理想的なエンドコンテンツを考えるスレ
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ボリューム不足と騒がれてるMHW Gが出ることは既定路線なので、MHWG(仮)にはどんなエンドコンテンツを求めるか議論しましょう あくまでエンドコンテンツなので、すべてのクエストをクリアした後の遊び要素という前提で話を進めたいと思います また、タイムアタック、アイテムコンプ、装備縛り、ギルカ埋めなどはエンドコンテンツには含まないものとします こういう拒絶反応示す人が多数出るから、報酬と高レベルは分けて考えるべきなんだって ギルクエに関しては報酬ガチャで最終装備が出る事で、やりたい奴だけやりゃいいってコンテンツじゃなくなってた 鬼畜度に関しては極限も超特も大差ないと個人的には思ってんだけど、超特叩きが少ないのはその辺りが理由なんじゃないかな 報酬は趣味の領域&「量」に留めるべきで、「質」は高レベル報酬に絡めるべきではない そこでしか手に入らない物がある時点で攻略に使う使わないは関係なく「やりたい奴だけやりゃいい」じゃなくなると思われ ゲームバランスはともかく、ストーリー攻略とエンドコンテンツのバランスはXXが一番良かった エンドコンテンツ部分だけは一ノ瀬に作らせよう(神案) ランダム要素は宝玉みたいなレアアイテムだけでいいわ 後は危険度に関わらず一様に強いモンスターと戦いたい。 被弾回数と報酬の質が関係してくるクエストなんかも面白いかもしれない。 >>674 ギルクエで戦うためにはギルクエ装備をゲットするしかない という誤解が敗因だったとおもう 実際は回復カスタムした生産武器が総合力で勝っていたケースも多い 当時は攻撃ガン積み、常にフレーム回避可能な猶予かある事前提の極端な話がネットしゃ主流だったから、誤解が広まった幹事がある 実際は光る装備はトロフィーで、普段使いしてるけど敗けがこむとそっと生産武器に戻すパターンとか結構あった >>674 そういう考え方もあるんだな 俺は生産でクリア出来るし発掘武器に関してはどうせゴールなんて出ないから出りゃいいなとか褒美程度に見てたから最終装備っていう認識ではなかったな そりゃそうだな最終装備として見てそれがどうしても揃えなきゃ気が収まらんって人からしたらクソコンテンツもいいとこだわね >>674 「ギルクエに関しては報酬ガチャで最終装コンテンツじゃな備が出る事で、やりたい奴だけやりゃいいってくなってた 」 以前にも言われていたことですが、MH4系において発掘武器はなくて困るようなクエストは存在しませんでしたよ。 従ってやりたい奴だけやればいい、っていうことでイイと思います。 ここでしか手に入らなかったとしても、そもそも発掘武器っていうのは皆が同じ性能の物を手に入れられるわけじゃないから、義務感はないのではないでしょうか? 「畜度に関しては極限も超特も大差ないと個人的には思ってんだけど、超特叩きが少ないのはその辺りが理由なんじゃないかな 」 極限の場合は、弾かれる、属性・状態異常・罠・肥やし玉が効かないなどの強いとい言うより理不尽さが目立つ使用だったことが受け入れられなかった原因かと 報酬を質ではなく量で区分することに関して賛成です。 仰る通り、MHXXの完成は非常に高かったと思います。 MHP2Gが初代からの集大成だとすれば、MHXXは3DS期の集大成と言えるでしょうね。 4GやXの影響か、そこまで売り上げが伸びた訳ではありませんが、MH4G以降では最も完成度の高い作品だと思います。 今も同じ問題を抱えてるけど何もかも危険度依存ってのがネックなんだよね エンドコンテンツとして消化する対象が限られるとどうしてもマンネリ化に繋がる 発掘武器自体への賛否はあれど、大雑把でもカテゴリ別にデザインが用意されてたのは良かったと思うんだ 常に付き纏うゴリラと生成方法の欠陥を見直せば改善されると思う クリア後のお楽しみ要素と言うなら、それこそ本設定の危険度スケールを引きずる必要は無いんよ ギルクエ自体ほんと悪い発想じゃないと思うんだよなギルクエが出来るまでの手間とか発掘の善し悪しは置いといて 派生周りや発掘周り極限周りはどうかと思うがほんとこれ辺りも見直せば良コンテンツになるだろうに勿体ないわ >>678 発掘装備じゃなかったら蹴られたりしたんじゃなかった? 武器種ごとの最効率武器じゃなかったら忌避されるような民度じゃん XXの完成度高いより発掘に飽き飽きしたから売れなかったんでしょ まぁ今作もモンスター数少ないわ結局歴戦古龍狩るだけだから飽きられそうだけど >>681 よく言われてるけど発掘じゃないから蹴るなんてやつほとんどいなかったろそういう奴に当たったならご愁傷様だが 俺の知り合いにもそんな事言ってた奴いたけど話聞いたら一式装備着てたとか言ってたし生産だからじゃなくて他に理由がある可能性が高い エンドコンテンツはFの秘伝防具みたいなのが一番いいと思うよ 色々エンドコンテンツやってみたけど、武器種ごとの機能を拡張できる秘伝スキルみたいな要素が一番モチベーション保てた。 >>681 むしろ発掘だから蹴る、ならあった チート以外じゃ存在しない組み合わせの最高値装備率が高かったし HR999マス野郎は腕も悪い事が多いからバカチェッカーとして機能してたよ ネットで騒いだのは「生存スキル積みは雑魚だから蹴るwwwwwww」みたいな連中 攻撃(大)に対する耳栓のように、生産装備の方が取り回しがよかった 実際の問題はこんな感じだった @ チートで不正入手が簡単すぎて正規範囲外の本来入手できない偽造発掘武器が蔓延した A 難易度的に、まともにゲットできるプレイヤーは全体の1割に満たず、残り9割の反感を買った B ランキング報酬と同様に、一部のトップ層と、それ未満の差が広がって埋められなくなった(と、入手できない人が思い込んだ) >>681 ギルクエ部屋って一言で言ってもいくつかカテゴリーがあったからな ・ハメ部屋 部屋主がライトボウガンでラージャン対象の部屋は8割以上ハメ部屋 ハメ専用の装備以外蹴られる ・効率部屋 ハメる訳じゃないけどラーラーを0分針で回す為に火力盛りスキル前提の部屋 強力な生産武器を除けば基本的に発掘武器オンリー スキルは回避性能は人にもよるけどプラス1くらいまででジョーやディアが居ないのに無駄に高級耳栓積むのはNG、キノコも論外 また武器種も大剣、麻痺双剣、操虫棍、ヘビィ、弓以外はほとんど生存権がなかった ・通常部屋 効率最優先では無いがある程度円滑に進めるためにそれなりの装備は要求される 生産武器もOK(もちろん極限強化済)で、ある程度生存スキルも許された。キノコもOK 武器種も特に指定は無いがハンマー、ガンスなどで味方の妨害が目に余ると蹴られることも ・エンジョイ部屋 三乙も特に気にしない、強化モンスターを狩る事を楽しむ部屋 片手剣、ランス、ハンマー、スラアク、ライトボウガン辺りの不遇武器はこういう部屋で楽しむ 報酬はそこまで重要じゃないのでラージャン以外が貼られることも多い 代表的なのはテオ、ジョー、ブラキ、ガルルガ辺りか >>678 結局行き着く先はエンドコンテンツな訳で、例えばクリア後にフレと集まって生産武器でゴクマジオス3時間回しましょうとはならないと思うんだよな 上手く説明できないが、少なくとも「オンで」クリア後も長く遊ぼうと思ったら、ギルクエはやりたい奴だけやりゃいいじゃなくて義務レベルだった様に思う(そこまでいくと個人の価値観の問題になってくる気もするが) 超特はブラキ炭鉱出さないor超特が報酬量的に最高効率だったら神コンテンツだったと今でも思うよ ブラキ炭鉱出てまたライト1ヘビィ3かで萎えて止めた 完璧に近いバランスだったのに自分達で壊したよねXXはw 神おまもりと良おまの差 > 発掘武器の有無 神おま理想装備以外蹴る部屋も昔からあったし大差ない戦闘力でも、発掘以外蹴る性格地雷もゼロじゃないさ 問題は貧富の差の拡大再生産 仮に「歴戦ジョー5分討伐者のみ、攻撃力5あがる真カスタム石あげます!!」ってイベントがきたら、どう思う? MHWの売上は7m、まともに遊んでる人が5mいるとして、最強装備をゲットできるのは数万人だけ 残りの450万人は「お前は一生雑魚のまま。このゲームを楽しむ資格はねえんだよ」と言われたと思い込む ゲットできた極一部は一時的に楽しいかもしれないが、過疎化がすすむと結局楽しめなくなってしまう 単純にHR25までは危険度1(ちょっと強い)だけ出るようにして 50で危険度2(そこそこ強い)、75で危険度3(めちゃくちゃ強い)くらいにしておけばよかったんじゃないかなあ とにかくクリアしてからの目標がなさすぎる 歴戦バゼル倒したところでやめてる人がすごく多い印象だわ ワールドデビュー組はことごとくHR50までいってない P3くらいのお守りバランスで炭鉱夫じゃなく狩りで入手する感じが丁度いい ギルクエどうこう言ってる奴は球ガチャ全部終わったのか? 増殖未来視使わないならなんぼ歴戦回しても終わらないぞ 装備を報酬におけばそれで人権有る無し騒いで叩くのが人間やで 「あいつはアレもってるけど俺はこれあるし」ってくらいが調度いい 縛りは嫌だ超難易度欲しいなんか公式にオナニー認めて欲しい欲求以外の何者でもないだろ 珠ガチャするのにいいコンテンツ考えようぜなので 前提条件が間違ってるぞ 俺は歴戦回しがくそつまんねぇで嫌だからこのスレいるんだが何で修行地味た真似しないといけないんや 前々から思ってるけど闘技大会をソロとマルチで分けてくれよ P2Gのときは確かソロ限定だっただろ 闘技大会の仕様おかしいよな マルチとソロで体力同じってどう考えてもおかしいだろ ソロとマルチでわけるならやりがいも別々になって面白いのに まあ今作は特にモンスターの種類が少ないから飽きは早いよね。しかも剣士・ガンナー装備の統一しちゃったから二つ作る手間もいらない。 ライト層には良いけどヘビー層には物足りなさがあるのは事実。時間一杯殴り続けて死なない、なんてこと無いからね。だいたいの装備で狩れる。 ワールドでモンハンデビューした人は概ね楽しんでクリアしていってもうやめちゃったから ストーリーモードの難易度に関してはコレくらいでいいと思う 問題はそこからだよなあ モンスター少ないからドスジャグラスも歴戦にしてあげてほしかった このグラで作ったら金かかるだろうしモンスターの種類が少ないのはしょーがないと思う 問題は珠ガチャと石ガチャでさらに限定してるから飽きるところだな 超強化プケプケと戦って英雄石が出たりしてたらもうちょっと楽しめただろう 超強化クルルヤックで耐絶必須とか たまに樽爆弾掘り出して即死攻撃とかやってくれると笑える モンスターで驚異度決めるより驚異度相応の強化個体用意してくれたほうが良かった クルルヤックが樽爆弾投げるの面白いねw 雑魚だったからこそ生き残るために進化していった個体それが歴戦みたいな 歴戦危険度1にも倒す意味をもたせてほしいよなあ 珠は低確率でもいいから出す歴戦モンスター決めて欲しかったわ 歴戦プケプケから1%で攻撃の珠出るとかさ 今までのゲームで印象に残ったエンドコンテンツはデジモンワールドとドラゴンズドグマ。 実はラスボスが拠点の近くに住んでいたり、裏のラスボスが存在してエンディング中に乱入して戦ったりする。 古代樹の森とかに公式公認のバグでしか行けない所があって、たどり着くと隠しモンスターがいたり…意表をつくワクワク感が欲しいよね、難しいけど。 ギルクエはモンスによって武器の見た目が変わるのはナイスな案だと思ってるんだけどな あれがあるから色んなモンス狩ろうってなるわけだし 右ラーだけになりやすにのでジョー、ブラキ、ディア亜、グラビ亜辺りも同じくらいの報酬量にすればマンネリも防げる >>701 歴戦の敵種毎に落ちる珠が違うってのは良いと思うぞ あとクルルの樽爆弾に打ち上げ樽爆弾の水平バージョンがあるとなお良い 発射はモーション関係なくランダムで突然飛んでくる感じで 装飾品のガチャをエンドコンテンツに含むにはもう少し改良の余地があるのかなと 今作は過去最高クラスにオンラインの雰囲気が穏やかですので、歴戦クエストでさえスキル構成でクエストを弾かれることはほとんどありません しかし、ギルクエのような難易度のクエストを回すとなると、相応の装備が求められますが、装飾品というのはスキル構成においてあまりにも重要すぎますよね 運が悪いと、その武器の必須スキルすら付けられないことにもなりえると思います これが武器ならば、生産武器で代用できますが、現行システムだと装飾品の代用品はありませんからね 個人的なことを言わせてもらえば、モンハンの醍醐味の一つとして、理想のスキルをシミュレートして装備を作るというのが楽しみなのですが、装飾品を縛ってしまうとそれが難しいのが・・・。 まあその分、欲しい装飾品が出た時の喜びも特大なわけですが・・・。 歴ジョみたいに期間限定てもいいから、戦う相手欲しいな ギルオスとかクルルヤックとか新規実装なのに最後に戦ったのいつだよ、っていう >>704 クルルが上にぽいーって投げてそっから斜め(方向ランダム)のほうが面白そうと思った 特に接近してる人だと後ろ上空から飛んでくる……理不尽すぎか >>10 を見て唐突に思い付いたが、3乙でもクエスト失敗の概念のないギルクエはどうだろう? クエスト失敗という概念があるから、それを避けようとハメが横行しギルクエはギスギスしてた部分もあった ならモンスターへのダメージ量の多さで報酬が決まる仕組み クリアした時や3乙した時だけでなく、好きな時に離脱した時でも報酬がもらえる的な で過去にもあったように、体力が引き継ぎで同じレベル繰り返す内に討伐できるみたいなの クリアしたらレベルアップ 最大レベルでは体力が非常に多い >>710 大人数クエストじゃなくて、失敗の概念ないギルクエ >>10 の1乙でクエスト失敗という部分に対して、真逆の発想みたいに考えてみた感じ >>709 そっちのほうがハメ化が進むような気がするが ハメ化もなにもハナから閃光罠無効でかつ怯まなきゃいいのでは Fの覇種以降はほとんどガチンコだったろ いつまでも続けられるって言うとやっぱりスコア系なんだよね というわけでパズルファイターのクエストを追加しよう >>715 極限は主に心眼無効の硬化がダメだったんじゃね? >>685 懐かしい、4Gよくわかってるじゃん 当方、麻痺双 効率部屋で1728スムラ大剣か、ホント妥協で1680匠大剣しか採用しなかったなぁ だってハメて終わるんだもん、これ以外を採用してもハメから抜けるので 連れていく意味がなかったし、双剣で部屋建てると大剣が来るの流れは必然だったな 極限解除からいかに完全ハメに入れるかがポイントだったし それが最終的にハメTAになり、ラーラー2分台が当たり前のレベルでやってたな ハメどうこうよりも、 ランダムマップとランダムモンスターのクエストが入手できる仕組みはエンドコンテンツとして没頭できたね 発掘確率がアホみたいだったけど、 参加回数を重ねれば誰もが最終火力を入手できるような仕組みならいいと思う 1000回やれば1000個アイテム入手できて、誰もが最終火力に到達できるのなら 別にアイテム1000個要求してもいいよ。では1000回やればいいんだね、と考えるだけだし 鬼畜難易度のソロ限定クエ 出てくる敵は全てランダムの連続狩猟 倒したモンスターの防具カスタム素材がドロップ 称号+HN色変化+倒したモンスターをイメージした髪型等の見た目追加 やっぱやり込むならソロがいい 痕跡集めが不評なのって卵運搬や採取クエが不評なのと同じ理屈だと思うわ ・採取がだるい作業にしか思えないやつが多い ・歴戦の調査クエは痕跡集め以外で手に入らない ・せっかく集めても回数で消える 戦って歴戦クエが手に入るようにして 消えなきゃいいんだよな それってギルクエじゃん ギルクエを復活させろって事だ なんとなくぼんやり探索が好きな人ってあんまりいないのかな せっかく時間無制限の探索があるんだから歴戦モンスターとか出てきてくれてもいいのになって思う 探索マップの最初に存在してる大型3体倒したら古龍出てきたりとか どうせなら歴戦探索でもいいかな剥ぎ取りで石か珠出てくれれば >>718 長く遊ぶにはやっぱり仲間が必要だよ たとえそれがオンラインの知らない人でもね ひとりでずーっとやりこめる人ってかなり少数派だと思う >>720 昔から探索とか求めてる人たまに見るけど、ぶっちゃけ何が面白いのか分からないんだよねえ・・・ ほとんどの人ってモンハン=モンスターとのバトルアクションゲームだと考えてると思うし、それが面白さだと認識してる だからフィールドを走り回って、アイテム集めて魚釣るっていうサバイバルライフみたいなことってあんまり望まれてない 今回のWはまさにそういうのを求めていた人達の要望をかなりハイクオリティで再現したけど、ぶっちゃけ探索なんて1日やれば飽きるからね ゲームである以上、現実世界と違ってパターン化しちゃうから、毎回新しい発見があるわけでもないしね 多分上で言ってる探索はマップで延々とモンスター狩り続けることだと思う 自分も1時間位延々と探索で狩り続けたりする 今回マップで武器アイテム変えれるから出てくる相手に対応しやすいし 身内のモガの森勢は歓喜してたが、探索微妙じゃね?ってなった 探索が楽しいのは、何が出るかわからない相手と無目的に連戦できるとこ 始まる前から最適装備がわかる作業プレイになりにくいとこ だが出る敵が弱い、報酬面がクソでまともな装備を作れない問題点があるから 歴戦2の救援に適当にはいる方がマシだった 痕跡集めはあれだ RPGの佳境で始まる強制ミニゲーム、エロゲの無駄に凝ったバトルシステムみたいなもん 楽しくても今やりたいのはそれじゃないんだよ 水をさすんじやねえよ 素材や特殊なアイテムを消費して自分好みの外見の装備や武器をカスタマイズできるオシャレシステム 例えばレウスヘルムのテールの部分を他の腰装備に合体して尻尾のように見せる、といった具合 各装備は部員ごとにパーツが別れていて、それらを分離して他の装備に付け替えできる あなただけのオリジナル装備を作ろう 自分の好きな装備がスキルがショボイから使えないのが悲しいよなあ 全部の装備からすきなの選んで重ね着を作れるようにして欲しいわ もちろん作るためには結構たいへんな量の金とか宝玉とか必要でもいいし >>725 今作の仕組みだとネセトみたくスキルなしでレベル3穴3つの防具シリーズがあっても良かったと思う。 >>720 今回の探索、ダラダラやるには好きよ。 ただ、報酬に上限があるから調査クエ行くわ… 報酬上限かなり広げて自由にできれば野良の人達と延々やりたいね。 そっちの方がハプニング的なものも有りそうで楽しそう。 稀にハザクが地上まで来るとか >>723 まともな報酬が出ないのに延々と狩り続けられる人はそう多くないと思うが やっとことない武器種の練習とか、新しく手に入った武器の試し切りとかでたまにやるなら良いが、それがエンドコンテンツと言われるとなあ・・・ 歴戦調査より遥かに早く飽きそうだ ギルクエみたいに探索でしか出ない要素でもあれば探索する意義あったんだけどな 3Gの特産品とか 3Gのモガ森は不慣れな武器の練習場としてよかったわ G装備でいけば弱い上にオマケももらえてちょっと嬉しい 3Gの特産品は良かったね やり込み要素っていうよりストーリー攻略途中の寄り道って感じはしたけど やっぱ3Gのイベクエとギルクエの合わせ技だね ギルクエやって強い武器掘ってそれ担いで定期配信されるジョジョブラキとかランディープ並みの強さを持ったモンス狩れればいい 定期配信は1年間で、合計10体くらい出してくれれば延々とやってられそう 個人的にギルクエは勘弁 モンス狩って素材集めて武器作る、ってシステム全否定で当時から嫌いだったし それより既存武器を素材で強化出来る、もしくはとんでもない量の素材使って作れる強武器とか欲しいわ 宝玉各10個ずつとかでもいいから ランダムで武器アバターが手にはいるだけでも嬉しいけど そういう見た目要素は課金に使いたいんだろうなあ 継続的に収入得ないといけないだろうし 現金&ゲーム内調査ポイントで武器アバターガチャとかやってくれないだろうか 「合成した体肩の見た目が青オーラの龍封剣になります」 「合成した弓の見た目がハザク弓になります」 「黄色オーラのバベルになって小便臭い」 みたいなの。合成にもモンスター素材必要な感じで 最強武器はノーセンキュー。もしやるにしても抽選条件は甘く、確率は辛く、間口を広げて欲しい >>720 探索っても同じとこクルクル回るだけだし。 モンスター逃げていくし、時間かけてコツコツブン殴るってのが出来ないし、だったらクエストで良いやってなる。 >>705 携帯機は穏やかじゃなかったのか PS2のドスとか箱版Fしかやってないから 今作は殺伐としてるなーって思ってたわ >>733 でもそれ結局やってることはギルクエと一緒じゃない? 報酬が素材の状態で来るか、既に武器になってるかの違いだけでしょ? 素材で来ても結局武器に変えるわけだから強いモンス狩りまくってレア武器手に入れるっていうゲーム性に代わりはないと思うんだけどな >>736 いやー、今作の雰囲気はダントツで緩いと思うよwオンラインやり始めたのは3Gからだけど。 体力増強とか無駄なガ性積みとか激運すらも全然許されてるからね 攻略中ならともかく、クリア後のクエストでもほぼ全てのスキルが許されてるって今作が初めてなんじゃないかな? iosのP2Gは魔境だから別として 雰囲気とか潜ってる場所でかわるんじゃね? p3時代ゆうただった俺は野良で温かく受け入れて貰ったし 3G時代はソロしか遊べなくてG級でヒイヒイ泣いて 4系列は毎日がジョーラー非ハメ部屋、時折キリンやランポスだった 黒酢系列は毎回クソみたいな装備の野良と一緒に遊んでたなあ 最終的にはガチガチに指定したブラキハメパになったけど、ゆるい炭鉱部屋で遊び続けた人もいるんでないか 効率求めだすと装備指定ハメ部屋でライン工じみた作業が待ってる 過程を楽しむなら、別の楽しみがある エンドコンテンツてそういうもんでないかい >>736 4の頃なんか弱武器担いで部屋入っただけで寄生消えろって言われたりしてた キックができるようになってからは入ってきた人の装備見て無言キックするホストが結構いたし 挨拶、定型文のマナーにも死ぬほどうるさかった 低年齢層が多かったから、性格の悪い子供とそれを弄ぶ性格の悪い大人の陰湿な嫌がらせ合戦みたいなのもあった >>739 年齢層は今も昔も変わらんだろ むしろ外人が多い分、質は更に下がってるよ クリア後のやることが装飾品集めと英雄猛者あつめ つまり歴戦古竜をひたすらやるだけみたいな感じで 他の人のギルカの討伐数見てもそんな感じだからみんな偏った一部の敵ばかり戦うことになってて飽きやすいんだよね 討伐数の少ないヴォルガノスとかで装飾品と英雄猛者を落とすHR70ぐらいのイベントを毎週入れてくれるだけでまだ引き延ばせると思う HR70ってのは歴戦古竜すら狩ってないまだやることをやってきてない雑魚が来るとマルチが荒れるから エンドコンテンツ向けに高めにしといてほしいHR100でもいいけど 4系のマルチは何するにもお手軽なだけに弊害も大きかったね 初代Gからやってるけど暴言や切断(パタン)が一番多かったのは間違いなく4G 携帯機で円熟期を迎えた人気シリーズは大体こんなもんだからこれを理由に糞とは言わんけどね 安い携帯機の無料オンラインは仕方がない 日本人オンリーだったから時間帯選べば猛者が集まりやすいのは良かったなあ この時間いる日本人は、やりこみ勢か夜勤、もしくは名古屋人率高いし そういえば深夜のギルクエ部屋はプロハンの集まりだったなあw 最近気づいたことなんだけど、ギルクエや発掘武器を批判してる人って「モンスターを狩って素材を手に入れて武器を手に入れるのがモンハン」っていう論理の人が多いと思う。 こう言ってる人って発掘武器を手に入れる手段がお守り炭鉱みたいにピッケルでひたすら掘り続ける作業だって勘違いしてる人が多いんだよね。つまりエアプって事になるんだけどさ。 ギルドクエストも結局はモンスターを狩って武器を手に入れるっていう、生産武器とやってる過程は同じ(武器屋で作るかどうかの違い)だから、そういう批判には物凄い違和感を覚えた。 まあ確かに青石掘りまくって発掘武器を手に入れることも出来なくは無かったけど、それをエンドコンテンツのメインにしてた人なんて限られてたし、効率もイマイチと、単なる息抜き程度の要素だったからな。 世界観的にも昔の方が技術力上だったって明示されてるのに 発掘が生産武器より強いのはおかしいってのは良くわからん 現行技術より上の古代の技術を利用して強敵に挑むってのは 王道だと思うんだけどねぇ MMOでもdrop品と生産品の関係は荒れるんだよな 生産したい人的には、ぽっと出の落ちもの系武器に、頑張って強化した幼馴染みが負けるのは納得いかない ボス狩したい人は、そこのランダム枠で楽しみたい 会わせ技で、ボス素材を使って生産品のランダム強化するシステムがあればいいけど リセットでやりなおされるからモンハンじゃ現実的じゃない ぶっちゃけ探索要素とか世界観とかを重要視してる人なんてあまり多くないでしょ モンハン=モンスターとのバトルゲームと捉えてる人が大多数 もっともっと武器防具を強化できるようにすればいいんだよ 大量の素材を突っ込んでどんどん強くできる PvPじゃないんだから強くなろうが自己オナニーにしかならんのだしな 外見は既存シリーズでいいから大スロ3つ空いた防具が欲しい。 後は全シリーズスキルを護石で実装して欲しい。 >>754 自己オナニーに他人を巻き込む効率厨が出なければいいんだけどね 発掘武器、防具の魅力は見た目と性能と色と発光を選べない所なんだよな 自分好みの最高性能を欲しいから 何回も掘りまくる それが4と4Gが長い間オンラインが賑わってた理由なのよね 結局、生産武器ってこれが1番強いってのが決められてて他の武器は作られもしないゴミなのがな みんな同じ武器持ってきてつまらん 今作は強化できるって言っても上限が決められてて結局最強武器が決まってる現実 どうせエンドコンテンツあろうが、ライトユーザーはエンディング見たら飽きて違うゲームやりだすんだからそいつら放っておいてギルクエ復活させて欲しいわ 歴女かそれ以上の強モンス狩ったら出てくる専用素材100個集めて武器攻撃1上がるor防御1上がるor属性防御1上がるとかどうよ モンハンっぽくないけど半永久に強化できるシステム欲しい 自分も含めて今は皆浮かれてるけど、開発の勘違いっぷりやばいな 今さら超大型一頭の発掘もどきなんて一ヶ月ももつわけない 報酬と過程 ワールドが不足してるのは圧倒的に過程の方だろ 単純に攻撃力を上げただけじゃない強いモンスターがそれなりの数がいないと賑わうわけない ギルクエや発掘武器が大好きな人はもう新作買わなくて4Gをずっとやれば良いんじゃね? ワールドのシステムや評価を考えると4Gが至高と考える人から見て4Gを超える作品をカプコンが作れるとは思えないし >>757 まさにこれだよな 生産が最強だと結局みんな同じ武器担ぐことになる >>760 2世代前のオンライン前提のゲームのエンドコンテンツは流石に無理があるだろ 人いないし、モチベーションも保ちにくい >>762 4Gを神格化してる奴らにはわからんだろうが、なんでもランダムなガチャ文化は望まれちゃいないんだよ わかったら巣に帰れ 4Gは難易度高いと言われつつ生産武器でもギルクエ140は問題ない 発掘もやりたい人は頑張ってねってものだったし不満を言うのが理解できない なんでもランダムなのは良くない?なら剥ぎ取れる素材も毎回同じものでないといけないよなあ 自分で勝手なルール作って語っても笑われるだけだ やり込み要素増やしてもだが買わぬ!で爆死させるのが自称ヘビーユーザーなのはXXで実証済みだし ワールドがここまで売れて評価も高いんだから4G以前の路線に戻る事は無いだろう ディアブロ2のラダーみたいなのやればえぇんよ 武器防具はギルクエ形式でモンスターから特殊効果付きがドロップ 素材から特殊効果無しのノーマル品の生産も可能みたいなね >>759 だよな 過去のモンハン → ランダム入手の最高装備が狩でなく炭坑で入手。つまらない作業を強いられる 4系列 → 狩で手に入るようにしたが特定モンスターのみ美味しくて飽きやすい クロス → 実用外の見た目装備を報酬にした。が、最後は最強装備求めてブラキハメ一択 ワールド → カスタム石が5種の敵しかでない。実質数匹の敵以外にいかない あまり成長していない… 結局これだけ自称プロハンが考えてもいい案が出ないんだからエンドコンテンツとかやめて飽きたらとっとと辞めるこったな >>763 少なくともこのスレ見る限りエンドコンテンツのランダム要素は求めてる声の方が多いと思うけど? むしろエンドコンテンツ考えるスレで何の案も示さずにただ文句だけ垂れてるお前みたいなライトユーザーこそ巣に帰れよ笑 >>769 カスタムクエストとかギルクエの改良版とか結構でてるぞ ランダム要素に賛成なら前作までのお守りの仕様や今作の装飾品は大歓喜で今作あまり不満に感じないんじゃないか? >>772 ダブルクロスのシステムはそんなに不満ではないで? イベントブラキ秒殺周回ってのはもっと他に何とかなるだろとは思うけど 装飾品はダメだろ。ランダムと言いつつ必要なものを集めきるのはそんなに難しくない。 イビルジョー来る前に大概揃えたからやり込み要素としては欠陥すぎるし、対象モンスも限られ過ぎる。 しかもソロの方が安定するから、仲間と協力して狩るっていうモンハンの一番楽しい所が失われてる。 モンハンに限らず、ゲームをやる一番な理由って一緒にやる人がいるってことだからな。それが知らない人であろうと。 >>772 同じランダムでもバランスの良し悪しがある 今回の宝珠ガチャはクソ。何がクソって0か100しかないのがクソ 所持していれば特定のパッシブスキルを楽につけれるが、0.1%を引かないと装備縛りがきつい お守りや発掘装備は0か100じゃなくて 80はすぐに手が届く ちょっとやりこめば95は手に入るけど 96から先は狙ってもなかなか手に入らず、100の正規品は実在してるかも怪しい って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる