大剣を初心者向けとかいうクソどもってモンハンワールドで死滅したか?
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自分らがどれだけカス発言してたかようやく気付いたようだな
ダメ表示最高 受付嬢出しゃばるけどさ、喋らない主人公も問題じゃね? 多分双剣が1番初心者向けだと思う
火力も有り鬼人化して殴るだけで良いし
大剣やら太刀に追加された無駄な儀式をしなくていい >>35
その維持も斬ればいいんだし棍とかスラアクとかのゲージに比べりゃかわいいもんやろ 隙だらけの大迷惑斬りに兜割り、さらにはギャンブルめいた見切り強要される太刀が初心者向けなわけがない
太刀使うぐらいならスラアク使うべき
太刀と挙動が似ているがゲージ維持がずっと楽
変形攻撃がわからないなら斧に戻して待つだけでいい 火力があるから初心者向けだとされてたと勘違いしてるとかなかなかにゆうただな
ワールドにおいて初心者向けでないことは否定しないが 強い弱いじゃないんだよ
使ってて気持ちいい武器使えば良いんだよ…てな訳で私は大剣 いや昔から太刀は一番初心者扱いされてただろ
2ndの時とか散々太刀は初心者とか地雷とか言われてたし
見た目の厨二さとか大剣より動きやすい点とかで初心者圧倒的人気武器だったぞ
俺それで元々太刀派だったのを大剣に変えたくらいだし 大剣が初心者向けなのは、やること少なくて操作難度が低いのと、
納刀基本に立ち回るから、回避しやすいしアイテム飲みやすいしで死ににくく、
機動力もあって攻撃しやすいからだぞ ワールドに限らず大剣を初心者向きの武器とか言ってる人って
一撃即死攻撃のある高難易度クエに大剣で行ったことあまり無いんだろうな(とくにソロで)
隙のある振りの間合いで火力出しながら、でもしかし的確に回避しないといけないんだから
けっこうな難しさだよ。とてもじゃない、初心者向けの武器とは到底思えない
間合いとか角度とかなんにも考えないでも勝てるような序盤戦とか即死攻撃してこない
攻撃力の弱いモンスター相手なら大剣はつかいやすいとは思うけどな 欲張り過ぎなければ今までの大剣は生存性高かったのは間違いないと思うがな
基本は納刀状態だから機動性とアイテムの使用しやすさは高かったし、ガードも出来るし ただ今回は初心者が使ったら雑魚武器だと断言出来るけどな。抜刀だけやってる大剣は本当にゴミと化したから >>50
高難度クエに挑戦する頃にはある程度ゲームが進んで初心者じゃなくなってるからその頃には大剣か他の自分に合った武器使ってるんじゃない?
モンハン始めたばかりの初心者にはそれこそ>>49の言ってる通りだと思うよ 最近の初心者は一撃死が当然の高難度クエからデビューするのが普通だったのか 密着しなくていい(腹下クソカメラでの立ち回りは初心者向きではない)
敵の動きをよく見る
回避キャンセルの大切さ
納刀抜刀の使い分けを自然と行う
比較的機動力がある
ガードがある
変なゲージがない
これらの理由から大剣は初心者向き“だった”
もはや初心者向きではない
真ための一段目その他のクソモーション値決めたやつが最大の戦犯 >>53
序盤〜中盤なら大剣に限らずどんな武器も初心者向けだろ
まず死なないんだから大剣限らずつかいやすい武器はたくさんある
なんで大剣(特に片手剣)が初心者武器という代名詞を背負わなければならないのかが謎
モンハンの有名な武器だからだろうけど >>60
確かに大剣以外の武器が使いにくいかというとそうではないけど、太刀や斧系のゲージやハンマーや弓のスタミナ管理みたいな戦ってる最中に考える事が増えると大剣に比べて一段階難しくなるのかな、と思う
ガンナーのクリ距離なんか最初そんなんわかるかボケ、と思ったよ ため派生の削除とモーション値をまともにすれば初心者武器に戻れる
タックルは熟練者用として置いておいてもいい 大剣は初心者向けでいいでしょ、火力を出すには慣れが必要だけど扱いやすいし。むしろ他に初心者向けな武器ってなんだハンマーか? 最早初心者向けではなく祈り拝み構えてタックルする武器だぞ 火力出すのが難しい=上級者向けだと勘違いしてるゆうたの多いこと
生存力の高いことが重要であって火力は慣れてきたら
つまり抜刀コロリン大剣は今作でも初心者向け
他は太刀、片手、双剣あたりを勧めておけばいい
大前提としてトレモでしっくりくる武器が無かった場合の話な
何かの武器をやりたがってたらわざわざ引き止めることはない どの武器も操作が複雑になって手元が忙しい
格ゲーやってる気分になる 初心者にこそ火力が必要だろ
火力が低いということは必然的に手数を増やす必要がある
今回の大剣のようにな
開発は必ずスルーされる強ための存在をおかしいとは思わなかったのか 大剣はシンプルそうに見えてもテクニックがないとただのでくの坊の武器と変わる
序盤で使うつかいやすい初心者武器なんて大剣限らず他にも腐るほどある
なにが言いたいかというと大剣は初心者向きの武器と言われてても
本当は扱いが難しい上級者向けの武器だということだ
これは片手剣にも言える
火力の無さから敵に張りつかないといけないのだからそれなりのPSが必要になる 大剣というか溜め攻撃できる武器のほうが楽
溜めのない武器は操作忙しくて無駄に疲れるわ 4の時は大剣使いだったがワールドは太刀使いになる
理由は大剣あまりカッコよくないから ランスが上級者向けと説明書に書いてある無印
今は初心者向けと言われてるから時代を感じるな 片手初心者向けとかよく言われるけど初心者に使わせたとき一番火力出ない武器だと思うわ
初心者向け要素が挙動が素直なことくらいしかない
単にボタン連打させるなら別の武器使わした方がまだマシ 抜刀コロリンで歴戦キリン倒せるからな?初心者にベテランのDPS求めんな単純な操作と死なないことが大事 大剣使ったことないけど
タメ3のときにピカッと光った瞬間キー離すのが一番火力出るんでしょ? 大剣使いが初心者向けじゃないと思いたいんだろうが、初心者向けです 初心者がつかってゴミになる武器は初心者向けではないのでは?
まあ、いままでがアホな戦法すぎたんだよ >>76
そりゃあワールドの難易度自体がソロでも低いからだろ
もう終わり?というぐらいの体力の低さだし 双剣は動きやすいんだけど多少の無茶が効くせいで敵の動きをちゃんと見なくなる なった >>79
交戦中は基本抜刀状態にしといて巧みにタックル入れながら溜めや縦斬り横斬り織り交ぜていく今作大剣本来の戦法についていけず
「こんなん出来ねえわクソが」言いながらもだんだん実は抜刀斬りコロリンだけで割とどうにでもなることに気付いて、本来の戦法出来るていでこのスレ立てたんだろ
だから正確には、
一通りの動きが出来る大剣使いは初心者向けだとちゃんと知ってて
このスレ立てたような奴がそう思ってマウントしたいだけ
はい初心者向けです ワールドで抜刀コロリンは草
大剣向いてないよ、キリンとかは別だけど
なんとかできるなら、ランスでガード突きだけやってもなんとかなんだよ 抜刀コロリンだけするなら他の武器のがいいぞ
真溜め儀式しないとただの遅い片手剣以下の存在 >>87
抜刀一撃だけの威力に関しては大剣が一番じゃないの?
片手剣も初心者向けじゃないな
攻撃範囲が狭いから狙いをつけるのがむずかしい
旋回斬りの存在もあって立ち位置にかなり気を使う必要がある
今作初心者向けといえる武器はない
ランスは死ににくいという点では良いが立ち回りが特殊すぎる 片手剣は常に敵の一手先を読んで次の旋回向きを決めなければならない
部位ごとの肉質も考えながら回避もしながら
すげえ玄人向きの武器になった。悪い意味で
今作は正統派と言える武器がまじでひとつもない なんかガードができるって点だけで大剣片手は初心者向け言われてる感じがするわ
ならランスガンランスも初心者向けなはずなんだがな スラアクが1番素直で扱いやすい初心者武器
おまけに見た目も派手で変形要素もあるから片手やランスを初めて触った時みたいな「ちまちま切ってるだけじゃ見た目も地味でつまんねー」を避けられる なぎ払い→切り上げだけやってればよかった時代にもどして スラアクは剣ゲージと覚醒ゲージのジレンマがあるから微妙
いつの間にか切れてる剣ゲージを気にしながら低い防御能力で立ち回らなければならない
剣ゲージを切らすとスキができるのもネック 片手剣と大剣が初心者向きの武器という代名詞がなぜいつまでもつけられているかと考えると
やっぱりモンハンの原点だったMH無印の初期装備が片手剣だけの1種類から皆はじまり
そこから素材集めして片手剣を強化して大剣が2番目に作り出された武器という歴史があるからだろう
原点の片手剣からたくさんの強い武器が生まれ、その中で片手剣は後方に落ちていく
他の武器より低い火力でパワーをギリギリまで出す戦法で戦う片手剣はけして「初心者向きの武器」ではない MH初めて触った自分からするといちいち納刀しないと機動力皆無な時点でかなり難しかった
他のゲームみたいに近づいてコンボって言うのとは動き方が根本的に違うんだよね 自分も当時の大剣のもっさり感は相当難しいと思ってたな
初心者に向いている武器なんてそもそもモンハンに無いんだよ
いかに「自分にとって」もっとも使いやすいと思える武器を探すかが重要 もしモンハンこれから始めるという初心者にどの武器を使ったらいいかと聞かれたら消去法で大剣になるんだよなあ
笛とかランスとかは極端だけど、スラアクやハンマーを勧めるかというと、納刀が遅かったり攻撃が苛烈な頭を狙いに行かないといけないという防御面の脆さを考えるとなあ・・・
強いか弱いかはともかく、やっぱバランスいいよ大剣は 武器ただ振り回してるだけでは片手剣にも劣る火力になってしまったのに
それでも大剣は初心者向き設定されてるとかさすがに笑 W以前でも振り回してるだけなら火力は片手剣以下だったろ
火力が抜刀会心と集中を揃えてからの溜め抜刀にかなり依存してたから、火力出せるのはモンスの動きに慣れてる上級者
割と素直に振り向いてくれてたトライ辺りまでならまだしも、4以降は車庫入れ・ステップ・振り向き攻撃がかなり増えたし
抜刀コロリン納刀で動きが単純化できるからオススメされてただけ 俺は片手で火力出す方が難しいな
同じ敵行くと大剣の倍近く時間がかかってしまうわ やっぱ片手を初心者向けって紹介すんのやめた方がいいと思うわ 片手剣、大剣両方初心者向きの武器じゃないよ
前作までは特に片手剣 明らかに初心者向きの武器じゃない
今作ワールドでは大剣の儀式の当てづらさに困ってるとこだわ
大剣は過去作にそこそこ練習してたんだけど今回戸惑っている 片手は違うが、大剣は初心者向け
当てるのが難しいとかの話ではない
操作の問題
大剣使いが気に入らないのはわかるが、ビギナーズラックで当てる可能性が高い大剣は初心者向け
単純に手数武器は初心者には難しい 気に入らないどころかオススメするわ
初心者なんて生存第一でおk火力出すには云々の話じゃないだから片手もオススメされるんだろ そうやってオススメすらからクソみたいな威力しかない通常溜めを未だに溜めるヤツがいるんだよ
きちんとオススメするならタックルキャンセルして真溜めしないといけないことまで教えろ まあ今作では大剣が初心者向けというのはギャグになったな 序盤に限っては大剣が初心者向けだと思う
最大ダメージ与えるには技量が居るのと仕様的に邪魔されやすいから途中からモンハン初心者お断り武器になる 最大ダメージを出すのに技量がいるのは全武器共通で、最初から最後まで大剣は初心者向けの武器だよ
操作簡単だもん
他の武器は色々なゲージ管理含めても、初心者には慣れるまでなかなか難しい
何だかんだで、手数少な目でも当りゃでかい大剣は初心者に使いやすい武器です ワールドでは最低でも抜刀会心&弱点特攻つけて頭狙わないと
手数少な目でも当たればデカいという強さは無い。本当に無い
初心者が大剣用のスキル組んで頭狙っているとは到底思えないだがw
スキル組めている人は初心者じゃないし
初心者というとだいたい肉質の悪いところを斬ってるだけだな
ワールド大剣なら動き遅い上に火力もそれほど無い
それなら違う武器で足元斬っていたほうがいいだろう、ということになる 抜刀会心と弱特組み合わせて頭殴りに行くとかいう無駄&イミフな新スタイル いろいろ試してみたがやはり大剣は初心者向けだと思う
なかなか攻撃できるチャンスが見つからないときに抜刀初撃が強いのは大きなアドバンテージになる
チャンス時に大きなダメージを稼ぐこともできる。ただのため連携ならそれほど難しくない
その上にガードがある。これはディアブロスのような初心者殺しに対して有用
タックル儀式で変な武器になったという風評が広がってしまったのが残念
抜刀ため3がお手軽強戦法だから封印したかったのはわかるがもっとやりようはなかったのか 俺は今作はとりあえず双剣を薦めてる(俺は双剣ほとんど使わんけど)
とりあえず連打してるだけでコンボを考えなくて済むから、それ以外の部分を覚えるのには良いかなと思ってる
逆にちゃんとモンハンと言うシステムを覚えたいなら片手剣を使うように薦めてる
抜刀会心やら弱点特攻やら初心者が持ってるわけ無いんだから、議論の前提がそもそもおかしいと気づこうか 俺だったら双剣も片手剣もすすめない
双剣は移動し続けるため敵が見えなくなることが多い
3Dゲームに慣れていて見えてない敵を感で把握できなければ扱えない
ダークソウル経験者の入門用にはいいかもしれないが
片手剣は非常に難しい武器だ
旋回ループをあきらめるとしても初心者は攻撃を当てることもままならないだろう
攻撃を当てやすいという点でもやはり大剣が良い
そもそも自分が使わない武器をすすめるなよ
不誠実なやつだ なんかどの武器も無駄に複雑になったよな
初心者とかアクション苦手な人ついていけるのか? 個人的にはスラアクが初心者向けだと思う
意外と納刀速いし、ダウン時のラッシュ操作が簡単だし
俺は大剣の真溜めをダウン時に最速タックルで出せって初心者に言えへん スラアクは絶対にない
初心者はなかなか張り付いていられないだろうから結局抜刀攻撃ばかりになる
それじゃ劣化大剣だ
要となる飛天連撃はかなり当てづらい攻撃だ
剣ゲージと覚醒ゲージのジレンマも苦しい
そして防御能力もない P2G時代は一応全武器使ってたけど
今は色々複雑になってメインの2、3本以外使ってないわ 太刀は初心者におすすめしても兜割りしない見切りしないでただの棒切れ振り回す光景が
見えるからなぁ、双剣が一番簡単なんだが乱舞スカぶっぱマンと下がる時に下がらないで乙が多すぎる
なお現実はゲイル一矢マンが多い模様HR100超えでもいるからどうしようもないHR411ゲイルマンには絶句したわ 死なない初心者に向けた武器と言うならランスいいと思うんだけど
基本的に突いてるだけだしガードできるし
納刀して回復は難しいかもしれないけど、ずっと弱点に張り付いてカウンターして回避してとか玄人な動きが当たり前な玄人武器みたいな先入観なければ簡単だと思うのよね
今回スキル無いうちからそこそこやれるし 単純な抜刀初撃が弱くないか今回
ただの溜め斬りだけで初期はため無しの3倍ダメージ出てたのに
大ダメージだそうと思ったら真まで行かないといけないとかゴミすぎ
真(笑)じゃん 大剣使いの俺が教えてやるアフィ
抜刀…麒麟戦では有効。しかし普段使いには火力不足が否めない。つーか装備的に抜刀入れない方が火力盛れて達人の円筒有るから会心とか弱特で十分
通常溜め…場合によっては使う。3溜め200ダメぐらい。ただしタッキャンした方がDPS的は上がる
強溜め…時間、方向調整用。3溜め300ダメぐらいだっけ?忘れた。これキャンセルは真溜め急ぐぐらい。大体2溜めで打つ。
真溜め…今作の最大火力。スキルが整ってれば4桁ダメ。通常溜め4〜5回分の火力。今作の大剣はこれメインで立ち回らないとカス。
タックル…敵の攻撃をいなし強力な1打を打ち込む為の重要な要素。いや、タックルこそが最強。ネギにタックルで転ばせて遊べば大体使い方覚えられる。タックル教に入れ。
飛び込み…地味に使う。モーションにガードが入っている為、2段攻撃はタックルから飛び込みでかわしダメージを与えてく。旋回性能もあり通りすぎたら飛び込みで方向転換。
初心者向けとかの話はわからないがこれらを出来れば今作は安定して動ける。タックルで耐震耐音要らずでダメージ軽減するんだから他の武器よりはスキルも削れて攻撃もすぐ出来るから。
まさか、馬鹿みたいに納刀してないよな?
現環境に合わせられずに文句言ってるなら、ゲームしない方がいいと思う。マジで。ストレスフリーになれるで >>133
達人の円筒だのネギだの、スレタイを100回声に出して読んでから書き込め
だから大剣使いはゆうたばかりと言われるんだ まーたマウントゆうたが誰かを下に敷こうと必死こいてるのか >>133
そもそも 大剣が初心者向けの武器かどうか
「大剣使い」では分からないんじゃない?
最初に触って、抜刀切り よっわww
構えたまま動き遅い
コンボ遅い
ガード弱い
やめよ ってなるかもね
ただ最初からそれなりに動ける武器よりは
習熟度を実感できる武器ではあるし、別に弱くはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています