【MHXX】ニャンタースレ86匹目【アイルー】
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∧ ∧
(*゚ー) 貫通ブーメランニャ
/ つつ 三十
〜(__,,ノ
ここはモンスターハンタークロスのニャンター専用スレだニャ
◆公式サイトニャ
モンスターニャンターXX
http://www.capcom.co...jp/monsterhunter/XX/
◆関連サイトニャ
2chモンハン板 MHXXニャンターwiki
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/
MHXニャンターwiki
http://www27.atwiki.jp/mhxnyanter/
◆関連スレニャ
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1495446290
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー配布・交換所6匹目(現在現行スレ無し)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492767403
次スレは>>950が必ず宣言して立ててくださいニャ
追加で判明した点は>>2に安価してくださいニャ
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHXX】ニャンタースレ85匹目【アイルー】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1509939855/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 全員が初心者or自分のみ初心者他三人プロならそうかもだが
それ以外の構成なら属性武器担いで罠上手かイガグリ投げてる方が 拘束特化なら小タルメガブ型に罠二種と閃光でも積めばいいしな 属性異常どっちでもちゃんとブメ強化維持してメガブ投げれば普通に火力はでてる
武器選択はひとつの猫の理解度の証明感覚で良いと思う 所詮猫が出せる火力はハンター以下だから属性で火力貢献したつもりになっていても実際はそんな貢献出来てない
PT全員が初心者なら底上げにはなるだろうけどそうでないならの睡眠武器の方が良いよ 何だこの前の睡眠ササ君か必死だなぁ
もうすぐ夏休み終わるしスレ荒らすより宿題やったほうがいいよ 睡眠強いよ睡眠w
たまに寝爆しようとする地雷吹っ飛ばして怒られるけど地雷なんか吹っ飛んじゃえばいいし無問題
結果的に属性より強いし地雷吹っ飛ばせるから使ってて断然面白いよ おう前にこの話出た時に万が一俺らが間違ってる可能性も極々わずかにあるから
4人ptで全員弱点属性と一人だけ睡眠とを5回ずつ試したが5回とも全員弱点の方が速かったぞ なんやかんやで超宝纏やヒス1までならソロクリアできる小タル大タルG有能 >>459
初心者4人で行った検証程信用出来ないものはねーなww 所詮猫が出せる火力はハンター以下って結論付けてる時点で睡眠ササ君はそこまで止まりだな
所詮井の中の蛙大海を知らずといったところか 睡眠ササ君は猫以外全員ブレヘビィみたいな環境にいるのかもしれない >>461
1人でイキってる危ない奴よりは信憑性があるから安心しろw 無属性だけど意外とニャンディスは火力あるよな、銀嶺とか矛砕とか肉質優位なら普通に早い
まぁメガブ打てる前提だけど 属性軽視してるしワールドに飽きてXX戻ってみたけど暇だし舐めて使ってなかった猫触ってみよ!って感じの頭軽いキッズなのが見てとれる ブメニャンなら獰猛ジョー相手に15針行けるって聞いて挑んだら40分かかった… ボマーのジャスト回避がないと死ぬ俺
ボマー猫で絶対捕獲するニャンを作って育て中 たのしい
ただし今やそんなに需要がない 熟成肉提供猫とか配信ネコってもう受け取れないんですか?
かなしい! 人から貰うかすれ違いで
配信ネコ少ないから現在配信中のオトモ伝授なし縛りすると
捕獲クエがきつい
そして新要素なのに配信ネコがいなくなったビースト… 3DSだとネコの配信終わってんの?
Switchはまだ配信中なんだよなぁ 期間限定は消えて数は減った
経験上手弱特運搬が残ってるあたりは有情
以下現在もDL可能な配信オトモ
ブメ上持ちはいない
・ナナコXX(コレクト・根性)
構成は微妙
・ジョイルー(回復・経験上手)
回復モドリ持ちなのでオトモに使えないこともない
・すえちょん(ボマー・弱点特効)
構成は爆弾特化
・とったん(ボマー・龍属性強化)
小タルとメガブ持ち
・てちてち(アシスト・運搬上手)
現行配信では唯一の罠持ち 今は配信オトモの中ですれ違いに設定しておくと喜ばれるのってどれ? クロス時代がいいんじゃね
俺はゾンビーネコで固定してる 遠隔(モジャヴ)も弱体化してはいるけど依然レアではある もうちょいスタン値高かったら良かったのになあ
恥ずかしい話だが俺の腕では30分で一回スタン取れるかどうかだ モジャブと歌姫のアイルー猫が欲しいのですがどうすればよい? 過疎ってるしココで募集しちゃってもいんじゃね?
事前に告知しといてくれてタイミング合えば渡しに行くぞ
この時期にこのスレ覗くヤツなんておせっかいさんしか居ないだろうしw
まあ自分がそうなだけなんだがな というか野良でモジャブ歌姫クレクレ部屋立ててるだけでも割ともらえるんじゃね?
俺も何人か見かけて渡しに行ってるし ニャンタークエでクレクレ部屋募集してみるわ
ここの優しい人来てくれるといいな ゾンビーは最悪諦めるけど同じく遠隔は欲しい
防音いらない時のコスト2枠が困るから遠隔助かりそうなのよね ニャンターwikiで募集してここで告知すれば簡単に揃うと思う
私は夜なら行けるよ 遠隔あるなしではだいぶ違うのでしょうか。
朧隠G5がギリギリ(と思ってる)時間切れでクリアできません。
プレイヤースキルが悪い、というのは否定できませんが。 俺の汎用猫は会心大小ブメ上防音は固定でボマーならサポ追加その他なら回避上手だから遠隔使ってない
もちろん二つ名もその猫でソロ攻略してるし遠隔無くても問題ないよきちんと弱点属性の武器使ってメガブを弱点に当てるのが大事 >>488
尻尾が肉質45だから弱特付けてケツを追い回せばオッケー >>489 490
アドバイスありがとうございます。
並ニャンですが頑張ろうと思います。 踏み込み・横振り・回転振り・叩きつけの属性ダメージに
マイナス補正(x0.7)がかかっていたことが判明した模様
開発は近接をどうしたかったのか… >>492
マジ!?ソースあるの?
ブーメランは大丈夫なん? ブーメランの属性補正は昔ニャンターwikiで検証した記憶がある
初撃1倍+貫ブメ追加hit0.35倍 くらいだったかな?
近接技の属性弱化補正は予想できんかったわ そんなに猫にモンスター達コロコロされたの悔しかったのかな?猫開発にいじめられすぎじゃね?
それなのに何故メガブだけあんなに強化したんだわけわからんぞ ダメシミュ検証だと貫通追加部分の属性補正0.4倍だったわ
しかしダメシミュすげーな
鈍器本に乗ってないラセンザン最終段の怯み補正2倍まで検証してるのか ブメ弱体化が判明した当初は
近接との格差是正かと思われてたが
実際は近接の方が弱体化している謎 x0.7の補正があっても属性武器が勝つニャンターの物理の貧弱さよ ニャンターの武種は巨貫ブメと小樽メガブの2つだから
近接なんてものは存在しない ニャンターしか使わないし、猫用の装備だと鏖魔防具と燼滅刃防具と小タルメガブ型用の白疾風武器もまだ作ってないのに
無駄にブラキ炭鉱行ったりグギグギグとかネセト一式とかブラックXとかドラゴン一式とかの人間用の武具を作ったりするのにうつつを抜かしている 非ビーストの近接特化でも超天眼くらいなら30分以内には狩れる
楽かどうかはさておき 並ニャンなので二つ名猫一式作りたければG4まででもいいのかぁと妥協しそう。
…煙玉の技欲しいです。 配布スレ機能してないじゃん…
趣味の域かもしれないがランドマスター欲しいんだよなあ 部屋名ランドマスターくださいにして一日放置すれば来ると思うけど 目からウロコです。
配信オトモ全部持ってるので欲しい方に何とか渡せればと考えておりましたが、部屋があれば不在でもこちらのタイミングで入って勝手にオトモ送って退出すれば良いって事ですよね。
今日からたまにオトモの部屋オンラインで探してみる事にします。 >>511
あげようか?
http://mhxbbs.com/thread/ia/new/81279.html
気付いたら0時にまた確認するからその頃に部屋立てておいて
0時以降は多分寝てる >>511
>>512
すまんここだと迷惑という意味でのurlだ ここでの告知はありってことになってるから
ニャンターwikiでの募集でいいんじゃない? 闘技場ババコンガソロSを挑戦してるんだがやれる気がしない。
ビーストは操作法が全然わからないから
ボマーで挑戦してるんだけど9分台から縮まらない。
手数が圧倒的に足りない気がする。
近接ニャンターで手数を増やすにはどうしたらいいの? 手数というかゲージ増えやすい攻撃を主力にするというか
まず簡単なところからだと、X連打で普通に殴るよりR+Xの叩きつけから連打始めた方が大車輪まで短いよ
弾かれ無効ある点も含めてその方が楽 >>517
それはもうやってるんだよ。
まだ100回ぐらいしか挑戦してないから何とも言えないけど
頭への集弾率の悪さと大車輪後のタイムロスが原因で
タイムが縮まらないじゃないかと思う。
それに大車輪は全弾ヒットしないと効率悪いし。
普段わざわざ猫で近接なんかしないし、手数の増やし方がわからんのですよ。 >>516
ババコンガは動かし方が分かればビーストが圧倒的に楽だとは思うけどボマーでも7分40秒までは出せたよ
ババコンガは手数もそうだけど疲労状態をどれだけ長引かすことが出来るかが勝負だと思う
疲労状態の時に餌場向かおうとするんだけどそれを怯みとかとって阻止すると動きが止まる時間がすごく長くなって頭殴り放題になる
だから疲労状態になったら全力で殴って飯を阻止すると良いと思う
あとはツタタイムがクソストレスだからなるべくステージ(?)の上で戦うと良いと思う
ババコンガがツタのぼったらステージの方まで誘導すると良いよ >>519
7分40秒ってマジか。
6分切りの記録があったからもう少し余裕があると思って頑張ってたのに。
とりあえず飯阻止でもう少し頑張ってみる。
とはいえ、飯を食いに行く→乗りで阻止→まだ食いに行く→爆弾で阻止→それでも行く
とかやるからな、あのクソざるは(#^ω^)・・・
ツタの登りは一応対策してるけど、わざわざ戻って登りに行くとかするからな。
こればっかりは運だと思ってる。
あのツタに火を放っちゃダメなの?
だったらせめて撃竜槍使わせてくれよ。 ダメだ。心折れた。
飯完封できてツタもそれほど登ってないのに9分4秒・・・・・・。
かつてべリオとセルレには千回以上挑んだけど、
それは8分代が出せてタイム縮める目途がたったからであって、このクソざるはやれる気がしない。
素直にビーストを練習するよ。
ビーストでわからないことがあるので教えてください。
1・「ニュートラルX→特殊ボタン」で「踏み込み→飛び込み」のループができると
そこら中に書いてあるけど、これができない。
どうしてもXが三連爪になっちゃう。
2・いくらスティックを左右に入力しても前進してあらぬ方へ行ってしまう。
スティックの判定より先に攻撃が処理されるからなんだけど、
それにしたっていつまでも前進することないだろうよ。
3・Rで回避できない。体がRボタンを押そうともしない。
上述のとおり操作そのものがおぼつかないので回避まで頭が回らないのもあるけど
脊髄反射でBを押してしまうからRが使えない。
4・ビースト強化の制限時間がわからない。
もともと太刀や双剣の鬼神ゲージすら管理できないので
制限時間のある強化は苦手を通り越してキライなんだよね。
5・爪フィニッシュが当たらない。
ブレスとか隙のある時にやればいいのはわかってるけど
上記の時間を気にするあまりうまく当てられない。
とりあえず4と5は正直どうでもいい。
ダメージシミュレーターで計算したところ強化しても2点ぐらいしか差がないらしいので
爪フィニッシュを当ててる暇に攻撃したほうがいいと割り切ります。
それでも足りないときに考えるとします。
問題は1と2。
何かを根本的に勘違いしてるのかもしれないけど動画やってるように
テンポよく攻撃をすることができない。
普段と違う指の動かし方にかんしゃくを起こしそうにもなる。
百歩譲って三連爪になるのはいいとして、どうしてスティック入力より先に攻撃を開始するのかがわからない。
1・2が解決すれば3は練習しだいで何とかなると思うんだよ。 ボマーでも7分2秒までは詰められたよ
9分台ってことはやっぱり手数不足かな
ボマーはJKあるから文字通り張り付いて大車輪や連撃狙いつつ攻撃すれば良いと思う
ビーストは採取ツアーとかで練習するのも良いんじゃない?
ニュートラルX→特殊ボタンは試してみたら確かにニュートラルにしようと思うと3連爪に化けたね
自分ではどうしてるか意識してやってみたら
特殊ボタン(飛び込み爪)→着地してからスラパ倒してX(踏み込み爪)の意識でやってるかも
スラパ+Xで踏み込み爪出すイメージで良いと思う
動画の人みたいなテンポで出そうと思うと焦るから落ち着いて1個1個丁寧に出す感じで練習すると良いと思う
あんな綺麗なテンポで出せなくても飛び込み爪→踏み込み爪の感覚が自分なりに掴めたらあとはひたすらそれやってればタイムはだいぶ良くなるよ
ビーストは基本的に前方への攻撃が多いから左右への対処は結構弱い
だからなるべく敵を前方に捉えながら戦うのをイメージすると良いと思う
器用そうで不器用だから扱いにくさ感じるかもしれないけど慣れると楽しいから頑張って 設置Gが入っているのは餌場に仕掛けろという
カプコンのメッセージの可能性が(使わない) ビーストはペア時にカリスマと組んで高タイム出すものと割りきる
というかカリスマのサポあっても使いこなすのは難しいのでペアやるときでも正直ビーストはやりたくない
ソロ安定なら絶対ボマー なるほど!着地後にスライド入力か!
確かに踏み込みができるようになった。
特殊ボタンの速さはどうやらバグのようだな。
だから前行動の方向を継承するっぽい。
焦って特殊ボタンを連打するとどんどん前に行っちゃうんだな。
大きな疑問は解決したからあとは練習あるのみだが・・・・・・こりゃ苦行だなw
ボマーのほうが安定するという意見もあるみたいだし、
ビーストに詰まったらまたボマーに戻ってみて頑張るよ。
ありがとう。 ダッシュキャンセルした後踏み込み前に
ニュートラル戻さないといないのが結構大変 絆の証 闘技場の大決戦が何回やっても時間切れになる
コレクトブメネコ 武器は大雪主XX 食事は攻撃大、投擲術
サポート行動は 貫通 メガブ 巨大 応援 治ロリ モドリ
オトモスキルは 回避上手 ブメ上手 会心大小 防音
ジンオウガがだいたい10分針、ガララかティガが25分針
残り10分でグラビ新品と戦うぐらい。
単に下手なだけなのか、武器が悪いのかわからないけど何かここってのある? >>528
武器と一番相性いいオウガが10針って時点で終わってる
分かってるか?単体クエよりHP少ないんやで あと闘技は乗り狙いやすいから1乗りは狙える
上のババコンガもそうだが飛び付きも使ってパパっと乗れる >>528
その構成で初見45分クリアだったので武器は問題なし
腕を上げるか弱特付けるかブメオトモを連れていくか 行けた・・・残り54秒
グラビが走り回ったり歩いて迫ったりが少なくメガブチャンスが多かったのと
それに合わせてお供がダンスしてくれたから敵と周りに助けられた・・・
多分2回目のクリアはないかな
みんなありがとう、腕に関しては精進する イガグリメガKO打撃猫(アシスト)2体連れていったら獰猛ヴォルガノス相手にスタン取って溶岩から引きずり出してて笑ったわ
ハンターはブレイブヘビィだったから完全にオトモ2体だけでスタン値溜めやがった
クエ自体も0分針で終わったし、オトモでスタン狙いも十分アリだな ニャンターのブーメラン攻撃時部位破壊マイナス補正って
爆破武器担いだ際の爆破によるダメージでもマイナス働くのか あれは状態異常だから関係ないと思う
そういえば鈍器本にある爆破怯みのプラス補正の
検証がされてるとこは見たことがないな >>536
ありがとうございます
じゃあブメで部位破壊狙う場合爆破武器は結構役立つという事か >>537
実際は爆破武器より大タルGやメガブ多用した方が部位破壊しやすい罠 ニャンター雇用の際の
bbccccとか理解するのに時間がかかったわー
あらかじめbグループがどのスキルとか把握していないとダメだったんだね
無駄なニャンター雇用
レベル上げ
スキル覚えなおしを記憶の秘伝書なしで抽選百回
最後の方で無理だと気づく
┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
_ノ _ノ _ノ ヽ/| ノ ノ 。。
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| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、
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/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
/ | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ
/ | .| | .|人(_(ニ、ノノ >>539
つニャンターwiki内のビギナー向け戦術ガイド たぶん幾度も言われてるとは思うけどもこれでも覚え直し不可で一発勝負だったMHX時代と比べると相当厳選難度落ちてる >>541
見た目に拘らなければほんとすぐだよな
伝授枠2個あるから無理も相当効く
Xの頃に雇った非厳選で思い入れのある猫も少し変えれば使える ふと各モンスター特化ニャンターでも作ろうかとはじめたがモンスター多すぎw 各属性強化はあんまり役に立たないし
使えるサポも限られてるからあんま特化できる相手っていないような 特化というより属性耐性別にほぼ同じサポスキルのを5匹育てる事はある
オンとかでわざわざ着替えるよりあらかじめ○耐性に強い防具着させたニャンターを選択した方がスムーズだし >>545
それって防具のマイセットじゃあかんの? オトモ数が増えると並びがめちゃくちゃだから
装備マイセットのほうが早いだろう オトモが並びかえらるのに気付いたのは1000時間過ぎたあとだった >>546
防具のマイセットに対応する防具は1つだけなのでネコ変える時にネコ変える+マイセット装備させる時に他のネコが装備してるだの「はい/いいえ」選ばさせられるのが面倒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています