【MHW】現時点での各武器の評価6
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現時点での評価
MHW良調整ランキング
優 ランス ガンス スラアク
良 ハンマー 太刀
並 弓 片手 双剣
低 チャアク 大剣 ライト ヘビィ
bugged 笛 操虫棍
火力ランキング
SSS 拡散ヘビィ 壁射ち弓
強 チャアク 弓
中 双剣 太刀 ガンス ハンマー スラアク ランス 大剣 片手
弱 ライト ヘビィ 操虫棍 笛
※2018.2.9ver1.05斬裂弾大幅下方修正
■前スレ
【MHW】現時点での各武器の評価5
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1517862341/l50 まああれ別ゲー感あるし…
弓の壁蹴り使わないCS主体のタイムも知りたいわ 拡散は分けないと物理ヘビィTA民が死滅しちゃうからな
これは仕方ないんよ 斬裂の火力は超がつくほどお手軽とはいえ並だったからな
ライトの色んな弾をーってコンセプトには合わないけど流石にやり過ぎ >>631
なんで?
めっちゃ便利じゃんチャージステップ 斬裂の
"威力をナーフ"
っていうナナメ上の調整したカプコンが諸悪の元凶なんだよなぁ 大剣「ステップしたら溜めがキャンセルされる」
弓「ステップしたら溜まる」 強いのナーフすんのが適切っていう簡悔スタイルやめろ 威力4割減はさすがにやりすぎだろ
ザンレツの実の持ち込み数を20個とかにしてまずは様子見するべきだった 行動は間違ってないが内容は間違ってるっていう分かりにくいパターン 弾のバランス的に仕方ないのかもしれんがまあ大味な調整と言われても仕方ない感じ >>635
次段階の溜めに移行だからある意味弓と似てるのかもしれない
弓は知らんけど大剣のアレなとこは最強の技が二連撃で
一発目と二発目の威力比が10倍くらいあるのに二発目当てるのが難しいとこだ
抜刀溜め→攻撃→強溜め→攻撃→真溜め
抜刀溜めタックルキャンセル→強溜めタックルキャンセル→真溜め
こんな感じで出すのに真溜めが前転しながら二回切る >>642
キャンプで補充し放題なんだから持ち込み減らしても意味ないじゃん ボウガンの弾の仕様分かってないのにザンレツ4割威力ダウンでワーギャーほざいてるバカほんまおもろいな 大剣の何がマズイってその真貯め2段目に火力が集中しすぎてることだな
今までの抜刀貯めと同じ時間で同じ威力だと仮定しても、最終段に集中してるせいで中断させられることのリスクとデメリットがひでえ
このへんも壁殴りだけして調整してる感じ 斬裂って下方前の性能でもTAランク下の方になるんじゃね?
吹っ飛ばしだけ削除すれば自然に落ち着いたような気がするんだが
全く面白くなかったし操作の伸びしろないし 斬裂はTA勢の素材集め用の装備だったからな
TAとしての実力はないけどTAだけが全てじゃないからTA最強がNerfされずに
斬裂がNerfされるのはおかしいは違う話だと思うけど
部位破壊力だけは元のままのほうがよかったなぁ というか弾速射程クリ距離威力で斬裂以外が使い物にならなかったんだから
よっぽど散弾でド密着するの楽しいっていう奇特なボウガン使い以外はそもそも他に選択肢無かったんだけど
開発はそもそも何を考えてその状態で製品版発売したんだ? 開発が親の敵のようにハメを嫌ってることはわかってるからな
ザンレツとかのハメになりそうな要素は徹底的に削ってくる
どうせ次は拡散弱体だろ 斬属性の次は肉質無視弾まで潰されたら笑う
弾属性の調整がダメダメなんだよな 弾肉質がクソなせいで物理弾がアプデ後でも弱すぎる
弓は属性付いてるからまだなんとかなってるが通常弾とか悲しくなるわ 通常弾に関しては火力より取り回しの良さをだな、基本装填数と弾速上げてくれ 武器=「取れるプレイスタイル」のバランスが悪いため選択肢が狭められる
こんな粗悪品が600万本も売れている しかも一本9千〜1万近い値段で
売れた数だけ被害者がいる
もっと騒ぎ立てるんだ 会社の損失になるまで ヘビィとかTAとかではクソ強いけど
普通のTAじゃない狩りとかマルチだと全然面白くなさそうでかわいそう いやフレが使ってるけど別ゲー感がすごいが楽しいらしいよ
俺も大剣使っててマゾなのって言われたけどこれはこれで楽しいし
やっぱ楽しいかどうかなんて人それぞれだわな ヘビィは弾種とかリロードとか一挺一挺個性があって、自分のプレイスタイルに合うのが見付かるとめちゃめちゃ楽しくなる。
作業感は確かに大きいかも知れんが俺はそこまで感じないし、ガ性5盾3枚のガチタンでジリジリ攻めてくのが性に合うんだろうな。
ただマルチだとどうしても他のと比較して火力不足感が出るわ、現状HR60弱で珠も大したの無いからかもしれんが。一応撃滅の砲火で、通常弾3を適正距離で超会心乗せてバゼルの頭に80だか90くらいは出せてるぜ。 下手に物理のばすより属性上げた方が弓のダメージ出るってのが肉質のヤバさの証左だな 古龍の弾肉質がヤバいから弓は属性頼みになるしかないのよ >>646
それプラス射程を貫通〜通常の間ぐらいにして少しでも離れると即アウトオブレンジにすれば良かったんだ
これならゆうたが即死祭りになるだけで誰も困らんかった
遠くからぺちぺち撃つだけで誰でもクリア出来る(キリッなバカなユーチューバーは消えて欲しいわ >>632
違う
斬裂以外が死にすぎてて選択肢がほとんどなかったのが一番の原因 斬列はつまらんし、元の用途の尻尾切断は他愛なくできるから今がベストな調整だろ
他の玉の火力あげはよ こんだけ糞弾肉質が続くと
アルバとかtri版を越える糞肉質をお出しされそう >>663
修正の方向性はあってるけどまだ足りなくね?
拡散竜撃以外に武器係数かけろやって思うんだけど いや斬列弾自体はもう調整しなくてもいいとおもっただけで、他の要素に関しては満足してないぞ俺も
でも現状開発がもんすの肉質変えるとも思えんし、なら弾の威力やクリ距離の方の改善望むほうが手っ取り早いだろ、斬列弾が今の調整でも文句出ない程度の強さにさ いや、弾道さえつけやすくなれば肉質とか威力は据え置きでいい
つまりシルバーソルを増弾渾身距離ガ性耳栓
この辺で頼むわ スラアクは本当に弱いよなあ(´・ω・`)
使っていて楽しいのは間違いないけど、ガードできず移動性能もひどく火力が抜きん出ているわけでもない 斬裂に関しては調合込みで使える減らしたんなら条件付きで火力上げても良いかなと、現状の通常弾適正距離ギリギリで弾が消えるとかそんなん。後30発使い切りで丁度尻尾切れるようにしてさ。
んで通常弾は適正距離伸ばすのと全Lv弾速強化、貫通も弾速強化と最低威力をもう少し上げて欲しい。散弾は単純に威力強化かな。徹甲榴弾は砲撃スキルとかで威力上げやすい部類に入りそうだし現状維持。拡散もこのままで。
属性弾ってどうなん?あんまり使わんから良く分からないんだが。 そのうえデモンなんて武器貰ってこの位置だからなあ…
xの頃はお手軽なうえ白疾風とかいうベストマッチ装備があって五天王最速、しかしスラッシュソード
触ってて楽しいのは今作だけど、どんなに難しくても全部が噛み合った時にxのときくらいの火力がほしいなあ デモンはRARE8で会心-30スロ1なのがなぁ
デァア双剣と比べたらカスタム回数会心スロット全てで劣ってる
ない武器よりはましだけど スラアクは瓶格差は無くなったというか平坦になったけど
正直ガードなし機動力微妙な攻撃特化武器って位置づけの武器としてはすごい何とも言えないよな
なまじ剣モに心眼つけたから火力盛れないとかなのかもだが 結局属性重要なのか
無撃珠のせいで無属性一択ゲーかと思ってた スラアクは拡散弾撃てないヘビィって感じだろ
物理ヘビィと同じぐらいの火力はあるし 弾肉質がクソだから遠距離武器は属性が大事だけどボウガンの属性弾は上限のせいで死んでる状況が歪んでいる ヘビィは貫通の弾速と通常の威力上げてやれよ。最強にはするなよ >>677
大剣はそんな感じ
んでジャグラスとジャグラス使いたくないよ派に分かれてる そもそも斬裂って装填数少ないし全部のボウガンで撃てるわけでもない特殊弾なわけでそれをゴリっと弱体するだけってのが歪
ライトとヘビィが別係数なのに物理弾にすら倍率かかってないとかしゃがみという蛇足を無くしたのはいいがその分のヘビィの属性へのフォローなかったりも歪っていうかバグ取りしたのかよって >>682
大剣はまた違うだろ
ジャグラスが最底辺の中で3つくらい無属性大剣比べた時に一番マシなだけで
属性武器の方が火力期待値が高いどころか無撃つけてやっと属性武器と同レベルなやつしかないんだぞ 普通にボウガン嫌いか、触ってる奴いないんだろうなっていう、雑なんだよな。笛、虫も然り。それに比べ弓の強さよ 大剣は属性の恩恵全然受けられない武器なのに無属性で白ゲ出るの低倍率の鉱石派生だけなんだぜ
だからジャグラスハッカーが最強候補とかいうわけわからんことになってる
ジャグラスハッカー自体はスロ優秀なんだがディア武器どころか骨系等の中〜やや高倍率のも軒並み没収されたせいでこんなことに モーションクソなら武器もクソ
大剣は何でこんなに目の敵にされてるんですかね… 開発チームが4系らしいし強かった武器は懲罰調整でしょ、4G以降やってないから知らんけど >>678
構成にもよるがガ性乗るシールドのお陰で最低限〜磐石レベルのガードが出来る物理ヘビィと
機動力大して高くないガードできないのスラアクが同じレベルの火力ってスラアクうんこじゃねーのそれ >>685
これな
ゲームとして遠距離武器入れたけど使うやつと言うか使える奴すらいないから弓はゆうたが使っても使えるレベルでボウガンは触ってすらいないんだろ
乗りが強すぎた虫もボウガンと同じ理由で嫌わられてるんだろ
そうなると笛に至っては訳がわからないし面白がってどこまで下げても黙ってるか悪意あるテストでもしてんじゃないかと 超高とGPが無くて剣の小回りの良さが無いチャアクって感じかな
縦斬り定点ループできないのは物足りないけど楽しいよ さすがに剣チャアクよかスラアクの方が圧倒的に火力出るし
超高出のないチャアク扱いはどうなのと思うが >>688
MHXは狩技、スタイルともに失敗で中堅くらい、MHXXはブレイヴ大剣が単体で見ればシリーズ最強、かつ、抜刀も張り付きも両立した出来のよさ
但し、ブレイヴ自体がぶっ壊れなので相対的に見ればブレ太刀ブレヘビと上はいたよ ゆうたに弓は扱えてないだろ
遠くから一矢ひどいときには曲射撃ってるだけ
挙句、突進やブレスで殺される 一矢はともかく曲射って一回使えば弱いことわかると思うんだけど連打してる奴はダメージ見てないのか? ゆうたもゆうたで自分で楽しいと思うプレイをしてるだけやぞ スラアク使ってる身としては今作の難易度ならソロでも結構余裕なのに
チャアクとかどんだけヌルゲーやってるんだと思ってしまう
スラアクが火力ないんじゃなくて他が高すぎるんじゃないかと思う
かといって安易に下方修正とかはすべきじゃないと思うが >>702
適当にビン貯めて超出撃ったら敵が怯むからそれの繰り返しで早く狩れる
使ってる方がこれでいいのか?ってなる 無擊ディアチャアクが狂ってるだけで
あれさえなけりゃチャアクとスラアクにそんなアホみたいな火力差はない
絶対的に調整おかしい(強すぎるという意味で)のは弓だけ 無撃ディアの火力が会心関係無しに榴弾にのってそれに砲術スキルがのった結果だからなるべくしてなってるだけだからな
殴りだけ見れば割とまともなのは強属性の残念っぷりを見ればわかる ゆうた擁護がおんのかw
爆 掲のMHWスレでもボロクソ言われてたね;;;;; 無撃なくても強い弓を最強武器にしようとして調整した感あるな 斬裂チャアクは考えなしで強くなっちゃったってだけなのに大して
弓は意図的に最強にする調整
珠の要求高いのも延命に丁度良いと思ったんだろ ブレイブ大剣は抜刀攻撃で移動強溜めと言うこっちの真溜めとほぼ同じ火力の技使えたからな スラアクって実際丁度真ん中くらいの強さな気がする
なので剣モードの移動も普通にしてください ディア武器の優秀さでは唯一レア8のデモンとかいう神武器があるスラアクが抜けてるけど 火力出すために坂で滑ってるだけのハンマーは優遇されてると言うのだろうかwww >>711
攻撃性能全振りみたい武器がtaで中堅もいけないのはダメでしょ、むしろ単純な強さは笛や虫棒と並ぶレベルだと思うぞ >>714
約束された優遇武器の弓もゲイルホーンあるやん ランスガンスにもディア武器くれよ
なんでないんだよ アプデしっかりやります!って言ってた気がするんだがザンレツばかりやってないで他のもたのんますわ >>714
レア7のほうがカスタム2回出来ていいんじゃないの? 片手微妙言うけど広域サポ片手はパーティに居るとだいぶパーティ全体の効率上がる
笛?猫でいいです・・・ 攻撃積みまくっておいて鬼人薬飲まないガイジの多さ
強走みたいな入手性低いのを飲めとは言わんけど
放置で素材取れる鬼人薬くらいは飲めよ 鬼人薬G飲んでるくせに怪力の種使わないチンカスもいる 鬼神薬飲んで怪力の種食ったら怪力の種がいつ切れたのかわかんねー >>721
いや片手も攻撃積みまくったほうがいいぞ
サポなんてゆうた介護いらん >>725
麻痺あたりの片手で乗りダウンや麻痺時に丸薬粉塵して超火力で畳み掛けるの楽しそうやけどなぁ
いや俺はやらないけど 古龍だと場合によっては逃げられたり不利なポジションに移動される
その上に不動や回避着たりお香焚かないといけないから怪力の種食うの忘れちゃうんだよ 鬼人薬怪力の種はもうルーチンと化してる
開幕の不動はたまに忘れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています