【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ22
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ21 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518365890/l50 >>612
そうですか…
モンハンのオンは4G以来ですけど、当時とは若干迷惑プレイヤーの質が違う気がしますね
当時ゆうたと呼ばれた子供達が、成長して今性欲持て余してるんでしょうか
寄生や下位で暴れる3桁ランクが居るのは当時から変わらないようですけどね 出会い厨は昔からいるけど前は部屋名定型だけだったからゲーム内でやるのは難しくて目立たなかっただけじゃない
HN変な奴とかいたでしょ ブラキ片手剣って派生させるならディオスエッジ派生と爆砕の裂剣派生どっちが良いのでしょうか? >>615
デスクトルジオかエクスサーモかって事?
エクスサーモは倍率は良いが斬れ味がピーキー過ぎて匠2つけて剛刃で維持するなら…
まあ燼滅一式で使うなら有りかもだが普通は爆砕の方かな >>616
ありがとうございます
爆砕の方に派生してみます >>616
ありがとうございます
爆砕の方に派生してみます 攻略用ならどれもいらないけどコレクションしたいなら3本作れ
どうしてもどれか1本選ばなきゃいけないならデストルクジオ モンハンで今までガンナーしてて近接武器試してみているんだけど
どうしてもクック先生とか尻尾回転系のだけはどうしても躱せないんだけど
あれって発動見てからだと回避間に合わない?
間に合わない場合はどう立ちまわればいいの? フレーム回避するか、一撃離脱に徹して当たらない間合いを保つ 腹の下に回避
タイミング良く尻尾に向かって回避
できないなら範囲外から様子見してきっちり弱点殴って欲張らずに離脱しろ >>621
いつ出されてもいいように尻尾に意識を置きつつ
尻尾ぶん回してきたら当たる瞬間ギリギリまで引きつけてすれ違うようにコロリン
あとクックの場合は必ず反時計回りに尻尾振ってくるから
基本的に向かって右に逃げるようにすると尻尾回転の出だしに引っかけられにくくなる フレーム回避できないリアフレには
何でも良いから回避性能+2発動させて下位のナルガと戯れてこい
ただし自分からは一切手を出すな
って言うようにしてる
ブシドーあるから回避性能イラネってのはまた別の話
どの武器使ってるか知らないけど欲張って攻撃しすぎなんじゃない? >>610
wの方が簡単でそれでいて楽しい、xxは敵の体力大過ぎて狩り途中で面倒くさくなる どちらもソロしかやったことないからマルチは知らん あとxxの2頭ワンエリアクエは並みハンには無理なの多い >>626
食べない
ヨダレ垂らさないから忍耐の種もいらない >>628
感謝ッ!
ありがてぇ、4枠フリーになるのか。
反面、ノンストップで戦う事になるとは >>610
別物 シナリオクリアまでなら圧倒的にMHW
ルーチンワークならXX 防御が500とか600を超えているなら、守りの護符・爪は不要ですよね?
アイテムポーチ圧迫がきついっす 調べてもとくにわからなかったのですが
二つ名防具はG級強化で見た目変わるとかないですよね? >>633
ないです
だから防具合成に使う場合は防具レベルは1でいい MHXX初心者で、ガンナーやりたいんだが
弓とヘビィどちらもブレイブでやるとしたらどちらがおすすめ?
それぞれ訓練クエストで基本的な操作は覚えつもりです。 火力的な意味ならヘビィしかありえない
遊んで楽しいって意味なら人によりけり オトモ付ライトで天眼G5に挑戦中、アドバイスお願いします
G4まで非怒り時にヒレを通常弾速射で狙う事をメインとし、怒った時にオトモがいなかったら逃げる事を徹底してきました
わざと怒らせて赤い尾や前足を狙う戦術が各所に書かれていますが、怖くてできません
ただ、超特殊が長丁場になることを考えて怒り時の立ち回りを教えてください
怒り時の青白いブレスは弾を当てて消せますか
泡まみれ小の状態はネコ式活力壺以外に回復方法はありますか 泡まみれはのけぞっただけで消えるから小タルで消せるんじゃないかなあ 狐火ブレスのパターンは概ね4種類
1.首をもたげて正面に速い弾速で一発+直後に左右に弾速遅めで二発
→最初の一発を横にかわした後、すぐ一発目が飛んできた軌道上に入れば安全
2.身を低くした後正面に大きくジャンプしつつ3発同時に高速で発射
→正面軌道上から逸れて3つの泡の間を縫うように避ける 直後に二連噛みつきがよく来るので警戒
3.頭を低くして身をかがめた後斜めにバックジャンプしつつ3発同時→直後に滑り込み尻尾叩きつけ
→何も考えずに即座に斜め方向にまっすぐ走れば両方まとめてかわせる
4.ゆっくり飛ぶ泡を一瞬で横に3発並べる→直後にハンターの後ろに大ジャンプで回り込んだ後水ブレス
→落ち着いて泡の隙間に入ってすぐに後ろを向いて水ブレスに備える
どうしても怒りが苦手なら泡やられ小は小タルで吹き飛ばされれば強引に消せる
ただ適確に背ヒレを撃ち抜けるなら非怒りメインで攻めるのも悪くはないのだが
超だと体力クソ高い=後半の泡喰らわなくてもすぐにブチ切れる状態にさらされる時間も長い
どのみち怒り時の対処ができないと厳しいから今のうちにG3あたりで練習して慣れてしまえ >>640-641
ありがとうございます、小タル使ってみます
はっきり言って非怒りならばノーダメ可能です
しかし、怒り時に一撃喰らうと8割削られ、秘薬飲んでいる隙に追撃→キャンプなのでとりあえずモドリ玉優先してます
これを秘薬前に小タル使ってガッツポーズキャンセル(+泡消しで怒り解除?)ならば活路ありそうな気がします
ちょっとG3練習します 数年ぶりに始めたハンマー使いですが、村のキークエ☆3のキノコ採取で出てきた尻尾をやたらぶんまわすモンスに3乙してしまいました
すきが 途中で送信してしまった
スキが無さすぎてどういう立ち回りしていいかわかりません
最後は足を引きずっていたのでもう少しだとは思うのですがダウンも一回しか奪えず2Gで出会ったティガににた恐怖を覚えた次第です
ハンマーの立ち回り方を教えて下さい
装備を良くすれば勝てるでしょうが村クエはほとんど装備を強化しないでやらないと今後の上位やG級に対応できないのでこのままの装備でもう一度リベンジしたいです >>644
ハンマーは使わないからアドバイス出来ないが
村クエはほとんど装備を強化しないでやらないと今後の上位やG級に対応できないのでこのままの装備でもう一度リベンジしたいです→これは違うと思う
あとディノバルドの攻撃はブシドーのジャスト回避で簡単に対処出来たりあの技が来たら次はあの技を出すみたいな連携や一定の距離なら噛みつき等パターンあったりするので憶えておくと良いと思う、ついでにイベクエで何時でも戦える >>644
ディノバルドは適切な間合いや位置取りで確定行動を誘発する立ち回りができるようになると楽しい
例えば怒り時の二連噛みつきの直後に背後にいると確定で振り向き噛みつきが来るとか
ダウンに関しては喉が赤くなってる時に顔で怯みをとれば転倒する
ただそのキノコのクエストの個体は下位の通常狩猟の個体よりはるかに体力が高い
その個体を脚引きずりまで追い込めているならもう問題ないと思う プレイ人口の減った今3DSだと特許チケットはポイントで買うしかありませんか?
最近全然すれ違いで入手できなくて困っています >>647
すれ違えないならポイントで交換するしかない
遺群嶺に行ってちょいと赫星石を納品すればポイントなんてすぐ貯まる Switch版なら余りまくるホーンズコインで交換できるよ ポイントMAX、許可証もMAXになっちゃっとるw
マメに掘ってりゃポイントはすぐ貯まるよ
お守り掘りってクエストのついでに掘るのはいっぺんにたくさん入手出来るわけではないけどそのぶんについての時間効率は高いと思うのだがみんなやらんのか? 最近チャアクを始めたのですが火力盛りでブシドーでGP使おうと思うと
割と仰け反りが発生する事が多いのですがやはりガード性能は付けた方が良いのでしょうか?
属性強化で1上がると考えると性能1で事足りますか? 相手によってはガ性2属強でも足りない
GPで受けられる幅を拡げたいならガ性を積めばいいけど威力値の高い攻撃をJGJKで捌くのも選択肢 ガード囮オトモが付けるべきスキル組み合わせを教えてください
死ににくさと生き返りの早さを追求した感じでお願いします
ゾンビー、根性等の主な配信スキルは持っています ガード強化・回避上手・ゾンビーで6枠
あとは好みに合わせて
・個人的おすすめ
サポプラ:構成によっては有用
ブメ上:火力増加+タゲ取り強化
サポート行動追加:構成次第で
細菌学:爆破もち相手にはほぼ必須
反撃サポート:あって困るものではない
・準おすすめ
回復速度+:2秒で1回復、気休め程度
スーパーキノコ:赤撤退がやや短縮微妙
ガード性能【大】:傾向ガードには効果が薄いが一応、小は単独では効果なし
混乱無効:パニック率は低いがあって困るものではない
(パニック条件:オトモ被ダメ・モンスター気絶) >>656 ありがとうございます
とりあえず6枠を埋めて、残りは吟味してみます サポは回復笛、緊急撤退、貫通、地中あたりだな
目的に応じて隠密、閃光、硬化、キンダン、治ロリ、罠を追加で >>637
回答ありがとうございます。
大剣にしました!! 見た目がカッコよくてそこそこ使える状態異常系じゃない片手剣教えて下さい
太刀はムーファ
双剣は筆頭リーダー
ハンマーはガンハンマー
笛はレイア
チャアクはブラックガード
とかが好みです
防具はレイア一式系(女)が好きです 片手だとアグニの見た目が大好きだな
グラディエーター感が最高だよ >>665
>>666
あざすあざす
他の武器種で作るものと属性被らないように作ってみますわ 肉質って防御力って事ですか?
50と25じゃダメージが倍違うんでしょうか? >>668
防御力ってより柔らかさって言った方がいいな、肉質は「高い方」がダメージが通りやすい
まぁダメージに関してはその認識で大丈夫 XとXX合わせた特別配信オトモは57匹であってますか? >>669
ありがとうございます
それなら多少手数が減っても弱点を狙ったほうがいいですね オトモのモドリ玉の技は霊峰とかのベッドのないマップでは意味ないですか? 貫通巨大ブメの発動とかダンスとか隙晒す行動を安全に行うのに使えなくもないけどぶっちゃけコストの割に合わない ニャンターの話かと思ったごめん、オトモは床で寝るから意味あるはずだけど試したことないからわからない ニャンターは効果薄だけどオトモはしっかり効果あり
ただし緊急撤退の下位互換なので枠に余裕があればそちらをお勧め
同時セットも効果は薄い モンスターの部位破壊に関して質問
宝纏ウラガンキンの部位破壊は打撃のみ可能とのことですが
破壊に必要なダメージは打撃武器自体の攻撃力のみという認識であってるでしょうか
武器に付属される属性ダメージは部位破壊に影響するのかどうかが知りたいです >>677
よこから失礼します
てことは爆破笛は効果薄いのでしょうか? デルフダオラ材料って下位のくえですよね?XXで出ます?村の吹雪の召喚者三回連続でやってどれもがその一つ上の素材しか出ないです >>681
氷点下の支配者とゆうやつですね
ありがとうございます MHXオンラインで大型モンスターがドロップするアイテムや尻尾は
剥ぎ取りと同じようにメンバー全員できますか?ひとりだけ?
始めたばかりなんですけど今まで拾う人いないので怖くて拾えないです・・・ 落とし物に限らずフィールドでのアイテム入手は個別だから気にせず取っていいよ
他人と共有されるのは支給品ボックスだけ
ただ野良で戦闘中にがっつくのはやめたほうがいいと思う 全員拾えるけど戦闘中に拾わないのが暗黙の了解
拾うならモンスターのエリチェン後か死亡後に
クロスなら燼滅刃など落し物からしか入手できない素材もあるので消える前にすぐ拾いたいなら事前に部屋主に聞いてみるのが無難 >>686-687
スッキリしました。ありがとうございました。 弓操作2でどうやって弓構えるの?
どうやっても近接攻撃からはじまる 同じく弓についての質問です
弓でイビルジョーなど高さのあるモンスターを狩るときは、脚を撃つしかないのでしょうか?
剛射の弓は上に向けて撃つことはできませんか? >>690
すみません自己解決しました。ありがとうございました 弓何回かやったけど走りながら照準合わせるとかようやるわって思う ターゲットカメラあるしぶっちゃけ高さだけ合わせたらそれで良い ターゲットカメラあるしぶっちゃけ高さだけ合わせたらそれで良い モラクやイヴァンやデマイズのようなマイナス会心のヘビィを使う時に例えばマイナス会心30%を見切り3で打ち消すのと痛恨会心付けるのではどれくらい火力に差があるのでしょうか
特に痛恨会心はマイナス会心を打ち消す効果だけなのかそれ以上を期待できるのか気になります
どなたか宜しくお願いします 痛恨会心は期待値的に、ざっぱにいうと会心率が-(1/4)倍されるスキル
例えばモラクに痛恨会心をつけると、モラクの会心率が-30%だから
-30×(-1/4)=+7.5
で、会心率7.5%相当の火力になる
つまりもとの状態から会心率が37.5%あがってる相当だから、見切り3より期待値は高い
逆にイヴァンだと会心が-20%だから、痛恨会心をつけたときは会心率にして25%相当の火力上昇にしかならない、つまり見切り3のが期待値が高い
こんな感じ、あとは銃ごとに自分で考えてくれ >>698
すごく分かりやすいです
じゃあデマイズに痛恨会心つけた上でプラス会心部分に連撃超会心をつけた場合
-30%部分は痛恨会心で+7.5%会心
+20%部分は連撃超会心で約50%超会心
てことになるわけですね
ありがとうございました
助かりました 防具について
G級で調べた所
ゴルルナ系の装備は
GXゴルルナ
ゴルルナZで
シルソル系は
シルソルXR
シルソルZ
GXシルソルとありましたが
ゴルルナXRは存在しないんですか? ハンター名に9文字使ってる人がいたんですが、
switch版だと文字数が多いのでしょうか?
3DSでは使用できない記号(√とか)を使用できるとは聞いたことはあるのですが
文字数の制限も緩和されるとかあるのかな >>703
私が見た名前は
○○○〇-○○○○(漢字4文字・半角ハイフン・漢字4文字)
ってなってたので半角英数は関係ないと思います
あと、1行に収まるようにフォントの横幅が全体的に圧縮されてたような感じでした
なんだったんだろ その可能性が高そう
無意識にL押しちゃってHN表示から称号になってることあるし パティシエシリーズの足装備がバグって表示されちゃうんですが私だけでしょうか?
通常は紺色なのがカメラの具合で赤みがかったりしてしまう… >>707
溶岩島や火山などの赤系の光源が強い場所ならそう見えるのは仕様だろうが
そうでないのならマイセットの別の防具の着彩設定が反映されてる可能性がある
例えばマイセット装備から手動で一部位換装すると
その変えた部位にはマイセットに登録した装備の着彩設定が反映されるようになってる 自分もなるよ準備室で回転させたりすると色がぶれるからバグだと思う 発動するスキルの並び方はどういう基準で順番に表示されるのでしょうか?
見切り2貫通弾導弱点特効超会心の並びにしたいのに
自分で組んだ場合、見切り超会心貫通弾導弱点特効という並び方が気になって… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています