開発陣の痕跡推し、やめて欲しいわ マムのせいで話題になってないが、閃光弱体が地味にえぐい。歴クシャとかマジでやる人少なくなるやろ。そんなにぼくがつくったさいきょうのおうちに帰らせたいんか
その上サンドバックハザク君だけ一回しか効かないとかいう妙に細かい優遇設計
開発モンハンやったことねぇだろ >>388
ハザク一回で閃光打ち止めってマジか
LANケーブル抜いておいて良かったわ >>389
ハザクなんざ横のエリアに逃げられた時、安全第一でゲロビ停止させる時ぐらいしか使わないからいいんだよ
問題は剣士お断りクシャとか、闘技場から出張してきた閃光制限青レウス。レイギエナも確認してないけど3回しか効かなかったって言ってる奴いたし >>390
例のレイドボスが期間限定なのはそれが理由かもね
閃光を封じてプレイ時間の伸張、延命
発掘武器で釣って半強制でストレス押し付ける
それに出来ていた事が出来なくなるって外人はスゲェ嫌うけどな
重ね着が鎧ばかりで外人に擦り寄りなのに訳がわからんよ マム太郎マジクソ岩…
野良で一回も成功しねえ
道中にマムがまだ素材落とす分マシと考えるべきなのか… とりあえずバージョン3以降の修正するべきところまとめ
・調査クエストの回数制限撤廃
・調査クエストのソート機能をもう少しやり易くする
・歴戦部位破壊からは歴戦調査レポートのみ出現させる
・歴戦の痕跡から調査レポートが出る確率を30%まで上昇させる
・痕跡は上を通るだけで回収出来るようにする
・導虫の強制カメラ移動をすべて廃止
・アステラもシームレスにする
・SSD無しでもロードをもっと快適にする
・ルームサービスをすべてのクエストボードの隣に設置
・リフトをもっと増やす
・マルチでも部位破壊をしやすくする
・闘技場でソロの場合ソロの体力に調整
・古代樹、珊瑚礁を大幅改築
・楔虫をすべてのツタに設置
・キレアジ、生肉、鳴き袋、うんこを買えるようにする
・小型モンスターに絡まれてもファストトラベル出来るようにする
・無属性強化を2〜3段階にナーフする
・うんこ爆撃機の頻度を著しく下げる
・属性の上限を撤廃する
・武器デザインもっとまともに作り直す
・重ね着をちゃんと実装する
・風化したからはレア度7以上の装飾品のみ出現
・英雄と猛者は交換出来るようにする
・すべての装飾品を交換出来るようにする(無論レートは高めで)
・ストーリークリア前でもまともな装飾品を交換出来るようにする
・任務クエストでみんなと足並みを揃えられるようにする
・ムービーをスキップできるようにする
・植物学者の肥料9個制限は撤廃
・自動で肥料をあげられるようにする
・マイセットの削除
・すべてのモンスターに危険度1〜3を用意
・カメラをもっと引けるようにする
・集会所の検索をもっとやり易くする
・集会所の検索をもっとヒットしやすくする
・集会所の部屋に名前をつけられるようにする
・集会所の部屋に一言コメントを追加出来るようにする
・集会所にも主要施設をまとめて一ヵ所に設置
・乙は全員で3回ではなく個人で3回に変更(3乙した人だけクエスト失敗)
・救援はクエスト出発前にも出せるようにする
・ギルカ交換同士だけ召喚できる救援を設ける
・ギルカ受け取り時、自動で送信できるようにする リフトを増やすというか流通エリアは調査の3人の前or後ろに降ろさせろと マムの修正するべきところまとめ
・痕跡集め要素すべて廃止
・期間限定無くす
・逃げられる要素撤廃
・ソロでもある程度は狩れるように調整
・そもそもマムみたいな時間かかかるシステムで発掘要素いれるな
・発掘は武器種を選択出来るようにする
・追いかけっこ要素廃止
・レベルによって報酬決めるのも良くない、常に今のレベルマックス位放出
・マム専用集会所も作るべき
・小型モンスターを設置しない
・発掘させたいならもっと手軽なクエストにするべき
・発掘武器のデザインの手抜きを辞める
・HR50以上のみ受注できるようにする
こんなところかな?マムはあんまりやってないからぜひみんなの修正案を聞きたい マムはサークルじゃ駄目だって聞いたけどあれマジなのかね?
本当だったら流石に酷くね? >>393
ごめん!
・閃光耐性付けるなら滑空で一回攻撃したら必ず降りる、飛びにくくするなどの調整をする
これもついかで マムはPSO2みたいな全員で1体の敵をかと思ったらパーティー組んで倒せるまで周回してねだもんなぁ
個人的には
・報酬アップ制度やめてMAXに
・集会エリアの共同をやめる
・もう少し倒しやすくする
この辺やってくれればいいや
範囲ブレスで死ぬ外国人多すぎだろ… >>399
もう少し倒しやすくするってのは本当に大切な調整だと思う
失敗のリスクが大きいし何より萎えるハンター続出でしょう >>401
さっき三人で倒せたことは倒せたがやっぱりパーティーを選びすぎる難易度は問題あるわ てかこういうのやりたい奴はFやるだろ
住み分けしろよ >>403
分かる
ネトゲ見たいで嫌だよな→マム太郎 まとめるのはいいけど公式に送ってるの?便所の落書きなんて見ないよ >>405
まだそんなこと言ってるの
印刷されて会議で配られる重要コンテンツだぞ >>405
要望送ってるぞ
なお、聞いて貰えない模様 てか、開発者5chみてるだろ絶対
たまに社員の書き込みあるものw 要望送ったらってよく言うけど送って少しでもいいほうこうに反映されるなら何も言わないだろ >>393まとめ乙
しかしながら
前にも書いたが、具体的でないもの、実現可能性が低いもの、効果薄いもの、賛否両論ありそうなものは削った方がいい。
最低限、具体的でないものは削るべきだよ
他の要素は一部のユーザーだけで判断できないものもあるから仕方ないけど。
要望送ってるならなおさら。
一部例にあげると
> ・集会所の検索をもっとやり易くする
例示しないとただのクレームと一緒。
どういう点が使いにくくて、どうなったら使いやすくなると考えるか書いた方がいい、書かないなら削った方がいい。
他のいい意見のノイズになるだけだぞ。 >>410
そういうのを議論するスレっぽい
個人的にはマムの検索でヒットするときとしない時があったからこの辺の検索メカリズムを解説してほしいな 集会所はマム専用の部屋作って欲しいわ
そしたら多少マシになる
あとレベルリセットはログインボーナス取得時でいいだろ いい加減にボウガンのバグなおせよ
下方修正だけ速攻やって後は何もなしとかふざけんな >>410
あれはとりあえず仮で書いてみた全部箇条書きだとあれだから
近々優先順位別にする予定はある
今すぐ修正すべき、いずれ修正するべき
具体案が無いと確かに空々しいからそういう意見は修正するかな アステラシームレス(集会所含む)だけでもだいぶ違うよね
わざわざロード挟んで行ったり来たりだけで発売から数十時間は使ってる
後はほんとに検索してんの?って位検索引っかからないんだが、500万()ソフトでそんな事あるか?
チャレンジも人集まらない上に、闘技場集会所行ってもぼっちになる事多いから下に下ろして救援させろ
それかぼっちでもいいから体力ソロ用にしろよ
後はマルチの方が簡単に狩れるからマルチするのになんで一律2.6倍なの?アホなの?
それとG級はよう、歴女でもヌルゲーすぎてつまらん人もおるで
それを難しい人達がなんとかするのがマルチだったりでしょ >>414
ちょっと日本語おかしいな
近々、今すぐ修正するべき、いずれ修正されるべきって優先順位をつけるつもり
その際に不要な箇条書きは削除する方向性で >>415
いまだに2.6とかいってる人いるんだ
マルチは2.2倍ですよ 閃光の仕様どうにかして欲しい
イライラが半端ない
効果時間は少なくていいけど効くようにしてほしい >>419
てか、閃光耐性つけるならホバリング辞めろよ
テストプレイで気が付く問題でしょ… >>420
開発「ガンナーで行けばいいじゃないですか」 >>421
開発者はガンナー消したがってるんだよなぁ… 「開発者必読」とか書いてるけど、
フツー企業に勤めてたら、開発者に直訴してもしゃーないんですけどね
5chで「必読」とか書いても読まないよ >>403
>>404
ネトゲでこんなん出たら炎上するぞw 開発「集会所に全然人が集まらない・・・ぐぬぬ」
↓
開発「何がいけないんだ・・・良い案は・・・ピコーン!」
↓
開発「集会所強制ミッソン流したろ!」 >>426
ディスティニーみたいに拠点を集会所に出来なかったのがそもそもなんだよね >>426
ミリオンアーサーの騎士団システムみたいなもん? >>426
開発「生放送のコメントに低評価がたくさんついた・・・ぐぬぬ」
↓
開発「何がいけないんだ・・・良い案は・・・ピコーン!」
↓
開発「コメントできないようにしたろ!」 >>393
ほとんど同意なんだけど、ロード快適はたぶん技術的に無理なんじゃないかなあ。できるなら間違いなくやってる
キレアジを買えたり養殖できるようになったら研磨珠や砥石使用高速化スキルの意味がかなりなくなる
アイテムポーチ一枠使うといってもそれ以上のメリットがありすぎる
小型モンスターに絡まれてもFTできるようにするってのは威嚇珠や威嚇スキルの意味がかなりなくなる
風化からレア7以上のみってのはレア7以上の珠の種類の少なさを考えるとさすがにバランスが悪くなると思う
いまや風化が歴戦1でも出るようになった以上、現在のレア6〜レア8が出る確率の77・18・5%ってのを30・55・15%ぐらいにするのが妥当な気がする
マイセット削除は意味が分からない。あれものすごく便利で手放せないんだけど
一度登録したマイセットを削除できるようにするなら激しく同意。たぶんこっちの意味かな >>431
マイセット削除できるようにしろってことだろ >>431
砥石高速化スキル自体なくしていいよ
威嚇スキルも同じで無くしていいよ。そもそも無駄な雑魚がいらん
レア7っていってもレア7珠それぞれが同一確率じゃないからな
マイセット削除はリストを削除させろの意味しかないだろ マイセット削除機能の追加とでもかいときゃいいのに無駄なことばっか書いてあってわかりやすくするための一言がないんだよな >>431
ごめん、言葉足らずだった
マイセットを削除出来るようにするってことでお願い >>434
え?
マイセット削除出来るようになったの? とりあえず修正
★最優先で修正するべき
・調査クエストの回数制限撤廃or調査レポートの確率上げる&歴戦の部位破壊で歴戦調査レポート出現
・痕跡集めの最適化(上を通るだけで回収可能、拾える範囲の増加、◯ボタンを押したときのインターフェースの向上等)
・風化した珠からもう少しレア珠を出やすくする(レア6が3割レア7が5割レア8が2割という風に)
・閃光弱体化に伴いホバリング周りの調節(飛ぶ頻度や降りる頻度の調節)
・マム実施に伴い集会所の利便性の向上(バウンティ肥料等を出来るようにする)
・集会所の検索&部屋建ての利便性の向上(条件を細かく設定できるようにする、部屋建ての時に名前やコメントを付けられるようにする)
・マム専用の部屋を建てられるようにする
・重ね着装備をもっと充実にする
・TA等の運要素廃止するためランダム落下の機能削除(小型モンスターのファストトラベル問題もこれで解決)
・属性復権のため無属性強化のナーフ(2〜3段階にする等)
●いずれ修正するべき
・マイセットを削除できるようにする機能の追加
・アステラのシームレス化(無理なら流通エリアにルームサービス複数設置)
・カメラの細かい調節を出来るようにする
・楔虫をもっと沢山設置する(高低さの激しいマップは特に)
・キレアジや生肉、なき袋等の入手難易度を下げる(買えるようにしたり増やせるようにしたり等)
・乙は全員で3回ではなく個人で3回に変更(3乙した人だけクエスト失敗)
・救援はクエスト出発前にも出せるようにする
・ギルカ受け取り時、自動で送信できるようにする
・ストーリークリア前でもまともな装飾品を入手しやすくする(交換出来るようにする等)
・英雄、亡者等の交換機能(3対1交換等調整はする)
・レア装飾品も破格のレートで交換出来るようにする(レア7以上20個で1つ交換等)
とりあえずこんなところか
植物研究所は集会所が便利になればまぁ許せるから削除
ロードもこれ以上は無理っぽいから諦める
導虫のカメラ移動も技術的に無理らしいから諦め
重複してる所はなるべく一つにまとめてみた
その他具体的な修正案を追加
優先順位としては氷菓の芳しくないエンドコンテンツ周りとマム関連として集会所の利便性、閃光玉弱体化の不評を参考に設定してみた
()の中の具体案の内容に不備があるとおもったら遠慮なくコメントよろしくお願いします >>431
スキルの意味が無くなるって本末転倒だな >>431
でも普通に研ぐのは遅すぎるからキレアジほしいわ
HR100になってからでいいから養殖したい >>441
いや、だから装飾珠枠を消費して研磨珠をつけるか、有限のキレアジのヒレを使うか、装備で砥石使用高速化をつけるか、あきらめるかって選択肢が出てくるわけじゃん
場合によっては剛刃研磨や達人技でエリア移動のときに研げば十分ってしたり
もしキレアジ養殖できるようになったらほぼキレアジのヒレ一択ってなってつまらないと思う
なんていうのかな、キャラクター数が豊富なゲームでどう工夫しても最強パーティーが固定化されているような感じ >>442
キレアジなら良くないか?ドスはやり過ぎだと思うが
そもそもレア2だから無限に増やせるし ・アステラ内ではダッシュがデフォルト、ダッシュボタンで歩く
も追加で〜 キレアジのヒレはドスじゃなければ大丈夫と認識してたけど難しく問題だね
レア2だから交換出来るしセーフだと思ったんだけどね…
あんまり反対意見あるなら撤廃してもいいかも知れない >>447
やってくれると嬉しい奴だね
こういう気づかいが出来ると良いゲームになるんだよな
まぁあの開発者じゃ無理っぽいけど
いずれ直すべきにいれてもいいかも知れないね 痕跡拾った後嗅ぐのはマジで意味が分からん
痕跡拾うの推奨してるくせに走りながらだと全部拾えないとか神経を疑う
開発も2~3秒抜刀も楔虫も使えないイライラを思い知るが良い ゲームを売ってお金を稼ぐのが重要なのはわかるけど消費者を楽しませるって考えが足りないんじゃないかな >>451
楽しませようとしてるけど空回りしてるかなおのこと太刀が悪い
痕跡集めとかあれ面白いと思って実装してるかねファミ通のインタビューみるに WorldのユーザースコアがXと3Uと並んだわけだけど、それについてどう思うの?
「エンドコンテンツまで遊べば悪いところがたくさん見える」って言われてたのに、発売から数ヶ月たった今になって上がったわけだけど でっていう
ユーザースコアなんてどんな奴が評価してるかもわからんのだから、何の参考にもならん
ここは具体的な改善点を挙げて議論するスレなので、スコアマンセーマンは回れ右して他スレでどうぞ >>452
結果(提供される報酬)は脳死周回前提にしてる癖に、
過程(痕跡集め)は少周回数でじっくりやって行く前提な時点でバランス崩壊してる 集会エリアでないと特別任務受けられないとか、開発が必死になって集会エリアを使わせたいっていうのはわかる。
だったら、拠点を廃止して、拠点機能を全部集会エリアにもってくればいいでしょ。
いくに集会エリアにいったとしても、武器の強化や生産しなきゃならない以上、拠点にもいかなきゃならない。
そのたんびに、あの地獄のような不快感マックスのロードがはいる。
集会エリアと拠点を統合すれば、これらすべての不愉快が解決されるのが、わかんないのかね?
なんどもいく場所というのは、だだっ広い必要なんてまったくないんですよ プレーヤーにストレスになる事が多くて修正でどうにかなるのか?てレベル
10作品以上出してるゲームとは思えないよなぁ ロードの長さがあまりにも我慢の限界を超えてて、この点だけで、すでにクソゲーと言われても仕方ないレベル。
百歩ゆずってそれを我慢するとして、そうであるならなおのこと拠点での移動時間を最小限にする努力しないと。
ロードも超長くて、走る時間も長いって、ほんとにこれでいいと思ってるの?
あとチャットが使いづらくて重くて、マルチまわりがぜんぜん使えない 痕跡は調査してる感出したいんだろうけど、20ポイントのやつだけでいいよ
いっぱい落ちてる方はノーアクションで、大きめの痕跡は30ポイントくらいにしてモーションはあのままでいい >>453
クソゲーなことには変わりないから別に… 冒頭ムービーはしょれるのわかってるのに
知らないやつが混ざるとはしょれないはがゆさ 導蟲が雑魚モンスターにタゲられただけで追跡やめるのをどうにかしてほしい アプデの前に徳田きってくれ
調整がゴミ過ぎて新モンスの動き見るぐらいしか楽しみがない Dとしてかなり低能だよな・・・モンハンが好きって以外なんのとりえもない男 ほんと徳田無能だわ
無能な働き者ほど害悪なものは無いとはまさにこのこと ゲーム開発者としての評だよ
ソレについて文句言われたくないなら一介の名前の出ない平社員をやっていればいい
あれだけ配信とかで露出しておいて批判されたくないは通らんよねw 名前出すくらいは別にいいと思うが
低能、無能、害悪…etc
名指しで↑の言葉を使うのは批判・批評の域を越えてただの罵倒 >>472
その判断を君がするんだw
審判にでもなったつもりかい?
Dとして低能と行って何が罵倒なんだ?擁護したいならもうちょっとマシな言い訳もってきなよ >>473
ゲームに対する不満や改善点をあれこれ語らうのは面白いが、それが個人に対する罵倒になると気分が良くない。
審判ではないが一5chユーザーとしてのお願い
まあ、まずは名誉棄損で調べてみろよ。この無能。実社会でもネットでも害悪だなお前は。
もうちょっとマシな言い訳もってきなよ。 センチメントに浸りまくるポリコレバカはネットなんてやらないほうがいいよw 手遅れだが集会エリアの改善だけはなんとかならないのか >>476
メニュー画面だけで済ますって事をしたくなさそうだから、
難しいんじゃないの?強いてやるならピンク受付嬢の横に
もう一人追加して物資嬢みたいに素立ちさせて対応とかかね 〇〇が入室しました等のアナウンスを常にタイムリーで表示しろ
チャット周り不便過ぎるわアホ 肥料システムは無くしてほしい
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