【MHW】スキルシミュレーター開発Ver.13【MHXX】
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まだ?
早く作ってよ
※ここは依頼スレではありません。
依頼する場合はこの板を「お前らシミュレータになれ!」で検索してそちらをご利用下さい。
最近のFAQ
Q.MHXXの頑シミュまだ?早く作ってよ
A.現在対応中なのでもうしばらくお待ち下さい。
シミュ(泣)は一部対応済みなのでそちらを使ってもいいかも。
Q.頑シミュのデータが足りない!ここが間違ってる!
A.既に修正されている可能性があるのでまず最新版の本体をダウンロードして下さい。
また、別途「最新データ」を随時更新中ですので以下のURLからダウンロードして、
ファイル一式(confフォルダ含む)を上書きして確認してみて下さい。
その上での報告は大歓迎です。
http://mh.websimu.mydns.jp/xx_csv/
※MHW用は後述
前スレ
【MHXX】スキルシミュレーター開発Ver.12【MHX】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1490179182/ そういうの専門で習った人ならわかるんだろうけど基本的にこれまでのシミュは組み合わせ網羅から始まってるしね… えーなになに?と思って覗いてみたら秒で頭から煙上がった シミュレータのページを作りました。この数日楽しかった。
スクリプトを一切含まないhtmlファイルで、計算は外部サイトに丸投げ(人力)です。
実用には耐えないジョークページですが、線形計画法しか使ってないアピールです。
満足したからこれ以上は開発しないかな。スレのみなさんどうもありがとう。
http://nap.s3.xrea.com/jokesim.html >>494
おつです
試しに検索してみましたがすごい速さですね・・・
そして答え合わせが人力過ぎてふきました >>496
おつです
簡易的なやつだから仕方ないですが
シリーズスキル関係がやっぱネックになりますね
特に極意が必要な整備5とか砲術5とかそこらへんがゾーク一式で引っかかって来てしまうあたり
シリーズスキルの部位数を対応するとかどうのこうのになったら
更に手を入れる必要が出ちゃうのが大変そう >>496 ありがとうございます。素晴らしい。その知識と能力が羨ましい。
>>497 私がmhw:Iの仕様を知らなかったので、正しい条件になっていなかったようです。
時間取れなくてまだMR3なもので。もちろん496さんにはどうしようもないことです。
一瞬でなおせるものでもないので、とりあえずハンマー振って来ます。 線形計画法の説明があまり芳しくないので簡易版を作りました。
シミュ作りたい方の参考にですが、しつこくてすみません。
http://nap.s3.xrea.com/lpsimshort.pdf
あとエクセルにも線形計画法のアドイン「ソルバー」があるらしく、エクセルでも同等の
ことができそうです。すでにエクセルシミュの方が使っていたら、私はいい面の皮ですね スキルシミュ(泣)のシリーズスキルで
炎王龍の武技(達人芸)が2つあるのは仕様ですか? 496のシミュの者です
>>497 の問題ですが、線形計画法側で対応するよりも、前処理で必要な極意スキル設定をした方が多分シンプルですよね
その方法で、アプリケーション側で対応しました
スレで更新の告知をすることはないと思いますが、今後、以下の内容を開発する予定です
UIの修正 → 追加スキル検索、除外・固定装備、装飾品所持数設定、複数結果の表示 → (線形計画法理解の壁) → 武器スロ対応、属性耐性 MHW スキルシミュ(泣)で
EXギルドワークの腰のスキルが探求者の幸運になっていて
探索者の幸運と別のスキル扱いになってます
スキルシミュレータFAQでコメントできるアカウント持ってる方
できれば報告よろしくお願いします >>504
コメントしておきました
ドライブのデータ確認したら探求者の〜になっていたので探索者に修正しておきました >>502 おつです
私も極意そう思いました。不等式だけでは多分対応不可かも
逆に、除外・固定装備、装飾品所持数設定、武器スロ対応は今の494のページで可能です。
複数結果も1つずつ順になら可能です。
属性耐性はできないです。494のページの生成し直しになります。
追加スキル検索が一番やっかいで。現状思いつくのは、複数結果をすべて求めて
そこから追加できるスキルを抽出することくらいです。
以上496さんも一部解読済みだったかもしれませんが現状できることの確認です。
あとでやり方を494のページに書いておきます。 >>506
追加スキル検索は、複数回検索する予定です(下記はそのメモ書き)
https://github.com/iMasanari/mhw-simulator/issues/2
あと、494の不具合の報告です
同じ装飾品を複数装備できない
再現方法: テキスト2を下記の内容にして実行する
y17 >= 2
x177 = 1
x1536 = 1
整備、アーロイγ頭、耐毒の護石T(アーロイγ一式には、スロ1が2つ以上あり)
整備がLv1の場合検索できるが、Lv2にすると検索できない(結果パラメータが全て0になる)
線形計画法を理解するためにも、こちらでも調べてみます 連レス失礼
装飾品は防具と同じ個数制限がかかっていただけですね
Boundsの箇所を直したらうまくいきました
試している時に気付いたのですが、 >>488 の下記の内容は正しくないように思います
[6ページ目]
> y9: 装飾品を装着した後の Lv3 以上スロット数
※y8、y10も同様
> (...略)他の意味のありそうな最大化としては、Lv3 以上の空きスロット数を最大化したいならば、
> y9を最大化する (最大化 b) とすればよいし(...略)
Lv1が1つ、Lv3が1つある装備にLv1装飾品を2つ装着した場合、空きスロはありませんが結果はy7=0、y9=1になります
※y7〜y10は、計算中の条件としては正しいと思います
そして空きスロ数の計算式を考えてみたんですが、多分無理そうですね… >>508 6ページ目について同意です。失礼いたしました。
lpsim-v1.pdfはそのまま残してlpsim-v2.pdfで直しておきます。
6ページを修正し、2.5の最後に、解から空きスロット数を求める方法と、スロッ
ト数を最大化する方法を追加しました。無理に対応しなくてもとは思います。
484のページ、さらなる使い方の2.に、一時lpsim-v1.pdfとは違うことを
書いていましたが、修正した現状で正しいと思うのですがどうでしょう。
Boundsが違っていた件もありがとうございます。
また、そこで変数がx1から始まっていますが、x0からが正しいので、
それも込めて「テキスト3」を訂正しておきました。 >>480
>>488
ブログやってて簡単なプログラムをGASで書くしかできないんですが、プログラム書くならこういうアルゴリズムでやればいいのかと非常に参考になりました。これを気にプログラミングしっかり勉強してみたくなりました。ありがとう。 やっとこさでMR100になってカスタム強化の確認取れたので防御力埋めました
レア9
通常+16 カスタム+22
レア10
通常+10 カスタム+22
レア11
通常+8 カスタム+16
レア12
通常+6 カスタム+12 lv4装飾品登録欄の並びですがゲーム内では第2スキルでまとまっているためシミュのほうも第2スキルで並べた方がゲーム画面見ながらの登録が楽な気がします
御検討お願いします まああれほんと馬鹿だよな
内部で二つ目でソートされてんのになんで一つ目で揃えんのか ゲーム側のソート方式に則らないとどうやっても不便じゃないか? Excelのソルバーで解こうとしたら,扱える変数の個数上限に引っかかってダメだった.
変数の個数が200以下でないといけないらしい. 泣の第二スキル回避の一番最後の4スロ正しくはなに?
ほんとに使えねえな >>521
使えるようにしてくれて良いぞ
お前が使える人間ならな 向こうのコメント欄にって書いてあるのになんでこっちに書くんだろ日本語苦手なのかな スキルシミュレータの使い方や結果・データの問題についてはスキルシミュレータFAQをご覧の上、FAQ下にあるコメント欄にてお問い合わせください。
↑
こう書いてあるのにここで喚くのってなに?
ほんとに使えねえな この一定数いる泣の信者はなんなのシミュなんていくらでもあるでしょ? 自分、泣信者だけどこんなのと一緒にしないでほしいな 信者というかコメント欄あるのにこっち書くのが悪いだろ… MHシミュ全般の話題のスレなんだから
あそこのシミュはここがこうだよねみたいな話するのは普通だろう ここ見てないのが明らかな作者に対する要望(?)は勘弁な 我チート使って装飾品のデータ全部解析できてるけどデータ教えてほしい? >>536 おつです。
やはり仕組みが簡単で美しい。変数の個数の制限があるので「完成しない」んですよね。残念 496のシミュですが、武器スロと除外装備・装飾品所持数を実装しました
レイアウトはやっつけ感満載ですw
複数結果の表示はまだですが、これで実用可能なシミュになったはず… >>538
おつです
スキル用のフィルタが一回なにか選択すると固定化されちゃって変更できなくなっているようです
あと護石のマスタークラス強化分がarmorsの中にも無いので、検索にも当然出てこなくなっております >>538 おつです
ベータとありますが追加スキル検索が、線形計画と相性抜群ですね。
Lv4装飾品が多くなると泣きシミュの追加スキル検索が遅すぎるだろうと思っていたところ
必要なスキルから順に最大値が判明するので実質かなりの高速化になっていると思います。
追加スキルの表示も一目でわかりやすくて良いです。
あとは最新のデータをどうするかですね。>>3をなんとかしないと... >>541
適当なこと言ってごめんなさい。SKILLも埋まってる? スキルは埋まってないけど
件の人はスキルのページ使ってないで
スキル欄しっかり埋めてくれてるじゃない
ちょっと適当すぎませんかね・・・ >>543
ちょっと適当すぎでごめんなさい。レベルの足りないスキルは
投石、節食、爆師、整備、加護、KO、奪気、渾身、全開、挑戦、砲術
でいいのかな。進んでないから自信がないけどおかしいって言う人いなかったら追加しておく。 節食(満足感)、爆師(ボマー)、KO、渾身、挑戦
は追加しておいた。他はスキル説明もまだ読めないのでやめておく。 496シミュですが、線形計画法の条件データを494のジョークシミュのものから
自作のものに変更し、最新のデータを反映させました
それによって、除外・装飾品数設定がリセットされますのでご容赦ください
もし困る人がいれば、移行ツール等を作ります >>546
乙です
フィルタのところ自分で文字入力出来るのに今更気づきました
▼で選択したあとでも文字消しすれば他のスキルを再表示出来るんですね
今日のアプデで諸々追加されるようですが、
量が多いようなら移行ツールが必要になるかもしれませんね
とりあえず今日のアプデ次第ですかね EX金色シリーズ
もう誰かがちょっと埋めてくれたから埋まってなかった部分埋めました
入手時期はフリークエストがないようですが
入手した調査クエストがM24以上だったためM24にしてあります それとスキルの方も
新しい金獅子の覇気含む全部追加しときました ラージャンα
頭:弱点特攻2匠2
胴:逆恨み2砥石高速2
腕:逆恨み1匠2
腰:弱点特攻1匠1
足:逆恨み2攻撃2
β
頭:弱点特攻2
胴:逆恨み2
腕:逆恨み1
腰:弱点特攻1
足:逆恨み2攻撃1
シリーズスキル:心眼/弾道強化 剛刃研磨
α
頭スロ無し
胴スロ3とスロ1
腕スロ2
腰スロ3スロ1
足スロ2スロ2
β
頭スロ4スロ1
胴スロ4スロ1スロ1
腕スロ4スロ3
腰スロ4スロ3
足スロ4スロ2
これであってるかな確認よろよろ >>549
乙です
以下の点のみ修正しました
金獅子の覇気→ 怒気
精霊の加護Lv4、5のポイント数を両方3→それぞれ4、5
寒さ耐性Lv1のポイントを2→1
修正はしてないですが、下記のスキルが抜けてそうです
ギエナの下位シリーズスキル
ニャイスルームの護石で発動するスキル >>553
修正ありです
たしかにニャイスルーム護石になったやつは個別追加したほうが良いですね
忘れてた風漂竜の恩恵と、
鈍器使い、業物/弾丸節約、奮起、根性を追加しときました >>554
乙です
闘技場の耳飾り系のスキルが無かったから追加しようと思ったけど、
陽動攻撃はカテゴリ何になるんだろう 陽動攻撃: 戦闘(属性・異常)
受け身術: 戦闘(生存)
で、一番下の行に追加しておきました
並びとか系統番号とか分からんから、後はよろしくお願いします 線形計画法シミュに複数検索(10件)を試しに入れてみたが、このままだと実用は辛いかも
検索スキルによって変わるけど、最初の1件は0.2秒ほどで出ても途中から1件7秒以上かかってしまう >>557
おつです
自分の環境だと10件検索は1件数秒もかからないですが
追加スキル検索のほうが働くなったぽい?です >>557 おつです。久しぶりの書き込みですがスレは読んでいます。
検索条件によっては時間かかるのは仕方ないので他の強みを活かせば良いと思います。
極意を追加してpdfはv3を書きました。シミュはジョークでなく一応ちゃんとしたのを
作りました。http://nap.s3.xrea.com/lpsim.html 説明なしだと使いかたわかりづらいかもです。 >>560
おつです
とりいそぎ武器スロ無しの指定が出来ないっぽいです >>559
こちらでも試したのですが、再現はしませんでした
謎い…
10件検索実装前後は中身を結構いじってるんで、前になかったバグが潜んでる可能性は高いです
もし再発したらご報告お願いします
>>560
乙です
極意対応方法まで… ありがとうございます
シミュ側ですが、装備なしが結果にある状態で追加検索すると結果なしになりますね
(再現方法: スキル等指定なしで追加検索を3回押す)
参考までに、こちらでは下記のように設定しています
装備品リストの装備フラグ合計 <= 装備品リストの要素数 - 1
※装備品リストは、予め装備なしを除外しておく
上記なら、例えば護石なしだったら 頭-足の同じ装備を除外 が出来ると思います >>561 >>562 遅くなりましたがありがとうございます。
現状ではベストの装備までたどり着けないこともよくあります。
手持ちのアイデアもあと1つか2つくらいでちょっと手詰まり気味です 480のシミュ、UIがいまいちだから良い感じにしてくれたらなぁと思う
Bootstrapだっけか?ああ言うの使ってさ
難しいとは思いますがひとつ頼みます モンハンシミュでググると出てくるここは自動検索してくれないのか
自分で組む分には良さそう?
http://prpdrprp.starfree.jp >>564 関心を持ってくれたのは嬉しいです。
いまいちなのは見た目の問題?機能や操作性の問題?
見た目の改善は意欲が湧かないというか、Bootstrapを使っても私のセンスの問題なので結局ダメそう。
機能や操作性に難があるならば具体的に指摘してくれた方が直しやすいです。機能については出来ないことも多いと思う。
なんか496さんのシミュみたら解決な気もする ttps://www.youtube.com/watch?v=J3oe-6byC5M
これまさに俺がやりたくて難しくてできなくて断念した理想のシミュだ・・・ 線形計画法だと会心含めた期待値を1回で出せないから、
攻撃力の最大化を 会心0〜100 x 超会心Lv0〜3 で約400回行って各期待値を計算している訳か
(動画だと超会心未発動のパターンが抜けて300回だけの様な感じだけど) コラボ装備のEXレオン・EXクレアシリーズの追加と
シリーズスキル「サバイバー」及びゾンビ・瘴気無効の追加
しときました 496さんのシミュ
装飾品のフォント?が詰まっちゃってて見づらくなってますね
私が使ってるChromeのせいかもしれませんがご報告をば >>571
報告ありがとうございます
修正しました 私的な事情により、ゲームするどころかシートの確認・管理すら出来ない状況になってしまいました…。
このままだとシートそのものの編集が出来ませんので、その必要がある場合は、
新規にシートを作って値だけコピーしていただくか、
メアドを教えて(=編集者申請して)頂ければ、権限を付加させていただきますので、
そういう方向でお願いいたします〜。
本当に申し訳ないです…TTノ
多分もうモンハンそのものから引退するんじゃないかと思います。
スレの流れがメッチャ面白い事になっているだけに切ない限りです。
[MHスキル趣味]の初版を作成してからちょうど10年、
このスレには本当にお世話になりました。感謝の言葉が見つかりません。
>>556
並びとか系統番号とかは、[MHスキル趣味]作成時用に作った個人的な項目なので、
未入力でも問題ないと思いますw
それでは、機会がありましたらまたいつかどこかでノシ >>573
モンハンワールドは2G以来で、スキルや装備の組み方がわからない時に本当にお世話になりました!
ありがとうございました。 EXゴクオウシリーズ追加しました
>>573
遅ればせながら、いままでご苦労さまでした
別に獄狼竜が出てから言おうと思ったわけではないんだからね! なんちゃらジーヴァの装備リークがわりと詳細に来てたので記載しときました
素材は来週以降かな 久々に再開して装備更新したいのですが どこのスキルシミュが新しいですか? 覚醒武器のシリーズスキルは1部位分と確定したので
覚醒武器に存在するシリーズスキルを網羅するしかないかな・・・ >>582
軽く触った感じだと
下位上位のシリーズスキルは無くて、マスターのシリーズスキルのみ
コラボ装備系も無しですかね
全種類だと下位とかのも網羅しちゃうことになるのでそんなことはないですね
地啼龍の神秘があるのかだけ気になるところ あったという噂は聞いたけどまだ確認はしてないなぁ
シミュ側で武器に指定枠設けるとかになりそうだけどまたプログラムで禿げ上がりそうな条件 >>585
あるんですな
さすがに赤龍の封印はないのかな?
とりあえずEX龍紋の素材埋めしときました 弓でしか風漂竜の覇気が出なかったり
状態異常武器でしか太古の神秘が出なかったり
と、武器種に関係のないシリーズスキルは出ないようになってるっぽいのがまた
どれが出ないか調べるの大変だわぁ・・・ 成体のおかげですっかりわすれてた
ホライゾンゼロコラボの
EXシールドウィーバーシリーズ追加しときました
来週は祭りで色々追加あるなぁ 某所とか見ながら覚醒武器につくシリーズスキルまとめ
☆☆☆
角竜の覇気 / 火竜の真髄 / 轟竜の真髄 / 砕竜の真髄 / 惨爪竜の真髄
斬竜の真髄 / 迅竜の真髄 / 太古の神秘 / 調査団の錬金術 / 風漂竜の覇気
爆鎚竜の覇気 / 蛮顎竜の覇気 / 氷牙竜の秘技 / 雌火竜の真髄
☆☆☆☆
炎王龍の武技 / 恐暴竜の真髄 / 幻獣の神秘 / 鋼龍の飛翔
爆鱗竜の覇気 / 冰龍の神秘 / 溟龍の神秘
☆☆☆☆☆
炎妃龍の真髄 / 金火竜の真髄 / 銀火竜の真髄 / 金獅子の怒気 / 屍套龍の霊脈
地啼龍の神秘 / 雷狼竜の真髄 / 滅尽龍の覇気 / 熔山龍の真髄
マスターのシリーズスキルだと
ギルドの見識 / 教官の導き / 赤龍封印
は出ないみたいです 武器につけるシリーズスキルは武器スロと同じところにつけるよりも、武器カテゴリを設けたところにドロップダウンにしたほうが見やすいのでは?と思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています