生存スキルガン積みを同じCAPCOMのストリートファイターシリーズに例えると、強力な無敵技やワープみたいな明らかにワンランク上の拒否技が無いとディフェンス出来ません と言うようなもの。
スト4ならベガ アドン ブランカ辺り、スト5ならラシードや豪鬼辺りしか使えないチンパン。
スト界隈では上記キャラは嫌われていたし、真っ当に上手くなろうと火力積んでいる奴よりは生存野郎が嫌われるのは必然。

もっと言うと、火力ゆうたがつまずいた時は
上手くなるか萎えて引退するかのどっちかなの。
つまり下手な奴を減らす効果がある。
例え一時乙られまくるとしても、長い目で見ればモンハン内で自浄作用が働く。

対して生存ゆうたは、なまじ死なないだけに下手くそなまま居座ることが出来てしまう。
稼働当初こそ死にまくる奴が多かったから生存ゆうたはあまり叩かれなかったが、最早死にまくる奴はいなくなり、死なない事が当たり前になれば次に火力無い奴が叩かれるのは必然。

そもそもモンハンに大量の下手くそは要らない。
わかっている奴だけがわかっている奴同士で狩りに行くもの。
800万本近くも売れて下手に大衆化したことがモンハンの堕落を招いた。

火力ガン積みで且つ当然死なない。こういうわかっている奴だけがモンハンを続けるべき。