【MHW】双剣スレ 7連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
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現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
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◆前スレ
【MHW】双剣スレ 6連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518171487/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スタミナについて
スタミナ150での鬼人時間
素で30s ランナー3で60s
ランナー1 15% ランナー2 30% ランナー3 50%
強走薬 25%
鬼人化は1秒で5消費(素だと150/5=30秒)
ランナーと強走薬は加算ではなく乗算で最大50%カットまで
例)ランナー2+強走薬の場合
カット率=(1-0.7x0.75)x100=47.5%
1秒あたりの消費=5x(1-0.475)=2.625
150/2.625=約57秒
ランナー無し強走薬で40s
ランナー1強走薬で48s ランナー2強走薬で57s ランナー3強走薬は60s 現在暫定の火力盛りのやつ
武器 残滅の爪スロ1 達人1
頭 リオソウルβ超会心1スロ1スロ1 達人1攻撃1
胴 レウスβ弱点特攻2スロ1 攻撃1
腕 カイザーβ弱点特攻1スロ3 会心1
腰 ガロンβ見切り2スロ2 超会心1
脚 ドーベルβ攻撃2スロ1 攻撃1
護石 見切り3
スキル 見切り7攻撃5弱点特攻3超会心3
汎用性のやつ
爪空きスロ1
バゼル耳栓2空きスロ3空きスロ1
ドーベル攻撃2空きスロ3
カイザーα弱点特攻2空きスロ1
ディアランナー2痛撃珠
ドーベル攻撃2空きスロ1
お護り耳栓3
攻撃4弱点特攻3耳栓5ランナー2
空きスロ3 2
空きスロ1 4
無属性ブロス
武 ブロスクラブ 無撃珠
頭 カイザーβ 力の解放1 超心珠
胴 レウスβ 弱特2 達人珠
腕 カイザーα 弱特1 超心珠
腰 ガロンβ 見切り2 超心珠
脚 カイザーβ 力の解放2 達人珠
護 達人3
達人芸 無属性強化 超会心3 弱特3 見切り7 力の解放3
弱特見切り武器カスタムで会心85% >>3
爪火力装備『見切り7攻撃5超会心3弱点特効3』
ブロス火力装備『達人芸1無属性強化1見切り7弱点特効3力の開放3』
でどっちが火力高いか検証してみた
条件は爪護符と猫飯込みは共通
仮想敵は物理が通りやすいドスジャグラスと龍が通りやすいリオレウス
前と同じでモーション値の高い乱舞の初段とモーション値の低い2段目の会心ダメージを比較
『ドスジャグラス』
爪61 23
ブロス66 23
『リオレウス』
爪53 22
ブロス53 19
怪力の種と鬼人の粉塵使ってみたけど逆転する事が無かったので省略 Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込む
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃する
非常に強力だか無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめする
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けない
慣れないうちは転倒時を狙って叩き込め
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になる
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?
A.強い弱いとかではなく快適・便利
Q.ランナーって必須?
A.必須ではないがあると便利
つけるとしたら3
Q.強走薬の代わりにキノコの鬼ニトロダケで代用する場合ランナーのスキルレベルは?
A.2
Q.キノコつけるより強走薬鬼人薬飲めばよくね?
A.ストックとか余裕あるならそっちの方がいい
キノコは量産しやすいから便利なだけ
Q.スタミナ急速回復っている?
A.これもあると便利
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びる
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるといい
Q.属性武器どれがいいんだよ
A.()がついてるものは解放必須
無 ブロスクラブU 攻322 青
火 罪【シン】 攻224 白 (火180) 会心20%
水 シュラムハチェットV 攻266 青 水210
雷 迅雷 攻224 青 雷270
氷 フリーズチェーンU 攻252 青 氷150
龍 残滅の爪 攻294 青 龍120 封龍力大
毒 クロムツインダガーU 攻252 青 (毒270)
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90)
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返せ
属性武器は暫定なので参考程度に いちおつ
>>7
武器と違ってレア素材要求されないんだから今着てるの強化したらええやん ネルギガンテに勝てません
今まで適当に罠や閃光投げてバシバシしてれば勝てていたけど完全に詰みました
練習やコツなどあればプロ双剣の皆様教えて下さい 1乙クエストで誰か死んでチッて思ったら自分だった
体力+50つけて満タン状態だったからまさか自分だとは思わなかった
動画保存して見直したら不動着てバゼルギウスの溶岩が
当たりどころ悪くてフルヒットしてた。ほんとに一瞬で死んだ
不動快適だけど、人間って痛みを失うとこうなるんだなって思いました
こいつとクシャルダオラはまじ不動危ないわ HR85まで来たけど、未だにカスタム強化の素材がこないよ。。
斧とか弓とか3つぐらいあるのに。
みんなこんなもん?
トレード機能がほしいわ ディア腰の見た目が嫌で、バゼル頭(耳栓珠)腰と強壮護石してるんだけど有りかな? 腰だけ鎧武者重ね着してるけど早く種類増えてくれんかね >>13
100超えてやっと出て一度出てからは刃も出まくってる 誰か双剣の時のポーチの中身見せてくれないじゃろうか…
ニッチすぎるのかポーチのセット例みたいなの全然見つからなくて >>11
わりと攻撃前の予備動作が大きくて分かりやすいから
無暗に殴り続けないで様子をよく見ながら攻撃して何かあったらすぐ離脱する
咆哮からジャンプタックルが来る可能性があるのでよく見る
ジャンプしたら納刀してハリウッドダイブでかわす 回復回復グレート秘薬漢方薬ウチケシこんがり肉クーラードリンクアステラジャーキー
ハチミツ光蟲麻酔玉閃光弾こやし弾大タルG落とし穴シビレ罠力と守りの護符爪
回復薬は現地でハチミツと合成して使用するのは回復グレートのみ
回復グレート1回で済まないダメージや飲む余裕無い時は秘薬
ウチケシは面倒だからほぼ使う事ない
アステラジャーキーもガロン以外使い道無い
クーラードリンクも龍結晶の地以外使わない
面倒だから鬼人薬とか一々飲んだりする一時的なbuffも取らない 鬼人薬Gはクエスト開始時に飲めば永続だから飲んでからキャンプで持ち替えてもいいぞ >>18
回復薬g10,回復薬10,秘薬2,携帯食料10,モドリ玉1,力の護符1,力の爪1,守りの護符1,守りの爪1
ここにクエストによって閃光弾や音爆弾、漢方薬とかかなぁ >>18
どのレベルかによるけど、基本は
回復
回復G
漢方薬
爪と護符セット
罠と麻酔玉セット
スリンガー閃光(空飛ぶ敵なら光蟲も)
ぐらいはどのミッションでももってく。
ここからあとは何を狩りに行くか次第。状態異常系で耐性がないなら対策アイテムが必要になる。
あとは強い敵に行くなら鬼神薬と硬化薬、大樽Gとか。 腕に自信があるわけじゃないなら
耳栓5、体力2以上、気絶耐性2以上はつけとけ
火力は弱特つけとけば割と事足りるぞ 気絶耐性って起き攻めに近い奴の対策の面がデカいし3ないとほぼ意味なくね?
てか頬叩いてるモーションが本気でイラッと来る 別ゲー感覚と聞いて興味湧いてサブで双剣使い始めたんだが
鬼人化中のスタミナ仕様のせいか確かに別ゲーみたいで爽快だなぁ、前作までとは全然違うね
練習も兼ねてサブクリアまでしっかり使い込んでみよう キノコ素人の俺に誰かランナーとキノコの関係性について教えてくれ
なんでみんなキノコ食う話してんのかよく分からんのだ >>30
ざっくり説明すると
強壮薬を作るのが今作はいつも以上にメンドイだろ?
その点キノコは強壮の代わりになる鬼テングが簡単に量産できるから楽って事
もし強壮使いまくれるならわざわざキノコにしなくてもいいと思うよ 双剣の爆破ってバゼルかヴィルマフレアどっちがいいの? バゼルの双剣がカッコよすぎて惚れた
でも弱いから使えません やるなら回復か会心か
迷ったら回復
会心+10%のちょっとした威力向上より、回復の方が遥かに楽になる
達人とかで会心率が重要になるビルドにしてるなら別だけど 毒双覚醒ありきしかないけど双剣の手数なら覚醒1でも平気かなと思った!ところが物理も切れ味も平凡なんだな!せめてスロット優秀にしてあげてもよかったろ! >>30
キノコの効果はランナーだけじゃないぞ
永続攻撃力+7(ニトロダケ)
永続防御力+15(マヒダケ)
強走薬(ランナー1体術2相当)×10(鬼ニトロダケ)
即時体力全回復(秘薬)×10(マンドラゴラ)
ドーピングで攻撃2以上防御3ランナー1体術2のスキル枠8相当の効果が得られる上にマンドラゴラとかいうチート回復薬も使える
ドーピングは薬で代用できるって言うやつもいるけど、実際薬作って飲んでるやつなんてほとんどいないじゃん
俺もそうだけど結局キノコくらい手軽じゃなきゃドーピングしないんだよ
ドーピングせずにスキル盛るよりキノコ食ったほうが強いんだから好き嫌いせず食べなさい てか今回回復薬飲むの遅いねん
秘薬というよりはむしろ早食い付き回復薬Gくらいの認識でマンドラゴラ食ってるわ
スタ急付けるついでにキノコ1だけ付けてるけど
これがなかなかアオキノコだけでも意外と役に立つわ 鬼人薬、硬化薬、秘薬は植生で放置でも増やすことができるから、キノコの利点は強走薬位だ
強走エキス栽培させてくれ… 強走エキス栽培なら古代樹の他にバイオラボが望まれるな 超会心珠が出なくて火力装備は攻撃7見切り5弱特3挑戦2超会心1龍強化1属性会心ネギ双剣カスタム会心で妥協中。
会心7にしたいけど達人珠も果てしなく出ない・・・
会心装備組むなら超会心3はやっぱ必須? >>48
ほんこれ
はよキノコなんて捨てたい
錬金ババア以外の安定供給方法ないものか >>31
>>45
なるほど
ついでにキノコ食えるスキルって護石とかで簡単につけれたりするのかな 過去作と同じなら超会心は属性会心に乗らないからなあ
今回鬼人ゲージ一瞬で溜まるし鬼人強化状態主体の運用で渾身つけて会心出していくのも強そうな気がする >>53
護石でレベル2まであるけど2の強化に最後のクエストの証使う >>54
乱舞時は絶対に渾身発動しないけど乱舞当てられてる時点で火力結構出るもんなあ
どうせなら集中とか強化維持とかつけるのも面白そう 昨日ようやくゼノ倒したんだけど
バゼルが1番やりにくい
夜の森だと全然不発弾が見えない
あと溶岩ステージのテオが見づらいし吹き上げが邪魔
あれ裸とかでいける人凄いわ キノコキノコって結構下手くそが多いんだな…
まぁ今回は他人のスキル見ることないしいいんだけどね。
それなら、気絶耐性とか体力3つけたほうがいいと思うけど ライトスレから来ました。
キノコ好きのモス野郎ばかりで
涙目ではらが痛く、眩暈がするほど笑えます。
マジックマッシュルームでも食ってんのか? 覚醒カンタロス双剣使った人いる?割と麻痺入るもんなんかな ライト使ってるやつがキノコ煽りしてる方が腹抱えて笑うわ >>60
覚醒3で使ってみたことある
歴戦ヴァルが5〜6回は麻痺するか弱くはないと思う
ただ強いかどうかって言われたら強くないと答える >>61
広域もつけてる?
そこまでしないと独りよがりで意味ないよ 双剣でやりにくいやつは歴然キリン
一乙15分クエとか鬼畜にもほどがある
間違えて人が入ってきたら確実におつや 違うよ。眩暈がするほど笑えたのが
人生初めてだから記念書き込みしたのよ。
不快にさせたらごめん。
もうwwキノコなしではw生きられないとかww
野生のモスは双剣使いのなれの果てじゃね? 強走量産しにくかったりするからキノコの需要が増えたんでしょ >>60
麻痺特化にすればマルチでも活躍できるレベルだけどそれなら爪持って攻撃に参加した方がいいまである
現段階だと追い剥ぎドスジャグラスぐらいにしか使う場面はなさそう >>65
野良とかちゃんと狩りに参加してその上で死ななきゃ十分じゃね >>13
>>17
横からだけどやっぱ出にくいんだね。自分も0/13で斧が4。
舐めてるくらいスルーされる。珠といいちょっと偏りが過ぎるわ。 キノコつけてない下手くそも多いから弓でも撃ってろよ まじ下手糞は
体力気絶耳栓キノコ弱特でやってみろ
安定すっから
慣れてきたら少しづつ火力スキルに変えていけばいい
TA勢に影響されすぎ 双剣使う場合オトモ道具って楽器が無難なのかな?
確定で競争吹いてくれたらええんやけどなぁ 自分は競争120くらいしか作れてないけど歴然ではハザク以外には基本的に1〜2個は飲んでる
報酬が4枠の場合は出し惜しみしないかな 各種属性強化って上限あんのな
超絶で龍+5つけても350にしかならなかった
これって前からそうだっけ? >>74
オトモはぶんどりが一番優秀
素材4つも剥ぎ取ってくれるから、単純に激運つけてるのと一緒の効果がある ぶっちゃけ落ちてでもクリアしたいなら不屈は結構な生存&火力スキルだと思うの
体力3と不屈で耐性つければまぁ安心
なお一乙クエ >>68
回復薬が遅いのもでかいかも
キノコがあれと同じスピードだったらもっと評価落ちるね ぶんどりってレア素材ぶんどることある?
汎用素材しか見たことないからもっぱら笛だなあ 男のドーベルグリーヴあれ絶対ミスだよな、なんでノーパン生足変態みたいになってるんだよ >>82
俺はめっちゃ好きなんだが
あれに爪めっちゃ似合うじゃん オトモは素材にはもう困ってないから笛だけど
その分殴らなくなってるよな
麻痺無しでクエが終わってしまう ネギ装備の滅尽龍の飢餓と武器カスタムの回復×2と不動の装衣でずっと俺のターンができるじゃないかという夢くらいみさせろ下さい。 不動着ると大胆に攻めることができるプレイしてたら、吹っ飛ばないせいで連撃食らってたまに死ぬわ スラアクのサブで触ってみようと思うんだけどキノコ珠は1つあればいいのかな? >>90
むしろなんで1つでいいと思えたのか気になる >>73
真面目にこの構成は考えてるけどどうやって組めば良い?
ここまで盛ると結構きつい >>91
シリーズで双剣やったことなくてスキル構成よくわからんのよね
気分害したなら申し訳ない >>94
やったことないならしゃーないよ
キノコは防具で付けるより珠で付けた方が便利かな >>93
どうせ上級者アピールしたいだけのゆうたが適当にそれらしいスキル言ってるだけやろ
そもそもそこまでのスキルを構成するために装飾品をどうやって集めるかの過程を考えてない時点で初心者にアドバイスする意図がないのは明らかだし >>94
そうなのか
何にせよ過去スレなり見返してくるのをおすすめする >>94
サブで触るくらいならモスフェイクにドーベルか珠でレベル3にするのが簡単だと思う
広域化を視野に入れるならツィツィヤック腰がオススメかな >>93
モス
レウスβ
ドーベルβ
バゼルβ
レウスα
耳栓護石
装飾が体力2の気絶3
これで
耳栓5体力2弱特3キノコ3気絶3発動するよ >>87
笛から爆弾にしてたけど、明らかに麻痺の頻度が減った
火炎放射とかモーション長いのが増えたからかも
結果としてこっちが殴る時間も減り討伐タイムが減った気がしたので笛に戻したよ
笛か麻痺がいいんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています