モンハンワールドやるならFF14やるよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クオリティ低いのに高すぎるんだからどうしようもない >>424
結局この件はギルドをゲーム内で結成してからプレイヤーズサイトに反映されるまで何十分もラグがあるシステムだったんだってね
明らかに業者らしきキャラが数十人単位でギルドを結成してたり
タイムスタンプの時間が大幅にズレてるのが当たり前だったり
サーバーのデータの整合性はちゃんと取れてるのかね? 装備スキルでレベルが赤くなってるのはどうしてですか? FF14はギミック主体のバトルシステムが気に食わない 14すげーわ。モンハンなんてやった時間かえしてほしいわ。
モンハンの300倍はボリュームあるし 長年つづいてるネットゲのすごさ感じたわ
モンハンのくそださ装備より竜騎士の装備かっこよすぎ あんな豆粒キャラの装備がカッコいいとかどうでもいいな
14装備がカッコいいというセンスもあれだが ギミックがいいんじゃない。ちゃんと予習して本番でかつと気持ちいいぞ 臨機応変に戦うのが好きだから正解が一つしか無いような14の戦闘は肌に合わないわ 面白い人と優しい人からどんどん辞めていったな
ゲームの形をした拷問器具だったよ 忘れた頃に湧く擁護
大抵比較対象のゲームを貶すんだよね 対抗馬は先達のPSOだったんだが、連中MHW発売前に自爆したから全部流れて来てるイメージ。
イメージっつうか実際やってた経験談なんだかな。
エンジョイ勢ってワードすら出なくなつたゲームつて…って状態だわ。 >>489
あの自滅劇はほんと笑った
ff14から客奪って一時期天下取りそうになったのに
そこに胡座かいて自滅 モンハンに喧嘩売ってみたけど売れすぎて叩けないから、不調なPSO2叩きに話題変えてるのか
ほんと14プレイヤーの質がよく分かる糞スレだなー pso2も一時期の勢いは確かになくなったがユーザーの不満点の調整はff14よりは早い
ストーリー序盤から中盤が話が突然飛ぶ上に長い→再構成
新クラスと旧クラスの戦力差が大きすぎる→旧クラスバランス調整と旧クラスと相性のいいコンテンツのテコ入れ
最高レア武器の入手確率が低すぎる→まだまだ低いが以前よりは遥かに高くなった&引き換え用アイテム500個を集めれば引き換え可能に
初心者向けの導線が弱すぎる→今後のアプデでよりわかりやすい初心者向けの導線をゲーム内で確認可能に
ff14はストーリーで必ず8人PTを組んで突入するダンジョンが長すぎ&会話シーンが差し込まれるため初見がいても会話シーンスキップ強要だったのが
4年も経って運営がとった対応策は会話シーンスキップ不可能に変更で大不評
なお会話シーン中にゲーム終了して再ログインすると会話シーンが終わった状態から復帰できてこちらのほうが普通に会話シーンを見るより早いため
公式フォーラムでは会話シーン終わったらチャイムを鳴らしてくれだとかログアウトによるスキップ法が平然と話題になってる模様 いやぁEP1からやって来たってのもあるがもうやること何もねぇよ?惰性でチムメンやフレンドとやって来たが、流石にこれ以上やるモチベが出ないわ。 早いとこBBに乗り換えたいわ。 モンハン見かけはで面白そうだから、売れるけどみんな騙されてる
やってみるとひどい拷問のようなゲームだよな・ffやろう・
モンハンなんて二度と買わないわ。 カプコンの宣伝がうますぎるんだよ。世界観も敵もff14の足元にも及んでないよな・
モンハンのださすぎるモンス、ffのバンシンのほうがかっこええわ
魔法がないなんてありえヘンゲームだろ ドラクエ10はキャラの絵がちょっとだし。ドラゴンズドグマはアイテム課金しないと
きついし。ff14一択なんだよなぁ ff14のファッションチェックとか鳴り物入りで実装されたのに完全に失敗コンテンツだろ
自由に組み合わせたコーデを発表する場でもなく
かと言ってお題への挑戦権が週4回しかないから試行錯誤も出来ず
しかも高得点衣装に課金装備が要求されてたり >>451
今現在
一気に差がなくなったンゴねえ・・・
14回帰すぎぃ
Monster Hunter World 6,924人が視聴中
FINAL FANTASY XIV Online 2,039人が視聴中 >>499
>>451と比べてff14は50人しか増えてなくて草
あと減ったとはいえまだMHWの方が3倍以上も視聴者がいてさらに草 なんとなく動画見たら戦士がフェルクリーヴで2万とかダメージ出してて草
俺がやっってた頃はクリティカルで4000がいいとこだったわ
よくもまーこんなクソゲーやってたもんよ WoWのパクリやめろ日本のFFを作れと何度言われても劣化WoWを作り続けた結果がこれ
ワンミス崩壊ギスギスなんてだーれも望んでない 海外プレイヤーがわざわざ日本語で公式フォーラムに書いた内容
http://megalodon.jp/2016-0905-0316-19/forum.square-enix.com/ffxiv/threads/303736
抜粋すると「誰もFinal Fantasy XI 2.0が欲しかったわけではありません。
ですが、誰も"Final Fantasy XIV A WoW Clone Reborn"というものを待ち望んでいたわけではないと、明確に記載できます。」
海外プレイヤーからもWoWクローンは嫌だと言われていた
なおこの書き込みはスレッドごと跡形もなく削除されました ff14のほうがはるかに面白いです。モンハンは二度とやりません。 ワールドは、マルチ仕様がクソ(=無かったことになってる)
で、そもそもソロゲーなんだからオンゲの14と比べるのがナンセンス
比較対象が別仕様。 シャキらないギスギスオンラインの14ちゃんがモンハンのマルチにどうこう言えたもんじゃないと思うが モンハン普通にプレーヤー離れが尋常じゃないな
売上本数考えるとTwitchの上位常連と肩を並べてもおかしくないが
中身がしょぼすぎて一気に人がいなくなった >>508
だな
他のゲームも普通にパクったほうがいい コンテンツファインダー、コンテンツルーレットがff14で機能しているのは
装備品の性能が完全上位互換の装備へ乗り換えていく設計のためどのコンテンツに放り込まれても戦えるからだよ
モンハンみたいに相手によって属性やスキルの有用性が変動するコンテンツでは役に立たないシステム
あとダンジョンやボス戦突入にPT組むのが必須だからPTがマッチングされるまで待たなくちゃいけないし
(以前やった時は最初のダンジョンで15分待たされた)
どこでも申請できてマッチングしたらインスタンスエリアにワープ入場だから町や家から各コンテンツを行き帰りするになりがち
最序盤はフィールドでやることもそこそこあるけれどだんだん用事がなくなって最終的には生産職以外はフィールドに用事がなくなる
だから実質的にMMORPGというよりもMORPG つか14ちゃんのコンテンツファインダーは最新のトークンもらえるところしか機能してないし
それすらアタッカーロールだとシャキ待ち地獄なんだが
コンテンツルーレットも装備入手がトークンで統一されてる糞みたいな配給制システムだから
一日一回ボタン押すと定量の餌が出る機械になってるだけで、どこも素晴らしいもんじゃないよ
14ちゃんのコンテンツが悪い意味で定食言われるのは、このトークン集める作業がアプデきても
延々と同じだからなんだし クソゲと思ってた14よりクソゲだったし
やってみないと分からんもんだな 14はなんでもかんでも開発の思い通りに管理しようとして面白さを削いでったからな、うんこ なんでFF14とモンハンというジャンルも結構違うゲームを
比較するのかそもそもそこが分からんわなここは。
対立煽るアフィが喜ぶ典型的なスレだよねここ
アフィの焚き木になりたければ真面目に書き込めば良いと思う 作業ゲーでもその作業を楽しめるかそうでないかの違いがある ff14に勝てるわけねーだろ。モンハンなんて足元にすらおよんでねーよ
ff14とくらべるなんて酷だろ。
まったく次元がちがう 毎日毎日毎日毎日ネバーリープの時期に飽きてしばらく休んだ
復帰したが毎日毎日毎日毎日アラミゴ→スカラだったから引退した
モンハンも毎日毎日毎日毎日古龍狩りになるのかね?
まだHR14だからワカランけど FF14やった事無いしどんなゲームかもよく解らんけど絶対やらない
イメージだけで最悪の印象作るとか凄いと思う モンハンは世界観もださい 装備もださい 音楽もださい モンスもださい ff14って宗教かなんかなのか
書き込みに狂気を感じる なんかアンガーマックスバグなんてあったんだってね
ゲームバランスを崩壊させる致命傷なバグが4ヶ月も前に不具合報告されてたのに放ったらかしになってたとかなんとか… 大前提として
・ff14の高難易度クエはPTメンバー全員が理論値とほぼ同じ火力を実戦で出せたとして
それでもあと数秒〜数十秒で時間切れというところでクリアできるような調整になっている
・戦闘中にPTメンバー共用のゲージが溜まっていってそれを消費してリミットブレイクが発動できるが
リミットブレイクを発動したプレイヤーのジョブに応じて防御、攻撃、回復の効果が決まる
このようなゲームバランスなので竜騎士の捨て身というスキルですら強力なスキルとされている
(20秒間自身の与ダメージを15%上昇させる代わりに被ダメージが10%上昇する)
アンガーマックスは本来他プレイヤーとPTを組んでる時は発動できないがチャットコマンドで発動が出来てしまった
アンガーマックスの効果は敵単体に大ダメージ(攻撃型のリミットブレイクと同程度)&PTメンバー全員に15秒間50%与ダメアップ
さらにバフ効果は占星術師というジョブのスキルで効果時間を10秒延長できた
そして本来占星術師の発動できるリミットブレイクは回復タイプ
つまり占星術師が火力型のリミットブレイクを発動できてさらにかなり長い時間PT全体を超強化できたということ
こんなもんff14のギリギリのバランス調整から考えたらぶっ壊れにも程がある
だから高難易度クエのクリア者はアンガーマックスに頼ってクリアしたんじゃないかと疑われて炎上中
なおプロデューサーは超高難易度ボス実装時に
「普段はバフ系のアイテムや装備強化は考慮してないが今回は織り込み済みで計算している。
このタイミングでこのアクションを使っておかないと耐えられないという感じに調整している」
つまり打てる手はすべて使って攻略して欲しい的なことを言っていた模様
http://dengekionline.com/elem/000/001/604/1604515/ >>525
FF14って新興宗教だよ
FF14は月額のみでやるって告知してたのにお布施要素入れろって信者が要望出しまくって
アイテム課金しまくってFF14の売上に貢献できて喜んでるよ
何が何でも売上増やそうと生活費切り詰めて課金してるだろうね FF14Steam同接
先月の平均同接は紅蓮拡張直後を除くと歴代最高
http://steamcharts.com/app/39210#All
なぜFF14は5年経っても人が減らず成長し続けられるのか >>531
同接9559って多いのか少ないのかわからないから同接ランキング見たら41位だったぞ
http://steamcharts.com/top/p.2
同接一位のPUBGは同接715786でFF14の75倍
http://steamcharts.com/app/578080
MMOだと23位の黒い砂漠が同接16277でFF14の1.7倍
http://steamcharts.com/app/582660
ついでに
FF14はsteam配信直後のAvg. Playersが3577.8に対して約4年経った最新は7609.2で約2倍
PUBGはsteam配信直後のAvg. Playersが17551.1に対して約1年経った最新は1389718.7で約79倍
黒い砂漠はsteam配信直後のAvg. Playersが2608.5に対して約9ヶ月経った最新は16067.5で約6倍
人は減ってないかもしれんが随分鈍い成長だね リサーチして計算して切り詰めて切り詰めて作ったRPG風パズルゲーム
死んで覚えていく飛行機STGや予習して解いていくパズルゲームが好きなヤツには14は良ゲーなんだろうが
そういうゲームを気軽に楽しめるのはソロ(オフ)ゲーだからであって大縄跳びに失敗して「ごめんなさいオンライン」が楽しいわけじゃないんだよなぁ
って言うと
社員や信者が湧いてきて「下手くそ乙」というねw
「ごめんなさい」をここまで見たネトゲは他に無いけどな https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1109165.html
スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
それまで完全に無名だったのにFF14当てただけで取締役就任とか
どんだけ14がかつてないほどの成功してるかを物語っている ff14はなあ
言葉覚えた中身ゆうたみたいな悪質なプレイヤーが多すぎてすぐやめたな >>532
そのサイトで同接がFF14より高いはずの黒い砂漠が
Steam公式発表、2017年同接ランク上位に入ってなかったって知らないの〜?
FF14は入ってたよwwww サムライ実装された時に復帰したけど相変わらず操作&コンテンツ面倒臭いの変わってなかった。マスゲーム好きだよなほんと 課金メンヘラ基地外ゲーになってしまったな…えふえふ >>539
信用ならねえなこのサイト
なんで公式の方に同接10万以上となってるCounter strikeが2.5万まで落ちるんだよ
それに同じく10万のGTAが入っていない
何か間違ってるだけじゃね >>543
counterstrike Global Offensiveと無印counterstrikeをごっちゃに見てない? マスゲーム大縄跳びじゃなかったら楽に今の倍はユーザーいるだろうにな
mobの攻撃範囲の視覚化で「初心者にも優しいね!」とか言っちゃってたわw
決められた通りに動いて決められた通りにスキル回ししてミスったら一発でアウトなのはRPGじゃないわな
ロールも三つしかないという謎のファンタジー世界
楽しむための工夫が全部プレイヤー側に丸投げされてて、アイデアやオリジナリティが無い極めて珍しい作業ゲー
あぁ徹底的に予習復習マスゲームさせるのはオリジナリティって言えるかw >>499
現在
Monster Hunter World
3,908人が視聴中
ほんとに750万も出荷したの??
実売でアホみたいに売れてねえんだろうな >>546
日本13時、アメリカ東海岸23時、西海岸20時のタイミングでのtwitch視聴人数
モンハンワールド 446,844人がフォロー中 · 4,145人が視聴中
FF14 316,227人がフォロー中 · 1,867人が視聴中
フォロー人数も視聴人数もモンハンのほうが多いよ
ちなみにWorld of Warcraftは1,870,902人がフォロー中 · 23,544人が視聴中 モンハンがff14より勝ってるとこなんて一つもない
pvpすらないっておわってる 旧版からかれこれ8年たったMMORPGとMOアクションゲームのムービーシーンを比べてどうする
しかもストーリーやムービーシーンが長すぎるからストーリースキップの課金アイテム使ったり
飛ばせるムービーは飛ばしたり飛ばせないムービーはログアウトしてから復帰するとムービーが終わったとこから再開するのを利用してスキップしたりするんだろ
あと「世界で一番長いエンディングクレジットをもつタイトル」でギネス記録とか馬鹿だろ
それと試合開始まで何十分も待たされたりスタート地点で勝敗が大体決まるPVP等と比べられてもなあ 何言ってるのか分からないなら実際に14やってないんだろうな
実情知ってるのに他ゲーの板まで出しゃばってステマしたいだけなら
14最高って言い続けてりゃいいだろうけど PVPって言っても公式フォーラムによると北米はこんな有様らしいぞ
わざわざ英語フォーラムに書き込むんじゃなくて少しでも運営開発の目に触れやすいように
日本語に翻訳して日本語フォーラムに書き込むくらいBOTが深刻な問題らしい
Kisama
悲しい、悲しいNAプレーヤー
こんにちは、このゲーム開発者は北米のサーバーを完全に無視しています。
開発者は、NAサーバー上で発生するBOT問題について何かを計画していますか?
日本のサーバーではそれほど大きな問題ではないことは理解していますが、NAサーバーでは大きな問題です。
また、4.0pvpが悪いです。
https://www.youtube.com/watch?v=Abp3jlvNvls
開発者に引き渡されていないと確信している多くのフィードバックもあります:
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...r-Primal-Chaos
私は悪い文法のことをお詫びします。言語翻訳プログラムを使っています。 やべーff14面白すぎ モンハンなんかうんこにしか思えない。
あほみたく素材集めでくるしんでんだろ
とっとやめちまえ >>553
結局公式フォーラムのこのスレはクローズされた模様
pvp参加プレイヤー24人のうち22人がBotだったんだとさ
一時期pvpがe-sportsとして採用されるのを目指してますとアピールしてたゲームの有様がこれとか
Triairy
こんにちは。
JPフォーラムへの投稿や日本語ではないから、フィードバック内容が開発チームに届かないといったことはなく、
JP、EN、FR、DEフォーラムのどこに投稿していただいても、差はありませんのでご安心ください。
毎朝全言語のフィードバック内容を、一緒に確認しています。
※本フォーラムは日本語フォーラムになりますので、クローズしますね。
上記にも記載したとおり、ぜひご自身の言語のフォーラムをご利用ください。 >>554
14だってあほみたいにトークン貯めるだけだろ?
それも週制限付きかつ4人8人しばりで 現役プレイヤーに質問
https://i.imgur.com/rW1erVL.jpg
このメインクエのサスタシャって最初のダンジョンってのは本当? コンテンツファインダーってのがいわゆるルーレットらしいから
ルーレットでも集まらないみたい
よほどルーレット回す人が少ないのかさもなくば不具合が発生してるのか…
しかもこれ公式フォーラムの書き込み フレやFCメンと行く方法だってある
こういうのは文句言いたいだけの奴が大袈裟に騒いでるだけだから気にしない方がいい >>557
どこにそんなスレがあるんだ?いつのスレ? サスタシャどころかメイン全部コンテンツファインダーで
この一か月で全部クリアしてるわ。長くても30分まち
そいつがおかしいわ。
パーティもすぐ集まるし 最高 14は初期のエンドコンテンツクリアしてそれ以来やってないな
未使用のカードが二枚ほど転がってるわ メインはボッチでコンテンツファインダーで全部やった。 昨日はパーティで極ラムウと極リヴァイアサンがちでやっつけたわ 楽しかった 起動三層クリアして固定解散、引退したけどクリアした時嬉しさよりやっと解放されるって安堵しかなかったわ
毎日22時に集まって夜遅くまで練習して練習終わったら動画見直して問題点を議論、今考えると頭おかしい。
PS4と一緒にモンハン買ってそろそろ飽きた人の中にも14に興味持つ人いるだろうけどレベル上げしてる間は楽しめるんじゃねえかな?
マッチングは時間かかるとはいえお手軽だしクソみたいなストーリーに目を瞑ればまあまあゲームしてる。カンストしたら大型パッチ毎に追加されるストーリーと二十四人レイドだけやるくらいでいいと思う。
直結が多いからボイチャは自己責任で プレッシャーばかりで楽しくなさそうだな
ゲームなんだから気楽にやりたいわ 復帰しやすいからなんか戻ってきてしまうゲームなんだよなぁ
昔はアプデが定食すぎて俺もよくプレイしながら叩いてたけど今はそれをアプデごとに楽しむようになってるわ
ビルド要素も何もないけどどうせ効率を求めたビルドしかしないならそれもありだと思うようになった
今更いろいろ考え抜かれて作られてるゲームなんだなとは思う 残念ながら復帰しやすくないし、ずっと同じ定食だから復帰したくなくなるクソゲーなんだよね
ジャンピングポーションの話しただけで怒りだすメンター様もいるくらいだしな >>573
NGC放送やってるときに数字測るのやめようね
NGC『ファイナルファンタジーXIV オンライン』生放送<シーズンV>
2,842人がNGC_the_Twitchを視聴中
3,535人中2,842人がNGC_the_Twitchを視聴中みたいで
※NGCはFF14メインでやってる放送ではありません >>568
短けりゃ即だが、それはナイトのみ
今ならアタッカージョブが30分「以上」じゃないかなぁ
で、ナイトはインスタンスダンジョン(一本道のダンジョン)を事前に予習して
敵をここでまとめる、あそこでまとめる
ボスの誘導位置はここというのを勉強しておく
もちろん他のジョブも予習はしておく
よくわからないギミックで即死させられるからね
そしてダンジョン行ったら「一定の順番で攻撃ボタンを押し続けて、合間で光る床見ながら移動するって事をやる」
「凄くストレスフルなのでお勧めしないゲーム」
FF14については、異常にストレス要素多いから、全く勧める気がしない
他のネトゲだと、はまると時間取られるから勧めないだけど、FF14は違う ちなみにストレス要素が多いから
>>550
のようにムービースキップをするし
>>567
のように解放されるって感覚になる
>>511
>>512
まあ、ここら辺はそのまま事実だよ
経験者の詳しい書き込みが、すべてストレス満載って書いてあるのが
どういうゲームか物語ってる訳で
モンハン飽きたって14は勧めないわ MHWやる前にシグマ零式2層までクリアした
零式はデルタから始めて踏破済
今はしばらく戻らなくてもいいかなという気持ち
14のエンドコンテンツは大縄跳びと言われる通りシビアだからクリアするまでにすごくストレスがかかるね
その分クリアした時の達成感もすごいけど、なんか疲れちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています