【MHW】ランススレ 36突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
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前スレ
【MHW】ランススレ 34突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521093757/
【MHW】ランススレ 35突き目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521242508/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可 モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50 テンプレここまで
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. (,/,/ >>1
In Gandhara,Gandhara
They say it was in India
Gandhara,Gandhara
愛の国 Gandhara >>1 乙
外見が糞にならずかつガ性5ガ強を維持したまま火力限界まで盛ったら
ガ性5ガ強1攻撃5弱特3怯み軽減1超会心1渾身1フルチャ1が限界かねぇ
理想状態で基礎攻撃力+20、会心+65%、会心倍率1.3されるけどこれ以上いけた人いる? >>9
まず外見なんて見る人によって違うから意味不明ひたすら重ね着の要望でも送ってろ >>9
攻撃7、フルチャージ3、弱点特効3、超会心1、ガード性能3、ガード強化、ひるみ軽減
ガード性能3でもこれだけ盛れるからもっといけるんじゃね? ガ性5とガ強が同時に必要な相手は居ないので考えなくてよい イビルジョーはキリンを喰う
イビルジョーは毎回最高難易度にいる古龍ランクモンスター
タイガージョーふくむ複数討伐危険度3とかあったら必要になるかもね 鉄壁2個目じゃあ!
あと1個欲しいわ…
あと強壁… バベル欲しいのになんで蒼レウスみたいな糞に限ってランスがねーんだよ
キツすぎるわあれ 短縮珠とか始めてみた…
あのあの鉄壁と交換して貰えません? ハザク用にブルプロデビューしたんだがスキルはみんな何つけてる?
属性強化と属性会心はやっぱいるんかな? 快適なんだけど敵の行動に依存しないレベルのごり押しできる武器になったから戦闘がぬるすぎて眠くなってきた
テンポが元々遅い戦闘でこの隙の無さはやりすぎ
特にガードダッシュ ボロススティンガーのカスタム
回復、会心、会心が鉄板?? 回復会心までやってスキル弄ってみるのがいいぞ
スロ1あればいい感じになるとかあるからね >>27
無属性強化運用なら
攻撃、攻撃、攻撃で+17上がるよ テオのノヴァなんざ盾で防げるんだよハハハー!
ガ性5強は無敵なんだよ! 解放ボロスで回復スロ会心にしたわ
体力増強欲しいチキンだから1スロは欲しかった ランスいいなあ 無印gのステキャンランスとあまり変わってない挙動なのにこの楽しさはすごい 飛び込み突きのモーション値が少し低い気がするがそれ以外は最高 >>36
飛び込みは三段ヒットするしいいと思う
弾かれないのもポイント高いし、多段だからボロス槍だと麻痺値稼ぎにも有効だし バベルを属性解放したらワンチャンと思いきや
火はガロン槍でもできたっていう… 昔とあまり、というかほぼ変わらない戦いかたも通せるんだよな
大昔のころと比べればモーション値の下方修正もされてないし
復帰者向けの武器だよなって思う
そこに新しく付け足されたアクションが、直接火力を出すようなものじゃなくて、ランスの個性を伸ばしたりや弱点を補うようなものばかりだから最高なんだ ちなみにテオノヴァは怒りとは別の怒り状態から90秒?くらいらしいよ。
スラアクの動画でノヴァに零距離解放3人でぶち込む企画で検証してた。 でもたまにスクリュースラストブチかましたくなるの俺だけ? ランスの立ち回りについてなんですが
中段上段突きを連打→攻撃読んでカウンター派生→距離調整にステップorガードダッシュの繰り返しでやってるんですが一連の流れはこんな感じで大丈夫でしょうか? >>39
大昔と比べたらモーション値はかなり下がってるよ ダメ
その説明から攻撃の合間にガードをする意識が見てとれる
防御の合間に、どの攻撃が間に合うか
攻撃を受けた時、どの防御でかえせば一発多く殴るチャンスが生まれるか
それらをモンスターと対話しながら探っていくのだ ランスはこの人参考にしたらいいよーってのがいないんだよな
TA動画は回避ランスだし、ユニさんチャンネルは下手くそだし モーション値下がってるの?
下がってるのは武器の基礎攻撃力水準で、それは全種類の武器に当てはまる...ぐらいのものと思ってた
MHは黒龍槍が551(240x2.3)
MHGは黒滅龍槍が575(250x2.3)
MHWは亡滅の腕が483(210x2.3) >>37
化合着て試してみたが飛び込み突きと上突きで麻痺までの回数は変わらなかった
恐らく飛び込み突きには蓄積に補正があって3ヒット分蓄積するわけではないと思う
化合無しだと変化する可能性もあるが確率だから試しようがない そもそも今作はフレーム回避することほとんど無いから
参考にする必要がないとも言える >>47
確かに、攻撃の合間にモンスから反撃きたらカウンターに派生してryくらいにしか考えてなかったですね。
最適なガード選択するのが重要なんですね。 MHGからのランサーだけどおくめつほんま強かったなあ、弱点突いてるだけでバンバン怯んでそれだけでほぼハメみたいなもんだったし ユニさんチャンネルはちょっとひどすぎるな
攻撃6にしてなぜか弱点特効は1・・・
超会心もフルチャージも入れない
鬼人薬すら飲まない
達人煙筒は持ってっても使わない
無駄にパワーガードばっかで手数でない 他の武器種と操作系統が違い慣れない人が多い事を見込んで強くしたみたいな話あったな 他武器が移ってきたら間違いなく混乱するだろうからなぁ >>48
そうなんだ
あまりカウンターしないので
カウンターが上手くならなくて
参考にしたいんだけどな
まあ、ガステはそこそこ使うし
完全オールドタイプからは脱却だきつから
いいか 前にこのスレで上がってたネルギガンテの動画参考になったわ
あれでパワガの使い方と何よりカメラワークを学んだ
直前までターゲットカメラ系のアクションゲームやってたからモンハンのカメラに慣れなくてさ もういい加減慣れたからクシャル装備脱いで別ビルド試そうってやってみたんだけど
守も攻めるも足元風圧がどうにもクソでやっぱり脱がない事を心に決めた 鉄壁球マジで出なくて禿げそう。難易度関係なく歴戦回してりゃいつか出るんだよな…? >>61
やっぱみんなクシャは専用装備作ってんの?
風圧うぜえと思いつつ珠入れ替えだけじゃ無効付けられないのが面倒でなあ >>63
風圧ふにゃふにゃモーションが最高にイライラだから属性会心とクシャルスキルの風圧完全無効のセット作ってる
珠穴少なくてあんまり攻撃スキル乗せられないのが難点だけどね >>63
風圧がウザくてあれだけライトボウガン+残裂弾に逃げてる。 クシャ三ヵ所なら胴手脚あたりか
弱特は欲しいから竜クク○ク
スロ数的にダマスク腰かなあ スロ1槍
竜王の隻眼α
ブリゲイドスーツβ
クシャナハトゥーβ
クシャナアンダβ
クシャナペイルβ
鉄壁の護石V
装飾品 強壁珠【2】* 1 早復珠【1】* 3 痛撃珠【2】* 1 耐衝珠【3】* 1 超心珠【2】* 2
回避性能Lv2 回避距離UPLv2 ガード性能Lv3 ガード強化Lv1 精霊の加護Lv1 ひるみ軽減Lv1 回復速度Lv3 弱点特効Lv3 超会心Lv2 風圧完全無効
どうしてもこんな感じの構成になっちゃう ダマスク腰はうまいこと着色するとクシャル装備と同化する(豆 最近他の武器使い始めて知ったんだけどランスってレア8武器多いんだな…
武器によっては6つとかだから全部カスタムするための労力が全然違う。
ってことでジョー槍はレア7でオナシャス ブリゲイド混ぜるとたいてい見た目えらいことになるよね クシャはソロなら破壊王つけて、頭ダウン頻度上げて半ハメする
全ダメージの6〜7割ぐらいはダウン中に稼いでると思う
計算できる人なら8割以上がダウン中での与ダメになるんじゃなかろうか
簡単に怯まないマルチは純粋な立ち回りが大部分を占めるから、きちんと理解度求められる
といっても実状はほとんど閃光漬け... うちのは
匠5痛撃3破龍3超心1耐衝1ガ性1
属性会心&風圧完全無効でラモール担いでるなあ
ソロんときは耐衝をガ強にしてる ランスデビューしたけど達人技ガロン槍たまんねぇな
ソロで白ゲ半分残して終わってわろたわ マルチ仕様の怯み耐性を持つクシャをソロする、みたいなクエストがあったら見応えあるTAになりそうだよな
その前に糞クエ呼ばわりが酷いだろうけど 達人芸ソロで白ゲ半分って会心あんまり出てないってことだと思うんだけど
まあ会心率が何%なのか分からないけど
マウント取ってる訳じゃないよ 風圧よりも耳栓5じゃない?
あいつ新大陸来てからなんか喧しくなった
暑さでイライラしてんのかな クシャは龍結晶だと風圧無効いらなかったけど、古代樹でハゲたわ 足元風圧防ぐには普通の風圧無効じゃなくてクシャル装備しかないって話だよね?
あれ?なんか話はき違えてた? テオクシャは耳栓無いと死ねるわ。事故死の大半はあれ 風圧つけてウホッ快適とか思った矢先竜巻の中心で吹っ飛ばされてそこにダメ判定入れた開発の頭を疑うまでがテンプレ
クシャ相手に槍とかストレスマッハで禿げる
俺は弓に逃げた なんというか、他人の動画を参考にするより自分なりのランスをきわめた方が楽しい気がするんだけどな
参考にするとしてもTAの上手いところとか自分に出来そうなところ位だし >>79
専用装備を作ってる人がいるということは
足元風圧を嫌う人がいるってことだから
同じようなもん
俺もマルチだと欲しくなるね
狭いとこに竜巻できたりすると向こう側に
行けなくてイライラしたり >>79
そうそう風圧完全無効
風圧無効と書くと対風5になっちゃうか
すまん なるほどよかった
吹き飛ばされて竜巻中央起き上がり死亡だけはほんま開発エアプ >>21
リレカカカ
ガード性能Lv1 見切りLv4 弱点特効Lv3 超会心Lv3 力の解放Lv2 匠Lv3 会心撃【属性】 達人芸 テオのノヴァもガードで済ますことが多いけど失敗したらとたまにヒヤッとする 昔は打と斬両方特性あったよな
あの頃は便利だったから使い始めた テオクシャやってて思うのが咆哮をカウンターか後進ガードダッシュ+バクステかで迷うんだよなぁ位置取り次第だろうけど >>91
今作ランスの先っちょが六芒星の呪縛みたいになってるの多いから打撃復活したんかと思ったわ
ゼノとかクロムとか >>81
ガードダッシュが使いこなせてないんじゃね
マルチでも咆哮喰らうことほとんど無いよ 咆哮が見える→ガードダッシュで防ぎながら詰め寄る→盾殴りでブレーキ→カウンターパワガ突きで下りてきた頭をお出迎え
ゴチャゴチャした操作だけど、慣れたら多用するし重要なダメージ源になる >>81
欲張ってつんつんするから
地味に謙虚に堅実に2突きーッシュで完封できる クシャはもう耳栓つけてハンマー担いでるわ
風圧無効つけたこともあるけどハンマーのほうが楽で早くてストレスもなかったわ ゼノ槍とかガマル槍はPC用のトルクスドライバーみたいだなって思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています