【MHW】世界観考察スレ
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モンハンシリーズの世界観が好きな人のための妄想スレです。需要があればこのまま伸びてくれと思いますし、なければ落ちるでしょう!
みんなでゼノの正体とか古代文明とかもうそうしようぜ! オドガロンとハザクの縄張り争いも興味深いよね
オドガロンがハザクに飛びついて一方的に攻撃するまではいつもの流れだけど、その後ハザクが瘴気を吸引してオドガロンが転がり落ちてダウンする
オドガロンも完全に瘴気を克服できた訳では無く、例に漏れずやっぱり根深く蝕まれてるって事が分かる >>646
技術リーダーは真ん中のジジイだよな?
ジジイは一期メンバーだよ ハザクは体内も体外も多分、瘴気(微生物)にまみれているだろう
ブレスが瘴気だし、剥がれ落ちた皮膚も瘴気まみれだし
では他の生物はどうなのか?
体外付着なのか体内も侵入されているのか?
ハンターが瘴気汚染と吸引コンボで最大体力を激減させる数値を小型モンスターに置き換えると
小型モンスターの最大体力が大してないから死ぬのか
対して大型モンスターは表面上は瘴気やられは見えないが吸引ではダメージくらうが無事なのは最大体力の凄まじい数値
つまり生命力と抵抗力の強さゆえか 人間でいうと善玉の細菌やら一気に全部吸いとられて免疫不全とか起きて衰弱やショック死とか? まぁ古龍だから何でもアリ理論でガチで魂吸ってるって考え方もありだと思うけどね。 ハザクの吸引に微生物が反応して何かしらの毒素を出してるって言うのもありそうだけど 人食いバクテリアなんて見ても分かると思うけどバクテリアそのものがかなりやばいものだと思う。
モンハンの世界なら尚更 >>292
たしかXの古代林は ディノバルドの寝床にTレックスの頭蓋骨の化石みたいなのあったはず そういやクソデカ鎧蟹の幼体の死骸が谷の下の塩酸?池にあるカビみたいな花の近くにあったような...関係あんのかな? 体内の瘴気が体に穴を開けて出て行くとかどうすか、物理的にダメージでかそう >>389
同じ血縁であっても生まれが違うから文化が違う的な?デフォのお面のデザインがかなり異なるし テトルーがアイルーの原種らしいし似たような関係かもね 体内から出ていくというよりカビみたいに表皮と癒着しちゃってるのが吸引で引き剥がされるんじゃないか
死ぬほど痛そう それで体力の4分の3を削られてもウチケシで治るハンターやばすぎる 歴戦痕跡集めで隠れ服つけて観察してると、いとおしくなる。
彼らも頑張って生きてるんだな。 ウチケシの実すごいよな、実を食うだけでいろんな症状が治るんだぜ 様々な属性やられを治す実って説明だけどさ
火属性やられの火傷みたいな外傷や瘴気やられのよく分からない状態まで全部食べるだけで治るんだよな
治すって言うか脳からの危険信号を遮断してるある意味一番危ない状態異常じゃないだろうか… よく考えたら新大陸とかいうどんな病気があるか分からない所を調査してるのに医療関係の施設や医療者が一人もいないのってすごいよな
ウチケシの実と漢方薬と薬草とハチミツ混ぜたやつで全部解決とか原始人かよ
ジャーキー食ったら裂傷治るのもすげぇ
モンハン人こわい あの世界の人型生物は古代の改造生物の子孫だろ
強靭なんだよ 闘技場で夜空を見上げたら北斗七星あってわろた
ここは地球だったんだ‥! 瘴気の谷にコナアカミゴケ(粉赤実苔)はえてるね、モウセンゴケも生えてる
他にも実在の植物のそっくりさんあるのかな そういや、瘴気の谷の奥にある青い肉、刺激すると青い煙が出てスリップダメージみたいだな。ダラか >>843 俺も最近気づいた。凶星だよね。
どこかに凶星が降る風景が刻まれた壁画あったよね どこだっけ? >>842
やっぱあれダメージ出るんだ
1回だけなんか出てるのみたけどなんだったんだろうで終わってた これはあれだな死者が蘇るって感じでゾンビアマデュラがくるぞ モンハン世界って実は毎日誰かしらモンスターに襲われて死んでるのかな MHWの奴らには新大陸なだけで4までの舞台とおなじとこなんちゃうの? 障気の元になるバクテリアは接触した初期だと生体を蝕んでダメージを与えるけど、しばらくするとバクテリアが共生をはじめてエネルギーの受け渡しができるようになるとかどうかな? オドガロンは腐肉のバクテリアで一時的に強化されて、ハザクはバクテリアを強制的に増殖させて取り込むから本来死肉しか喰わないバクテリアに喰われてダメージうける、ハザクの纏ってる肉はバクテリアの餌とか ここ見てるとちょいちょいやりたくなるんたけど、G級への伏線予測スレって需要あるかな >>850
ハザクが尻尾の先に屍肉を引っ掛けて、ひょいひょい背中に貼り付けるの想像して和んだ ガロンの寝床にある青いモヤモヤはただ単に最下層の酸が湧き上がってるだけだと思ってた >>799
でもクシャルは雨降らせられなくなってたやん ハザクは古龍なのに角無くてネギに襲われないのは深海だった大昔の瘴気の谷に住む超古い魚竜種でダラの渡りによって海水が枯れた今の瘴気の谷に適応するために谷で死んだドス古龍祖先の骨格を会得したと妄想 >>858
風操るだけで元々雨降らすわけではないぞ 個人的にはクシャは雪というか氷のイメージが強い
ファミ通クシャ クシャの場合は竜巻起こして上昇気流で雨降るみたいな感じだろうね ただ、分類ではハザクは水の古龍になるみたいだが
属性的には
極炎のテオ
氷嵐のダオラ
雷霆のキリン
腐水のハザク
刺棘のネルギガンテ ハザクが水属性ならちょうど良かったんだがな
水属性がジュラトドスしかいないっていうバランスの悪さも解消されただろうに ほんそれ。
開発は本当にアホなのかと。
世界観的にも水でなんら問題ないでしょ。 最近気づいたけどスタミナライチュウってもろ幼虫だよね オエッ ふと思ったんだけど腐肉を取り去ったハザクって色合いがダラっぽいな そういやドスギルオスちゃんてどうやって瘴気防いでるの? スタミナライチュウはグラフィック通りだとすると拳大の大きさがあるのもな… 武器とか防具ってこの世界共通なんだろか?
他のモンハンとデザイン共通だったりするのは世界観的にはどーゆー理由なんだろ?
ワールドだとあのオッサン達が素材を元に勝手に作ってる展開だけど、誰かの真似してるってだけだよね? アギトとか飛竜刀はロングセラーで素材があればどこでも作れる
新大陸のモンス素材のはおっちゃんのオリジナルでしょ ある程度の構造の規定とかはハンターズギルドが決めてるのかもな
変なの担がせて結果事故に繋がりましたじゃなんの意味も無いし 常識にとらわれない発想のおっちゃんだぞ、あの武器達の裏には数々の試作品があるに違いない
過去作と同じデザインの奴は単純に旧大陸と同じの使ってるんじゃないの 武器巻き戻しのための素材貼り付けただけ強化で属性やら引き出す天才だぞ 巻き戻しって名前なだけで現段階の武器と引き換えに前段階の装備と必要素材をギルドからもらってるだけじゃないか? >>879
武器の形状変わる強化だと巻き戻し出来なくなるからそれはない
巻き戻しできるように素材の形残しつつ武器に付けて属性やら性能引き上げてるんだろう ハンターのおかげですげー大金がおっちゃんに入ってると思うんだが使う所が新大陸にあるのだろうか 新大陸に燃石炭無いから旧大陸から輸入とかで金飛んでるんじゃね 新大陸からそのぶん大量の手付かずの自然から産出した資材や資源
総司令の「調査w」で手に入る多くの野生動物や古龍の素材
これらでうまくギルドにお金が転がり込むように調節してんじゃないの 古龍って設定だとほとんど討伐された事がないのになんで古龍の素材を使った武器や防具はしっかりと用意されてるんだろ?
設計図的なのはあるのか撃退したとき入手できる素材だけで作ってるのか >>884
設計図くらいあるだろうよ
というか4とかだと錆び武器からの派生だったし古代文明からの流用じゃね >>885
そうなると古代文明のハンター達は普通に古龍を狩れてたのかな?単に素材の相性が良いから派生出来たらとかそんなような気もするけど >>886
龍大戦勃発して両者絶滅寸前になるくらいだから普通に狩れる技術と力はあったんだろう デザイン大剣もそうだけど設計図あるんじゃね
でもイベントの設計図は5個必要だけどバラバラにでもなってんのかねw 今作は違うけど今まではキー素材があったし
職人が素材を見て武器を構想してるんだろう 鉱物食は現実世界でも一部のバクテリアに見られる列記とした生命活動の一つだ
確かモンハンでも食性が鉱物に偏った奴はそういうバクテリアを体内に飼っているみたいな話があったはず 一万回の朝がおとずれ、一万回の夜が去りました。
人々は、竜を忘れ、時が生まれたわけを忘れました。
たった30年弱で記憶風化しすぎ 素材持ってきて、ほんの数秒ぶっ叩いただけで完成するんだから、定型金型に流し込んで色塗ってるだけだな >>891
それは具体的な日数じゃなくて長い時間の比喩だろう
「百億の昼と千億の夜」みたいな てか、単純に「スキル」って何なんだろうな。防具装備したら切れ味上がるし。防具の恩恵なんだろうけど武器に反映されるんだな。…ってそういうゲームなんだけどさ おっちゃんお気に入りの装備に匠ついてるだけやで
おっちゃんが機嫌いいと武器磨いてくれる 今回貼り付けただけの武器が多いと思っていたが
巻き戻しってシステムの理由付けだったのか、
逆に貼り付けただけの武器が多い言い訳の巻き戻しシステムなのかもしれんけども
っていうか巻き戻しって使ってる人いるん?必要あった? 爆SのMHWスレにも書いてあったから、一度見た方がいいね;;;;; >>896
序盤だと多少巻き戻しした
他武器担ぐ時に弱点属性使いたい時とか防具生産優先したい時とか >>894
設定上のモンハン世界だとスキルを実感してる人はそう居ないらしい(そういう物が存在するという噂はある)
と言うか、ハンターの防具は性能というより「俺はこんなモンスターを倒して素材を手に入れられる」って言う勲章の意味合いが強いから頻繁に変える物でもないそうな
武器も生涯一種類(太刀とかハンマーとか)しか使わない上に、属性毎に複数本持ちとかもしないことの方が多いらしい 青い星だかなんだかクリアした後に銀髪の奴が「防具は?スキルは?」みたいなん聞いてくるけど 防具ごとの動きっていうのがあるとか?
この足防具だと他より走りやすい(ランナー)とか
モンスターのエネルギー的なのがなんやかやして切れ味が鋭くなる(匠)、あるいは○○の時はこう斬ったならこいつにはこう通るって斬り方の理解が深まる(業物)みたいな経験則? これ腰に巻いてたらうるさいのも我慢出来るんだぜ(バゼル腰) モンスの咆哮と逆相波形の音が流れるんだろ
サウンドキャンセラー バインドボイスは音圧と威圧感ですくみ上がる感じらしいから、威圧感部分をどうにかすれば……
耳栓は勇気が出てくる装備説 >>893
比喩じゃなくて実際にそうだった方が面白そうだけどなw
その30年は時の流れに異常があったとかそんなん?まあ想像できないけどw
そういえば「時」をテーマにした古龍っていないな
一番王道かつ神秘的なイメージなのに バゼル装備が作れる=バゼルと沢山戦っている=耳がやられる=耳栓
装備のスキルはその装備を作れるくらい戦った経験を表しているんじゃないか?実際はゲームみたいにたくさん防具作らないとか >>894
素材に使ったモンスターの力が残ってるっていうの良くないか?w ナルガ装備なら軽くて動きやすそうだし回避性能が上がるってのは分からなくもないけど切れ味が良くなるとか落ちにくくなるってのはどうなんだろ… 武器に宿った素材が防具に共鳴して硬くなったり鋭くなったりするって考えてる 切れ味とかなんやらは
装備ごとの動きやすさとか補助とか色々あんじゃなふ
その武器にとって最適な動きがしやすく結果切れ味が落ちにくいとか
そんなん 理不尽な点を強引に解釈するスレみたいになって来たぞ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。